• ベストアンサー

戦国時代にタイムスリップして会話が成り立つの?

大河ドラマ「どうする家康」を観ていていつも思うのですが、現代、 2023年、大阪の堺市に在住する私が、例えば、「小牧・長久手の合戦」があった1584年の大阪の堺市にタイムスリップした場合、その時代に暮らす、普通の、一般庶民の方とのコミュニケーション、つまり言葉による会話が相互に理解でき、成り立つものなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

津軽弁や薩摩弁を始めて聞いた時は、全く聞き取れないのですが、 時間を得るに従って徐々に聞き取れる様になるので、同様に御先祖様と会話が出来る様に成ると思いますよ。 最近の日本語研究で母音の数が多い事がわかって来ました、聞き取 れる様になるのは方言を聞き取るよりは時間が掛るかも知れません。 憧れの和泉式部様と話をしたいものです。 ----------------------------------------------------------------------------- 意外な事なのですが日本語の研究は始まったばかりのようです。 放送大学の講義「日本語学入門」が公開されてます。 https://v.ouj.ac.jp/view/ouj/#/navi/vod?caa=1740130p 詳しくは、講義を視聴して確認して下さい。 印刷教材はアマゾンで中古本が購入出来ます。 潜りの聴講生も亦楽しいですよ。

その他の回答 (2)

• head1192
回答No.3

>1584年の大阪の堺市にタイムスリップした場合 まず、当時は西暦はない。 それから、カタカナ語もない。 「○○市」という区分もないし「教授」とか「会話」とかいう言葉もない。 現代日本人が当たり前に使っている語彙のほとんどが江戸あるいは明治時代に作られたものであり、それと戦後外国から入ってきた言葉である。 現代人は相当勉強し気を配らないといけない。

• eroero4649
回答No.2

https://youtu.be/ZLEW5HnPn3Q?si=9KtAmtio71tzaxbr こんな感じらしいので、「田舎のすげえ訛ってるお爺ちゃんと会話している」って感じになるのではないでしょうか。 ただ、向こうが何をいってるのかはなんとなく推測できるでしょうが、こっちが何をいってるかは伝わらない可能性が高いと思います。我々は無意識のうちに外来語などを使っていますからね。つい「オッケー」といっても相手は何をいってるのか理解できません。そんな言葉は戦国時代にはなかったから。