• 締切済み

生きる目標を見失ってます。

40代妻子もちのサラリーマンです。 最近なんだか、つまらないなーって感じています。 家を持ち、年収もそれなり。 だけどなんかつまらない。 仕事も20年努めていますが、自分にはあっていないし。 趣味も、釣り、フットサル等愉しんでいます。 だけどそのときだけ・・・。 なぜだろうと考えたとき、人生の一貫した目標がないからではなかろうかと感じています。 同じような感覚をお持ちの同世代の方もいらっしゃるかと思います。 そうじゃないだろといわれる方。どうかアドバイス、ヒントをください。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.9

ANo2です。 >英語が難しいです。・・・・・ Midlife crisis 「中年の危機」といいます。 まだ日本では一般的ではない言葉です。(来年の流行語大賞にでもなればねぇ) Web翻訳で直訳しても結構わかります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

恵まれていますね。 あなたの境遇うらやましいと思っている人はいっぱいいますよ。 40代でマイホーム、結婚、仕事も安定している、 それでいて趣味に費やすお金もある。十分じゃないですか。 それらどれ1つも無く、毎日奔走している人もいっぱいいます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 いろいろ回答いただきましたが、考える材料にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.7

人生うまくいってますか? でもそれは、あなただけの幻想かもしれませよ。 奥さんはあなたに不満たらたらで、子供も不登校になるかもしれません。 そういったことに関心を持っているのかなと、読んでいて感じました。 家族を養っているなら、もう少し関心を向けたらどうでしょう。 #別に家族を放っていると決め付けている訳じゃありません。 #家族に問題がないなら、それ以外の身近な人間に置き換えてください。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生うまくいってないと思ってます。 形は人並。 楽しいこともたくさんありますが、心はむなしいです。 確かに、家族をないがしろにしてます。 そういうところから改善していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 219107
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

30代の男ですが、僕からみれば、すごく恵まれている、と感じました。 奥さんとお子さんもいて、年収もそれなりで、いい趣味ももっていて、 これだけあれば充分だと、僕からみると思えるのです。 奥さんやお子さんと楽しい時間を過ごすことを考えればいいのではないでしょうか? 誰にも、満たされない気持ちはあると思います。 今ある幸せを大切にして、そのときそのときを楽しく過ごしてください。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。 確かに奥さん子供との時間、交流が少ないです。 トライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.5

人は自分の為だけに 生きていたら行き詰まりますよ。 貴方の仕事を通して、周りの方のためになる働きをなさったら 如何でしょうか? 人が喜ぶように、喜ぶように、、、と心がけてたら、アイディァも つぎつぎと出てきますし、 他人の喜びは周り回って貴方を充実した生活にしていきます。 人を活かす人は、自分も活きてきます。 周りの人と貴方は繋がっているのですから。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 そういう視点で見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

福岡のおじさんです。 ・・・って、いっても三十代ですが(;^▼^A) わたくしが思うに、今の仕事に充実感が無いとか・・・男ですから、家庭も大事ですが仕事を第一に考えるべきではないでしょうか? 仕事をする上で何か大事なことを忘れているのではないですか? 私は管理職になり、ハードに動き回っていた頃が良かったなぁ・・・なんて思ったりしてます。 あの頃の方が充実していたと思います。 今は周りがみんな優秀なせいもあり、することがありませんw しかし、「これが部長のする仕事かよ・・・」なんて雑用まで手が空いているときはやっています。 この仕事ひとつひとつがみんなの役に立っていると思えばこそ・・・です。 ポケ~っとしているよりマシですもんね♪ 上司は机に座って命令をしてれば良いなんて思っていません。 体を動かしている方が閃きもありますし、なによりみんなの顔が見えるw わたしの行動を見て皆もがんばってくれる。 そう思うと、雑用も充実してやれるものです♪ 確かに会社に利益を生み出すためにする仕事もありますが。 みんなが仕事をいっそうやりやすくするのも私の仕事です。 現状に満足せず、新しい考えを持って仕事場を向上させるb ま、自己満足ですが、私の考えた案が採用されたら、嬉しいじゃないですかw でも、だからこそ、やりがいがあるってモノですよね♪ 考え方は人それぞれですが、私はそうやって毎日を過ごしています。 つまらないなぁ・・・なんて思うヒマはありません。 ま、ご参考までに~♪

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直理想的です。 ただ、今の仕事にいきがいが見出せないのが現状でして・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8090
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

青い鳥ですね・・・・ でもそれなりにそれなりの人生を生きてる幸せもありますよ♪ ワールドに視野を見たらどうですか? 食べるものもない国もあるし、日本でもホームレス増加やニート・引きこもり・・・  介護問題などなど。 なにも仕事しないで毎日コーヒーショップや図書館で時間をつぶす、ニートや生活保護者やお坊ちゃま。 週50時間くらい働いて、妻と家と子供のために働くサラリーマン。 僕はどちらも嫌です!  何もしないのも性格的に無理だし、ローンで家買っても35年経ったら改築のためにまたローン・・・   一生借金生活みたいで嫌。 外国かど田舎で暮らすのも微妙だし・・・ 僕も青い鳥症候群なのかな・・・   フリーターの28歳、将来が不安な男より(笑)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ち察します。 何でもいいから長期的目標があれば張りが出ますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

Midlife crisis http://en.wikipedia.org/wiki/Mid-life_crisis お読みくださいね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語が難しいです。・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.1

その様なことを考えたり、感じたりする年代になった・・と言うことでしょう。 また、経済的に余裕が出来てくるとその様にも感じる人が多いみたいです。 今までは、自分の外に向いていた気持ちを自分に向けられてはいかがですか? 自分と対峙する、自分を見つめる・・などなど言葉は色々ありますし、方法も沢山ありますよ。 結局自分の外を探しても、見つからない・・・と言う事でしょう。 青い鳥と同じです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、経済的余裕はないです。 逆に自分にばかり向いているような気がします。 むしろ外に向けたい心境です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の目標が定まらず

    これから先、何を目標に生きていけば良いのか、非常に迷っています。迷わない人のほうが珍しいかもしれませんが。 「仕事が生きがい」「家族が生きがい」「週末の趣味が生きがい」「金を稼ぎたい」「異性にもてたい」と、色々な話を聞く機会がありましたが、どれも納得できるのと同時に、何か物足りなさを感じてしまったのも事実です。 そこで、私が聞きたいのは、具体的にどのようなことをすれば、人生の目標というものが見つかるのか?ということです。 ただ、漫然と待っているだけでは何も進展しないと思うのです。日々、何かをすることで新しい発見があるのではないか、と。 人生の目標を見つけるのに直結!とは言いませんが、何かヒントになるような行動、もしくはこれを始めたら日々が充実し始めたというような経験をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 39歳、皆さん何を目標に生きてますか?

    私は39歳になるサラリーマンです。20代のころは夢と希望をもって会社生活を送っていたのですが、この歳になるとちょうど会社生活の折り返し地点が近くなってきて、一から何かをやり直すにしても遅く、かといってこのまま今の仕事でずっとやっていくべきかも悩んでいる状態です。同年代の皆さんは、どういうことを考えて、何を目標、生きがいに生きてますか?是非聞かせてください。

  • ようやく人生の目標が決まりましたが・・・

    私は今まで家業の手伝いをしながら目的のない人生をフラフラ生きていました。 家業のオフシーズンではいろんな場所で働き、大勢の人に出会い、迷惑をかけながら生きてきました。 さらに自身のうつ病にも悩まされわけもなく自分を責め続ける日々・・・今年で25歳になりました。 まさに『なぜ生きているのかわからない状態』でした。 しかしそんな人生の終焉は突然訪れました。 つい最近とある会社の社長さんに出会ったことです。 毎朝、ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4で華麗に出勤し、300人近い社員に慕われバリバリ仕事をこなす社長さん。(女性です) 私はその生き様に強い憧れを覚えました。人生初めての感覚でした。 そして・・・『裸一貫であの社長さんみたいに成功できないかな?』と考えるようになりました。 今、ようやく人生のスタートラインに立てた感じがしていますが不安な事がひとつあります。 それは『自分の25歳という年齢』です 人生の目標を定めるには遅すぎますか?

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 40代の方、これからの人生設計目標を教えてください。

    40代の方、これからの人生設計目標を教えてください。

  • 生きる目標が欲しいです

    私は独身の40代です。 今迄転職をしつつも、正社員で事務系の仕事をして来ました。 キャリアを積むと言うより、自身が働きやすい環境で仕事をする事に重点を置いてきました。 その為今の職場も転職5年目の新人です。 自分自身で決めて生きて来た人生とは言え、仕事にも生き甲斐を感じなくプライベートでも友人も多いわけで無く、何か趣味が有るわけでも無し、子供や亭主の世話が有るわけでも無し、 今の世の中で、贅沢な悩みだと思いますが、生きる目標と言ったら大袈裟なんですが、何か志しが欲しいのでしょうか。 皆さんは そう言った事を思って生きていらっしゃいますか? 何か習い事をやりたいと思っても、挑戦する行動力も有りません。 よろしくお願いします。

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 生きる上での目標

    燃え尽き症候群っぽい感覚に陥っています。 運命共同体を謳うリーダーの下で働いていましたが、そこでエネルギーを使い果たしてしまい、退職しました。転職活動中ですが、一歩踏み出せずにいます。というは、明確な目標が無いからです。アドバイスを含め、下記のアンケートにご協力お願いします。 【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。(恋愛、子育て以外でお願いします。) 【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。 【3】もし仮に、明日にでも死んでしまうとして、後悔はありませんか。有無、有の方は、何を後悔しますか。 【4】もし仮に、明日、会社から一方的に解雇され、配偶者からも見捨てられたら、何を目標に生きていきますか? 【5】生きる上で目標は、必要ですか。どちらの方も、理由をお願いします。 【6】私のような状態に陥っている人間にアドバイスをお願いします。

  • 人生っていったい何?

    将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。