子供への対応に戸惑ってます

このQ&Aのポイント
  • 子供への対応に戸惑っています。1歳半の娘は性格的に穏やかで、外面も良く、友達や親戚といるとワガママもせず言う事を聞ける良い子ですが、家での時間では抱っこをせがみ、手が離せずにだだをこねたり物を投げたりするようになりました。食事中でも遊びだしてしまい、遊び食べが始まりました。
  • 私自身は現在妊娠6か月半で体調が思わしくなく、子供へのコミュニケーション不足を感じています。主人の仕事が忙しいため、子供を連れて駐在所に行ったりすることも億劫に感じています。子育て支援の児童館や保育所もありますが、利用するのに躊躇しています。
  • 子供が駄々っ子になったりわがままをするようになったりするのは成長の一環であり、順調な兆候でもあります。妊娠中の体の不調やコミュニケーション不足が子供の行動に影響している可能性もあります。実家が近いので、毎日子供を連れていってもらったり、両親に子育てのアドバイスを受けることも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供への対応に戸惑ってます

1歳半の娘がいます。 性格的に穏やかなほうで、どちらかというと外面も良く、友達や親戚、じじばばといるとワガママもせず言う事を聞ける良い子って印象なのですが、 家で親子3人でいたり私と2人でいるときは、テレビに集中してるときは良いけど飽きてきたりかまって欲しくなると抱っこをせがみ、手が離せず抱っこしないとだだをこねて物を投げたりやつあたりが始まるようになりました。 食事も、食欲があってなんでも食べるし食べ終わってからごちそうさまをしてから遊ぶ習慣もついてたのが、 最近急に食事中でも立ち上がり遊びだしてしまったり、遊びながら食べにきたり・・・いわゆる遊び食べが始まり、ひどいときはほとんど食べずに遊びだしてしまうようになりました。 躾として、ごちそうさまだけはさせてきたのに、今朝はごちそうさまも拒否、嫌がって大泣きして物に当たったりしました。 私自身も現在妊娠6か月半なのもあり、体も思うようにいかず、あまり抱っこをしてあげられなかったり(なるべく座ってするようにしてますが)、ほとんど家の中での遊び、テレビをずっと見せていたりで、 散歩や遊びもどんどん活発になるのでなかなかマメに連れ出してあげられなくてコミュニケーション不足なのも感じてます。 主人の仕事が不規則で忙しいため、お風呂はほぼ毎日私と入ってますが、唯一お風呂のときはよく笑って遊びながら入ってる感じです(なのでなるべく長めに入るようにしてあげてます)。 この時期に駄々っ子になったり、わがままをするようになったり言う事を聞かなくなるのは成長のしるしなんでしょうか? いままでが順調すぎたために、そうした変化の対応に戸惑ってます。 妊娠中なのもあり、子供にだだこねられたり大泣きされたりすると一緒に泣きたくなってしまったりします・・・。 実家も近くなので、毎日子供を連れてって遊んでもらったりしたほうがいいでしょうか?? 子育て支援の児童館や保育所などもありますが、階段で3階まで昇ったり、あまり行き慣れてないのもあるので、連れて行くのも億劫になってしまってるんですが、 両親に連れてってもらったりしてでも連れて行ったほうが良いでしょうか?

• my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

今、第二子を妊娠中なんですね。 おめでとうございます。この冬の寒さは大丈夫でしたか? さて、お嬢さんは、あらゆることをお母さんにしていますね。 まず、ママの身体の変化、私は同時に2人産んでいますので、後から兄妹が生まれるという状況を経験していませんが、どのママの下の子を妊娠したら、上の子の様子が変わったなどお話されますが。 子供は、何かを感じ取る天才です。 それだけ純粋な心を持っているからでしょう。 まず、ママに抱っこを迫るのは、おそらくですが、ママを確認しているかと。 祖父母と一緒の場合は、お子さんが一人の状況が極端に短時間、無いのでは? 普段は、ママとしかいない。もしくはママもパパもいるが、ママは家事をしていたりと、ふっと気づくとお子さんが一人の世界で。よって、所在を確認するための抱っこ。 後追いする子は、「物が無くなる」ということが判ってきた証拠だそうです。よって、ママが消える?消えない?それを確認するから後を追う。そして消えないことを確認し、ほっとする。 一つの成長です。 玩具なんて、壊れるとお嬢さんぐらいの年齢の時は子供に「捨てるね」なんて確認とりませんでしょ? よって、勝手に処分。で、子供は「あれ??あれが無い?」と 意識しないときは、何も思いませんが、脳が発達すると、「無くなった」ということを考えます。 よって、確認作業それがお嬢さんの場合、ママに甘える行動とも見える場合も。 食事の関しては、各ご家庭によって色々だと思いますが。 我が家は大変厳しくしつけましたので、遊びは無かったです。 遊び出したら、片付ける。 泣こうが喚こうが、次の食事まで与えない。 そういう環境を判ってくると、「ちゃんと食べよう」と思う意識は芽生えます。 かわいそうだから・・・ちゃんと食べないと成長しないから・・・ とお思いのお母さんも多いですが。ある教育者が、 「ルール上の違反等で、ご飯を途中で片付けて食べさせなくても子供は死なないし、長期間、続かない」 言われれば、数日ですよ。数日で、ご飯の時に遊びたいが、それを我慢するなりします。 よって、しっかりルールを決めましょう。まだ1歳だから判らないではない。 そこまで事細かにではなく、「遊び出したら、ご飯はお片付け。おやつまで何も無い」 ただ、優しいママは、このおやつをつい、「さっきご飯ちょっとだったから」と大量にあげる。そしてまた夕飯食べない・・・の悪循環に陥っているように見受けられるので、その点は注意かと。 もうお子さんは、完全な赤ちゃんではありません。ルールがあることを教えていってもいいのかと思います。 団体生活においては、嫌でもその時期が来ます。スレ主さんは安定期に入られましたが、しんどいようならば、あえて身体に負担がないよう、お嬢さんとの2人っきり生活もあと数ヶ月。 今を大切にしてあげてもいいのではないかと思います。

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 温かいお言葉にとても癒されました。 初期に切迫流産になったりして、この冬乗り越えるのはなかなか大変でしたが、 安定期に入り順調な妊娠生活を送ってきた矢先に子供の急激な変化に戸惑っておりました。 でも、とてもわかりやすいご意見をいただき、子供の行動について照らし合わせて考えたら 納得のいくことばかりでした!甘えることというのは単に赤ちゃん返り、逆戻りってわけじゃないんですね。ずっと良くない事だと誤解していました。 食事に関して厳しく、というのはとても理解できます。 でもいままで甘やかしてしまってました・・・。 さっき少なかったから、と、ついお菓子多くあげたり、間を持たせるためにお菓子をあげ続けたり、 親として行動が間違っていました。 これからは親もしっかりルールを守って食事をとるよう心掛けていきたいと思います。 そうでないと子供にルールを守らせられないですよね。 団体生活に入る前に、子供との時間を大切に向き合っていけるよう、気持ちも穏やかに過ごしたいと思います。

その他の回答 (5)

• urakono
回答No.6

31歳4姉弟の母です。 ウチの一番下が1歳5ヶ月です。 自我がどんどんでてきましたよね~ 成長です。 でもこれからもっと イヤイヤ期があったり 反抗期もありますから、今なんかは、可愛いかも(笑) ワガママは、ダメで注意は必要だと思いますが 聞いてると、赤ちゃんがいるのを感じて 甘えてるようにも感じます。 長女が順調に育った方ですが、二番目ができたとき、凄く甘えんぼうになってびっくりした記憶があります。 ご飯も1人で食べなくなったし。。 三女ができるときも、もう年中さんだったけど 保育園で不安定だったみたいです。 産まれると赤ちゃん返りしちゃうかもしれませんね。 ウチの三女は、長男が生まれてから 三回赤ちゃん返りしてます~ ついこないだも、3歳という難しい時期プラス赤ちゃん返りで グズグズ大変でした。 私は赤ちゃん返りは、一回かと思ってたんですが 保育園の先生は、何回もするよって話しでした。 それと子供は、本能で生きてるから 人をみて態度を変えてるんじゃないと思いますよ。 ただママと2人になると、甘えたい一心じゃないのかなぁ? 私が思うのは、親が色んなとこで、人をみて態度を変えてたら 子供も同じようなことをしてますね~ そんなことしてないでしょ!? まだ1歳。 甘えたいですよ~ 体が許す限りは、受け止めてあげれたらいいですね(^-^)/ でも妊娠中は、なかなかキツい気持ちわかります。 でもでも八年育児中ですが、赤ちゃんから幼児にいく一年は、本当に早いです!! 今しかない成長が毎日あると思います。 写真をみる度、もっと抱っこしてやればよかった~なんて思います(笑) 8歳になる長女は、まだまだギュッとして~と 愛情確認にきます。 下三人も抱っこは、順番まちです。 抱きしめてあげれる間が幸せかなっと。。 そのうち親と行動してくれなくなるし。。(笑) 大変な時は周りにを頼れるなら 甘えながら育児してくださいね~

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 八年育児で4人のママさんなんですね! 同い年ですが、大先輩として尊敬します…m(__)m 確かにわがままを甘やかすのはよくない、けど甘えられるのも甘えてくれるのも今だけだし、 存分に甘えさせてあげたいと思います。 赤ちゃん返りは誰もが通る道のようなものなんですね。 あまり考えすぎず、緩めすぎずに、子供と接してこうと思います。

• rapisupyon
回答No.5

2歳の息子と9ヶ月の娘を持つ主婦です。 娘さんの自我が強くなってきて、わがままや反抗的になってきたのは、基本的に、発達の1つだと思いますし、時期的なことだと思います。 また、お母さんのお腹の中に赤ちゃんがいるということも、多少影響しているかも。 娘さんは、弟か妹ができたということを理解はできていなくても、「お母さんが、いつもと違う」と何かを感じ取ってはいるでしょう。 私も、息子が1歳5ヶ月の頃に娘を出産しました。 私のお腹が大きくなり目立ちだして、臨月が近づいた頃、息子は、1歳3、4ヶ月でしたが、かなりわがままになり、駄々をこねて、かんしゃくを起こす時期がありました。 そして、「ママ、ママ」という感じで、特に、私に対して甘えるし、わがままも言うし、駄々をこねて困らせるという感じでした。 私自身は、とにかく、大きなお腹で毎日育児していて、何が何だか分からないくらい必死でしたが、冷静に見ていた夫や私の母は、「この子なりに、何か感じてるんだろうね。お腹も目立ってきたし、自然とお腹をかばってるだろうから、子供がいつもと違うお母さんに不安になってるのかも。」なんて言われました。 まだ、1歳ちょっとの息子だから・・・と思っていましたが、いろんなことを子供って感じ取って、すぐに不安になったり、嫉妬したりして、感情をコントロールできないんでしょうね。 しかし、妊娠中の私は、自分自身もしんどくて、必死だったため、子供に強く当たってしまったり、一緒に泣いてしまったり、無視してしまったりしたこともあります^^; そして、そのたびに、後悔したり、反省したり・・・。 息子は、まだ2歳3ヶ月ですが、1歳半の頃に比べたら、かなり落ち着きました。 そして、下の娘が生まれてしばらくしたら、娘のいる生活にも慣れたせいか、ずいぶん対応しやすくなりました。 小さいながらも、お兄ちゃんらしいところもあったりして・・・^^ わたしの息子は、元々、ヤンチャで、我も強くて、結構手のかかるタイプだったので、少々、わがままや反抗があっても、大して気にはなりませんでしたが、それでも、やっぱり、1歳半のあたりは、しんどかったです。 遊び食いはするし、あちこち何でも触って、何でも壊すし、思うようにできないとかんしゃくを起こすし、物を投げたり・・・とにかく、買い物に行っても、まっすぐスムーズに歩いクコとが出来ませんでした。 言葉もあまり理解できないので、言葉で注意してもなかなか止まらないので、いつも、必死で抑えたり、引っ張っていったり・・・大変でした^^; それでも、2歳を超えた今、座って食事をするようになり、外食もある程度できるようになりました。 また、ある程度の言葉は理解できるため、注意すればきちんとやめるようにもなり、外出しても、スムーズにまっすぐ歩けますし、少しならその場で待つことも出来ます。 本当に落ち着きました。 夫や両親とも「こんな日がくるなんて・・・」と言っています。 実家が近く、ご両親に頼れるようであれば、妊娠中でもありますし、ご実家に頼っても良いと思います。 娘さんにとっても、おじいちゃんやおばあちゃんと交流できることは、非常に良いことだと思いますし、おじいちゃんやおばあちゃんにとっても、嬉しいことでしょう。 また、あなたも、自分の体や心を休めることが出来るはず。 そうすれば、また、落ち着いて娘さんと向き合ってあげることが出来ると思います。 わがままも反抗も、発達の1つではあると思いますが、親としては、きちんとしつけだけはしておくほうが良いと思います。 小さいながらに、親が怒っているかどうかはきちんと見ていますし、こういう小さな積み重ねが、2、3才になり、学校に行くようになり・・・大人になり・・・響いてくると思いますから。 息子は、まだ2歳3ヶ月で、言葉も遅めですが、息子の様子を見ていると、私や夫が、生まれたときから、何回も何回も、きちんと叱って、多少厳しくでも教えてきたことを理解して育ってきてくれているんだと痛感することが多々ありますから。

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 年子でのご出産だったんですね。 うちの子の月齢のときにはもう既に生まれていたということですよね・・・とても大変だったことと思います。 男の子はやんちゃだと聞きますが、実際に妊娠&子育てとなると相当大変でしょうね。 でもちゃんとお子様は成長してらっしゃるんですね。 大変ながらも徹底して育児をされてきた回答者様の努力あってこそですね。 私も自身が大変だからと言い訳や言い逃れをせずに、躾は躾、小さいころから身についていることは必ず役に立つから、続けていこうと思います。 実家も遠慮なく頼って、なるべく助けてもらえるようにしていきます^^

• kasumimama
回答No.4

体内記憶も新生児の記憶もある双子の母です。 すべてがわたしのように敏感であるのかは不明ですが、 確かに子供は敏感です。 例えば私は新生児の間 母は私を寝かし付けたら買い物に行こうとしている わたしはこれを事前に察知絶対に寝ませんでしたし うかつにも うとうとして寝てしまって母がそばを離れた瞬間 また察知し怒り泣きましたよ。 何をするのか考えているのか察知できます。 躾は躾です。泣いてもわめいてもやらせることはさせる ダメなものはダメこれは大事です。そこは甘えであろうが赤ちゃん返りであろうが 大目に見るということはよくないです。 今はよくて次はダメとかそんな都合は子供は理解はできません。 立って食べたら与えない。これは徹底すべきです。 うちの双子は3歳ですがそのおかげで必ず座って食べます。外食もお友達が来ても 双子だけはきちんと。決しておとなしい双子ではないやんちゃな男です。 それとは別に はやり何かを感じているかもしれませんね? 原因の中に、成長の段階というのもあるだろうし、またお腹に子供がいれば 態度ではなくて自然と気持ちが自分ではない何かにママの気が取られていることを 無意識に感じ寂しさを感じているかもしれない。 また、おっしゃるようにお散歩もしないと体力もついてますからだんだんとストレスが溜まります。 うちの子供達もお出かけできないととにかくひどいです。言うことはきかないし わがままにもなります。泣き方もひどいです。 何をすべきか。 躾は躾 これは曲げないこと あとは出来る限りのことをしてやるしかない。 寂しさを感じるのもこれまた運命 それも仕方ない。 でもご両親に甘えられるのであれば そうしてあげた方がいいかもしれません。 寂しさも違った意味でまぎれることでしょう。 楽しかった運動した少しかわるかもしれませんよ? 妊娠中なかなかうまくいかないと御辛いですよね。頑張っていますね・・・。 自分に出来ることしかできませんから、無理をしない程度に抱きしめてあげ かまってあげ、頼める人がいるなら頼み ご自身あまり御辛くならないように いろんなことまとめて考えてしまわずに 個別に考えてひとつひとつクリアしてみてはどうでしょうか 泣き声は決して嬉しいものではないし、快感でもありませんが、 泣いていたっていいじゃないですか。 自分への攻撃、自分への訴えと思うから苦しくなりますしうるさくも聞こえますが。 泣いてる時は 精一杯泣かせてあげてください。 それが子供もストレスの発散になるんですよ。 何が気に入らないかわからないけど泣いちゃう 質問者様と同じですよ^^ いっぱい泣きな!^^っと笑顔で見つめてあげてください。 そしたらその泣き声も可愛く思えますよ? 双子育てるにはそうやってこないと1日中泣き声で大変でしたから身についたことなのですが^^  

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 双子ちゃんの子育てを経験されてる方にとっては、もっとずっと大変な事があったはずですよね・・・。 でも躾は躾、ルールをきちんと守らせることと徹底されてきたというのはとても素晴らしいですね。 子供はしっかり見てきてるから、やっぱり大きくなって何がいけないってわかっているんですね。 甘やかしてくと大きくなってから子供自身がこまるから、躾は徹底したいと思ってましたが、 妊娠中に気を張り詰めて頑張るのはなかなかしんどくて、甘やかしてしまうことも多々ありました。 でももう自我が芽生えてるのですから、しっかり守らなければいけませんね。 >何が気に入らないかわからないけど泣いちゃう 質問者様と同じですよ^^ 本当にそうですね。そんな感じです。 でもそんなところも含めて甘えさせてあげたいと思います。 今しか時間がないから、なるべくコミュニケーションとれるようにしていきたいと思います。

• yuuun4200
回答No.3

妊娠はお子さんに伝えてあるのでしょうか?お風呂に入るとお腹も 目立ちはじめますか? 私には赤ちゃん返りのように思います。子供は敏感で妊娠が分かる頃から、行動が変わりだす事もあります。 二人でいられるのは、出産まで。長女ちゃんにとっては、知らない赤ちゃんが来てママがとられてしまう心境です。いまの体調のいいうちにたくさんスキンシップをとって、わがままにも寛容に対応できるようにしておいた方がいいと思います。二人めが生まれたら、もっとわがままパニック当たり前になりますよ。 ママが試されてるときですね。さらっとかわしながらいきましょう!

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 娘にはお腹に赤ちゃんがいるよと伝えてますが、あまり理解してないかな、という感じでした。 でも子供ながらに何か違うと感じてるんでしょうか。 確かに、いまが唯一、娘が一人っ子でいる時期ですよね。 十分接してあげれるように努力してきたいと思います。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

自己主張するのは成長の現れですがわがままでぐずることに対してはその場で叱る必要があります。 妊娠6か月で大変なことをお子さんに正直に話してあげたらいいと思います。 「弟か妹がお腹にいて、おかあさんはたいへんなんだよー」と、大きくなってきたお腹を見せながらやさしく説明してあげたら、なんとなく理解してくれるものです。 抱っこはできなくてもおんぶしてあげると意外に喜ぶことがありますから、一度座ったままでおんぶしてあげてみてください。 おんぶならあまりお腹に負担がかからないはずです。 御両親が近くにいらっしゃるのなら最大限ヘルプしていただいたらどうですか? 御両親も孫と過ごす時間が増えてうれしいとおもいますよ。

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 娘にはお腹いいこいいこ(ナデナデ)してね~とか、赤ちゃんいいこいいこだよ~とか、 そんなふうに伝えてはきたのですが、 お腹の赤ちゃんをナデナデ、というより、なんかママのお腹大きいな、ナデナデしてあげる♪みたいな感じなので、たまに面白がって叩くときもあり、 赤ちゃんがいるって伝えてもわかってない様子に感じてました(^^;) でもなんとなく理解してきてるんでしょうか・・・。 確かに、おんぶは喜びますね!できるかぎりコミュニケーションをとってあげたいと思います。 両親もこれからはもっと頼るようにしてみます。