• 締切済み

戦争時代の人

いきなりですが、戦争時代に生き延びた人に インタビューをした、的なサイトってありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.2

どのような内容のインタビューを探しておられるのかわかりませんが、有名な出来事の証言などでなくてもよいのであれば、お年寄りのかたが運営されているブログなどには、思い出話的な感じで戦争時の日常を書いてらっしゃるかたもいらっしゃるので、本になっているような特別な事ではない生の話や、一般の人の戦争体験などをお探しなのでしたら、それらを見てみるのも良いかもしれませんよ。 参考URLは、以前、偶然見つけた歴史系のブログですが、時々、ご本人の戦争時代のお話も書いておられます。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kgh77araki/
perokope
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

沖縄戦の証言を集める公的事業があるので、その関連のサイトはあると思う。 ただな内容は、性格的にHTMLで公開するような程度のものではないので、 閲覧できないとおもうが。 ちなみに戦争体験の本はちまたにごまんとあります。丸なんかに広告がのってる 兵隊四方山話的なものから、個人的体験、戦記的なもの等々。 本屋にいけばすぐみつかる。 なんか、手軽に済まそう的な発想が、昨今おおいようですが、 有益な情報ってのは通常タダでは手に入りません。 ネット書き込みは、短い上に、全体像でもないし、断片的で不正確であることが多い。 何かを調べようというときに、知識が全くない場合は、 ネットは実は不向き。

perokope
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦争時代?日本が貧しい時代の教師って

    戦争時代?日本が貧しい時代の教師って 進学とかしなくても簡単になれたんでしょうか?ドラマで簡単に教師になってるので 疑問に思いました上手く説明できなくて スミマセン

  • 戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった

    戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった 2,3年前までならこんなことを言ったら、何をアホな事を言っているんだ、縁起でもないなんて言われていましたが、今になると、やっぱり、いつ戦争に巻き込まれていく形で争いになってもおかしくないと、多分、半分以上の国民が思っているかもしれません。いずれにせよ、その割合が増えていつ大多数に周知するか?ということだけのことだと思います。 で、やっぱり決まっていた事だというのがホントっぽくて、嫌だなという気がしています。 ネットの噂だけで済めばいいのに、大方、予想のように進んでいるように思えます。 TVで重要な情報が流れるはずはありませんが、どうすれば、本当の事って知ることができますか? ネットの噂の当事者はちゃんと否定する、その噂は違う!と嘘を付けない場所で宣言しない限りは全部、ホントなんだなと考える方がまともなような気がしてきました。

  • 戦争に行かなくて済んだ人達って?

    昭和10年代後半、大学生でさえ召集されたあの時代に五体満足で健康な20~30代の男子で 戦争に行かなくて済んだのはどんな人達なんでしょうか? わざと徴兵回避して村八分になった人達を除いて召集されなくても 堂々としていられた人達の場合です

  • 仕事をすることと戦争に行って人を殺す何が違う?

    私は大変疑問に感じている戦争のときは金銭をもらう今も金銭をもらう しかし地域住民のチンピラが寄ってたかって奴隷にするように仕向けるなど 全くわからないそれこそ昔戦争に行かない人は地域住民からうつけ臆病者などとバカにされて無理やり戦争に行くことは名誉のような扱いをした時代と何も変わっていません今は陰湿で法律に触れないようにしているだけです

  • 戦争の体験談

    学校のレポートで、戦争体験者の方にインタビューをして書かなくてはいけません。質問内容は1)どこで何をなさっていたのか。2)記憶に残っている出来事。3)何かの出来事で生活が変わったのか。などです。 体験者の方、もしくは、そういった戦争の体験談などが載っているサイトなどを知っていたら教えてください。

  • この人は誰、名前がわかりません。太平洋戦争時代の海軍で、、、

    この人物の名前がわかりません。おしえてください 太平洋戦争の時代、海軍の指揮官?のような人で、通りかかり撃沈された英軍の船から投げ出され漂流してた英軍人たち(大勢)を引き揚げて助けた人です。 たしかこの方の最期は指揮官の部屋で拳銃で自決していたような気がします。 わかるかたや、聞き覚えある方おしえてください。

  • 明治時代から日本が戦争をしまくったのはなぜでしょうか。

    明治時代から日本が戦争をしまくったのはなぜでしょうか。 日本は日清戦争~第二次世界大戦で沢山の戦争をしました。 戦争のためには莫大な軍事費が必要です。国家にマイナスになることはものすごく多かったはずなのにこんな戦争を繰り返したのは、国のためにどのようなメリットがあると考えたからなのでしょうか? 出典(Wikipedia以外)もあればお願いします。 どんな小さな情報でもいいのでできるだけ多くの回答をお待ちしています。 (知恵袋にある同じ質問は私が質問したものですので問題ありません)

  • 20世紀に戦争をしなかった国

    20世紀は戦争の時代とも言われました。 とすれば、戦争をしなかった国って、いったいどれだけ残っているのでしょうか? できれば、調べることのできるサイトや文献も教えてください。 お願いします。

  • 60年前の戦争時代おしえて

    なにげなしに戦争についていろいろネットでみていたら、戦争時代は飢えに苦しんでいたと明記されてますが、田舎などは、畑があったり、海の側では魚釣りとかできていたんでは?と少し疑問におもいました。当時のこと聞いたりした方また年輩の方教えてください

  • 【戦争】戦争は危機を煽ることで儲かる人がいて起こる

    【戦争】戦争は危機を煽ることで儲かる人がいて起こると言いますが、ロシア・ウクライナ戦争、イスラエルパレスチナ戦争を煽ることで誰が儲かっているのでしょう? アメリカは財政赤字で戦争は反対派です。アメリカはすぐにでもロシア・ウクライナ戦争、イスラエルパレスチナ戦争を終わらせたいと思っています。