• ベストアンサー

源泉徴収されていない翻訳報酬について

昨年、海外の小さな翻訳会社(日本人経営)に翻訳者として登録し、翻訳収入を若干得ました。しかし、源泉徴収はされておらず、支払調書ももらえませんでした。別の日本の翻訳会社分は源泉徴収されており、そちらの方の額がずっと多かったので相殺され、還付を受けられるくらいでしたが、確定申告の経験がなく、夫の扶養控除範囲に納まっていたので、面倒に思ってしまい、結局申告しませんでした。入金は日本支社からだったようですが、日本の税務調査が入るものでしょうか。脱税に当たるのではないかと不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>経費が65万まで認められるということは… 65万という数字は、どこから出してきましたか。 (1) 実際にかかった経費が 65万・・請求書や領収証などの証拠書類が残っているなら問題ありません。 (2) 給与所得控除の 65万・・・だめです。 (3) 青色申告特別控除の65万・・・事前に青色の届けを出していない限りだめです。 (4) 家内労働者の特例による 65万・・・該当するようには読めませんが。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/09.pdf http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

LONDON-UK
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 在宅で仕事をしていく上で税金についてあまりにも 無知で恥ずかしいです。 早速、勉強して、すっきりと確定申告をした上で 仕事をしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>夫の扶養控除範囲に納まっていたので… 税法上、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。 「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >翻訳収入を若干得ました… それは税法上の「給与」ではありませんから、俗に言う「103万」という数字は関係ないですよ。 「所得」に換算して、38万以下、あるいは 76万以下かどうかです。 「103万」以下だったと安心していませんか。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >面倒に思ってしまい、結局申告しませんでした… 自分で「所得」を計算してみて、38万以下だったのなら、申告しなくてもおとがめはありません。 38万以上だったのなら、夫婦共に脱税の疑いがあります。 夫婦それぞれに「確定申告」(期限後申告) をする必要があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >日本の税務調査が入るものでしょうか… 税務署から指摘されてからでは、ペナルティが大きくなります。 自主的に申告すれば、最少のペナルティで済みます。 38万以上あったのなら、1日も早くどうぞ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

LONDON-UK
質問者

お礼

 わかりました。  ありがとうございました。大きな勘違いをしていたようです。  早速税務署に連絡をとって、申告をします。

LONDON-UK
質問者

補足

回答ありがとうございます。勉強不足で、今、冷や汗をかいています。 両方の報酬を合わせて90万で、経費が65万まで認められるということは 収入が25万ということで大丈夫だということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

日本の業者から支払いを受けたののならその業者が税務調査を受けたときは支払い先であるあなたも調査される可能性があります あなたの総収入が103万円以下であれば配偶者控除の範囲内なのであなたが課税されません 総収入が130万以下であれば配偶者特別控除の範囲内なのであなたが課税されることはありません いずれの場合はご主人が扶養等控除申告のときにあなたの収入を申告する必要があります あなたの総収入が130万を超えるときは配偶者(特別)控除がないのであなたが確定申告をしなければならずご主人が配偶者(特別)控除を受けることは出来ません もし130万を超えていたら3月に確定申告をすればいいのです 当然ご主人が配偶者(特別)申告は出来ません 税金の計算はここで出来ます http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
LONDON-UK
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 在宅で仕事をする上で税金のことにあまりに無知すぎて 恥ずかしいです。伺ってよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収額

    サラリーマンの場合、給料の源泉徴収額は誰が決めるのですか? 年間収入の予測、控除関係で決めると思うのですが。 税務署?会社? いずれ年末調整、確定申告で清算するのでいいのですが。 源泉徴収額はたいていの場合多く控除して 年末に還付が多いのですがこれは取りっぱぐれ防止? としたら税務署がそのように指導しているのでしょうか?

  • 翻訳の源泉徴収と還付申告

    翻訳の源泉徴収について質問です。 フリーランスで翻訳の仕事をしました。とりあえずクライアントの企業に、源泉徴収の10%を引いてもらうことになったのですが、報酬はおそらく合計で40万円(税引き前)程度です。還付申告をするといくら戻ってくるのでしょうか?カフェなどで仕事をしているのでこまめに領収書を取って経費にすべきでしょうか? なお、還付申告に際し懸念点があります。今年、翻訳以外に単発の派遣バイトをいくつかしました。これらについては、いくらか源泉徴収されているものと理解していますが、なにしろ単発なので源泉徴収表などというものはもらったことがありません。どのように扱えばよいのでしょうか? 単発バイトの税金と、翻訳の報酬の税金はそれぞれ別に考えて良いものなのでしょうか?なお、単発バイトの収入はトータル30万程度でした。(が、それを証明する書類は私の手元にはありません。) 扶養控除もありません。宜しくお願いします。

  • 報酬に対する源泉徴収

    小さな会社をやっています。 設計事務所さんに去年の9月から仕事を依頼しています。報酬は源泉徴収して支払うべきところ、最初の9月だけ源泉徴収しないで支払していたことが先日わかりました。設計事務所さんもわかっているので、確定申告のときに税務署に話していただいて申告してもらうことになっていますが、こちらとしては税務署に何をしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 源泉徴収税額がなくても還付される?

    1月31日に「療費控除で還付されるには」というタイトルで質問した者です。 今日主人の分と自分の源泉徴収票を持って確定申告行ってきました。 こちらで調べたり、教えてもらった結果、自分の分は何もしなくても還付がスムーズにいきました。 主人の方ですが、前の会社と今の会社の源泉を合算してもらい、徴収税額があれば医療費控除を申告しようと思ってました。 ですが結果は、700円支払わなければならないという答えが出てきました。控除は社会保険、扶養者控除、生命保険控除を入れてもらいました。 それなのに、その後に医療費控除を入れると還付金が発生しました。 ここがよくわからないのですが。。。 自分で源泉徴収票を見て、徴収税額が何円かある状態なら医療費控除をして戻ってくるのはわかるんですが、こんな風に逆に税金を支払わなければならない。。とか徴収税額0円とかなってる場合でも今日のように戻ってくるものなのでしょうか?? それと。。。話は違うのですが税務署に行き、税務署員に相談し、税務署のアルバイト?見習い?の人とパソコン入力をしたんですが、パソコン入力した人の記入漏れで、私には還付される金額は無いという風に計算されたんです。 自分で確実に還付されるとわかってたから指摘できたものの、何もわからずに確定申告される方はこういうミスにも気づきませんよね?最後、税務署員の確認がありますが人の多いこの時期見落とされたりしないのかなって思いました。

  • 源泉徴収されてい報酬

    個人として仕事をして報酬をもらったのですが、 源泉徴収されていないようです。 この場合、確定申告の際はどうしたらいいのでしょうか。 請求は63000円で、銀行に振り込まれたものも63000円です。 仕事はイラストを描くもので、源泉徴収されるはずなんですが。 支払調書は問い合わせたのですが、もらえませんでした。 確定申告の際にこちらで源泉徴収で1割を納税することになるのでしょうか。

  • 源泉徴収票が2枚ある・・・

    夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?

  • 源泉徴収について

    私はごく普通の会社員ですが、妻が障害者です。 今回の給料明細に源泉徴収の還付の明細が入っていたのですが、扶養控除欄の配偶者に*印がついており、還付の対象にはなっていませんでした。 そして、障害者の欄には何も印がありませんでした(もちろん還付対象?にはなっていないようです) この場合は、税務署に行って申告する必要があるのでしょうか? 年末調整の用紙には、障害者である旨を書きました。 それでも税務署に行ったほうがいいのでしょうか? 妻は今年に障害者認定されたので、その辺りの手続き方法が良くわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収の還付金についてです。

    源泉徴収の還付金についてです。 大学生です。 昨年5月から学習塾でアルバイトをしていますが、今までに雇用形態が何回か変わりました。 初めは雇用主から直接その日の最後に日払いで給料を支払ってもらっていましたが、数ヵ月後に本社から口座に直接振り込んでもらう形になりました。 その際に源泉徴収として1割引かれるようになったので、金額的にも還付できる範囲内だったため還付申告をしようと思ったのですが、源泉徴収票を頂いていなかった為に、今まで行っていませんでした。 今年に入ってから源泉徴収票の発行について雇用主に聞いてみたところ、郵送されているはずとのことだったのですが、実際には支払調書しかきていません。 この場合源泉徴収の還付申告はどうすればよいのでしょうか。 確定申告等が必要だったのでしょうか・・・? 文章がまとまっておらずすみません。

  • 源泉徴収されているのに源泉徴収税額が0円

    個人経営の会社に勤めています。給料より源泉徴収されていますが、源泉徴収票をみると源泉徴収税額が0円になっています。これって間違っていますか?税務署に届ければ税金の還付をうけられるのでしょうか?

  • 報酬金額への源泉徴収について

    法人格(役員1人だけの会社、実体はほぼ個人事業)にて翻訳の仕事を請負いましたが、その報酬については源泉徴収の対象となるのでしょうか?個人では源泉徴収されると理解していますが、法人はされないものと理解しています。しかし税務署での源泉徴収のパンフレットを読んでも、法人についての記載はなく今ひとつ確信がありません。。。