• ベストアンサー

この場合の妻の言動について

bowmore08の回答

• bowmore08
回答No.3

tupichi072さん、こんにちは。  わたしも幼い子をもちつつ社員として働く身として、仕事か家庭の用事か、という選択は毎日のように迫られる問題でもあります。この場合、運動会ならOK、発表会ならNGというような正解はないと思います。「その」仕事で「その」家庭の用事をもつ人の場合、というケースバイケースです。また、長期的に見て、一方的に仕事、一方的に家庭を常に優先すれば、優先した方での立場はよくなりますが、他方ではまったく立場がなくなります。父としての役割は仕事をしてお金を持ってくるだけではありませんし、当然会社員としての節度もあるべきです。その折り合いがつけられるのはtupichi072さんだけです。ちなみにわたしは、どうしても優先すべき家庭の用事(子どものこと、お互いの親戚付き合いのこと、もろもろですが)があるときは、打ち合わせで先方に日付を指定される前に「その件は○日にまたご連絡しますね」と言ってしまったりして、うまくそこに抜けられない仕事を入れないようにしています。母親に求められる家庭の役割は大きく、また、会社でもふつうの社員として働いていますので、そんなことは毎日です。  さて、ご質問を見るかぎり、奥さまは今回は休む・休まないの選択に対して怒っているのではないのではないでしょうか。それぐらいなら、憎まれ口の1つでもたたいて終わりでしょう。完全無視、とは、以前からのご不満の爆発かと思いますがいかがでしょう。  つまり、ギリギリまで休むと言っておきながら、前日になってメールで休めないといったことに対する怒りではないでしょうか。以前から、急に予定を変えることに対するご不満か、大事なことをメールで伝えることに対するご不満か、なにかわかりませんが、今回のことに通ずるご不満をおっしゃってはいませんでしたか。  または、tupichi072さんはメールで「いけない」で都合がついた話かもしれませんが、奥さまはその発表会で、急にtupichi072さんが来ないとなると困るようなことがあったのかもしれませんね。一緒にと誘ってくださった方をお断りしていたりとか。tupichi072さんのほうは行く・行かないだけの用事でも、ふだんそのコミュニティで生活をしている奥さまにとっては、いろいろあったのかもしれません。だとすれば、なおさら「前もって言ってくれれば」と思われたかもしれませんね。  いずれにしても、「なにか困ったことでもあったのか」「連絡方法が悪かったのか」等、答えてくれなくても、話しかけてみてはいかがでしょうか。ズバリの質問であれば、きっと無視中の奥さまもなにか応えてくれると思います。   

tupichi072
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 あいまいな態度がだめだったと痛感しています。 今後は気をつけます。