• ベストアンサー

喉の回りに小さな発疹が・・・

主人なんですが、先日まで髭の回りにただれというか、かゆみを帯びたできもののようなものができていました。3日~一週間ほど。いつの間にか治ったと思うと次は喉の回りに小さな発疹が一面にできているのです。 痛みを伴うそうです。 これは何かの病気でしょうか? 飲食をするときはより一層痛みが増すようで病院にいくよう勧めましたが仕事が忙しくて病院にいけないといわれます。 このまま放置しておいて治るなら特に問題ないですがきちんと治療が必要なら病院にいってほしいと思っています。 そこでこの症状の病名などわかる人はいますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

症状から、帯状疱疹かもしれないですね。水疱ウィルスや帯状疱疹ウィルスによって起きます。胸や腹部、顔にできやすく発疹が帯のように並ぶ病気です。早く良くなると良いですね。

puchisakurannbo
質問者

お礼

ありがとうございます 早速主人にいって病院にいってもらいますね