• 締切済み

長篠の戦いはウソなのでしょうか?

tasukarimaの回答

回答No.9

歴史は大筋しかわかりません  細かい事柄はまったく想像の世界でしょう 長篠にかぎらず過去の 信憑性というのは裏をかえせば 勝った側が まあ都合よく 作り上げるものですよね 敵将の首を取った場合 勝ち そうでなければ 勝ち負けは その時点で意味がないと思います 戦闘での勝ちと 戦略的な勝ちとは違うとおもいます 何人死んだとか 兵力差とか 非戦闘員まで含んでいいますからね 足軽以上の戦闘員で戦いますので 言われている数は割り引くのが妥当でしょう この戦い 織田側が柵の中にこもって 柵から出づ武田側にしてみれば攻城戦のようですね 野戦とは考えていなかった ですから 通常 短い期間では勝てません 兵力差が少し向こうに有利ですので 野戦なら充分互角だったと考えたいですね 鉄砲への対応もあたりまえながら充分練っていたはずですよね 命かかってるんですから 武田の騎馬 これもね 馬の供給体制がしっかりしていたようですので 騎馬武士は多かったのでしょう 鎧兜で走るよりは すこしはやいですからね ほんの少しですよ 身軽な状態でちょっと足の早い人なら勝つかもね あくまでも重い鎧兜装備の戦闘状態でのことですのでね つまり 移動スピードで他の軍団より有利だったと思えます 相手よりはやく有利な場所へ軍を展開でき また他に余裕をみせつけられるのは この時代 戦闘にいたるまえの戦闘での小さな勝利とかんがえられるでしょう 戦わずして勝つ 相手は体制が整わないうちに 目の前にあらわれるとしたら もう負けですからね  馬は結構高価 田んぼのゆる地なんか 人の重量は重いし 早くは走れんでしょう 後方なら騎乗 前方なら下馬 相手は一向に出てきませんし 出てこない場合 鉄砲 弓の射程外なら ゆっくり休めたでしょうし 駆け引き散々やった上のこと 誘い出すために 一度引き上げの合図で 引いて 設楽で家康にやったように 反転攻勢ならね 長い戦だったと想像できますよね 黒澤監督の影武者最後の場面 長篠で織田鉄砲隊の一斉射撃で あっというまに壊滅したシーンがありましたが そんなふうじゃ なかったことだけは なんとなくわたしにもわかります 信憑性なんか はじめから100%ありません 黒澤監督もこんな一瞬だと考えたわけではなく ひとつの時代の切り替わりを鉄砲という 近代的な武器を使ったのだとね