• ベストアンサー

人がどう思っても

いつも人に何か思われているんじゃないか、言われているんじゃないか 気になって仕方がありません。 実際、とろいくせにプライド高いので言われていることもあるとはおもいますが、最近、被害妄想がひどくなってきて 不安で不安で仕方がありません。 このままでは、頭がおかしくなりそうです。 どうすれば人の言うことや人がこっちをみて笑っていたりすることを気にしないようになるでしょうか。

noname#83595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

それは、事実を知る以外にありません。 事実とは、誰もあなたの事など気にはしていない・・と言う事です。 あなたが、私の事をどう思っているのか・・とか、 言われているのか・・とかは、全部自分が中心ですよね。 詰まり、あなたが思っていると同じことを相手も思っていると言う事です。 相手も、自分の事をどう思っているのだろう・・・と思っている訳です。 皆々、自分の事が全てで、自分の事が気になっているのです。 相手の事など、自分の事に比べたら1/1000も思っていません。 もちろん、相手と話をすることもあります。 その時は関心が1/100になるかも知れません。 その程度です。 話をする時でも、大抵は自分の事を聞いて欲しいとか、自分はこう感じるとかを考えています。 相手を余程好きな場合とか、衝撃的なことを言われたりすると、その割合はもう少し上がる事でしょう。 それでも、自分の事以上に他人の事など考えてはいません。 皆さん例外なく自分の事が好きで、自分の事ばかり考えているのです。 >>人がこっちをみて笑っていたりすることを気にしないようになるでしょうか。 それはね、あなたと敵対したくないからです。 笑顔は敵意を持っていないと言う、無意識の中での心の表明なのです。 唯それだけです。

質問者

お礼

kameidotenさん回答ありがとうございます。 そうですね。そうですよね。私が自分のことばかり気にしているように、誰だって自分がかわいいですもん。 笑顔は敵意を持っていない・・・。 そう思えば気がとっても楽になってきます。 敵対する気がないと言う無意識の心の表明と思えば 前よりもすごしやすい職場になったと言うことかもしれません。 だと、とてもいいのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108427
noname#108427
回答No.4

私の経験からの話なんですが、 「絶対、気にしない!!」って思うように心がけるのはどうでしょうか? 人間は自分を含めていつも何か思うものですから、思うことは止められません。 言われていることは、実際言われているのかどうか分かりませんが、言われていたとしても、はっきりした理由が分からないですよね? なので、「言われる筋合いはない」んです。 ということで、私も自分が周りにどう思われているかとか、気にしていた時期があったのですが、自分で強気に 「言われたり、笑われたりする理由はない! だから気にしない!!」って思いこんで、モヤモヤを断ち切りました。 絶対気にしない! って思いこんで、歩く時は前を向いて歩きます。 すれ違う人が見ているような気がしても、です。 それを続けていたら、今は気にならないようになりました。 あとは、多分、何か思われているとか言われているのが気になるということは、自分を良く見せたい気持ちも入っていると思うのです。 なので、先の回答者様の回答と似ているのですが、「見せたい自分」や「こうありたい自分」を服装で表すのはどうでしょうか。 そうしたら、人が自分を見て何か言っていたとしても、 「自分は自分の好きな格好しているんだからいいじゃん」と、強気になれるのではと思います。 お役に立つかどうか分かりませんが、ご参考まで・・・。

質問者

お礼

お礼かなり遅れてすみません。 いろいろありました。 そうですね。 私も今、気にしないように努力しています。 ああ、また言っていると思ったりもしますが、 特に年配の女性。 それを聞いて逆にそれがいけないと思ったら なおせるところはなおしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#97233
noname#97233
回答No.3

何か自信のつくことをすればいいんじゃないですか。 それか、あえてコンプレックスを作るとか。 例えば、ものすごく派手な格好をするんです。 金髪にしたり化粧濃くしたり。 そしたら、自分自身もそっちに気がいくし、 周りからジロジロ見られても、 たぶんみんなこの金髪見てんだろうなって思うでしょ。 その被害妄想を別の方向へ持って行くのがいいですね。 相手が自分の何を見て何で笑っているかわからなければ、 あえて自分で作ってしまう。 例えば他に、自分が歌が音痴だとします。 どうせ歌ったら笑われる。 じゃあ、あえて変な格好をして笑わせてやろうと。 笑われてるのもこの格好なんだ。 音痴を笑われてるんじゃない。音痴もわざとに聞こえる。 というふうに自分をも騙してしまうのが一番です。 こんな感じでどうですか? 質問者さんの場合も、やっぱり何が原因で笑われてるかあんまり予想つかないんですよね? だったらあえて原因を作ってしまえば、気が少しは楽になると思います。 恥ずかしくても派手な格好をしてしまうとかね。

質問者

お礼

icchirooさん回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね。 普段から地味目なので少し派手にすると目立つ傾向にあります。 それだと思うようにします。

• formidable
回答No.2

《最近、被害妄想がひどくなってきて》とのことですが、初めて、 そうした心的状況になったのは、最近の、いつごろのことでしょうか。 原因に心当たりはないでしょうか。 そうした Nervous Breakdown の原因となったこと、たとえば、 何らかの激しい不安とか強烈なショックをうけてからといった 印象はありませんか。あるいは、 暮らしの中で何らかの変化があったとか。 現在の症状は、Delusion だけで、 Hallucination や Auditory Hallucination etc.はないのですね。 無意識的に Aggressive になったり、 瞬間的に暴発・暴走したりするDVetc.はありませんね。 暴言を吐いたり噂や陰口をきくことなどもなくて Persecution Complex(=Delusion of Persecution)だけ なのでしょうか。 親しい人たちとの歓談の場やご自宅でも、 《何か思われているんじゃないか、言われているんじゃないか》 《人がこっちをみて笑ってい》るのではないか といったことが気になるのでしょうか。 Panic Attck や Agolafobia etc.が起きたり、 Hallucination や Auditory Hallucination が顕れようになると 困りますので、 早い機会に、 できれば直ぐにでも、専門医を訪ねてみてください。

質問者

お礼

formidableさん回答ありがとうございます。 専門医にいまかかっています。 明確なことは言われてませんが、アドバイスをもらいました。 今度言ったときになんと言われるのか、心配と 何が原因かがわかるという気持ちが入り混じった感じです。 心配してくださってありがとうございます。