• 締切済み

クーリッシュはなぜあんなに柔らかいの?

アイスクリームのクーリッシュシリーズは、なぜあんなに”冷たいのに柔らかい”のでしょうか? 前から常々疑問に思っていたのですが、このサイトを見つけたので、質問してみました。 自分でアイスクリーマーとかを使って作っても、絶対にあの柔らかさにはなりませんでした。クーリッシュの愛好者としては気になってしょうがないところです。 あれって、家庭でも再現できるものなんでしょうか?何を入れたらあのように柔らかくなるのでしょうか? 自分は化学系の会社に勤めているので、多少一般的ではない原料も入手出来ます。何かご存じの方は、踏み込んだ内容でも何とか付いていきますので、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

メーカーのHPにも書いてますが、糖類の配合比が柔らかさのポイントのようですね。成分表示で「増粘多糖類」および「セルロース」と書かれた成分です。多分、林原あたりの原料を使っているのではないかと思います。 ちなみに、ロッテの特許番号は第3660157号(発明の名称:冷菓及びその製造方法)です。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんばんは。 全然踏み込んだ内容ではないです、申し訳ありません(笑) たぶん糖類の配合だと思います。 異性化液糖というやつでしょうか。 ほかのアイスクリームと比べると、たんぱく質や脂質が少ないのも理由なのかもしれません。 氷が入っているのもあるのかな? 「爽」も、つんだような感じでなく、ちょっと時間がたつだけで、ほかのアイスクリームよりやわらかめになりますよね。 あまりお役に立てずに申し訳ありません。 ・・おこたで頂くアイスクリームは贅沢でおいしいですよね ^m^

関連するQ&A

  • 高級アイスクリームのレシピを教えてください。

    先日家庭用のアイスクリーマーを購入しました。 アイスの素を、攪拌しながら徐々に凍らせることできる機械です。 それ以来、いろいろなレシピを試していますが、買ったほうがおいしい というのが本音です。 アイスクリームのレシピは人によって、全卵を使う人、卵黄だけの人 生クリームや砂糖の量もさまざま。 目指すは”ハーゲンダッツのような濃厚な味”なのですが、なかなか 思うようになりません。ハーゲンダッツは-27度で冷凍するとか。 そこまでは家庭の冷凍庫では無理ですが、少しでもあの味に近づく ようなヒントがありましたら教えてください。 また、群馬にハーゲンダッツの製造工場があるとききました。 そこにお勤めの方いらっしゃいませんか?

  • あっさり&なめらかなフローズンヨーグルトを作りたい

    タイトルの通りの質問です。 以前ほど市販のフローズンヨーグルトを見かけなくなったので自分で作るのですが、 どうも思い通りにいきません。 さっぱりさせようと、ヨーグルト多めで生クリーム(または牛乳)で作るとシャキシャキしてしまうし、 ヨーグルト少なめ(または水切りヨーグルト)で生クリーム(または牛乳)を増やすと濃厚すぎるんです。 何度もちょっとずつ配分を変えながら作りましたが、うまくいきません。 アイスクリーマーを使うのと手で時々混ぜる方法の差は特にありませんでした。 アイスのようになめらかな食感で、なおかつ重すぎないフローズンヨーグルトを手作りするのは難しいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

  • アイスクリームメーカーについて

    自分で美味しいアイスクリームを作ろうと思い、アイスクリームメーカーを探しています。どなたか、オススメの家庭用アイスクリームメーカーを教えて頂けないでしょうか? 今考えているのはデロンギととかナショナルです。

  • 堪え性がないエピソード

    私はアイスクリームを食べる際、少し溶けてから食べるのが美味しいと分かりつつちょっとづつ食べ進め、結局少しも溶けるまで待てずに完食してしまう時、ああ自分ってこらえしょうがないなと思います。 あなたはどんな時、自分って堪え性がないなと思いますか?

  • King of 100円アイス!

    私の家族は、アイスクリームの王様はロッテの「爽」だと決めていて、 この時期「爽」以外のアイスを買ってくると「…爽は?」とせがまれる始末です。 あの独特のシャリシャリ感と、値段も安いというところがお気に入りのようなのですが、 自分はあまり好きではなく(シャリシャリ=水っぽくてコクがないと思う) 自分自身「これがアイスの王様だー!」と思えるものには巡り会えていません。 みなさんは、アイスの王様に巡り会いましたか? ハー○ン○ッツあたりは、値段も張る分おいしいのはやはりしょうがないので、   ・1個100円以下~150円くらいで   ・現在市販されているアイスで    (箱入りで、300円くらいで売っている「ファミリーパック」みたいなやつもありとします) 「私は、このアイスの家来になりました」というものを教えてください。

  • (再)あなたの懐かしのお菓子は?

    質問のウケがよかったので再投稿します。 あなたの「懐かしのお菓子」を教えて下さい。 現在入手可能、不可能は問いません。 駄菓子以外の物でも良いし、飲み物でもアイスクリームでもいいです! 自分の場合、「練り飴」?っていうのかな? 透明チューブに透明の緑色などの柔らかい水飴が入っていて、割り箸につけて白っぽくなるまで練ってから食べます。 でも子供だったのでそんな面倒くさい事はせず、チューブからチューチュー直食いでした。 味的には特別な物ではなかったのですが、なんか好きでした。 見た目もキレイでした。

  • 現代の庶民と百年、千年前の王様の食事の豪華さ比較

    アイスクリームとか冷えたジュースとかは現代の庶民の圧勝としても、自然系食品の豪華さはどんなもんでしょうか。 農業・畜産は技術の積み重ねで現代の霜降り肉のようなのがあるというような内容も見たことがありますが、そうなると魚とか自然で勝手にできるものを採集する以外の食品は現代庶民のほうがいいもの食ってる可能性大ですか。 昔だと刺身は海に近い場所でないと食えないからその場所では肉の入手が困難なのかどうなのか。逆にいい肉や野菜を取ろうと内陸部に行くと今度は魚が食えない? 中国の皇帝は金に糸目をつけず絶えず馬を走らせてそういう矛盾をなくして両立を実現できてたのか、どうなんでしょうか。 日本の昔の将軍様の再現写真を見ても現代人感覚だとなんか微妙なのが多いですが外国の王様や貴族の食事の再現図みたいなのはどこかにないのでしょうか? 昔の日本の大金持ちの食事がしょぼいのは日本自体が貧しい国だからであって中国やヨーロッパは違うのか、それともどこでも大差ないのか、教えてください。

  • イラストで描かれたデザートのレシピ絵本のタイトルは?

    20数年前の話ですが、タイトルのわからない本があるのです。 一度見ただけなので、本当におぼろげな記憶なのですが…。 絵本といってもお話ではなく、実際に作れそうなレシピの本で でも多少メルヘンちっくで、タッチは細い感じ。 確か小さめ、表紙はハードタイプだったと思います。 正方形に近かったかも…。 色は薄いグリーン…?? 中に、ホイップクリームの載ったアイスココアがあったように思います。 それがどうしても作りたくて…。 移動図書館で見つけて「これは絶対いい!」と 子供の私はすぐ借りることにしたのですが、 「持っておいてあげるから、他のも見てきなさい」 と言われて、預けた母が読書にのめりこんでしまい(笑) いつの間にやらなくなっていた(誰かが借りちゃった) というしろもので、 借り直そうにもタイトルがわからず、大ゲンカした思い出があります。 どなたかおわかりの方、間違っても構いませんので、教えて下さい! どうかよろしくお願いします。

  • 痩せたい

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 良かったらお力お貸し下さい。 私は高校二年生17歳の女です。 2ヶ月ほどかけて体重48.8kgから40.4kgに痩せました。 身長は152cmです。 ですが40.4kgから全く落ちてくれなくなってしまいました。 最終的には36kgくらいまで落としたいのに… 脚も太くて夜寝る前は自分がデブで醜いって思ってうまく寝付けません。 でも実際に見た目太っています。 そんな自分がすごく嫌です。 家族には本当に痩せた。脚だって細い。 って言われて私の脚の写真を撮って見せたり 雑誌に出ている子を指差して この子より痩せてるから大丈夫! と言われるのですが親の言う事だから絶対そんなことありません。 やはり40kg台だと太ってみえますよね どうすれば30kg台に落とせますか? 来週から週2でジムとダンスを始めようと思っています。 ですがジムは市が運営していてトレーナーさんが着かないので どういうトレーニングを行えばいいのか分かりません… 食事は朝に酵素、80カロリーのアイス お昼はお弁当とゆで卵 夜はアイスクリームです。 そして週1で岩盤浴と温泉に通っています。 毎日アイスは食べないと頭が可笑しくなってしまいます。 でもアイスが痩せない原因って分かってるから本当は食べたくないです。 でも他の物体を食べたら太るのかなって思うとアイスに走ってしまうし 甘い物が元々大好きなので食べてしまいます… 長々とすみません… ・どうすれば見た目が痩せれるか ・どうすれば30kg台に入れるか ・ジムではどういう運動、トレーニングをすればいいのか ・どうすればアイスを食べなくて済むか ・どうすれば脚が細くなるのか お力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 好みの像

    少し前、個性化がはやっていて自分としても、家事も多少しますし、アイスクリームも食べます。また女性が着ている服っていいなとも思います。自分の分化したもし、女性だったらこうするといった像が好きになっているきがします。統合して自分一人になるような気がします。好みの女性だと親密性が課題になると思います。アニマ・アニムス(心理学でいう自分の中の女性像・男性像)は一つな気もします。外にむくか中にむかかともいえるとおもいます。自分の分化したものと異性像の差を教えてください。像の形成の仕方の差などどういった差があるか教えてください。またそとにむくにはどうすればいいですか。