• ベストアンサー

妻の悩み

妻が育児に疲れています。 7月を迎えると2歳になる娘と5ヶ月の息子がいます。 二人目の子はおとなしくてそれほど手がかからないのですが、一人目の子は生まれつき寂しがりやなのか、抱いててあげないと寝れません。今だに寝るときは「だっこ」してあげないと泣き続けるし、ちょっと寝苦しいと夜中に目がさめては「だっこだっこ」と泣きつづけます。朝目がさめても大泣きからはじまり抱っこしてあげないと泣きつづけ、昼間は一緒に居てあげないと泣きます。妻は洗物も洗濯もできないとストレスがたまり、娘がぐずり始めると「あっちに行け」と時折手を挙げてしまい、私ともちょっとした事で喧嘩をするようになってしましました。妻の実家も私の実家も県外で近くに居ないので頼ることもできず、なかなか友達も作りにくい性格もあり心を開くのも苦手な性格で、自分自身も嫌いだと自殺しかけたこともあります。私の今の仕事も不規則な出勤時間と言うのもあって私の仕事をかわってほしいと言うのですが、34歳の年齢的なことも心配でなかなか決断をできない事もありどうする事がいいのかわかりません。これまでに妻の状況を話し、市の子育て支援にも相談もしましたが「妻は私の事なんか理解してくれない」と嫌がります。私が会社が休みの時はいいのですが仕事もせずに家に居ることも出来ませんし。何かいい知恵がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も最初の子供の育児の時には、不安定になりました。 精神的に不安定なお母さんをみて、子供がもっと不安定になってしまって、その子供をみてお母さんが落ち込んでしまう…というように悪い方向にどんどんまわってしまうんですよね。 奥様が実の両親と上手く行っている様なら、思い切って何週間か実家に子供と一緒に帰ってもらうというのはどうですか? もしくは、実家から奥様のおかあさんをよんでしばらく家に滞在してもらうのはどうでしょう? SOSが出ているのですから、思いつくことやれる事はやってみたほうがいいと思いますよ。夫が一生懸命になってくれた事は後々長く夫への信頼感と尊敬を得ることになりますし。 市の子育て支援だとなんだか人物が特定されて恥ずかしいのかもしれません。匿名で育児の行き詰まりを電話できる番号もありますよ。 感情を外に外に出していくだけでも1人で煮詰まらないし良いと思います。 質問者さんも元気出してください。 妻が育児で煮詰まるのは珍しい事ではありません。 ひとりで悩んで親子心中なんて事になる前にSOSが出たんです。まずそれでよかったんではないですか? 一緒にうんうんあいづち打って泣いてもいいとおもいます。 ウチのふすまには、穴があいています。 1人目の子育てで煮詰まった私が、子供に当たれず物に当たって、あけた穴です。 いまでは笑い話になりましたが、その時の事を忘れない為に穴はふさいでません。いつか笑える日は来ます。

yun711
質問者

お礼

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。 妻は昨日さらに大変な事態になってしまいまして、実家の両親に連れられて帰らせました。精神科の病院へも行って見る方向で本人も少し落ち着いて母親と話が出来たみたいです。今後どのようにして行けば良いかと自分の方向についても悩んでいる所です。ですがまずは一段階動ける事ができたので良かったと考えるべきと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

うちも実家が遠いのでかみさんのストレス解消には気をつけています。 で、 a.とにかく一時保育(まず大抵のところでやっています)を活用して休日は二人だけの時間をつくり、デートに出かけましょう。ショッピングとか映画もいいですね。 b.普段でも一時保育を活用しましょう。  一時保育は自治体で補助を出して割と安く出来ます。 とにかく子どもの世話から開放される時間を作らないとだめです。原因はそこにあるので。 c.精神的な状況がかなり思わしくないようであれば、医者にかかることも考えてください。  別におかしなことではありませんよ。早めに手当てすることが大事です。 母親の精神状態が不安定だと子どもも不安定になり、それが悪循環になりますので、どこかで断ち切る必要があるのです。 役所の子育て支援に状況をお話したとのことですが、彼らを通じてしばらく毎日保育園に預けられないか聞いてみてください。最近ではその重要性が認識されていますので割と融通を利かせてくれるはずです。 (昔だと医者の診断書がなければだめという頭の固い話もありましたが)

yun711
質問者

お礼

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。 妻は昨日さらに大変な事態になってしまいまして、実家の両親に連れられて帰らせました。精神科の病院へも行って見る方向で本人も少し落ち着いて母親と話が出来たみたいです。今後どのようにして行けば良いかと自分の方向についても悩んでいる所です。ですがまずは一段階動ける事ができたので良かったと考えるべきと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

私もNo.1の方と同じように 保育園に預けることをオススメします。 子どもも、外に出ることで、他の友達を作ったり 集団の中での自分というものを確立していきます。 私の友人も保育園に預けていますが (彼女は働いていません。育児がしんどいため) 言葉を覚えたり、お母さんが知らない一面を 保育園の人に教えてもらったりしているようです。 彼女はその間に資格の勉強や習い事をして 自分の時間を作っているようでした。 始めはダダをおこすとおもいますが 慣れてくれば子どもはその環境で生活しだします。 仕事するしないは、奥様と話し合って決めてみてはどうでしょう? パートでもいいですし、正社員だと結構追われちゃうので… ただ、保育園に入るには、働いている人が優先になりがちなので 医者などに行って育児疲れで精神的に参っていることを 一筆書いてもらって、区役所に相談してみてはどうでしょう? yun711さんの仕事は大事にしてほしいですし 接することができる時間に、コミュニケーションがとれていれば 子どもにも気持ちは伝わりますし 奥様のSOSもとりあえず保育園に預けてみるか! で、育児疲れから少し解放して、それから考えよう! みたいに、逃げ道を作ってあげるのがいいかなって思いましたよ。

yun711
質問者

お礼

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。 妻は昨日さらに大変な事態になってしまいまして、実家の両親に連れられて帰らせました。精神科の病院へも行って見る方向で本人も少し落ち着いて母親と話が出来たみたいです。今後どのようにして行けば良いかと自分の方向についても悩んでいる所です。ですがまずは一段階動ける事ができたので良かったと考えるべきと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi22
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

yun711さんこんにちは。 うちには3歳半と1歳半の娘がいます。 半年前から保育園に預け働いています。働く事で育児にゆとりが出ましたよ~。私の他の方への回答を見て頂ければわかると思うのですが、働く前は私も、子供に手を挙げないまでも、精神的に疲れ果ててプチノーローゼの状態でした。しかもうちの旦那は,あなたと違い私の話や私の精神状態にも無関心だし家事育児何もしてくれない人なんですよ~。 奥様に働く意思があるのであれば、協力してあげて下さい。子供さんだって「小さくて保育園預けるのかわいそう」とか思われるかもしれませんが、いいですよ~保育園。うちの子供は毎日喜んで登園して、私が迎えに行っても園庭の遊具で遊び始めなかなか帰ってくれません(笑)親と一緒にいるっていうのが一番だとは思いません。上のお子さんも、園で子供達や先生と触れ合う事で、少しずつ親離れ(?)をしていくと思います。 頑張ってくださいね!!

yun711
質問者

お礼

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。 妻は昨日さらに大変な事態になってしまいまして、実家の両親に連れられて帰らせました。精神科の病院へも行って見る方向で本人も少し落ち着いて母親と話が出来たみたいです。今後どのようにして行けば良いかと自分の方向についても悩んでいる所です。ですがまずは一段階動ける事ができたので良かったと考えるべきと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.1

家事育児は本当に本当に大変です。 子供が小さいとさらに大変です。 痛感なさってる事と思います。 奥様はお仕事をする気はないのでしょうか? 仕事をするというより、考えとして、 今の奥様には 子供と離れる時間も持つのが大切な気がします。 ご両親にも頼れない。、お友達もいない、 ご主人も仕事を変える状況にないとなれば これしかないのでは? 子供を保育園にあづけ、自分の時間を持つ、 仕事をする。きっと変ると思います。 私にも2人の子がいます。現在3人目を妊娠中です。 主人は毎晩仕事で遅いです。 一人で家事育児をし、仕事もしています。 それはそれはハードですが。 会社にいる時以外はづっと動いてます。 私を含め 私の友達もほとんど、会社(仕事)ほど楽な 事はないと実感しています。( 家事育児と比べてです) ひとつの案としてお勤めにでる事を考慮しては いかがでしょうか? ご自身のお友達も保育園などにいれるとおのずと 友達はできます。子供がいると付合いがキライなど いってられませんし。 もし旦那さんが子供が大きく(例えば小学校入学まで) なるまで妻は家にいるべきと考えをおもちでしたら 主夫になってかわってあげてください。 奥さんを外にだしてあげてください。

yun711
質問者

お礼

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。 妻は昨日さらに大変な事態になってしまいまして、実家の両親に連れられて帰らせました。精神科の病院へも行って見る方向で本人も少し落ち着いて母親と話が出来たみたいです。今後どのようにして行けば良いかと自分の方向についても悩んでいる所です。ですがまずは一段階動ける事ができたので良かったと考えるべきと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を抱くと妻が怒ります

     お願いします、私は40代の男性です。 私は帰宅した時に、子供(1歳8か月)が寝ていないと 抱っこします。  子供も近づいて来ますので抱っこします。 子供が遊んでいる時も泣いている時も 帰宅した時に寝ていなければ取り合えず 抱っこします。  最近の娘は、甘えん坊で抱っこから降ろそうとすると泣きます。 これは、今までに無かった行動です。  その事事態は、【何、甘えてるの~笑】 的で可愛いのですが先日  妻に言われた一言からケンカになりました。  娘を抱っこしている時に私が 【娘に あれあれ いつから こんな甘えん坊さんになちゃっとのかなぁ~  笑】と たわいもない 独り言を 娘を抱っこしている時に発言しましたら それを横で聞いていた妻が  【貴方が 甘やかすから その様な癖が付いた】と言われました。  まるで、抱いてはいけないみたいです。  なんか、今後 娘が甘えてきても 抱っこしづらいです。  問題は、その15分後  娘が、なんだかんだで わけもなく 泣いていたので おもちゃ屋 本で遊んで いましたが泣き止みません。  抱っこすれば 泣きやむ事は解っているのですが、さっき妻に言われた事もあり 安易に抱っこで解決するのはどうかと思い 別の方法であやして いたのですが その時、妻がこう発言しました。  【そんなに泣いているのに、抱っこしたあげれば 良いじゃない 何してるの貴方】と 怒り気味。 私は、【さっき、君が あなたが抱っこするから 抱っこ癖が付いたみたいの事を      言ったから抱っこしないで 他の方法を色々試しているんだよ】と説明     しました。 そした妻が     【違うでしょう、抱っこするのに腕が疲れたから、抱っこしないだけでしょ】と      怒っています。 この流れで、ケンカが始まりました。 どうした、良いのでしょうか? 世のご主人様 なら 今後 妻の指摘を無視して 娘可愛さで 抱っこしますか? 世の奥様方  妻の要望は 僕にどうしてほしいのでしょうか? 私は、平日の仕事が遅く 娘に会うのは、平日の朝や土日だけです。 なので、普通の父親なら抱っこしますよね。  この事件は土曜日におきました。

  • 妻がSEXをしてくれません。

    私は34歳の個人事業主です。妻は2歳年上の36歳です。子供は4歳の男の子と1歳の女の子がいます。結婚は私が29歳のときに妻が一人目の子を妊娠したのをきっかけに籍を入れました。私が26歳のときに知りあい、すぐ同棲をしていました。その頃は二人とも仲が良くほぼ毎日愛し合っていましたが、一人目の子の妊娠・出産をきっかけに私の方が遠慮してしまうようになってしまいました。一人目の子が出産した後は丸一年SEXをしませんでした。しかしその後は定期的にSEXをするようになり、2人目の子を妊娠し、出産しました。それまでは良かったのですが、妻は2人の子育てが忙しく、私も仕事の方が忙しくなり、妻のことをかまってあげられず、喧嘩をよくするようになりました。その頃からSEXをしなくなりました。私もこれではまずいと思い結婚してから初めて妻にアクセサリーをプレゼントし仲直りしようとしました。しかし、妻の反応はありがとうとは言っていましたがいまいちでした。その後SEXを求め続けましたが何度も拒否され、2度受け入れてもらえましたが、その後は拒否され続けています。妻の言い訳は子育てで疲れているということと喧嘩をしていたときにのことを言われます。確かに子育てで疲れていると思いますし、喧嘩をしていたときかまってあげることができず言い争いをしたことありましたが、いつもいつも同じことを言われるので不安になります。また、今は妻と会話をしてもうまくいきません。私はおおざっぱな方なのですが、妻は几帳面な方なので、私がこれくらいいいだろうと思ったことを妻は許せず怒りだします。そのことで見下したようなは言い方をされるので私も嫌になります。昔はこんなことは無かったのですがどのようにすれば昔の恋人同士のように戻れるのでしょうか?何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 妻の義父について

    妻と上の子供が、妻の実家近くの美容院に行きたいという事で家族全員(4人)で妻の実家に出かけました。妻と上の子が美容院に行っているあいだは私と下の子(10ヶ月)は妻の実家でお留守番です。そのあいだ下の子をずっと抱っこして寝かしつけました。 1時間後に妻たちが帰宅しました。私たちはテレビのない客室を借りてのんびりしていましたが下の子は妻が専業主婦で毎日ずっと一緒にいることでかなり執着しており、いなくなると大泣きします。私でも手に負えないほどぐずります。相当な人見知りなのです。 妻は別室の義両親のところに下の子と行ってしまい、上の子もそれについて行ってしまいました。客室には私ひとりです。さすがに呼ばれてもいないのに私も別室に行くことはできずテレビもないのでケータイでインターネットをするくらいしか時間をつぶす方法がありません。 夕方になり義母が客室にご飯の支度をしてくれました。妻も下の子の離乳食の用意でその場からいなくなりました。当然、下の子は大泣きです。私はあやそうと努力をしましたが一向に泣きやみません。抱っこをしていましたが、ふと足元を見ると上の子が散らかしていたおもちゃが転がっており、私は食事をいただくからと下の子を降ろしておもちゃを片付けました。下の子はさらに大泣き、戻ってきた妻が下の子を抱っこしてくれてようやく泣きやみました。 すると義父が来て、「泣かせっぱなしにするな!それとウチに来たら電話も二度と触るな!」と怒鳴ってきました。その場には妻や子供もおり皆、キョトンとして言葉がでませんでした。とっさのことで私も何がなんだかわからなかったのですが、その場では言われるがままでした。本当は言い返したかったのですが、これからのことを考えると。。 妻の実家に来ると確かにケータイをよく触っています。でもそれは客室にひとりきりですることがないからであって、子供がいる時や泣いている時は触っていません。下の子についても妻がいる時は私がどれだけ頑張っても泣き止んでくれないのです。抱っこしていても這い出るような感じで降りたがり、仕方なく降ろすと妻のほうへハイハイして行きます。連れ戻してもまた行ってしまいます。どうやら義父は泣きながらハイハイして行ってしまうのを、私がケータイを触って下の子を放置していたと思ったのでしょうか。すごい形相で怒鳴ってきたのです。 正直、妻や子供の前で怒鳴られるのは気持ちの良いものではありません。むしろなぜあなたにそこまで言われないといけないの?と思います。義父が自分の娘にいうならわかりますが、直接私に言ってきたので驚きました。ケータイも触るな!と言われ、こんな退屈な場所でこれからどうすれば良いのかと。子供が別室に行ってしまったら本当に退屈です。 月に一度はおじゃましていましたが、もう二度と行きたくありません。妻はペーパードライバーですが、何とか乗れるように教えて、私抜きで行ってきてほしいです。どうしてもと言われれば送り迎えならと思っています。しかし正月には全員が集まる恒例行事もあり憂鬱です。その時はケータイは触らずただただ大人しくしていようと思います。 義父というのは、そうやって怒鳴るものでしょうか。私的にはやはり血は繋がっていないわけですから思っていても口にはするべきではないと思います。ここに来たらケータイは使うな!と言われ、来たくて来てるわけじゃないと本当に言いたかったです。 翌日、子供が、パパ昨日おじいちゃんに叱られてたねと。。忘れたくても忘れられません。何か悔しくて質問してしまいました。長文失礼しました。

  • 転勤族の子育ての悩み

    初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。 自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。 実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。 同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

  • こういう妻はどう思いますか?

    お見合い結婚してもうすぐ3年になります。現在もうすぐ2歳になる娘との3人家族です。 今現在特に問題になっている事はないのですが妻の意識についてお聞きしたいのです。 結婚一年目はとにかく妻は実家に帰りたがりました。(大阪⇔姫路) それでよくいざこざになりましたが今は3ヶ月に一度くらいにはなりました。 妻は私に相談をあまりしません。実家に帰る時もほぼ自分のペースで帰ります。 私の実家は古書店を3店舗経営していますので私の母親も経理等で忙しい毎日を送っています。 妻は私の仕事には全く関心を示しません。 それどころか家にある本をぞんざいに扱い私を怒らせたりもします。 今は娘の育児に夢中のようで家事等は元々出来ない方です。 子煩悩で気は優しい性格ですが将来のことを話し合う時は自分がこうしたいとかばかりです。 私の母親も高齢に近づいて来ましたので将来的には店の経理を手伝って欲しいという意見を伝えたりしますが自分で何か資格を取って仕事をしたいと言ったりします。そんな資格とか仕事とか簡単に見つかるとでも思っているのでしょうか。 私としては育児もちゃんとしてくれてありがたいとは思っていますが私の事にあまり興味を持ってくれないので夫婦ってそう言うものではないだろと思ってしまいます。 時には私に思い遣りが足りないとは思いますがこれから妻と何年も過ごすとやがては不信感を抱くかもと心配になったりします。 こんな私ですが皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 子供が生まれてから妻と喧嘩ばかりです。

    37歳男です。昨年の8月に生まれた7ヶ月の娘がいます。 もう、娘が生まれてから妻と喧嘩ばっかりです。もううんざりしています。 とにかくすぐ私に怒ります。 主に娘への扱いというか育児というかそういうことなんですが 妻が風呂に入っている間に(元々少し泣きそうでしたので)一緒に遊んだり抱っこしたりと30分ぐらいやっていましたが、とうとう泣き出して大泣きぎみに。 そうすると風呂から出てきて「なんで泣き止ませないの!?」と怒られます。 「泣くんだからしょうがないじゃん」といっても抱っこのしかたが悪い、遊んであげないからだと更に怒られる始末。さっきまで遊んでいたのでこちらも腹が立ち口論→喧嘩 育児は大変だからと娘と一緒に風呂に入ればこれまた大泣き。 前はある程度泣いても「暖めないといけないから」だったのに今回は 「そんなに泣いているんだからそんなに入れなくていい!」と怒られる、、、。 「はじめから機嫌が悪いんだからわかるでしょ!」と言われても 「そんなの俺なんてわかんねーよ!わからないんだから最初から怒るな!」となりまた喧嘩。 泣くのが嫌みたいなんです。 赤ん坊だから泣くのはしょうがないと思うんですが、、、。 誰も赤ん坊が泣くのが好きというひとはいないでしょうし、、、。 こう書くと些細なことかもしれませんがもうこの7ヶ月この繰り返しなんです。オムツを変えたらやり方が違うと怒られ、電話すると「娘が起きた」と怒られ、、、。 仕事が遅くなると嫌味を言われ、、、。休みが少ないと嫌味を言われ、、、。 仕事はいい意味で忙しく、休みも日曜日ぐらしかないんですが平日は7時ころには帰るようにしています。 それから犬の散歩をして、晩御飯を食べ、風呂を洗って食器を洗ってとやってるんですが先日もいつもより仕事の急用1時間少し遅くなっただけで嫌味たっぷりです。それでまた喧嘩、、、 正直、精神的にも参ってます。 娘は凄くかわいいですし育児も大変だとは 思います。「育児の大変さがあんたはわかっていない!」と言われます。 確かにそうかもしれません。でも私にも仕事もありますし、今は妻は働いてはいませんが私の収入で住宅ローンや車のローンを払っても家族3人生活できるくらいにはなっています。 日曜日には一緒に出かけたりもしています。 でも、こんな日ばかりでもう少しで限界かもしれません。 いったいどうしたらいいと思いますか? 普段は一切こういったネットサービスは利用しないのですが 真剣に悩んでいるため利用してみました。

  • これはどうしたら・・・(長文かも)

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいる父親です。 最近娘が、私が抱っこしても泣き止んでくれなくなりました。 仕事休みで、娘が昼寝するときとかは、少し泣かれますが、寝てくれます。 ですが、夜寝るとき、お風呂に入るとき、何かの拍子に大泣きしたときは必ず妻が抱っこしないと泣き止まないし、寝てくれなくなりました。 また、夜寝る際、1ヶ月くらい前までは妻が娘を布団に寝かせて、夫婦でつかの間の休息じゃないですが、ゆっくり出来る時間がありました。 今は娘を布団に下ろすだけで泣くため、妻が娘と同じ時間に寝ることになり、寝ている間も妻とくっついてないと泣き出すので、妻がかなり疲れ果てています。 また事あるたびに泣き出すので、妻もイライラが頂点に達し「うるさい!」と怒鳴ることもたびたびあります。 普段遊んでいるときは私にも笑ってくれますし抱っこも出来るのですが、上記のときは妻が相手をしないといけなくなり、このままだと、 妻が育児ノイローゼとかになるのでは、と心配しています。 家事のほうも料理以外は出来るだけ手伝ってはいるのですが、娘に関して私が出来ることがなくなっていってるのです。 娘とお風呂に入るのが、仕事から帰ってからの楽しみだったのですが・・・ なにかありましたらお願いします。

  • 子供への対応に戸惑ってます

    1歳半の娘がいます。 性格的に穏やかなほうで、どちらかというと外面も良く、友達や親戚、じじばばといるとワガママもせず言う事を聞ける良い子って印象なのですが、 家で親子3人でいたり私と2人でいるときは、テレビに集中してるときは良いけど飽きてきたりかまって欲しくなると抱っこをせがみ、手が離せず抱っこしないとだだをこねて物を投げたりやつあたりが始まるようになりました。 食事も、食欲があってなんでも食べるし食べ終わってからごちそうさまをしてから遊ぶ習慣もついてたのが、 最近急に食事中でも立ち上がり遊びだしてしまったり、遊びながら食べにきたり・・・いわゆる遊び食べが始まり、ひどいときはほとんど食べずに遊びだしてしまうようになりました。 躾として、ごちそうさまだけはさせてきたのに、今朝はごちそうさまも拒否、嫌がって大泣きして物に当たったりしました。 私自身も現在妊娠6か月半なのもあり、体も思うようにいかず、あまり抱っこをしてあげられなかったり(なるべく座ってするようにしてますが)、ほとんど家の中での遊び、テレビをずっと見せていたりで、 散歩や遊びもどんどん活発になるのでなかなかマメに連れ出してあげられなくてコミュニケーション不足なのも感じてます。 主人の仕事が不規則で忙しいため、お風呂はほぼ毎日私と入ってますが、唯一お風呂のときはよく笑って遊びながら入ってる感じです(なのでなるべく長めに入るようにしてあげてます)。 この時期に駄々っ子になったり、わがままをするようになったり言う事を聞かなくなるのは成長のしるしなんでしょうか? いままでが順調すぎたために、そうした変化の対応に戸惑ってます。 妊娠中なのもあり、子供にだだこねられたり大泣きされたりすると一緒に泣きたくなってしまったりします・・・。 実家も近くなので、毎日子供を連れてって遊んでもらったりしたほうがいいでしょうか?? 子育て支援の児童館や保育所などもありますが、階段で3階まで昇ったり、あまり行き慣れてないのもあるので、連れて行くのも億劫になってしまってるんですが、 両親に連れてってもらったりしてでも連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 手のかかる赤ちゃん

    前にも投稿したものです。 5ヶ月の娘がいます。 娘は床に置くとすぐ抱っこしてくれと泣きます。(おもちゃ等与えてみましたが、一人遊びはほとんどしません。)よって毎日抱っこ抱っこの日々です。(構ってあげたほうがいいことは分かっているので。) しかし最近、手のかかる娘に疲れてきました。 (1)児童館に通いだしたが、いつも娘だけ大泣きしている。マッサージ等で床に置いても、座って抱っこしてもだめ。(場所見知り、人見知り) (2)ママ友の家に行っても泣いてばかりなので全然会話に入っていけないし、結局あやしてばかりでゆっくりお茶も飲めない。 (3)他の赤ちゃんと比べたくないが、一人で大泣きしていることが多い。 保育士さん、ママ友にも「いつも抱っこしてるの?大変ね。」と言われる始末。 (4)チャイルドシート、ベビーカー嫌い 立って抱っこをしてないと泣きがだんだん火がついたようになるのでほうっておくこともできません。 この間、ママ友の会話でめったに泣かない男の子を持つ○○さんの話になり、「やっぱり○○さんは落ち着いてるし、性格的にも優れた人だから子供も手がかからないのよね。」ということを聞いて、手のかかる子を持った私は??とますます落ち込んでしまいました。 私は今まで家にこもっていたのでなるべく外に出たいです。今度ママのヨガがあるので参加したいのですが、また娘が大泣きするかと思うとやめたほうがいいのかと思っています。 家におとなしくいたほうがいいのでしょうか? たまには娘から離れてリフレッシュしたいのですが、実家は無理だし、夫も娘と二人にはなりたくないみたいなので(完全母乳だし) 疲れもたまってきています。

  • いつも外出先で号泣する

    もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 生まれてからほんとによく泣き、家でも愚図ってばかりで手のかかる子なのですが、特に場所見知りが激しく、直らないので困っています。 私は実家にも頼れず、子供と二人で家にこもりがちなため、たまには外に出て気分転換をしたいのですが、児童館や子育て支援センター、赤ちゃん広場など、外出すると着いてからずっと大泣きしてばかりです。(何回も行ってますが結局慣れませんでした。) 着いてからもなるべく抱っこしててあげるのですが、すぐ愚図りだします。私一人だけ立って抱っこしてあやしてみたりするのですが、泣き止まなかったりします。ママ友や保育士さんにも「お腹すいてるんじゃない?」とか「眠いんだよね。」とか言われますが、午前中にきちんとお昼寝しようが、離乳食を食べた後だろうが、泣くのは同じなのです。 他の子はおもちゃに向かって突進したりしているのに、うちの子は大泣きするため、結局ママ友達との会話にも加われず、途中で帰る始末です。(ちなみにベビーカーも嫌いで乗りません。) こんな状態に疲れて最近はどこにも行かなくなりましが、このままでいいのか悩んでいます。4ヶ月くらいからこのような状態なのですが、いつになったらましになるのでしょうか?何かよい対策はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう