• 締切済み

戦争時代の人

いきなりですが、戦争時代に生き延びた人に インタビューをした、的なサイトってありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nene-k
回答No.2

どのような内容のインタビューを探しておられるのかわかりませんが、有名な出来事の証言などでなくてもよいのであれば、お年寄りのかたが運営されているブログなどには、思い出話的な感じで戦争時の日常を書いてらっしゃるかたもいらっしゃるので、本になっているような特別な事ではない生の話や、一般の人の戦争体験などをお探しなのでしたら、それらを見てみるのも良いかもしれませんよ。 参考URLは、以前、偶然見つけた歴史系のブログですが、時々、ご本人の戦争時代のお話も書いておられます。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kgh77araki/
perokope
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• caesar-x2
回答No.1

沖縄戦の証言を集める公的事業があるので、その関連のサイトはあると思う。 ただな内容は、性格的にHTMLで公開するような程度のものではないので、 閲覧できないとおもうが。 ちなみに戦争体験の本はちまたにごまんとあります。丸なんかに広告がのってる 兵隊四方山話的なものから、個人的体験、戦記的なもの等々。 本屋にいけばすぐみつかる。 なんか、手軽に済まそう的な発想が、昨今おおいようですが、 有益な情報ってのは通常タダでは手に入りません。 ネット書き込みは、短い上に、全体像でもないし、断片的で不正確であることが多い。 何かを調べようというときに、知識が全くない場合は、 ネットは実は不向き。

perokope
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。