• 締切済み

生きる目標を見失ってます。

40代妻子もちのサラリーマンです。 最近なんだか、つまらないなーって感じています。 家を持ち、年収もそれなり。 だけどなんかつまらない。 仕事も20年努めていますが、自分にはあっていないし。 趣味も、釣り、フットサル等愉しんでいます。 だけどそのときだけ・・・。 なぜだろうと考えたとき、人生の一貫した目標がないからではなかろうかと感じています。 同じような感覚をお持ちの同世代の方もいらっしゃるかと思います。 そうじゃないだろといわれる方。どうかアドバイス、ヒントをください。

みんなの回答

• koketa58
回答No.9

ANo2です。 >英語が難しいです。・・・・・ Midlife crisis 「中年の危機」といいます。 まだ日本では一般的ではない言葉です。(来年の流行語大賞にでもなればねぇ) Web翻訳で直訳しても結構わかります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認します。

回答No.8

恵まれていますね。 あなたの境遇うらやましいと思っている人はいっぱいいますよ。 40代でマイホーム、結婚、仕事も安定している、 それでいて趣味に費やすお金もある。十分じゃないですか。 それらどれ1つも無く、毎日奔走している人もいっぱいいます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 いろいろ回答いただきましたが、考える材料にさせていただきます。

• fusem23
回答No.7

人生うまくいってますか? でもそれは、あなただけの幻想かもしれませよ。 奥さんはあなたに不満たらたらで、子供も不登校になるかもしれません。 そういったことに関心を持っているのかなと、読んでいて感じました。 家族を養っているなら、もう少し関心を向けたらどうでしょう。 #別に家族を放っていると決め付けている訳じゃありません。 #家族に問題がないなら、それ以外の身近な人間に置き換えてください。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生うまくいってないと思ってます。 形は人並。 楽しいこともたくさんありますが、心はむなしいです。 確かに、家族をないがしろにしてます。 そういうところから改善していきます。

• 219107
回答No.6

30代の男ですが、僕からみれば、すごく恵まれている、と感じました。 奥さんとお子さんもいて、年収もそれなりで、いい趣味ももっていて、 これだけあれば充分だと、僕からみると思えるのです。 奥さんやお子さんと楽しい時間を過ごすことを考えればいいのではないでしょうか? 誰にも、満たされない気持ちはあると思います。 今ある幸せを大切にして、そのときそのときを楽しく過ごしてください。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。 確かに奥さん子供との時間、交流が少ないです。 トライしてみます。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

人は自分の為だけに 生きていたら行き詰まりますよ。 貴方の仕事を通して、周りの方のためになる働きをなさったら 如何でしょうか? 人が喜ぶように、喜ぶように、、、と心がけてたら、アイディァも つぎつぎと出てきますし、 他人の喜びは周り回って貴方を充実した生活にしていきます。 人を活かす人は、自分も活きてきます。 周りの人と貴方は繋がっているのですから。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 そういう視点で見てみたいと思います。

回答No.4

福岡のおじさんです。 ・・・って、いっても三十代ですが(;^▼^A) わたくしが思うに、今の仕事に充実感が無いとか・・・男ですから、家庭も大事ですが仕事を第一に考えるべきではないでしょうか? 仕事をする上で何か大事なことを忘れているのではないですか? 私は管理職になり、ハードに動き回っていた頃が良かったなぁ・・・なんて思ったりしてます。 あの頃の方が充実していたと思います。 今は周りがみんな優秀なせいもあり、することがありませんw しかし、「これが部長のする仕事かよ・・・」なんて雑用まで手が空いているときはやっています。 この仕事ひとつひとつがみんなの役に立っていると思えばこそ・・・です。 ポケ~っとしているよりマシですもんね♪ 上司は机に座って命令をしてれば良いなんて思っていません。 体を動かしている方が閃きもありますし、なによりみんなの顔が見えるw わたしの行動を見て皆もがんばってくれる。 そう思うと、雑用も充実してやれるものです♪ 確かに会社に利益を生み出すためにする仕事もありますが。 みんなが仕事をいっそうやりやすくするのも私の仕事です。 現状に満足せず、新しい考えを持って仕事場を向上させるb ま、自己満足ですが、私の考えた案が採用されたら、嬉しいじゃないですかw でも、だからこそ、やりがいがあるってモノですよね♪ 考え方は人それぞれですが、私はそうやって毎日を過ごしています。 つまらないなぁ・・・なんて思うヒマはありません。 ま、ご参考までに~♪

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直理想的です。 ただ、今の仕事にいきがいが見出せないのが現状でして・・・。

• 8090
回答No.3

青い鳥ですね・・・・ でもそれなりにそれなりの人生を生きてる幸せもありますよ♪ ワールドに視野を見たらどうですか? 食べるものもない国もあるし、日本でもホームレス増加やニート・引きこもり・・・  介護問題などなど。 なにも仕事しないで毎日コーヒーショップや図書館で時間をつぶす、ニートや生活保護者やお坊ちゃま。 週50時間くらい働いて、妻と家と子供のために働くサラリーマン。 僕はどちらも嫌です!  何もしないのも性格的に無理だし、ローンで家買っても35年経ったら改築のためにまたローン・・・   一生借金生活みたいで嫌。 外国かど田舎で暮らすのも微妙だし・・・ 僕も青い鳥症候群なのかな・・・   フリーターの28歳、将来が不安な男より(笑)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ち察します。 何でもいいから長期的目標があれば張りが出ますよね。

• koketa58
回答No.2

Midlife crisis http://en.wikipedia.org/wiki/Mid-life_crisis お読みくださいね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語が難しいです。・・・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.1

その様なことを考えたり、感じたりする年代になった・・と言うことでしょう。 また、経済的に余裕が出来てくるとその様にも感じる人が多いみたいです。 今までは、自分の外に向いていた気持ちを自分に向けられてはいかがですか? 自分と対峙する、自分を見つめる・・などなど言葉は色々ありますし、方法も沢山ありますよ。 結局自分の外を探しても、見つからない・・・と言う事でしょう。 青い鳥と同じです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、経済的余裕はないです。 逆に自分にばかり向いているような気がします。 むしろ外に向けたい心境です。