• 締切済み

どうしたものやら。

妻の不倫です。相手は妻子持ち。 シングルマザーと結婚して3年経とうとしています。 息子はもう18になります。 今までに3度発覚し、話し合いで私も妻と共に頑張るために許してきました。毎回、縁は切れたと言いながらもずっと付き合っていたようです。 妻の母も姉もそれを知っていて容認していることも判っています。 不貞事実の証拠も持っていますし、妻も認めています。 妻の反省も足りないのですが、何よりも相手の男性が開き直り、この事態をあまりにも軽視しているので、これ以上妻と関係を続けるなら内容証明を送ることを伝えました。妻も不倫関係に後ろめたさが芽生えていて、不倫中も苦しいこともあったようで、それを了承しました。 妻の思いは、 ・夫(私)のことを好きな気持ちは変わらない。別れたくない。 ・好きだからこそ嘘をついて不倫を続けるも、それが幾度とバレて、申し訳ない。もう顔も見れない。 ・申し訳なくて、家に帰るのが辛い。針のむしろだ。 ・夫(私)の思うようにやればいい。それに従う。 ・また同じ過ちを繰り返すかもしれないから夫(私)は妻と居る限り幸せにはなれない。 ・妻の存在が夫(私)にとって何がプラスになっているのか分からない。 ・妻でいる事の必要性や自信がない。 ということを話してくれました。 何とか妻と幸せになりたいと思っています。 しかし一方で、 妻の話には前向きな発言や、何が何でも別れたくない。という意思がすでにないようにも思えました。 許してしまう私の優しさに苦しんでいるようにも見えます。 また、妻の親姉妹には不信感ができてしまっています。 妻の家族と食事をしている時も、皆不倫のことを知ってたんだ。と思うと、私のしている決意や誠意ってなんだったんだろう。。。 と思ってしましました。 正直なところ、自分もどうしていいのか判りません。 ・妻の今後を考えると、私が必要なのだと思います。当然息子にも。 ・ただ妻が、これからの人生が「一生償い」という風に思いながら生きていくのなら、私は妻を苦しめたくないです。 ・妻には離婚しても、このまま夫婦を続けていても苦しみが伴うならば、私が決断するしかないのか??? 少し時間が必要なのか?と思っていますが、、、。 ・息子は高校を3月に卒業したら別れるか。。。 ・一時別居するか。 ・妻とやり直していくように努めるか? 綺麗事ばかり言ってすみません。 私も混乱しているんだと思いますが、怒りに任せて離婚することだけはしたくないし、 内容証明の件は、然るべきタイミングや、時期が来たらお願いしようと思っていますが、何か、アドバイスがあればいただきたいと思っております。

• n1975
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• sweet200
回答No.2

質問者様は寛大でいらっしゃいますね。 私には真似できません>< 男として、内容証明だとか慰謝料だとかの話は、 送ろうと思えば今すぐにでも送れるのに、まだ送っていないと言うことは、「最後の切り札」的な感覚でいらっしゃるのでしょうね。 実際、お金の問題ではないですものね。 まず、奥様のお母様達に不信感を持って当然ですが、 奥様も大人なのですし、口出し出来ない気持ちも解りますよね。 奥様のお母様達からすれば、自分の娘・姉妹可愛さで黙っているってことも考えられますし、間に入っても混乱するだけだから黙っているって事も考えられます。 いずれにしても、第三者なので、無視しましょう。 奥様と結婚して3年ですよね。 その間、同じ人とずっと浮気をされているんですか?ヒドイですね。 3年って、まだ新婚みたいな時期じゃないですか! その人とどうして縁が切れないのか、奥様はなんとおっしゃっていますか?相手も妻子持ちということですが、相手の奥様は気付いているんですか? もし今でも関係が続いているようで、相手の奥様も気付いているのならば、4人で(両夫婦で)話し合うのもアリかもしれません。 質問者様は奥様を愛していらっしゃるのですね。 文面からよく伝わってきます。 ただ、「妻が辛いなら~」とか「妻は~と思っている」と、奥様の為に答えを出すのではなくて、質問者様が「自分がどうしたいのか」という答えの出し方をして欲しいと思います。 その為にも、今は混乱していると思うので、しばらく距離を置いて、考えてみてはどうでしょう? ご長男は18歳と言うことですが、奥様と前のご主人のお子さんですか?年齢的にも、浮気の事に気付いている可能性が高いですね。 別居(質問者様とご長男は一緒に、奥様だけ別)もいいかもしれませんよ。それで、浮気を続けるようなら、失礼ですが「病的」な感じもするので、別れる道を選んだ方がいいかもしれませんし。。。 今は、色々あって、質問者様も奥様も混乱していると思います。 奥様にも、1人になって考える時間は必要だと思います。 質問者様と結婚したときの気持ちとかを思い出して欲しいですね。 私も夫をとっても愛していますが、夫の繰り返す裏切りを考えたとき、「いくら愛していても、夫婦を続けていけるかな?離婚して新しい道を進んだ方がいいかもな。」と思うことがありました。 夫婦って、この先、あと何十年も一緒にいますよね。 この3年の間の裏切りは許せないけれど、この先、一緒に生きていく人生の方が長い。 やり直そうと思えば、1からやり直すことも出来ると思います。 (うちは今、やり直し始めた夫婦です。) お辛いとは思いますが、頑張ってくださいね!

n1975
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 寛大といえばそうかもしれませんが、 初婚でシングルと結婚したのは一大決心でしたし、妻を幸せにするという固い決意があったのもあって、簡単に離れられないんだと思いますし、 このまま妻と別れても妻は人として駄目になってしまう。と思ったりもします。 あとは、何よりも現時点では妻が居なくなる事が考えられないのです。 こんな仕打ちを受けた私ですが。。。 おっしゃるとおり、自分がどうしたいのか?もじっくり考えて生きたいです。 補足としては、 妻の相手は、私と結婚した当初であった人で、もちろん最初は友人として付き合ってたみたいです。 結婚して2年目にはもう不倫の関係になっていたようです。 きっかけは金銭的なものだったようですね。 妻の金品が増えたことで疑問を持ったのが一番最初でした。 息子は妻の前の旦那の子供ですが、妻は20才で出産し間もなく離婚。 こどもを14歳までシングルで育ててました。 その間も、いろんな男性の助けや援助は多分あったんだと思います。 妻自身も大変な思いをしてきたんだと思います。 そして私と出会い、結婚したんですが、、、。 息子はおそらくこの事は知らないと思います。普段どおりの付き合いが続いてますよ。 相手の奥様がこの事を知っているかは不明ですが、知らないのではないかと思います。 お互い、これからの時間を有効に、じっくりと人生を考えていく時間だと思って、しっかり考えたいと思ってます。 最後のコメント、なんだか涙が出てしまいました。 ~夫婦って、この先、あと何十年も一緒にいますよね。 ~この3年の間の裏切りは許せないけれど、この先、一緒に生きていく人生の方が長い。 ~やり直そうと思えば、1からやり直すことも出来ると思います。 現時点の事だけで判断するのは良くないと自分でも思います。 しっかり考えて、妻と同じ方向を見つめられたら、また笑える気もしました。 しかし、何度バレても付き合い続けるその相思相愛っぷりを考えると、目の前真っ暗です とにかく頑張りますね!!

noname#77585
noname#77585
回答No.1

混乱しているのであれば、今は決断せずに自分の気持ちの流れをみつめてみては? 毎日生活してるのですから、心に動き(揺れ)は出るものとおもいます。 何も息子さんの卒業など祝いの節目に自分たち夫婦の決断を合わせる必要もないのでは? 妻側のご親せきとのお食事の時にも知ってたんだ・・ということで不信があるならしばらく会わなければ良いのでは? いわば外野。今は視野に入れないように。 せっかく内容証明まで送るのですから、相手の男性の出方も見守ってみては・・ 裁判で慰謝料とる(きっと今でも可能ですもんね) それでも懲りずに妻との関係続けるなら・・ 別れさせるか、熨斗付けて妻を出すか、は慰謝料と関係なく、そうする事になるんですよね。 質問者様は今はジっとして静観・・妻や相手の様子、考え、出方を時間をかけて見守る。そうすれば方向性が固まると思うのですが・・・ 今は決めかねてる自分自身への「忍耐」の時期ではないでしょうかね・・? 貴方の決定がないのも、妻にとっては蛇の生殺しの様で、じわじわと効くパンチかもしれませんよ。奥様には浮気を繰り返す原因に目を向けてもらって、もっと突っ込んだ話、もっと正直な気持ちを聞いた方が良いように思います。 実子の息子さんも居て繰り返すのは何故なのでしょう・・私も性別女性ですが理解できません。

n1975
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、「忍耐」の時期ですね。 そして今まででもっとも忍耐が必要な時期に突入したと思ってます。 いろんなことを考えることで自分の正直な気持ちが見えてくるのかと思います。 妻の言動や、誠意。 相手の男も何を思い、どうするのか? 少し時間を置いて、また妻と話し合いたいと思っています。 それを待つのも忍耐。ですね。