• 締切済み

クーリッシュはなぜあんなに柔らかいの?

アイスクリームのクーリッシュシリーズは、なぜあんなに”冷たいのに柔らかい”のでしょうか? 前から常々疑問に思っていたのですが、このサイトを見つけたので、質問してみました。 自分でアイスクリーマーとかを使って作っても、絶対にあの柔らかさにはなりませんでした。クーリッシュの愛好者としては気になってしょうがないところです。 あれって、家庭でも再現できるものなんでしょうか?何を入れたらあのように柔らかくなるのでしょうか? 自分は化学系の会社に勤めているので、多少一般的ではない原料も入手出来ます。何かご存じの方は、踏み込んだ内容でも何とか付いていきますので、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

メーカーのHPにも書いてますが、糖類の配合比が柔らかさのポイントのようですね。成分表示で「増粘多糖類」および「セルロース」と書かれた成分です。多分、林原あたりの原料を使っているのではないかと思います。 ちなみに、ロッテの特許番号は第3660157号(発明の名称:冷菓及びその製造方法)です。

• matfer-2
回答No.1

こんばんは。 全然踏み込んだ内容ではないです、申し訳ありません(笑) たぶん糖類の配合だと思います。 異性化液糖というやつでしょうか。 ほかのアイスクリームと比べると、たんぱく質や脂質が少ないのも理由なのかもしれません。 氷が入っているのもあるのかな? 「爽」も、つんだような感じでなく、ちょっと時間がたつだけで、ほかのアイスクリームよりやわらかめになりますよね。 あまりお役に立てずに申し訳ありません。 ・・おこたで頂くアイスクリームは贅沢でおいしいですよね ^m^