• 締切済み

ウィキペディアについての質問です。

ウィキペディアで主に芸能人などのページを閲覧していて思った事があります。 それは、何故か本人に都合の悪い(?)事が省かれているという事です。 例を挙げればキリがないのですが、例えば ・SNAPの中居はいつぞやに中絶騒動を起こしていますがその事に触れる表記が一切ない ・和田アキ子は朝鮮人なのにそういった表現が一切ない ・島田紳介は、自ら暴力団がバックについていると認める発言をしているがこれまたそこに触れる表記はない …ETC まあ島田紳介については確たる証拠がないので記述がないのかもしれませんが、中居・和田については少しインターネットで調べればわかると思いますが証拠も揃っていますし、変えようのない事実である事は明白です。 一度そのような記述を和田アキ子の欄に追加した事がありますが、すぐに削除されてしまいました。事実であるにも関わらずです。 一体これはどういう事なんでしょうか?ウィキペディアにはどこからか圧力がかけられているのですか? どなたか詳しい方、ご回答頂けると助かります。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

みんなが自由に書きこめる辞書ですから、誰でも削除できるんです。 それを嫌と思ってる人が居るのでしょう

  • okwavejr
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

やっぱり、本人に不利益なことは、消されるのでは? 裏の社会みたいなwwwww

  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.1

だったら君が記事編集して追加しておいてあげればいいんじゃないの? ウィキペディアってそういうシステムだし

関連するQ&A

  • アッコにおまかせ

    で島田紳助さんの問題に一切触れなかったって本当ですか?和田アキ子さんは芸能界のご意見番ではなかったのですか?びしっと言ってくれると思ってたのですが。皆さんどう思いますか?

  • あれ?この声…

    何となくテレビをつけたままにしてて、中居君の声かと思って見たら櫻井翔さんでした。 顔を見ないで声だけ聞いてると、人違いをする時があります。 以前TUBEのCDを聴いていて、和田アキ子が歌ってるように聞こえてしまった事もあります。 この人の声は、あの人の声に似てる…と思う組み合わせがあったら教えて下さい。 (有名人で。)

  • 今からどれだけ出てくるでしょうね・・・

    島田紳助は、まあ暴力団と何らかの関係があってもおかしくないと思います。 そのほかもダウンタウンの浜田、松本ご両人とか和田アキ子とか・・・ すぐに「殺すぞ!!」なんて普通大人になって言わない 案外なさそうなのがとんねるずだったり・・・それはないか^^; でも演歌歌手は逆に暴力団と関係があるのがステータスみたいに事を 平然とTVで言っていましたけどそれは今問題にしないの? 野球選手も多そう 今後、何か芸能界やスポーツ界での進展はあるのでしょうか?

  • アメリカの州立大学の名前について。

    アメリカの州立大学の名前について。 州立大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ウィキペディアには、こう書いてありました。 州立大学は「州立○○大学」「○○州立大学」「○○大学」などの表記が日本語において一般的であるが、カリフォルニア州立大学(California State University)とカリフォルニア大学(University of California)のように別の大学として州内に存在する場合がある。この場合、カリフォルニア大学が「カリフォルニア州立大学」と表記されてしまうと、カリフォルニア大学(UC)のことなのかカリフォルニア州立大学(CSU)のことなのかわからず、あるいは同一視されてしまい、混乱や誤解を招くことがあるので注意を要する。 本題ですが、留学予備校のサイトでは、University of Nevadaの事をネバダ州立大学と表記していました。 University of Nevadaの事をウィキペディアの記述にならって表記すると、ネバダ大学になると思うんですが、どうでしょうか? Nevada State Collegeという大学もあるようです。

  • ★楽しい数学的、確率論の御質問です・・

    ★数学的、確率論の御質問です。どうぞ、素人でも分かりやすく教えて下さいませ。 ★当方、高齢者ですが、本日、考えられない偶然が発生しました・・考えれば、考える程、非常に稀な確率で起きる偶然だと思われます。 ★それを、マジな数学的確率論で言うと、どんな数値になるのか興味を持ちました。 ★以下、起きた事実を書きますので、素人でも分かる数値で回答頂ければ幸いです。 ★勿論、数値に関しては責任や合理性、整合性は一切、問いません。どれだけ、色々な回答が来るのか?の方が楽しみです・・以下、よろしくお願いします。   ------------------- *事実1)私は、本日、急ぎの荷物が出来て、近くのコンビニで、ある方に、明日、着荷したい事を前提に出荷したいと思っておりました。 *事実2)コンビニで聞いた所、本日の締め切りは終了済みとのことで、明日の集荷、明後日着になってしまうとの事でした。 *事実3)相手は某マンションの一室に住む住民で明日には荷物が欲しい・・とのことでした。 *事実4)私が困っていたら、そのコンビニのいつもお世話になっている店員氏が、何故か荷物に書かれた住所を見て、何か言っているでは有りませんか・・ *事実5)良く聞くと、なんと、その店員氏が今、住んでいるマンションとのことで、一同、びっくりしましたが、念の為、彼は、その証拠に免許証を見せてくれました。確かに、全く同じマンションに住んでいたのです・・ *事実6)私が、いつもお世話になっているコンビニの店員氏だったので、半分、冗談で帰りに届けて貰えば、今日中に着荷するので助かる事を話したら、極めて例外的に彼個人的で引き受けてくれることになり、お願いする事にしました。(おそらく、今晩中には着く事は間違い無いでしょう) *事実7)それで、この偶然劇が終わったと思い、受取人にこのサプライズを電話で連絡したら、まだまだ「超サプライズ」は続いていました。・・・なんと、「誕生日祝いありがとう!」と言われたのです。  *まさに、今日が誕生日だったらしく、その朗報に本当にビックリしてくれました。私も誕生日のオチが付かなければ質問などしないつもりでしたが、余りの偶然の連続なので「確率論」として、何回に1回の確率で起きる偶然なのか?好奇心が湧いて来ました。     ----------------------- ●以上が概略の事実を時系列で簡単に書きましたが、マンションのエリア等には一切、触れないでおきます。私の住所と、着荷人の住所や距離感も何も情報が無いとして、計算頂ければ幸いです。 ●その他、計算に必要な条件や要素が有るとしたら、記載してませんので、その場合、回答者様に仮定して頂ければ幸いです。 💛楽しい回答、好奇心溢れる回答をお待ちしてます。

  • Wikipediaについての質問です。

    >>Wikipediaの掲載内容はGFDL(GNU Free Documentation License)というライセンスに従ってオープンにされ、誰でも無償で自由に利用(複製・改変・頒布・販売など)することができる。 というようにありますが、ホームページを作成する際にwikipedeiaを利用して文章をそのまま自分のホームページで利用する場合は「引用先」や「参考サイト」と載せる必要は本当にないのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 浮気に関する 法律問題で質問です。

    彼女が勤めている会社の上司と浮気をしました。 メールの内容から問い詰めると浮気が発覚したため、 事情を聴くとお酒を飲まされ、事を済ませたようです。 私を含め、向こうの上司と3人で話し合いを行い今後一切不貞行為をしない事と謝罪の文章を合わせて、誓約書を向こうの上司に書いて頂きました。 ですが、相変わらずメールや電話がたえない状況です。仕事以外でプライベートなメールをするのをやめてくださいとお伝えしたころ、第3者のあなたにその権利はないと突き付けられました。彼女も 会社の上司にいろいろ助けられ、仕事上でも毎日連絡を取らなければいけない状況ですので、何も言えません。 手段として奥さんに不倫の事実を報告しますよとお伝えした所、こちらは家族なんだから訴えられるのは、君の彼女だぞ!何百万円の損害賠償を君が払えるのかと脅してきました。 もう許せないと思いその会社に不倫の事実を報告しようかと考えたのですが、証拠となる誓約書を使うと、今度は自分が名誉棄損で訴えられると相談した友人から言われました。 このような場合は、名誉棄損となるのでしょうか?又、奥さんに報告した場合訴えられるのは彼女側になってしまうのでしょうか? 助けてください。知識が足りません。

  • Wikipediaについての質問です。

    ウィキは様々なものについての確実な情報の載せる場ですが、特定の人物の特技や技(ゲームやアニメの場合だと必殺技など)は載せるべきでしょうか?? ゲームの場合は攻略サイトなら普通に載せてますが、Wikipediaはそういう事も載せるべきか載せないべきか分からなくて・・・・。(ポケモン一覧などそういうのはありますがOOの必殺技一覧などは無いので。。けれども、その技は公式で明かしている訳であり それを知っている訳です。つまりは嘘や間違いを載せる訳ではありません。)

  • AB型の男性を好きになりそうです。

    最近合コンで知り合った男性を好きになりそうなんです。(まだ1度しか会ってませんが何故かとっても惹かれてます) 翌日彼から電話があり酔っ払い過ぎてよく覚えてないとのこと・・・なので冗談っぽく「じゃあ覚えてない罰として今度ご飯食べに連れてってね」と言い電話を切りました。まずかったでしょうか(><) 数日後私から電話したのですが出てくれず、4時間後に電話が来ました。 パチンコをしてたので気づかなかったと・・・(><) 「もう一度会ってよく話したかったんだ・・・これから会えないかな?」っと言ったら「弟夫婦のところに行くかもしれない・・・(沈黙)っていうか行く!」っと言われ断られました。 「フラれちゃたのかな?」と言ったら「そんな事ないよ」とは言ってくれたものの、事実フラれたんでしょうか?分かりません。 ちなみに彼の友達の話だと女性に壺を売られたり、ヤ○ザの奥さんとしらず付き合って慰謝料を何百万も支払ったりしたそうです。(苦笑) でも私と違って頭はとても良いです。そしてお金持ちです。そして優しい。 私は大雑把で楽天家でマイペースなO型です。 性格は自分で言うのもなんですがゴットねーチャン(和田アキ子)でしょうか(笑) 案外ストレートで負けず嫌い。嘘が嫌い。女の癖に一匹狼タイプ。そのくせ気が弱い。でも度胸がある。 以前の質問&回答を参考にしましたがやっぱり分かりません。 AB型の男性と付き合ったことがなくとても戸惑ってます。 血液型で判断するわけではないのですが、参考になればと思って質問させてもらいました。 どのように誘ってみれば会ってくれますか? あまり自分から誘ったことがないのでAB型といわず よく分かりません。 長文ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で無視されるようになりました

    職場でAさんが昇進するような噂を同僚から聞きました。 それを私が他の同僚にも話してその後どんどん人伝に話しは広まり 社内のほとんどの人がその事を知ることになりました。 そして当然Aさんにもその話は耳に入っていったそうです。 ただAさんの昇進の事実は一切ないことだそうで相談を受けた上司に私が呼び出され騒動の説明をしろと言われました。 なぜ話しが色々な人に流れていく中で私が呼ばれる対象になったか分からないのですが「私も人伝に聞いただけです」と説明しました。 そうしたら「そういうデリケートな話題は正式に発表があるまで他人に流すべきではない」と言われ さらに「Aは間違いだったで済まされることじゃなくて 何かの理由で昇進取り消しになったと思われることを危惧している。 今回の件は私の方で社員に説明をして騒動は治めるけれど 今後同じようなことがあれば即解雇だ。」と言われました。 それで騒動自体は何とか治まったようなのですが 職場全体で注意された私だけが悪者の雰囲気になり 大きな職場でもないのでAさんとも毎日顔を合わせなければですし 騒動があってから同期グループは今まで通りに接してくれていますが それ以外からは挨拶もしないくらいに無視されている状態で なかにはマイミクを外してきた職員もいます。 この状況に耐えて職場に残る気にはなれないので 本当なら今すぐにでも転職をしたいくらいの気分ですが このご時世でそんな思いきったことも出来ないジレンマもあります。 今後どんな感じで職場にいればいいのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう