• ベストアンサー

キッチンの幼虫(2~3ミリ)

キッチンのコンロの下が引き出し式の収納になっているのですが、そこで白い幼虫(2~3mmぐらい)が夏ぐらいから頻繁にいます。 見かけるたびにとっているのですが、数日後に見るとまた数匹いるという、繰り返しです。 たまに、キッチンの床のフローリングにもいます。 コンロの中に何かが住んでいるのかな?と思うのですが、これは何かわかりますでしょうか? また、この際なのでお聞きすると、やはり2mmぐらいの茶色い虫が夏に頻発しました。飛んだりはしませんが歩きます。涼しくなると見かけなくなりましたが、これはゴキブリの幼虫でしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

>改めて特徴ですが、茶色っぽ虫のほうは、特徴は飛ばないし、触角もない、羽もない?感じでした。 >白い幼虫みたいなのは、小さく丸まっていたり、カールみたいな形していたりさまざまでした。 なるほど。その特徴からするとまず間違いなくシバンムシ類ですね。 【シバンムシ参照URL】 http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/sibanmusi.html http://bluepot25.seesaa.net/article/24255340.html 上記の他にも[シバンムシ]で検索すると山のようにヒットしますのでお試しあれ。 基本的にどこの家庭にも存在する虫のようですが、大量発生するということは必ず発生源がある筈です。まずそれを探しましょう。 >キッチンのコンロの下が引き出し式の収納になっているのですが、そこで白い幼虫(2~3mmぐらい)が夏ぐらいから頻繁にいます。 成虫は何も食べずにあちこち動き回るので、幼虫の発見される場所の付近に発生源がある筈です。 状況から推測するとコンロ内部に零れ落ちた粉物(シバンムシは穀類・豆類が大好きなようです)が幼虫の食料になっているような感じですね?とりあえずコンロ周辺を開けて発生源を断定・除去、徹底的に清掃って感じでしょうか。 食料が無くなれば必然的にいなくなる筈です。(完全除去となると業者に依頼するしか無いようですが…)

honey55
質問者

お礼

おそらくこれです!!そう、表面がつるっとしゴマみたいで茶色で。。 どこの家にも発生しうる虫ということでちょっと安心しました。 乾物がある場所と思ってなかったのですが、コンロの中が想像以上に汚れているのかも知れません。前の住人がどう使っていたかわかりませんし。。 一度勇気を持って開けてみたいと・・・思います(^_^;) いただいたURLを開くのもちょっと躊躇するほど虫嫌いなのですが頑張ります。 貴重な情報ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

ん~、ヒメマルカツオブシムシっぽいけどどうかな? 【ヒメマルカツオブシムシ参照URL】 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html あるいはコクゾウムシとか。 【コクゾウムシ参照URL】 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/16.html コクゾウムシだとしたら今まで気が付かずにご飯と一緒に食べてたコトになるんだけど…。

honey55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 教えていただいたURL見てみましたが、コクゾウムシではありませんでした。お米は特に神経を使っているので、大丈夫と思います。 ヒメマルカツオブシムシのほうも・・アップすぎるせいかもしれませんが、違う気がします。いつもいる場所は、じゅうたんでもなく、食品がある場所でもなく、フローリングの床(キッチンの端のほう)と、コンロの下の収納です(鍋が入っています)。食品類がある収納には虫はいません。乾物は置いてないからかもしれません。 改めて特徴ですが、茶色っぽ虫のほうは、特徴は飛ばないし、触角もない、羽もない?感じでした。 白い幼虫みたいなのは、小さく丸まっていたり、カールみたいな形していたりさまざまでした。 前の住人のときから使っているシステムキッチンなので、コンロの中が汚れてると思うのです。 一度開けて退治したいと思うのですが、虫の種類が分からないとどう退治したらいいかわからないなぁ。。と思いまして。。 もし他にも思い当たるものがありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • ゴキブリの幼虫?

    時々たまにみるんですが、長さ6mmぐらいで、黒で、白い筋が入った 虫を見かけます。 これを友達に聞いたら「ゴキブリの幼虫」だというんですよ。 ゴキブリ=害虫だから駆除すべきですか?

  • 台所の壁にいる白い幼虫に悩んでいます。

    一か月ほど前から白い虫に悩まされ、ネットで調べても解決できないので こちらで助けて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 一か月ほど前、台所の換気扇の下の壁に、 白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です) 虫がたくさんくっついているのを発見しました。 尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。 ある程度の間隔をあけて、10匹以上いてぞっとしました。 良く見ると、壁のあちこちに数十匹もいて、すっかり気分が落ち込んでしまいました。 その日から度々、見かけます。 油が散っている所に産み付けるのか、コンロに面した壁にだけいるみたいです。 掃除は拭き掃除の後、除菌スプレーをするようになったので少なくなりましたが、 たまに忘れると、数匹います。 今日は2~3mmの子が体を反らせていて、鳥肌が立ちました。 何の幼虫なのか、何が原因でわくのかが解らないので対処に困っています。 ネットで調べると、似たようなお悩みの方のご質問に、シバンムシの幼虫では?との回答をあるので画像を調べたのですが、どうも違うみたいです。 シバンムシの幼虫はぼこぼこしていますが、うちにいる子はつるっとしていています。 似たようなお悩みの質問や、類似した表記の幼虫は目にするのですが、 しっくりくる容姿の幼虫はいないのです。 夏になると毎年、シバンムシも大量発生します。 主人が、台所の換気扇に向けてタバコを吸う為、コンロコーナーに蓋のない灰入れを置いています。 火消し用に少し水を入れているので、それからシバンムシは発生しているのかもしれません。 だから、その白い虫もそこから発生してるのかも。。。とも思ったのですが、 灰を捨てる際、みあたらないので違う原因かもしれません。 画像をつけられたらいいのですが、今日の幼虫は上記のとおり くねくねが激しく気持ちわるかったので、即効処理し今はいないのですみません。 一体、何の幼虫なのか、何が原因で発生するのか。 何に気をつけたら発生を防げるのかが知りたいです。 気持ち悪くて、見つけると本当に落ち込んでしまいます。  ※ 余談ですが、昆虫もペットも飼っていません。 つたない説明で解りにくいと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 茶色く10mm程の幼虫が発生しました。

    茶色くて横縞のある、10mm程の幼虫が枕の下にいました。 頭の方に6本?足があって、お尻の先のほうにすこしけばけばした毛のようなものがありました。 少しサテンみたいな感じできらきらしてるような感じです。 これは何の幼虫なんでしょうか? めんどくさがりで万年床にしていたので、繁殖しやすい環境だったのかなと思います。 2年前の夏にチャバネゴキブリ?が出て、去年も出ました。 あとは一度ムカデ?も見かけました。 昨年末には米櫃にちいさい蛾かなにかが侵入したようでした。 自分のだらしなさのせいでこうなったわけですが、本当に困っているのでわかる方いましたら解答お願いします。 出来れば何の幼虫かわかるサイトがあれば教えていただきたいのですが、幼虫が本当にだめなので、ピンポイントでのってるところを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングの貼り換え業者さん、教えて下さい!

    キッチンの下のフローリングについてお尋ねします。 コンロ下のビルトインオーブンを撤去すると、 コンロ下の床はリビングと同じフローリングになっていました。 フローリングは板と板の隙間は1~2mm程度かと存じます。 しかし板と板の間が7mmの箇所がございました。 (隙間が空き過ぎている為、 フローリングの下に設置されている板が見えます。) 場所はコンロの下、ビルトインオーブンを撤去した所です。 (問1)このような施工は、通常範囲内でしょうか?

  • 白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

    最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。 大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。 1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。 この虫はいったい何なのでしょうか? どこからきているのか検討がつきません。 気がつくと、床にいるのです。 ひとつ気になっているのは、 出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか? ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか? 可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンの床下収納庫の場所について

    新築について話を進めているものです。 キッチンの床下収納庫の場所を雑誌などで見ると シンクの前だったりコンロの前だったりとキッチンの前の床についていることが多いですが、今の住まいでは、油がはねたり、水が飛んだり、食材がこぼれたり、子供がジュースをこぼしたり、などするために ビニール製のキッチンマットを引いていてすごく助かっています。すぐ汚れは拭くようにしてますが、とりあえず拭き(あまりにも忙しいときもあるので)後でしっかり拭くと言うのが日課です。 そこで質問なのですが。 1)キッチンの床下収納庫は上から水やジュースをこぼしたりした時、中にしみこんだりしないのですか。 2)フローリング(天然木ではない)の上にマットを引きたいのですが、そうすると収納庫が隠れてしまいます。皆さんはマットなどは使用してないのですか。 マットを使用しない場合、フローリングの汚れには 相当気をつけていらっしゃいますか。 3)どんな物を入れているのでしょう。 根菜類やお米のストックなどには使えるのでしょうか。 床下収納庫を使用したことがなく、雑誌を見るたびにこの場所だとマットが引けないと、頭を抱えています。よろしくお願いします。

  • キッチンに幼虫?芋虫?名前を教えてください。

    住み始めたばかりの家(借家)のキッチンにイモムシのような虫が出ました。何の幼虫なのかわからないので、教えてほしいです。 家は築うん十年(わからないくらい前)の古い家で、ゴキブリもよく出ます。しかし、キッチンは改装(天井なども含め)してありとてもきれいな状態で、食物も置くようになって2週間くらいしか経ちません。もちろん、開封した食品などは封をした上で、ふたのできる容器に入れたりしてます。 発生場所は、キッチンのシンクの上にステンレスでできた2段になった棚(パイプ棚?)があり、その下段の棚の上に洗ったフキンを乗せて目を離した5分後くらいに濡れたフキンの上にいました。上段の棚には何も置いてませんでしたので、パイプ棚の裏にでもくっついていて落ちたのかと思っています。 住む前にキッチンはアルコールで拭くなどしてきれいにし、掃除には気を使っていたのですが… もしかすると、その日調理したほうれん草に付いてきたのかとも思っていますが、棚の上には置いてないし… 見た目は、全体が乳白色で背中の真ん中から端にかけて1本細い線(エビの背わたみたいな感じで)があり大きさは幅1~1.5mm、長さは2~3mmでずんぐりした形です。足などはありませんでした。よく見ても頭がどちらかわかりにくいような形をしていました。フキンの上にいたときは上下に少し動いていたようですが、ティッシュの上に移動させると、全く動かなくなりました。 結局気持ち悪かったので、そのまま捨ててしまったのですがまた出てきたらと気になって… よろしくお願いします。

  • キッチンの床に何か敷いていますか?

    家のキッチンの床はフローリングになっていますが 水が飛んだり油が跳ねたりしてそれが埃と固まっているのか 黒ずんできました。 雑巾で拭いてもなかなか落ちません。もっとまめに拭いておけばよかった・・・と 後悔しています。 キッチンのシンクの下からガスコンロまでは下にキッチンマットを敷いているので 敷いている下はやはりきれいです。 なのでもう一枚買ってきてキッチンの床が見えなくなるぐらいに敷こうかとも 思ったのですが歩いていたりするとずれたりしそうで、どうかなあ~と 考えているところです。 ビニールみたいなものの方がいいのか色々思案していますが みなさんのお宅のキッチンはどうされているのか教えてほしいです。

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!

  • これは衣蛾の幼虫でしょうか?駆除方法は?

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 2日前に2匹見つけ、昨日また1匹見つけました。 昨日見つけたのは体が半分ほど黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 2日前に見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 先日、こちらで質問したところ、衣蛾の幼虫ではないかとの回答をいただきました。 今朝、クローゼットのドアを開けてすぐの床に、また虫を見つけました。 今まで見たのとはまた違った、黒い虫でした。 これは全て同じ衣蛾の幼虫ですか? 衣蛾だとしたら、発生源はクローゼットの中でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 早急に駆除したいので、駆除方法を教えてください。

専門家に質問してみよう