• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

開くとテキストになるイラストレーターファイル

  • 質問No.4520878
  • 閲覧数8318
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 75% (3/4)

メールで頂いたイラストレーターのファイルを開くと、全面に文字化けしたような文字が表示されます。
元のファイルは何かのロゴマークのはずなのですが、表示してくれません。

データを開く時に「テキスト読み込みオプション」が出て来て、プラットフォーム、文字セット、改行、スペースなどの項目のどれを選んでも文字化けテキストがずらーっと並んだ感じになります。

テキストは「This file must be converted with BinHex 4.0」~の文字から始まっていて、その後は記号や英字がごちゃ混ぜになっています。
ちなみにファイル名はきちんとついており、拡張子もちゃんとaiになっています。

きちんとロゴを表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
再度データを頂くことが難しくて困っています。

MAC OS10.3.9 イラストレーターは10です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

> This file must be converted with BinHex 4.0

メールに添付するときにbinhexエンコードしたものが、デコードさ
れずにそのまま表示されてるんですね。あなたの使ってるメールソ
フトがbinhex非対応なんでしょう。

拡張子を.hqxにしてダブルクリックすると、中身がデコードされて
出てくるかもしれません。ダブルクリックしても何も起きない場合
は、StuffItExpanderをインストールして下さい。
お礼コメント
sunmac

お礼率 75% (3/4)

早速ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた通り、
拡張子を.hqxにしてダブルクリックしてみたところ、
「(ファイル名).ai」のフォルダが出来ましたが、
中身が何も入っていませんでした…。

中身をなんとか取り出す方法はありますか?

何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
投稿日時:2008/12/01 10:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (69/163)

StuffItのありかを探してるうちに回答がカブっちゃいましたね…
空のフォルダができるのはなぜだかよくわかりませんが、StuffIt Expanderは持っていて邪魔にならないと思うので、インストールしてみてください。

配布元はこっちの方がよかったかも(#2のはトップページ)
http://my.smithmicro.com/mac/stuffit/expander.html
お礼コメント
sunmac

お礼率 75% (3/4)

再度のご回答ありがとうございます。

何度か解凍しているうちに、「置換え」の選択が出て来て
「OK」にしたらフォルダの中身も表示され、
無事にイラストレーターのデータが開けました!

本当に助かりました。ありがとうございました!!
投稿日時:2008/12/01 13:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (69/163)

「This file must be converted with BinHex 4.0」と書いてあるんだからその通りですよ。
StuffIt Expanderで元に戻せます。他にもあるかもしれません。

Eメールは画像や音声などのデータは送れません。文字データ*しか*送れない、つまり文字でないものは文字データに変換しないと送れないのです。その変換形式がBinHexだったりbase64だったりuuencodeだったりといくつか種類があります。
件のテキスト(文字データ)が本来持つべきファイル名の終わりの部分は(BinHexのテキストなので)「.hqx」です。再変換して元に戻した結果出来上がるファイルが「.ai」ですよと(どこかに)書いてあるわけです。