• ベストアンサー

喉の回りに小さな発疹が・・・

主人なんですが、先日まで髭の回りにただれというか、かゆみを帯びたできもののようなものができていました。3日~一週間ほど。いつの間にか治ったと思うと次は喉の回りに小さな発疹が一面にできているのです。 痛みを伴うそうです。 これは何かの病気でしょうか? 飲食をするときはより一層痛みが増すようで病院にいくよう勧めましたが仕事が忙しくて病院にいけないといわれます。 このまま放置しておいて治るなら特に問題ないですがきちんと治療が必要なら病院にいってほしいと思っています。 そこでこの症状の病名などわかる人はいますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状から、帯状疱疹かもしれないですね。水疱ウィルスや帯状疱疹ウィルスによって起きます。胸や腹部、顔にできやすく発疹が帯のように並ぶ病気です。早く良くなると良いですね。

puchisakurannbo
質問者

お礼

ありがとうございます 早速主人にいって病院にいってもらいますね

関連するQ&A

  • 喉の痛み

    11日夜から、喉が痛みます。 右側だけでそこまで痛くなかったし喉を見てみても何もありませんでした。 ただ、唾を飲む時に痛くて違和感がある程度でした。 それが今日また喉を見てみると右側に豆粒のような出来物がありました。 色はよく見えませんが同じピンク?だと思います。 もしかしたら性病?とも思ってしまい…。(尖圭コンジローマ治療中) それか癌かも…? とにかく飲みこむ時に痛いんです、もしかしたらただの風邪なのでしょうか…。 しばらく病院に行けないのでどうも不安にんってしまって。 もし思い当たる病名とかありましたらお願いいたします。

  • この発疹なんでしょう?

    色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

  • 喉の痛み・発疹・むくみ

    24歳・女です。 次の症状にあてはまる病気?を教えてほしいです。 2日ほど前から喉の痛みがあります。 季節の変わり目で風邪を引いたのだと思い、いつものように市販の薬を飲んでおとなしくしていましたが、 昨日から顔や背中に発疹が出てきて、顔もむくんできました。 ほっぺたや目がはれぼったくなっています。 発熱はあまりありません。 最近は仕事をやめて生活リズムも狂ってきましたし、 食生活もあまり良いとはいえないので最初は肌荒れかな?と思ったのですが、 自分で自分の顔が違うと思うくらいにはむくんできたので、不安です。 もしこの症状について何か知っている方がいたら、教えていただきたいです。 あと、病院はどこで見てもらえばいいのかオススメもあれば教えてほしいです。 内科ですか?耳鼻咽喉科ですか? 自分で検索したところ、溶連菌だとか腎臓が悪いというような記事を見かけたのですが、 どうなんでしょう・・・・・

  • 体に赤い発疹が無数にできました

    一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉の痛み

    喉の痛みが取れません。3年ほど前の夏風邪を引いて喉が痛いのに、 たばこを吸って喉に痺れがありましたが気にせずに吸いました。余り喉が痛いので2年前の冬にたばこをやめましたが口の奥(鏡で見える所扁桃腺?)が赤く腫れて今でも少しヒリヒリします。たばこを止めて 耳鼻科、口腔外科、等の病院に行き、薬も飲みましたが治りません。 血糖値が多少高く、のども夜間渇きます。また米粒の4分の1位の白い物 がのどの奥からたまに出てきます。匂いは潰してみると臭いです。 病気なのか又は細菌性の病気でしょうか? 治療方法または病名が分かる方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 皮膚にできる発疹

    夏の暑い時や走ったり風呂に入ったりして体が火照ったときに 体中にかゆみを伴なうポツポツ(発疹)ができます。7~8年前から突然です。 特にひじの内側など(血管の多いところ?)にひどくポツポツができます。 医者に言っても、よくわからないらしく、治す薬とかは無いといわれました。 原因は何なのでしょうか。病名や治療法(あるなら)なども知りたいです。 また、同じような症状を持っている方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

  • 痒くも痛くもない発疹ができて困ってます。

    こんにちは。 高校2年の時にオーストラリアにいって帰ってきてから 半年ぐらいたって、足に謎の発疹ができました。 痛くも痒くもなくてほっといたら治るやろうと 思って放置してたんですけど、全然治らなくて 病院に行きました。採血は異常がないとゆわれました。 発疹の一番濃い所の細胞を取って検査してもらったけど それも異常がありませんでした。 原因不明といわれ自然治癒で様子見たら 治っていくと思うてゆわれましたけど増えてくる 一方です。 大学病院にいって見てもらっても原因不明なので お手上げといった状態です。 発疹の症状は風呂上がりは赤くなって それ以外は薄く赤い状態です。 普段の生活に支障はありませんが増えてくるので 気持ちがわるいです。 なにか心当たりや意見をお持ちの方、 どんなことでもいいので教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

専門家に質問してみよう