• 締切済み

会社に突然電話

にほんぎこう?という会社?の方から突然の電話。 「あなたの来年度の収入にかかわるため住民票を送ってほしい」とのこと わけもわからず住所と電話番号を教えてしまいました。 「なんで私がここの会社に勤めてることを知っているのですか?」 「これっていったいなんの勧誘なんですか?」と質問しても「12月2日が都道府県の締切日なので急遽電話させていただきました」と言って、わかりやすい回答が得られませんでした。 後日封書をお送りしますのでそちらで確認してくださいと言われました。 その後その担当の方に連絡してもつながりません。 どなたか同じ経験をされている方いらっしゃいませんか? 何かの詐欺のまえぶれでしょうか。とても気になっています。

みんなの回答

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 住民票を送ってはダメです。 基本的に、 見ず知らずの人に、信用できない人に 住民票なんて渡す物ではありません。 大変危険です。 納得の行く説明も、 答えになる回答もないと言う時点で、 インチキなのです。 収入に関わる事なら、 会社の総務や経理の担当者に聞いてみては如何でしょうか?

magamitio
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速経理の方に聞いてみます。

回答No.1

<何かの詐欺のまえぶれでしょうか 可能性はあります。 誰かもわからない、何の事かもわからない状態で 自分の個人情報を簡単にしゃべってはダメですよ^^; 完全にしてやられましたね。