イラストレーターファイルの表示に問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • メールで頂いたイラストレーターのファイルを開くと、全面に文字化けしたような文字が表示されます。
  • データを開く時に「テキスト読み込みオプション」が出て来て、プラットフォーム、文字セット、改行、スペースなどの項目のどれを選んでも文字化けテキストがずらーっと並んだ感じになります。
  • きちんとロゴを表示させるにはどうしたらよいでしょうか?再度データを頂くことが難しくて困っています。MAC OS10.3.9 イラストレーターは10です。
回答を見る
  • ベストアンサー

開くとテキストになるイラストレーターファイル

メールで頂いたイラストレーターのファイルを開くと、全面に文字化けしたような文字が表示されます。 元のファイルは何かのロゴマークのはずなのですが、表示してくれません。 データを開く時に「テキスト読み込みオプション」が出て来て、プラットフォーム、文字セット、改行、スペースなどの項目のどれを選んでも文字化けテキストがずらーっと並んだ感じになります。 テキストは「This file must be converted with BinHex 4.0」~の文字から始まっていて、その後は記号や英字がごちゃ混ぜになっています。 ちなみにファイル名はきちんとついており、拡張子もちゃんとaiになっています。 きちんとロゴを表示させるにはどうしたらよいでしょうか? 再度データを頂くことが難しくて困っています。 MAC OS10.3.9 イラストレーターは10です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> This file must be converted with BinHex 4.0 メールに添付するときにbinhexエンコードしたものが、デコードさ れずにそのまま表示されてるんですね。あなたの使ってるメールソ フトがbinhex非対応なんでしょう。 拡張子を.hqxにしてダブルクリックすると、中身がデコードされて 出てくるかもしれません。ダブルクリックしても何も起きない場合 は、StuffItExpanderをインストールして下さい。

sunmac
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、 拡張子を.hqxにしてダブルクリックしてみたところ、 「(ファイル名).ai」のフォルダが出来ましたが、 中身が何も入っていませんでした…。 中身をなんとか取り出す方法はありますか? 何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

StuffItのありかを探してるうちに回答がカブっちゃいましたね… 空のフォルダができるのはなぜだかよくわかりませんが、StuffIt Expanderは持っていて邪魔にならないと思うので、インストールしてみてください。 配布元はこっちの方がよかったかも(#2のはトップページ) http://my.smithmicro.com/mac/stuffit/expander.html

sunmac
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 何度か解凍しているうちに、「置換え」の選択が出て来て 「OK」にしたらフォルダの中身も表示され、 無事にイラストレーターのデータが開けました! 本当に助かりました。ありがとうございました!!

回答No.2

「This file must be converted with BinHex 4.0」と書いてあるんだからその通りですよ。 StuffIt Expanderで元に戻せます。他にもあるかもしれません。 Eメールは画像や音声などのデータは送れません。文字データ*しか*送れない、つまり文字でないものは文字データに変換しないと送れないのです。その変換形式がBinHexだったりbase64だったりuuencodeだったりといくつか種類があります。 件のテキスト(文字データ)が本来持つべきファイル名の終わりの部分は(BinHexのテキストなので)「.hqx」です。再変換して元に戻した結果出来上がるファイルが「.ai」ですよと(どこかに)書いてあるわけです。

参考URL:
http://my.smithmicro.com/mac/index.html