• ベストアンサー

電話会社の詐欺?

今日、3月10日木曜日のあるテレビ番組(関西テレビ)でモーレツ怒りの相談室というコーナーでやってたのですが、ある電話会社では詐欺のような勧誘電話があると聞きました。内容は電話会社から電話がかかってきてまだ始まっていないサービスなのに予約という形で契約をとるそうです。それも契約しておらずカタログだけでもというと、もう契約しましたという内容の通知がくるそうです。しかも解約すると解約金がとられるようです。この会社はあまりにも悪質なので(たくさんの国民から苦情がきたため)総務省から指導があったようです。 そこで質問です。 1)この会社って具体的にはどこの会社ですか? 2)また具体的にはどのようなサービスの勧誘なのでしょうか? 未然に防ぐためにもぜひ実名を知りたいです。 そんな会社には入りたくありませんから。 もし実名を出すのが問題ならせめてヒントでも教えてください。 しかしこんな確信犯的な会社はやっぱり名前を出してみんなで注意をしたほうがいいと思うのですが・・・。 3)それからどこかのサイトでこの内容を扱っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 私もこの番組が大好きで特に月曜日の「男のしゃべり・・・」と木曜日のこのコーナーは いつも録画して帰宅後見ています。 質問の件ですがこの掲示板によると○○テレコムだそうで参考になりそうなサイトも 掲載されていますが「ttp:****・・・」の後にhをつけてURL欄に貼り付けると そのサイトをご覧になることが出来ます。 http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tv/1088597283/201-300

参考URL:
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tv/1088597283/201-300
ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

その電話、何日か前にかかってきました。 TVでタモリが宣伝しているところですよね。 うちは、ケーブルテレビ会社の回線なので、「うち、NTTじゃないですが? どこで調べておかけになりました?」と言うと、ガチャときられてしまいました。 #1さんの書かれたリンク先の記事を読んでみましたが、まだまだやっているようですね。 #桂べかこ(なんこう?)の出てる番組ですね? その日は見て無かったですけど、結構ためになる情報が放映されていますね。その番組。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 詐欺っぽい電話

    昨日、国家資格(何の資格だったか忘れましたが)を取るための通信教育についての電話勧誘がありました。下記がその内容です(大雑把ですが)。 ・相手は初め「送付された資料お読みになられましたか?」と聞いてきた。 ・そんな資料届いた覚えがなく「見てない」と言うと今日がその通信教育の申し込み期限だと言ってきて、その国家資格について話し始めた。 ・説明が終わった後、「それじゃあ○○さんもみんなと同じように分割払いで良いですね?」と聞いてきた。 ・自分は流れでつい「はい」と言ってしまった。 その電話が終わった後、怪しいと思ってはいましたが、それが本契約だと思っていなかったので後々断っておこうと思っていました。 しかし、今日も電話がかかって来ました。下記が内容↓ ・「昨日話したことについて、受講する意思があるか確認を取りに電話しました。何か質問はありますか?」と聞いてきた。 ・「それって必ず受講しないといけないんですか?」と今更聞いてみた。 ・「電話契約ってご存知ですか?」と話を持ちかけ、説明し始める。 ・「昨日 はい って言いましたよね?もうその時点で契約が成立しているんですよ」と言われ、もう解約はできない的な説明をしだす。 ・今時間がないので後にしてもらえます?と言っても上のことについて繰り返し説明をしだすので一向に話が終わらない。 その後あまりにも長引いたので途中で切ってしまいました。また掛かってくると仕事の邪魔になるので着信拒否リストにも登録しました。昨日と電話番号が違いましたが、何れも携帯からかけられていました。 今思うとやっぱり詐欺だったのでしょうか?また、電話で「はい」と言ってしまったらそれで契約成立なのですか?自分は今後どう対応すればよろしいですか(自宅に電話がかかってきた等)? ご教授願います。また、不明な点がありましたらご指摘ください。

  • まるで詐欺のようなものに引っかかってしまいました

    私、手づくりのビーズジュエリーを製作、販売しているものです。今回、とある広告代理店から、テレビショッピングのお話があり、受けさせてもらい、今月24日に某地方放送局にて放送致しました。24日当日、に発注の連絡はできないとのことで月曜日(昨日)メールにて連絡がきたのですが、そこには、「本日、注文ありませんでした。」の一言のみ。営業担当の方からのフォローの電話もなければ、電話をこちらからかけても担当者が居ない、など的を得ず。結局数時間後、こちらの広告代理店会社にテレビショッピングを頼んで、以前詐欺まがいの被害にあったという電話が入るまで、まさか自分達が騙されたとは、全く考えてもいませんでした。 この会社、確かに商品の撮影もしますし、地方テレビ局の放送枠も取って放送するので、詐欺に値するところは無いように見えます。ところが、営業の勧誘といえばまるで今まで売れた実績があるかのように、商品を数百用意させるのです。私たちのような個人事業をしていて、なかなかテレビショッピングなど、安い価格でできないところを狙って、商品が実際売れた時の利益率をちらつかせて勧誘するのです。 撮影料と、製作料として大体他社を見ても、15万~20万取られます。そして、地方局の30分で60万くらいの放送枠を狙い、2分で20万の経費×15社=300万-60万=240万が手に入れば、商品が売れようと売れまいと、おかまいなしです。そして、過去、こちらに放送を頼んだ各社、どこも発注が入った試しがないことも判明しました。 これを、詐欺と呼ばずしてなんと呼べば良いのでしょうか。私達が一つ一つ手づくりしている商品。お客様の手元に届くことを考えながら作り続けた私達の気持ちを土足で踏みにじられたようなものです。私達が、日頃お客様と接しながら作り上げてきた商品をこのように扱ったことに憤りを感じて仕方ありません。 どうか、何らかの対処ができる方がいましたら、ご連絡いただけると幸いです。もし、これを読まれた方で私達と同じように商品作りをされている方がいましたら、今後、このような被害を未然に防ぐためにも、会社名や営業文句、担当者名など実名でお教えすることもできますので、こちらのサイトにてご連絡下さい。もう、これ以上私たちのような被害者が増えるのを見ていられません。

  • 電話での勧誘

    過去に電話でいまの契約より安くするという内容の勧誘があり安くなると思ったので契約し直しましたが最初に契約した月額金額より数倍高い契約での請求になりました まず勧誘は行っていますか? この場合の対応はどうくればよろしいですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ケーブルテレビとの契約解除

    今月15日にケーブルテレビjcomと、ネットと電話の乗り換えを自宅にて勧誘員と契約しました。しかし、そののち内容を確認すると納得のいかない契約内容でしたので解約したいと考えています。工事日は、27日との事です。このとき、違約金の支払い義務が生じるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 詐欺電話に対応してしまいました

    非通知電話に出てしまい、名前を聞かれ「そうです」と答えてしまいました なぜ詐欺かとわかったかと言うと契約していないサービス内容を契約していることを前提に話をしてきたからということと何者かを一切名乗らなかったから、非通知でかけてきたからです すぐに電話を切りましたが、どうしたらいいでしょうか 警察でもどうしようもないでしょうか

  • 会社に勧誘っぽい電話

    どこで情報が漏れたのかわかりませんが、金曜日と今日、会社に勧誘っぽい電話が私宛にかかってきました。内容は個人名だけを名乗り友達っぽく接してくるそうです。(電話にでた人からの報告) もちろん友達が実際に会社に掛けてくるはずもないですし、取引先の人なら会社名を言ってくれると思いますし・・・。 私の場合、20代で未婚ですのでよくあるジュエリー関係もしくは先物取引かと思うのですが、いちいち会社に掛けられると職場の人からも変な目でみられそうですし、本当に迷惑しています。 こういう場合、なにか対処法(法的にも)はあるのでしょうか?? 私の場合、業種が営業ですので1日中会社にも入れませんので電話に出れる時間が限られてしまってます。

  • これって詐欺でしょうか?

    知り合いが、詐欺にあったかも…と気落ちしています。 内容は以下のようなかんじです。 ・会社で仕事中、自分指名の外線電話があったので取り次いでもらう ・「若手を中心とした人材の育成」をうたった教材を案内される ・のせられて、契約を了承。住所、電話、氏名、生年月日、を伝える ・契約は、2万円×24ヶ月の支払い ・口座情報は伝えていない(後日届く教材に口座引き落としの書類が同封されているとのこと) その後、先輩に話をしたところ「あやしい。詐欺じゃないか」と言われたので、かけなおして契約を断ったところ「わかりました」とは言われたそうですが、本当に解約できてるのか不安だそうです。 まだ金銭的被害にはあってないのですが、すごく落ち込んでいます。 とりあえずは口座も伝えてないし、教材が届かないか経過を見守る…ということにしたようで、わたしもそれが一番だと思います。ただ、話を聞くしかできないのは歯がゆくて… 会社に電話をかけてくる詐欺なんてあるのでしょうか??

  • 未公開株詐欺にあってしまったかもしれません

    お恥ずかしい話ですが、少し前に電話での勧誘で未公開株を勧められ、買ってしまいました。有名な会社であったことと、手持ち資金に余裕があったので買いました。しかし、最近の新聞で未公開株の勧誘を巡るトラブルが頻発しているとの記事を読み不安になり、早速勧誘した会社にキャンセルができるかどうかを問い合わせた所、それは難しいと言われました。近いうちに必ず上場するから心配は要らないと言われましたが、信用できる物ではありません。このような場合、どの様にしたら契約を解約できるのでしょうか?現在手元には、勧誘した会社が発行した「株式譲渡契約書」、株式が公開されるまで保管するという「合意書」、支払った金額の「領収書」、そして株式名と株数が書いてある「預り証」があります。どうぞよろしくお願いします。

  • 今月3日にNexyzという会社から電話がきて、

    今月3日にNexyzという会社から電話がきて、 ・住んでる地域でADSLが月2860円で使えるんですよー ・NTTがSoftbankと協力し、電話回線からネットにつなげるんですよー ・登録などは必要ないのでとりあえず1ヶ月無料お試し期間があるのでぜひご検討ください という内容の電話がきたのですが詳しいことが説明されず同じ内容ばかり説明して来るためとりあえず資料を送ってくださいと頼み9日に郵便が届いたので確認してみると、既に登録されていて今日いきなりモデムが届きました しかも同封されている手紙を確認すると説明にあった1ヶ月のお試し期間は無く、2ヶ月無料の後5800円前後で50Mの登録になっていました。 しかもその2ヶ月の無料サービスを利用するには口座の登録書類を送れ、と… まとまりがない文になってしまいましたが今回教えていただきたいのはこの契約は解約できるのか、また会社のサービスはどうなのか(もし無理に解約する必要がない内容でしたらこのまま使用します)を教えていただきたいです。 また家では以前Yahooに登録してましたが今年に入ってすぐのころ解約しており現在パソコンではインターネットには繋いでいません。 ご回答よろしくお願いします

  • 見知らぬ人から会社に電話がくる(勧誘?)

    友達に見知らぬ人から会社に電話がきて 困っている人がいるのですが。 金曜日に最初は○○ですが××さんいますかという感じで仕事時間中に電話がかかってきて、全然知らない 名前だったのですが(声はおばさん風)、電話に出てみたらいきなり、会いたいと言われたそうです。 「あなたのこと知らないんですが」と言うと、 そのおばさんは、私はよく知ってると言って、会ってくれないと会社に行きますよと言われたので(会社の上司の名前を知っていた)、友達はじゃあ後で電話下さいといって携帯の番号を教えたそうです。相手の電話番号を聞いても教えてくれなかったそうです。 次の日になっても電話は来なかったそうですが、怖くなったので携帯の番号を変えました。 そして月曜日になったら、また会社に電話がきたので、電話には他の人に出てもらったのですが、「約束を破りましたね」と言ったそうです。 友達の会社にはへんな宗教の人が数人いて勧誘が問題になっているそうです、友達はその人達には良く思われていないようなので、それと関係があるかと思っています。 すごく怖がって会社にも行きたくないと悩んでいます、しつこく電話がかかってきたり、脅迫めいたことをいわれた場合はどのように対処したら良いでしょうか。