• 締切済み

どうしたものやら。

妻の不倫です。相手は妻子持ち。 シングルマザーと結婚して3年経とうとしています。 息子はもう18になります。 今までに3度発覚し、話し合いで私も妻と共に頑張るために許してきました。毎回、縁は切れたと言いながらもずっと付き合っていたようです。 妻の母も姉もそれを知っていて容認していることも判っています。 不貞事実の証拠も持っていますし、妻も認めています。 妻の反省も足りないのですが、何よりも相手の男性が開き直り、この事態をあまりにも軽視しているので、これ以上妻と関係を続けるなら内容証明を送ることを伝えました。妻も不倫関係に後ろめたさが芽生えていて、不倫中も苦しいこともあったようで、それを了承しました。 妻の思いは、 ・夫(私)のことを好きな気持ちは変わらない。別れたくない。 ・好きだからこそ嘘をついて不倫を続けるも、それが幾度とバレて、申し訳ない。もう顔も見れない。 ・申し訳なくて、家に帰るのが辛い。針のむしろだ。 ・夫(私)の思うようにやればいい。それに従う。 ・また同じ過ちを繰り返すかもしれないから夫(私)は妻と居る限り幸せにはなれない。 ・妻の存在が夫(私)にとって何がプラスになっているのか分からない。 ・妻でいる事の必要性や自信がない。 ということを話してくれました。 何とか妻と幸せになりたいと思っています。 しかし一方で、 妻の話には前向きな発言や、何が何でも別れたくない。という意思がすでにないようにも思えました。 許してしまう私の優しさに苦しんでいるようにも見えます。 また、妻の親姉妹には不信感ができてしまっています。 妻の家族と食事をしている時も、皆不倫のことを知ってたんだ。と思うと、私のしている決意や誠意ってなんだったんだろう。。。 と思ってしましました。 正直なところ、自分もどうしていいのか判りません。 ・妻の今後を考えると、私が必要なのだと思います。当然息子にも。 ・ただ妻が、これからの人生が「一生償い」という風に思いながら生きていくのなら、私は妻を苦しめたくないです。 ・妻には離婚しても、このまま夫婦を続けていても苦しみが伴うならば、私が決断するしかないのか??? 少し時間が必要なのか?と思っていますが、、、。 ・息子は高校を3月に卒業したら別れるか。。。 ・一時別居するか。 ・妻とやり直していくように努めるか? 綺麗事ばかり言ってすみません。 私も混乱しているんだと思いますが、怒りに任せて離婚することだけはしたくないし、 内容証明の件は、然るべきタイミングや、時期が来たらお願いしようと思っていますが、何か、アドバイスがあればいただきたいと思っております。

  • n1975
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

質問者様は寛大でいらっしゃいますね。 私には真似できません>< 男として、内容証明だとか慰謝料だとかの話は、 送ろうと思えば今すぐにでも送れるのに、まだ送っていないと言うことは、「最後の切り札」的な感覚でいらっしゃるのでしょうね。 実際、お金の問題ではないですものね。 まず、奥様のお母様達に不信感を持って当然ですが、 奥様も大人なのですし、口出し出来ない気持ちも解りますよね。 奥様のお母様達からすれば、自分の娘・姉妹可愛さで黙っているってことも考えられますし、間に入っても混乱するだけだから黙っているって事も考えられます。 いずれにしても、第三者なので、無視しましょう。 奥様と結婚して3年ですよね。 その間、同じ人とずっと浮気をされているんですか?ヒドイですね。 3年って、まだ新婚みたいな時期じゃないですか! その人とどうして縁が切れないのか、奥様はなんとおっしゃっていますか?相手も妻子持ちということですが、相手の奥様は気付いているんですか? もし今でも関係が続いているようで、相手の奥様も気付いているのならば、4人で(両夫婦で)話し合うのもアリかもしれません。 質問者様は奥様を愛していらっしゃるのですね。 文面からよく伝わってきます。 ただ、「妻が辛いなら~」とか「妻は~と思っている」と、奥様の為に答えを出すのではなくて、質問者様が「自分がどうしたいのか」という答えの出し方をして欲しいと思います。 その為にも、今は混乱していると思うので、しばらく距離を置いて、考えてみてはどうでしょう? ご長男は18歳と言うことですが、奥様と前のご主人のお子さんですか?年齢的にも、浮気の事に気付いている可能性が高いですね。 別居(質問者様とご長男は一緒に、奥様だけ別)もいいかもしれませんよ。それで、浮気を続けるようなら、失礼ですが「病的」な感じもするので、別れる道を選んだ方がいいかもしれませんし。。。 今は、色々あって、質問者様も奥様も混乱していると思います。 奥様にも、1人になって考える時間は必要だと思います。 質問者様と結婚したときの気持ちとかを思い出して欲しいですね。 私も夫をとっても愛していますが、夫の繰り返す裏切りを考えたとき、「いくら愛していても、夫婦を続けていけるかな?離婚して新しい道を進んだ方がいいかもな。」と思うことがありました。 夫婦って、この先、あと何十年も一緒にいますよね。 この3年の間の裏切りは許せないけれど、この先、一緒に生きていく人生の方が長い。 やり直そうと思えば、1からやり直すことも出来ると思います。 (うちは今、やり直し始めた夫婦です。) お辛いとは思いますが、頑張ってくださいね!

n1975
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 寛大といえばそうかもしれませんが、 初婚でシングルと結婚したのは一大決心でしたし、妻を幸せにするという固い決意があったのもあって、簡単に離れられないんだと思いますし、 このまま妻と別れても妻は人として駄目になってしまう。と思ったりもします。 あとは、何よりも現時点では妻が居なくなる事が考えられないのです。 こんな仕打ちを受けた私ですが。。。 おっしゃるとおり、自分がどうしたいのか?もじっくり考えて生きたいです。 補足としては、 妻の相手は、私と結婚した当初であった人で、もちろん最初は友人として付き合ってたみたいです。 結婚して2年目にはもう不倫の関係になっていたようです。 きっかけは金銭的なものだったようですね。 妻の金品が増えたことで疑問を持ったのが一番最初でした。 息子は妻の前の旦那の子供ですが、妻は20才で出産し間もなく離婚。 こどもを14歳までシングルで育ててました。 その間も、いろんな男性の助けや援助は多分あったんだと思います。 妻自身も大変な思いをしてきたんだと思います。 そして私と出会い、結婚したんですが、、、。 息子はおそらくこの事は知らないと思います。普段どおりの付き合いが続いてますよ。 相手の奥様がこの事を知っているかは不明ですが、知らないのではないかと思います。 お互い、これからの時間を有効に、じっくりと人生を考えていく時間だと思って、しっかり考えたいと思ってます。 最後のコメント、なんだか涙が出てしまいました。 ~夫婦って、この先、あと何十年も一緒にいますよね。 ~この3年の間の裏切りは許せないけれど、この先、一緒に生きていく人生の方が長い。 ~やり直そうと思えば、1からやり直すことも出来ると思います。 現時点の事だけで判断するのは良くないと自分でも思います。 しっかり考えて、妻と同じ方向を見つめられたら、また笑える気もしました。 しかし、何度バレても付き合い続けるその相思相愛っぷりを考えると、目の前真っ暗です とにかく頑張りますね!!

noname#77585
noname#77585
回答No.1

混乱しているのであれば、今は決断せずに自分の気持ちの流れをみつめてみては? 毎日生活してるのですから、心に動き(揺れ)は出るものとおもいます。 何も息子さんの卒業など祝いの節目に自分たち夫婦の決断を合わせる必要もないのでは? 妻側のご親せきとのお食事の時にも知ってたんだ・・ということで不信があるならしばらく会わなければ良いのでは? いわば外野。今は視野に入れないように。 せっかく内容証明まで送るのですから、相手の男性の出方も見守ってみては・・ 裁判で慰謝料とる(きっと今でも可能ですもんね) それでも懲りずに妻との関係続けるなら・・ 別れさせるか、熨斗付けて妻を出すか、は慰謝料と関係なく、そうする事になるんですよね。 質問者様は今はジっとして静観・・妻や相手の様子、考え、出方を時間をかけて見守る。そうすれば方向性が固まると思うのですが・・・ 今は決めかねてる自分自身への「忍耐」の時期ではないでしょうかね・・? 貴方の決定がないのも、妻にとっては蛇の生殺しの様で、じわじわと効くパンチかもしれませんよ。奥様には浮気を繰り返す原因に目を向けてもらって、もっと突っ込んだ話、もっと正直な気持ちを聞いた方が良いように思います。 実子の息子さんも居て繰り返すのは何故なのでしょう・・私も性別女性ですが理解できません。

n1975
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、「忍耐」の時期ですね。 そして今まででもっとも忍耐が必要な時期に突入したと思ってます。 いろんなことを考えることで自分の正直な気持ちが見えてくるのかと思います。 妻の言動や、誠意。 相手の男も何を思い、どうするのか? 少し時間を置いて、また妻と話し合いたいと思っています。 それを待つのも忍耐。ですね。

関連するQ&A

  • 不倫 内容証明 慰謝料 偽り?

    代理です。 妻の不倫相手に夫が内容証明を送り、慰謝料500万を請求しました。 不倫の証拠はもっています。 内容証明には不倫が原因で離婚に至るというような事が書いてあります。 しかし現実は違く、夫の裏切り行為などによっての破滅です。 (不貞行為や謝金など法に触れる事ではなく、夫婦間での約束事です。) その理由は夫も認めており、その認めている文章のメールもあります。 そして近々離婚するそうです。 この場合、裁判になった時はどうなりますか? 夫はこうなる、不倫相手はこうなるといったように お答え頂けると幸いです。 例えば... ・夫は内容証明通りに慰謝料請求できますか? ・不倫相手は離婚原因について否定できますか?  その場合、内容証明に偽りを書いた夫はどうなりますか?  (罪になるのかならないのか。) 宜しくお願いします。

  • 不倫相手(女性)が相手男性の既婚の事実を認識していない状況でも、私(妻)は、不倫相手(女性)に慰謝料は請求できますか?

    自分の夫が不倫をしていることを突き止めました。 しかも夫は、不倫相手(既婚)の旦那に、離婚することを前提に慰謝料を請求され、支払ったようです。(200万) 夫に対する慰謝料請求もそうですが、相手の女にも同額(200万)を請求したいと考えています。 ところが、相手の女は自分の旦那さんに対して、「相手(つまり私の夫)が既婚であることは、しらなかった」と言っているようなのです。 当人(夫)は相手の女に自分が既婚者であることは明確に伝えているようですが。。。明確な証拠があるわけではありません。。。。 先日内容証明を送ったところ、先方の旦那さんから返事が来ました。 要するに、「自分の妻は、貴方の旦那が既婚者であることをしらされていなかったのだから、貴方の慰謝料請求は無効。だから支払う必要はないし、裁判をしても貴方が負けます」ということでした。。。。 弁護士を立てて裁判・・・は、コスト的な面からもやりたくないです。 でもすごく悔しいです。泣き寝入りはしたくありません。 旦那への怒りもそうですが、相手の女性にも相応の償いはしてもらいたいです。肉体関係があったことは双方で認めています。 このような場合、慰謝料請求をしても1円も取れないのでしょうか。 お手数ですが、どのようにしたら取れるのか、どんな情報を抑えておくと有利なのか、教えていただけますとありがたいです。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    妻に離婚を切り出す勇気がありません。 結婚7年目の32歳、妻は31歳です。子供はいません。 私が妻を受け入れることが出来ず、セックスレスが続いています。 ふとしたきっかけで不倫の関係にある女性がおり、二重生活の状態です。 これではダメで、きちんとけじめをつけたいと考え続けた結果 妻と離婚し、不倫相手と再婚したいと思っています。 不倫相手と一緒に過ごすうち、彼女との生活が自分にとって幸せだと判断しました。 妻は不倫の事実を知りません。 (知っていて黙っているのかもしれません) 妻を嫌いになったわけではありません。 でも愛情と言うより、情という感じです。 離婚を切り出すことで、今までの全てを壊すことも辛いですし もうじき妻の誕生日でもあり、このタイミングで言いだすのは…と躊躇しています。 でも少しでも悟られたくないので、妻の前では平静を装っています。 そうこう考えるうち、不眠の症状も現れ、心療内科に通う日々です。 切り出す言葉も浮かんでは消え、を繰り返しています。 好きな人がいる、と正直に伝えるべきか、セックスレスを理由にすべきか…。 何にせよ、原因は私にあるので、侘びと償いはするつもりです。 あとは、タイミングと勇気が必要だと思っています。 いつ、どうすれば良いでしょうか…。

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします

  • 子供に対する責任

    結婚して5年になり、4歳半の息子がいるものです。妻が、不倫をしていることが分かりました。しかも、ふたりは、結婚する前からの関係であったことが分かりました。つまり、なんらかの理由で二人は結婚できなかったようです。 離婚を考えていますが、とんでもない疑念が湧いてからどう対処すべきか分かりません。それは、我が子と思い育ててきた息子が、血の継りが無い可能性があるということです。しかし、戸籍上は、わたしの息子ですし、今でも実の息子であってほしいと信じています。でも、もし私が、妻にとってうまく利用されただけの人間であれば、離婚後に、息子を引き取って育てる自信も無いですし、妻に渡して養育費を払っていくことも納得できません。不倫相手に妻子がいるかどうか不明ですが、私よりは、社会的地位も高く経済的にも問題がないようです。(ちなみに、妻には、私が二人の関係を知っていることはまだ知れていないと思います。) 私と息子の血縁鑑定をして、もし血縁関係がないことが証明された場合、離婚後でも私は息子に対して法律上の責任はあるのでしょうか。また、どうすれば責任が無くなるのでしょうか。 妻や不倫相手に対する慰謝料は要求しないつもりですが、このままでは、息子への愛情が憎悪に変わりそうで一刻も早く解決したいと考えています。ただ、わたしとの血縁が無いからといって、不倫相手が実父であるという確証はありません。 同じような経験のある方、法手続きに詳しい方の御助言がいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • この仕返しを放置して良いでしょうか

    親友の女性のことでご相談です。よろしくお願いします。 37歳の子どものいない主婦が4年程不倫をして妊娠し、夫を騙して妊娠しました。妻は避妊の失敗での出産として夫に伝えたものの、夫は喜ばず、強い疑いの眼差しを向けられ、巧みに托卵の話題などをし掛けられ、妻は極度の不安に陥り、不倫発覚を恐れて無理をして堕してしまいました。 心身共に強いダメージを受けていましたが、夫は畳み掛ける様に妻に精神的圧力を掛けました。救いを求めたい不倫相手(家族持ち)は突如、連絡を絶って家庭に逃げ帰っており、知人の女性が連絡を試みたら、奥さんから脅されて行き場がなくなりました。 その後も変わらずに夫のいじめが続いているようです。明らかにおかしくなっています。 電話もメールも夫にチェックされる様で、自分は幸せだとしか言いません。仕事はしていません。彼女の実家や親戚に伝えても信じないし、動きません。夫から不倫、離婚の話は一切ないそうです。ここまでは本人から聞きました。 この夫は心理学を大学院まで専攻しており、マインドコントロールは容易にできると思われます。その後、訪ねたらますます酷くなっています。 夫は不倫、離婚をお首にも出さず、徹底的に精神的ダメージを与え続け、廃人状態にして離婚事由を作ろうとしていとしか考えられません。彼女を連れ出そうにも夫が家で仕事をしているので、出来ません。 これは不倫した彼女が受けるべき償いでしょうか、夫婦の問題として看過すべきでしょうか、矢張り弁護士などの力を借りて彼女を解放すべきでしょうか。 彼女が心配でなりません。

  • 慰謝料請求通知文面について

    主人の不倫相手に、慰謝料請求をしようと思っています。 弁護士にはまだ相談しておりません。 自分で書いて、内容証明郵便で送り、相手の出方を見ようと思っています この言葉は入れた方が良いなどアドバイスいただきたく思います なお、経緯としては ・交際期間半年で私(妻)にバレる ・夫の不倫相手は夫の職場のバイト(成人です ・夫、不倫相手ともに不貞行為を認めている ・妻にばれたことで、二度と接触しないという誓約書を不倫相手と夫が書いた(妻が保管)接触した場合は不倫がみなされることに同意 違約金を支払うと約束 ・数ヶ月経つが未だに接触あり ・違約金の請求はしていない ・妻がストレスで度々体調を崩し通院 ・離婚決意 不倫相手の、支払い能力が乏しいのですが不倫相手へは300万請求しようと思っています 泣き寝入りになるのは許せません 良い文面など教えてください

  • 不倫相手の男性に…

    妻が不倫しています。 相手の男性も既婚者です。 最近メールを見て発覚しました。会って不貞行為をしていることも分かっています。 こちらは子どもも2人いるので、離婚するつもりはありません。 しかし、妻が不倫に走っている原因が少なからず私にもあります。 最近では、深夜別室で寝ているので、寝室に移動してからメールをやりとりしているようです。 このような関係をやめさせたいのですが、次のような方法はまずいでしょうか。 (今のところ証拠は、妻のメールしかありません) ・相手先に関係の解消と、今後の連絡を禁ずる旨の警告メールを送る。  次に連絡をとったことが分かったら、内容証明を送りつけると警告。  その次は慰謝料を請求します。…という内容 こちらとしては妻にも向き合う必要がありますが、今後のことを考えると、妻にも一筆書かせておくことが必要ですか。その前に、離婚に向かう可能性もあり、できればそれは避けたいです。 よいアドバイスをよろしくお願いします。