• ベストアンサー

両親からなめられている

大学一年です。昔から両親になめられていて、家での居心地が悪いです。 私はよく、パソコンの電源を付けっぱなしや寝坊など、何度注意されて直らず、生活面でともてだらしないです。そのために、親からはまだまだ子供扱いされて、怒りがこみ上げてきます。 自分でも何度もこれらの悪い癖を直そうとしてきました。しかし途中で忘れてしまったり、やる気がなくなったりして、一向に変化が見られません。 自分の家での生活態度が悪すぎて、両親を非常に困らしていることはわかったいます。しかし頭でわかっていても、心で全くわかっていないの でなめられ行動が伴いません。どのようにすれば改善できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家の居心地が悪いなら、一人暮らしはどうですか? というより、是非一人暮らしを経験してください。 親がなめているのは、あなたが親にべったりだからですよ。 自分自身、「心でまったくわかってない」とありますが、その通りだと思います。 ここでこうして意見を求めても実行しないでしょう? でももし、ちょっとでも実行する気があるなら、一人暮らしは無理でもバイトをしてみてはどうですか? 本気で悩んでるなら、頭で考える前に行動です。 頭で想像してても、現実はなーんにも変らないですよ。 そしてバイトで初給料を貰ったら、安くてもいいのでご両親になにかプレゼントしてあげてください。 必ずあなたを見る目が変りますよ。

sea1sea2
質問者

お礼

>ここでこうして意見を求めても実行しないでしょう? 今の自分にぴったりな言葉だと思いました。自分でも実行しようと頭で考えて。まったく行動できていないのが現状です。 私はいつもどんな行動を起こす前にも、必ず頭で考えています。たぶん結果の予測がないと、怖くて行動できないのだと思います。今はそう簡単にできませんが、後々出来るようにしていきたいです。 今、バイトはやっているので、No2の回答者様の意見を参考にし、両親にお年玉のあげようか迷っています。

その他の回答 (6)

noname#105617
noname#105617
回答No.7

どうしても実家暮らしだと甘えてしまいますよね!?電源つけっぱなしにしていると無駄にお金がかかってしまうとの見方に変えると案外気をつけられるようになると思います。私は寝床でブログ書いたりしてて回線つなぎっぱなしにすることがよくありました。それによって次の月に 余計に携帯代払わなくてはいけなくなるので、徹底してものを使ったら電源を消す習慣を身につけました。また他の方がおっしゃっているように、一人暮らしをすると電気代水道代すべて自分もちになるので、絶対に無駄なことをしなくなると思います。だからあんまり深く考えない方がよろしいと思いますが・・・

• noemama
回答No.6

中学3年生の娘がいます。 1年前まで質問者様と同じように電気やテレビもつけっぱなし、 朝寝坊もいつものことでした。 その娘が今では全くそんなことはありません。ちゃんと全ての 電源を切って寝て、朝は一人で起きます。 たった1年でなぜ娘が変わったか・・・。簡単です。 うちではルールを作りました。 1.電気やテレビをつけっぱなしで寝ているのを親が発見したら 1回につきお小遣い20%カット。(がんばっているのが わかるので、数ヶ月に1回なら見逃しますが・・・) 2.朝は自分の責任で起きる。なので早く寝るとか全て自己責任。 寝坊して遅刻しそうだと思っても一切親は起こさない。 中3の娘のお小遣いの20%カットはかなり辛いです。 それで娘は自分で自分の事を管理することを覚えてますよ。 但し・・・、主人はいつまでたっても治りません(笑) いつも小言を言われています。40のおっさんがですよ。 両親だけじゃなく、そのうち恋人にも結婚したら配偶者にも なめられますよ。今のうちに直しましょう。 うちの娘みたいに親に断言したらどうでしょうか? 「付けっぱなしで寝たらバイト代から5000円払う」とか 「寝坊は自分の責任だから起こさなくていい。」とかね。 いつまでも親に頼ってはいられませんのでそろそろ親に頼られる 位にならなくちゃね。頑張ってください。 最後に・・・親はあなたのことを「なめてる」のではなくて 「心配してる」だと思います。

sea1sea2
質問者

お礼

事情は違っても、自分より何歳も年下の子に負けている自分が情けないです。今、恋人がいるので、舐められないためにも自分の出来る最低限のことはしていきたいです。 今の自分では両親の態度が「心配している」と感じることは出来ません。しかし、いつまでも甘えていてはいけないので、生活習慣を変えれるよう努力します。 ご回答ありがとうございました!

• minollinn
回答No.5

子供ですからいいのではないですか。 衣食住全てを親に頼って生きているわけですから。 社会人になって仕事を持てば、ましてや独立でもすれば、生活費も全て自分持ち、イヤでも、まめに電気は消します。 寝坊したくてもできません。 出来るうちはしてもいいと思いますよ。 ただし、質問のような心がけは持っていることは大事だと思います。 たまに、バイトでもして親に食事をおごるくらいしたら、多少は見直されるかもしれません。 しかし、たとえ独立しようが何だろうが、一生の間は子は子です。 親は死ぬまで子供は心配であり、子供扱いは続きます。 この気持ちは自分が親になればわかると思います。

sea1sea2
質問者

お礼

確かに自分の子供なので、子供扱いするのは当たり前ですね。 私は責任感がなく、社会人になっても基本的になことが出来ず、社会について行けない気がします。なので、今のうちに改善していきます。いつか、両親に食事をおごりたいと思いました。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

>自分でも何度もこれらの悪い癖を直そうとしてきました。しかし途中で忘れてしまったり、やる気がなくなったりして、一向に変化が見られません。 やろうという強い気持ちがないと何度やってもダメですね。 社会人になって、こんなにだらしないと周りからヒンシュクを買い、 仕事の面でも、影響受けますよ。 御両親は そんな貴方の将来を心配して 注意されてるのです。 他人は、貴方のしらない処で噂しても、直接には 言ってくれません。 親だけですよ!! わざわざ 口うるさく言ってくれるのは!! 親も、もう、「こんな子、もうどうでもいいや!!」と思ったら 知らんぷりしますよ。 我が子であっても、いい加減 注意するのは面倒臭いもの。 親に注意されてる内は、まだ、貴方に愛情がある証拠!! 昨日より今日、今日より明日、、、と出来るように 地道に頑張りましょう!!

sea1sea2
質問者

お礼

身勝手な注意もありますが、確かに自分の体を心配して注意してくれるのは両親だけです。呆れられ、何も言われなくなる前に、改善していきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

• koketa58
回答No.2

>どのようにすれば改善できますか? 家を出ろなんて野暮は言いません。 子供扱いがイヤなら1月1日にご両親へお年玉をあげてください。 ポンと一人5万円くらいが良いと思います。 そうすればご両親も子ども扱いはしなくなります。

• sayapama
回答No.1

簡単です。 ご両親には「大学の合宿に行く」と言って家を出て、1週間で良いので無一文で野宿をし、猫と喧嘩をしながら残飯をアサって生き延びて見ましょう。 たったそれだけで、ご両親の有り難さや、自分自身の力の無さが痛感できますよ。 言われても判らないのなら、体に刻み込めば良いだけです。 体に刻み込まれた体験は忘れたくても、忘れられませんよ。

sea1sea2
質問者

お礼

私は言葉で言われても判らない人間なので、そのような体験は必要だと感じました。しかし今の大学生活から、そのようなことは出来ません。 その一方で、少し興味を持ったのでこの方法は覚えておこうと思いました。