• ベストアンサー

戦国時代へタイムスリップしたら

戦国時代へタイムスリップしたら 今の日本人が、タイムスリップして、戦国時代の日本にポンと放り出されたら、話は通じるでしょうか。

noname#116805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.3

>雑兵だから百姓言葉でしょうか。 ご自分で読んでみるのが一番ですが、基本的には「べいべい言葉」でした。もとは、「べし」という品のある言葉だったのですが、口語ではそれが少し訛って、「べい」と言っていました。その「べし」と言う言葉は今でも関東当たりでは残っていて、「おい、いくべー」だとか、「そうだべー」とかの形で使われてます。これは、「おい、行くべし」とか「そうであるべし」と言っている訳ですから、「ベーベー言葉」は大変品格ある言葉なのですね。 戦争中の話しですが、美智子妃殿下が群馬に疎開していたとき、「行きましょベー」と言っていたとある本で読んだことがあります。

質問者

お礼

>「ベーベー言葉」は大変品格ある言葉なのですね。 そうなんですね。吉本興業の関西弁も元をたどれば、公家言葉と同類でおじゃる。 正田家の御本家はたしか館林! 今の人の日本語力にもよりますけれども、口語はそれほど変わらないとすると、ゼスチュアーを入れれば、結構通じるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyototu
回答No.2

日本の古い本は殆どが文語体で書かれているので、一見変わっているように誤解されがちですが、話し言葉は今の言葉とあまり変わっておりません。ときどき、話し言葉で書かれた物も残っています。 雑兵物語・おあむ物語 (岩波文庫) は、戦国末期から江戸時代初期の言葉遣いで書かれていますが、文語体の本と違って、驚くほど現代の言葉に近いですよ。雑兵物語は男言葉の口語で、おあむ物語は女言葉の口語で書かれています。貴方の質問の答えが分かるだけでなく、話しも大変面白いですから、読んでみる事をお勧めします。 おあむさんさんが十二、三才だったかと思いますが、戦の篭城のとき、仲間のお侍さんが相手の首を取って来ると、その生首をきれいに洗って、顔にお化粧をするのが女性方の仕事だったと書いてあります。夜、生首と一緒に寝ているときに、夜中に起きたときなど、その辺に転がっている生首に蹴躓いた、なんて事が書いてあったと思います。始めは怖かったが、直に慣れたとも書いてありました。 雑兵物語でも、戦で敵の捨てて行った村や城の井戸水は飲むな。喉が渇いたら、必ず流れている水を飲め。井戸には糞が入っているから、とも書いてありました。また、足軽が怪我をして回りに水が無いときは、鉄で作った足軽の戦用の笠に自分の小便を溜めておいて、喉が渇いたらそれを飲め、とも書いてありました。 そのような、戦争では当たり前な事が、ほとんど現代語に近い言葉で書かれていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >口語はそれほど変わらない なるほど。 今の時代小説の侍言葉、「~でござる、お主、拙者」などのような言葉がでてくるのでしょうか。 雑兵だから百姓言葉でしょうか。 小便は無菌というのを戦国時代でも経験的に知っていた! いや、今の人間より、その時代の人の方が詳しいんでしょうね。 生活の知恵がないと生きていけない。

回答No.1

言葉の予備知識を持って行けば少しは通じます。全国の方言を学んでおくのも重要 でしょう。国、地域別に違いますから・・・。あとはタイムスリップ先で学ぶしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿児島の人が山形へタイムスリップするケース想定したら大変です。 今から方言の勉強をするのも大変です。 お住まいのお国で移動するとしてお考えください。