• 締切済み

公務員(町役場、村役場の職員)はコネが多いのですか?

今年、大分の教員不正採用が話題になりましたが これは氷山の一角で実際はコネは日常的に 行われているのですか?

みんなの回答

• aititaka
回答No.1

多いです 私の実家は田舎でしたが 何でこんなに人がいるのかと思い色々聞いたり調べたりしました すると・・コネでの採用が多いらしく 断れないと言う話を聞きました 直接町長に頼む 課長 部長クラスに 頼む 地元の有力者に頼む 議員に頼む・・・ となると これだけ無駄な人間がうろうろしているのも頷けました 今から10年前くらいの話です

93879387
質問者

お礼

そうなんですね。。。。 10年前といっても最近のことですね。。。 公務員試験を受けたのですが なにか 役場の対応があやしく思えてしまって。。。 他の市は合格者発表をHPできちんとしているのに その役場はHPで受験番号を発表しないんです。 (↑役場掲示板に掲示&本人に郵送通知) 普通、HPに載せるくらい簡単なことなのに なぜ それをしないのか。。。不思議です。 成績開示をしに行った方が いいんでしょうか?