• ベストアンサー

もし日本の昔にタイムスリップしたら、いつの時代まで言葉が通じますか?

はじめまして、よろしくお願いいたします。 もし昔の日本にタイムスリップしたとしたら いつの時代まで言葉が通じますか? ここで言う「言葉が通じる」という定義は 日常会話が理解出来るレベルとします。 (古い言葉を詳しく知っている人などは除いて下さい) また、江戸時代の人との会話はどのくらい理解することが出来ますか? 上記で言う「言葉が通じる」レベルを100%とした場合、だいたい何%ぐらい理解することが出来るのでしょうか?

noname#172228
noname#172228
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.3

1番さんと同じようなことになります。 下のURLは、切支丹時代にできたローマ字で書かれたイソップ物語です。 http://esopo.fc2web.com/Esopo/esopo/mocurocu.html ローマ字で書かれていますので、発音までわかります。 中には知らない言葉もありますが、9割方わかると思います。 スリップする人が現代の教養人で、この時代の教養人に出会ったとしたら100%通じると思います。 我々が、外国へ旅行したとき、現地の外国人が教養人だと通じやすいのと同じです。 また、スリップする人が機械化前の農業の経験者(肥料に人糞を撒いていたような人)で、この時代の人がお百姓であれば、これも話が弾むでしょう。 まあ、文語や文語調で書かれた昔のものを読むのは大変です。 平安時代のものは勉強した人でないと無理です。 でも、1番さんの資料や、上のイソップ物語のように、口語で書かれたものはわかり易いですね。 現在でも、鹿児島の老人と青森の老人は、話の通じにくいところがあると思われます。 ラジオ放送が始まってから育った人でもそうですから、昔の方言はさらにキツイかも知れません。 タイムスリップするのは、生まれ育った土地の方がいいでしょう。 なにせ、方言は昔言葉の生き残りですから。 今の若い人でも、兵隊に行ったお爺ちゃんとは不自由なく話せるはずです。 兵隊に行ったお爺ちゃんは、幕末に生まれた自分のお爺ちゃんと100%会話が通じました。 そんなことから類推していくと、話題を限定すれば普通の人でも、江戸時代の人とは大体通じると思います。 書かれたものは文章語ですから、格好をつけて古格を守っているようなところがありますので、わかりにくいです。 でも口語はそんなことはありません。 ロクに英語がしゃべれなくても、度胸英語で世界を渡り歩いている人がいます。 戦後のパンパンさんは、パングリッシュを駆使?して、米兵と渡り合っていました。 古い言葉を知らない若い人でも、度胸とゼスチュアで、江戸時代はいけるでしょう。

noname#172228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >兵隊に行ったお爺ちゃんは、幕末に生まれた自分のお爺ちゃんと100%会話が通じました。 とても貴重なお話をありがとうございました! 幕末の方と会話が出来ていたなんて素敵ですね! 教養人同士、農民同士ですね。なるほどとてもうなずける話です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yoosie
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

何%かって難しいですね。 幕末は手紙が割合多く残っていますが、口語では伝わりにくい為 手紙でやり取りしたとも言われています(証拠の意味もありますが) ただ、昔の人の言うことはある程度理解は出来ると思いますが こちらの心情を正確に伝えるのは結構むずかしそうですね。 たとえば友情って言葉は江戸時代にはありませんし、 愛という単語は今ではLOVEですが昔は意味が違っていました でも意思の疎通はできるでしょう。

noname#172228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。伝えることは出来ても心情までは難しいかもしれませんね。 友情という言葉が江戸時代になかったなんて驚きですね。 ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

まともに通じるのは、戦前の昭和に入ってすぐぐらいでしょう。このあたりなら、文法的にもそれほど変わらないはずです。 明治ぐらいになると、標準的な日本語を作っている時代ですので、通じないことはないでしょうが、宮沢賢治や福沢諭吉の文章が読みにくいように、かなり違和感を感じると思います。 江戸時代になると、場所の差が大きくなります。藩ごとに地域性の大きな方言を話していましたので、kazzyu様のお住まいや普段使っている言葉(方言)によるでしょう。 また文法的には何をいっているかわかっても、語彙がまったくわかならない可能性があります。 現代日本語は、近代科学や経済学などの必要から生まれた言葉が沢山あり、明治以前はそのような言葉がありませんから、現代に使われている外来語だけでなく、以外な部分で語彙が異なったりします。また当時のはやり言葉は、それ以前の日本の文化(中国の本や浄瑠璃・和歌などから由来する言葉)を元にした言葉が沢山ありますので、何を言っているか分からないでしょう。たとえば、手洗い→手水(ちょうず)を使う、と変化します。 また羽織を着るという表現があります。現代ではネクタイを締めるぐらいが適当でしょうか。意味は正装をして、公の立場であるとする、ということです。 江戸時代は制度が今とまったく違い、役人は全て武士ですから、町人や農民の細かいことはしてくれませんでした。 そのため、庄屋とか商人で大家の隠居などが、村や町の世話役として色々な調整をしていました。今でいう村役場の農業課とか土木課、福祉課などの役回りです。 このときに、「羽織」を着て「今日は公務(世話役)で来たよ」と知らせるのです。この場合、対応者は個人ではなく村の代表と話しているとして、それなりの対応が求められました。 というぐらい色々違いますので、江戸時代に遡ると、よほどの教養の持ち主でなければ、ほぼ100%理解できないと思います。

noname#172228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。戦前の昭和だと文法もさほど違いがないんですね。 ありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

私はそれ以前の口語で書かれた物を読んでいないので、いつまで戻れるか判りませが、戦国末期までは確実に戻れると思います。以下の文はその頃書かれた『おあむ物語』の一節です。元は殆どがひらがなで書いてありますが、読み易いように私が漢字に直した所が在ります。これは関が原で石田がたの大垣城で篭城した13才の少女の記録ですが、声を出して読んでみるとそのまま今の人でもわかる言葉ですね。 怖やとばかり我れ人思うたが、後々はなんともおじゃるものじゃない。我々母人(ははびと)もそのほか家中の内儀むすめ達も、みなみな天守に居て鉄砲玉を鋳ました。また味方へ捕った首を天守へ集められて、それぞれに札をつけて覚えおき、細々(さいさい)首にお歯黒を付けておじゃる。それは何故なりや。昔はお歯黒首はよき人とて賞玩(しょうがん)した。それ故白歯(しらは)の首はお歯黒付けて給われと頼まれておじゃったが、首は怖いものではあらない。その首どもの血臭き中に寝たことでおじゃった。 また同じ頃書かれた『雑兵物語』も紹介します。これも読み易いように私が旧漢字を今の漢字に直してあります。 さてまた敵おっくずした話を、おれがして聞かせべいぞ。先敵味方一の先から鉄砲の勝負がはじまって、弓になり、場中の勝負場中の高名一番槍がはじまり、二番槍あるいは槍脇槍下崩しぎわの高名、組んず組まれつ突(と)っ細首をおっこすり落とされつ、或はもぎり落とされ、今日は大合戦だ。、、、頭数をもぎいた者は鼻を引っかけ引っかけ持つ程に、胸板へも入れられないで、百八の数珠玉程にひっつないで首へ引っ掛ける者もあり、、、(新六の段) 別の一節では、 適地の井戸の水は必々のまないもんだ。底には大方糞を沈めるものだに、あるべいぞ。川水をのむべいぞ。(八木五蔵の段) また疵が、がいにうずくべいならば、おのれが小便をのみなされろ。やわらぎ申すべい。銅笠でも置いて、小便をしためて置きなされ。、、、(彌助の段) どうです、何方かに読んでもらって目をつぶって聞いていると、情景が浮かんで来るでしょう。 上の例は両方とも今の人でも100%言葉が通じて分かると思います。

noname#172228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 貴重なお話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現代人がタイムスリップしたら何時代まで言葉通じるか

    100年前に書かれた書物を読んでも、何が書いてあるかちんぷんかんぷんです。 まったく理解できません。そこで素朴に思ったのですが、現代人(20~60才くらい)がタイムスリップしたら何時代まで言葉での会話が通じるでしょうか? 例えば、江戸時代、徳川吉宗あたりの時代にタイムスリップしたら現代人は何%くらい会話が成立するでしょうか?

  • 江戸時代にタイムスリップしたら?

    もしあなたが江戸時代にタイムスリップしたら、なにを開発しますか? また、江戸時代に行って困ることはなんですか?

  • 戦国時代へタイムスリップしたら

    戦国時代へタイムスリップしたら 今の日本人が、タイムスリップして、戦国時代の日本にポンと放り出されたら、話は通じるでしょうか。

  • 江戸時代へタイムスリップする邦画

    よろしくお願いします。 その昔、水曜ロードショーだったと思います。 普通のサラリーマンが江戸時代へタイムスリップする映画が放映されたと記憶しています。 明確に思えているのが江戸ではカッケが流行しており医者でもないそのサラリーマンが 学生時代の記憶でそのカッケを治すってお話が終わりの方にありました。 この記憶しかありません 後は俳優さんが高身長で江戸の町民より頭ひとつ分大きい事 かなりアバウトではありますがご記憶のある方、お教えください

  • もし現代の医者が戦国時代にタイムスリップしたら?

    閲覧ありがとうございます。 迷いに迷った結果こちらのカテにしました。 質問内容はふざけているように見えますが、答えを知りたい気持ちはいたって真剣です。 よろしくお願いします。 料理人が戦国時代にタイムスリップするという某ドラマを視聴していて 「料理人ではなく医者が戦国時代にタイムスリップしたらどうなるんだろう?」 と、ふと考えました。 江戸時代にタイムスリップした某ドラマがありましたが、戦国時代となると事情も大きく変わってくるのではないでしょうか? 戦国時代の医療技術って漢方薬とか石鹸があったとか、意外と進んでいるのかな?と思いきや、 一方で病気や外科的な知識は全くなかったりとか(斬られたり刺されたら運次第みたいな)すごい偏りがあるみたいですね。 そんな戦国時代に現代の医者がタイムスリップしたらどういうことができると思いますか?

  • いまのコンビニが、江戸時代にタイムスリップしたら?

    いまある品揃えのまま、コンビニが江戸時代にタイムスリップしたとしたら・・・ 一応、値札とつり銭は江戸時代仕様になっています。 どんなものが売れそうだと思いますか? 見たことがないような飲み物や食べ物があふれているし、春画は写真になっています。 火をおこすマッチも驚くと思います。 江戸時代の生活は、どう変わるのでしょうね?

  • 戦国時代にタイムスリップして会話が成り立つの?

    大河ドラマ「どうする家康」を観ていていつも思うのですが、現代、 2023年、大阪の堺市に在住する私が、例えば、「小牧・長久手の合戦」があった1584年の大阪の堺市にタイムスリップした場合、その時代に暮らす、普通の、一般庶民の方とのコミュニケーション、つまり言葉による会話が相互に理解でき、成り立つものなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 江戸時代にタイムスリップしたら、収入源は?

    もしあなたが江戸時代にタイム・スリップしたとします。 まあ、なんとか 「怪しい奴、バサーっ!」とか殺されずに済みました。 さて、あなたは江戸時代の社会の中で、何の方法で収入を得て食っていきますか? 江戸時代には無い特殊技能や知識をお持ち? 電器工事技師とか、電車の運転士とかは役立たずかな? 内科医とかも、薬や検査機器の無い社会では難しい? あ、医学の教授とかは出来そうですね。 歴史の先生とかなら、予言者に近い能力を発揮できそうですが、まず未来から来たことを信じてもらうまでに一苦労ありそうです。 私なら・・・ う~ん。 特に使えそうな技術を持ってないので、自転車の知識を金工職人とかに伝えて、一緒に自転車を売って一儲けでも狙うかな?

  • 科学者と職人が石器時代にタイムスリップしたら

    全員健康体で視力2.0、虫歯もないものとします。2013年現在の地球に存在するあらゆる書籍を読破しかつ理解している天才科学者一万人と熟練の職人一万人が裸で石器時代にタイムスリップしたとして、そこで自動車やネジやタオルが製造されるのは大体何年ぐらい先になりますか? 石器時代にタイムスリップではなくて人類が住んだことのない無人島に流れ着く、でもいいです。まったく工具や機械のない環境で、知識と技術だけではじめて、現代の世界の文明レベルに到達するのにどのくらいかかるのか、だいたいでいいので予想を教えてください。

  • 日本全土がタイムスリップしたら?

    このカテが適しているかどうかはわかりませんが、他に思いつかなかったので 現代の兵器を持つ者たちが過去の戦争時にタイムスリップするという物語のネタは時々見かけます 戦国自衛隊、ファイナルカウントダウン、ジパングなど では現代日本全土とその領海の人・物が昭和19年とかにタイムスリップしたとしたら、日本は敗戦せずに太平洋戦争を終結させることができるでしょうか? タイムスリップして19年の人や物はどこへ行ったの?という突っ込みは置いておいて