• ベストアンサー

ゴキブリの幼虫?

時々たまにみるんですが、長さ6mmぐらいで、黒で、白い筋が入った 虫を見かけます。 これを友達に聞いたら「ゴキブリの幼虫」だというんですよ。 ゴキブリ=害虫だから駆除すべきですか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

白い筋模様があるのは「クロゴキブリの若齢幼虫」ですね。卵から孵化してから5回目の脱皮を終えるまでの若い幼虫にだけこの特徴的な模様があります。これが5回目の脱皮以降は、全身が赤茶色1色になって様変わりします。そこから2~3回脱皮したら、おなじみの黒いゴキブリの成虫となります。 - "クロゴキブリの若齢幼虫": https://www.earth.jp/gaichu/discovery/kurogokiburimini.html 因みに、よくゴキブリって生命力が強くてしぶとい!~みたいな一般認識がはびこってるせいか、すぐに急速成長して大繁殖するイメージを持ってる人が多いですが…。実際にはかなり成長が遅いタイプの昆虫種で、卵から孵化して脱皮を繰り返して、また卵が産める様になる成虫になるまでに早くても300日はかかるので、1世代を完了するには1年弱の時間が必要となり。ハエやネズミなどに比べると、かなり繁殖力が弱い方の部類に入る生物です。まあ、そう言いつつも実際にはかなり大繁栄している生物種の代表格ではありますが…(笑)。 で、駆除すべきかどうか?~て話ですが。まあそれは質問者のお好きにどうぞとしか。ゴキブリは確かに生活害虫の筆頭格ではありますが、ハエやカに比べたら実害は余り無いので。質問者が虫嫌いで見るのも嫌ッ~てタイプの人でも無ければ、気にならないのであれば放置してても特に問題はありません。 仮に駆除したとしても、家屋内で見かけるゴキブリの数十倍から数百倍の数の "野生のゴキブリ" が屋外には普通に生息していますので。1匹~2匹どころか、数十匹単位でせっせと駆除に励んだとしても、ゴキ密度が低下した場所には外から押し出される形で次の新入居者が次から次へと入って来るので、個人レベルでの駆除は余り意味が無いかなと思います。 ゴキブリは駆除するのでは無く、ゴキブリが入って来ない様にする事と、仮に入って来た場合でもそのまま定着しない様な室内環境の整備維持に心掛ける様な方針にしないと。永久にイタチごっこを何十年も繰り返すだけで生涯を費やす事となります。あ、一応、『クロゴキブリ (Periplaneta fuliginosa)』は外来種なんで、反射的に叩き潰してしまったとしても、特に気に病む必要はありません(笑)。

kyck0409
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホウサンダンゴを活用します。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

”ゴキブリ=害虫だから駆除すべきですか?”というご質問は 暗に 可愛そうだから殺さない方がよいという考えなのですか? あまり衛生的でない場所から食品や食器にも出没する害虫です。 駆除すべきです。あなたの家だけの問題ではありません。 羽がありますから近所にも飛んで行き繁殖します。

• NOMED
回答No.1

確かにクロゴキブリの幼虫の特徴ですね 駆除すべきだとは思います が、ゴキブリは植木鉢などの土も好みます 肥料をエサにして寄ってくることもありますので、注意しましょう