• 締切済み

教員のコネ採用

最近教員のコネ採用が明らかになっていますが、私の知り合いの教育機関でも、コネ採用かもと疑わしい事例があったと聞きました。このケースは、点数改ざんというようなものではなく、応募条件を満たしていまないというものでした。ちなみに、選に漏れた人も複数いたそうですし、そこの教育機関は公的資金も投入されている機関です。そういう採用が行われたのは私が聞いたのはその人一人だけで、他の人はきちんとした手続きを経て採用されたそうですが、こういうことって許されるのでしょうか。 

みんなの回答

回答No.1

教育機関とは具体的になんなのでしょう。 公的資金も投入されているということは民間ですよね。民間であれば、基本的には、どのような手続きで採用するかは自由です。その満たしている応募条件というのが、その職につくにあたり絶対必要な資格等であれば別ですが。 教員は、通常の教員免許を持って無くても、特定の分野で優れた知識・経験があると都道府県教委が認めた場合、特別免許状を取得できるので、教員になれますので、教員免許は必須ではないですよね。 教員のコネ採用で問題になったのは、公立学校の教師ですので、公務員となり、公平な競争試験により採用されると法律で定めているにもかかわらず、それに反したことと公務員の金銭の授受つまり贈収賄に当たるからです。

nonaming
質問者

お礼

ありがとうございます!民間の場合は、条件は絶対必要なものではないんですね。応募条件についてとてもよく分かりました。具体的な教育機関はここでは伏せさせていただきます。申し訳ありません。

nonaming
質問者

補足

表現の訂正があります。 公的資金も→税金も 応募条件→採用条件 でした。 失礼しました。