• ベストアンサー

友人に対する苛立ち…‥

私は高校3年で、1番得意な教科は世界史です。大学は史学科を志望しており、受験科目に世界史があるので教科書の内容はほぼ完璧です。 私には雑学好きの友達がいます。その子は歴史の流れだとか、ヨコの繋がりだとかをちゃんと理解していなくて、教科書の基本的な知識も完璧ではないのに、教科書の範囲を越えた細かい用語を知っています(知り合いに世界史の教師がいて、ちょくちょく話を聞くそうです) それで、私がその子に「その人誰?」と言うと「知らないの!?それでもあんた世界史好きなの!?」とか得意げに言われるのが非常にムカつきます。こっちは長い間必死で勉強してきてるのに…‥基本もわかってなくて、断片的で表面的な知識しかないのに歴史を語るな!って思ってしまいます。 こんなこと本人に言っても子供みたいなので言いませんが、一度だけでなく何度かあったのでイライラしてしかたないです。 イライラをおさめるにはどうすればいいでしょうか。

  • 8a7
  • お礼率28% (25/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

早い機会に Inferiority Complex をなくしましょう。 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。 〔 加藤諦三 『自信』〕 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。 〔 バートランド・ラッセル『幸福論』〕 トータルの人間力がないと 許すことができません。できるだけ早い機会に パワーを身につけて全てを受容し 許せるようになってください。 Good Luck!

8a7
質問者

お礼

とてもシンプルで説得力のあるアドバイスありがとうございます! 他人と比較するのはくだらない。自分に自信を持つことで他人を許せる…‥その通りですね。 受験が近くて、不安とストレスでピリピリしてるので、それもあるんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

良いじゃない? 知らないが故にそうやって表面的に話しちゃうんだからさ。 貴方も完璧だという変なおごりを創らずに、へぇ~それは知らなかったよと笑顔で対応できる位の態度で居ればさ。貴方もまだ発展途上。教科書のレベルは本当に表面だからね。常に新しいものは吸収して、知らない事は改めていく部分を大切にしていけば良いんだし。そうすれば自然と態度も謙虚になれるしね☆

8a7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、語弊がありました。「表面的」というのは「歴史の大まかな流れ(軸)がスポッと抜けていて、用語だけが宙を漂っている」というニュアンスで使いました。日本語が下手でごめんなさい。 あと、私は「教科書の内容はほぼ全部理解している」と言いたかっただけで、「私は高校の教科書を完璧にしたから、もう歴史は完璧」だなんて決して思っていません。まだまだ知りたいことがあるから、大学の史学科を志望しているのです。 友人は軽い気持ちで言っているのだろうと頭ではわかっていますが、見下されてるように感じてしまいます。受験も近くてピリピリしてるので最近ちょっとしたことでイライラしてしまうのです。 もっと器の大きな人間にならなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 歴史ファンなら史学科へ行くべき?

    実際どうなんでしょうか? インターネットでは、 1、1つか2つの時代のみ詳しい人 2、古文や漢文(世界史なら外国語)が得意じゃない人 この2つのタイプの人は史学科には向かないと聞きました。 あと史学科に行くなら日本史・世界史ともに全般的に最低でも高校の教科書レベルの知識は必要と聞きました。 俺は1、2ともにあてはまります。 俺みたいな人間は図書室で歴史の本を読みあさったりする方がいいんでしょうか?

  • 歴史の流れがつかめない(中学)

    私の大の苦手教科は、社会です。 他の教科の3分の1も頭にはいってきてくれません。 テストのときは、暗記していたんですが、テストが終わった瞬間頭からスルスルと抜けていってしまいます。 今年は、中学3年生。 入試となると、1・2週間前から取り組んでどうにかなることではありません。 歴史が得意な子は、ストーリーとして一つながりで覚えているのですが、私は何が何時代の出来事かなんてサッパリわからなく、用語を追うので精一杯です。 5教科でいっても、他の教科は平均的なのに、社会が大幅に足をひっぱっています。助けてください。

  • 世界史の面白い知識等が掲載されているサイト

    大学への受験に世界史Bをとっています。 世界史は得意な方なのですが、単語等を覚えるだけでは 面白味に欠けるので雑学的な知識等も覚えることにしています。 気になった人物をウィキペディアで調べているのですが そういった世界史上の雑学、ムダ知識、人物のエピソード等が 掲載されているサイトは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歴史を体系的に理解するには?

    現在大学4年生です 社会人になる前に日本史・世界史を見直しておきたい と思うようになりました。 よく、最近の大学生は知識が断片的で 体系的に歴史を理解していないと言われます。 自分もそれで、ゲームやTVのクイズ番組の歴史に関する問題は 受験の知識から短答でほぼ正解出来るのですが、(これも年々忘れていくばかり…) 歴史的意義とか歴史の流れなどの体系的な知識が 身についていません。歴史を体系的に理解するには どのように勉強したらいいのでしょうか? また、高校の教科書に載らない人物や文化史については どのように習得されましたか? なんでも鑑定団の解説とか初聞きなものが多く 聞いては忘れるで断片的になり困っています。 御回答ぜひよろしくお願いします。

  • 英語と世界史 どこまで対応できるか 受験

    受験生です。 世界史は今教科書を勉強しているのですが、教科書を完璧にしたらどこの大学レベルまで対応出来ますか? わかからない単語などは山川の用語集で確認して、教科書の後に山川の世界史研究ノートで確認しています。 教科書が終わったら、タテの繋がりを確認して問題集をやろうと思っています。 センターは教科書からしかでないと聞いたのでセンターは平気かなと思っているのですが・・・ MARCH当たりは無理でしょうか? 後、英語の単語帳はターゲット1400が家にあったのでそれをやっているのですが少ないですかね?; 世界史同様どこら辺まで対応できるか教えてください。

  • 知識がないんです・・

    なんでかわからないんですけど、私はあまり一般的な事も知らなければ有名な人や地名をしらない・・歴史や政治、雑学などもっと知りたいんです。基本的な知識とか教えてくれるサイトとかないですか? 少しずつでも身につけていきたいのです・・

  • 世界史の勉強法

    一橋志望の一浪で、現在代ゼミに通っています。 代ゼミではセンター世界史と論述世界史の授業を取っているのですが、 論述世界史の授業は知識を前提として授業を進めていくため 世界史が超苦手な私としてはかなり厳しいです。 現役時も世界史に相当てこずったので、夏までにはなんとか歴史の 流れを頭に入れておきたいのですが、効率のいい勉強法というのが わかりません。去年一年で自分なりに工夫したのですが(教科書を音読する、教科書穴埋めノートを繰り返しやる、わかりずらい箇所をノートにまとめる等々・・・)どれをやっても断片的な知識しか得られずに 流れがわかりませんでした。 センターは8割以上取れたのですが、論述なので ちゃんと流れを頭に入れておきたいのですが、教科書を読んでもあまり 全体像が見えてこないんです。 去年の二の舞になりたくないのでどうかお願します。 参考書等もよいものがあれば教えてください。

  • 世界史の勉強の仕方について。

    世界史の勉強について教えて下さい。 問題集などをやっていて、知らない用語(自分の使っている教科書に載っていない用語)が出てきた時どうしてますか? 山川の世界史B用語集で調べてそれに載っていたら覚える、 載っていなかったらスルーするというふうにやろうかと思うのですが、 このやり方ってどうなんでしょうか? 私が思うに、用語集に載っていないということは、 主要な教科書のどれにも載っていないということだから、 ほとんどの子は知らないということで、覚えなくてもいいのかなと思うのですが・・・ 皆さんはどんなふうにやっていますか?(やっていましたか?)

  • マニアックな知識を常識だと押し付ける人

    私のクラスには日本世界問わず歴史、政治に非常に詳しい人がいます。しかし、その人がかなりマニアックな歴史政治の知識を「常識だろ」みたいな感じで知らないと馬鹿にしてきます。 例えば「○○ってどうなってるのかな」「○○ってなんだっけ?」とその人以外で話していると、多少距離があっても「○○は**だよ。常識だろ」と言ったり 公民の授業で誰か「ああ、それってそういうことなんだ」とかいうと「それは常識では?」「これ知らないと結構ヤバいよ」と言ってきます。 あくまで私の感覚ですが、学生なら知ってそうものから、教科書には載ってないほどの高度な知識まで「常識」と言っています。彼が言ってることは私が調べた限りだいたい合っています。 ちなみに彼は他の教科は中の下です。あと、彼がミスした時、間違いを言った時は、そのことを指摘されると「別に興味ないし」とかすぐ話を逸らしたり、場を離れたりします。 クラスの中で彼が発言する度に「へーすごいねー」「○○は物知りだなー」と煽り口調で言ってる人はいるし、クラスメイトは基本彼に寄りつかないので嫌われてることを承知でやってるんでしょうか? それとも嫌われてると気づいていない? こういう人はどうすれば良いんですかね? 無視すれば良いんでしょうけど、やっぱりすごくムカつきます。 私の得意教科なら同じことを彼にできますけど、それは癪に障るし…

  • 世界史の暗記量

    私は現在高校2年で、この春に3年になります。 文系志望(理系科目の方が得意なのですが・・・)で、社会科は地理、世界史がセンター、二次ともに必要です。 私は文系科目の中でも世界史が飛びぬけて苦手で、流れの暗記にも一苦労します。 そこで質問なのですが、世界史は教科書のバージョンがたくさんあり(やはりメジャーなのは山川出版でしょうか)、それらの教科書によって載っている用語が違っていることがあります。 私の学校の授業では、基本的に教科書(東京書籍 世界史B)と資料集を地図代わりに使用していますが、テストに出てくる項目や模試に出てくる内容にはやはりそれ以上の事項や単語が出てきます。(戦いや人名など) 無論教科書に載っていることの暗記は前提だと思うのですが、副読本として使用している「世界史B用語集」といった細かい知識も論述問題を解く上では必要なのではと思います。 しかし教科書に加えてそういった参考書の内容まで暗記するのは残された時間も考えると不可能に近い気がします。(死ぬ気で努力すればいいだけの話なのかもしれません・・・) いったい入試で確実に点をとるためには、どれくらいのことまでは知っておいた方がよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう