• ベストアンサー

人がどう思っても

いつも人に何か思われているんじゃないか、言われているんじゃないか 気になって仕方がありません。 実際、とろいくせにプライド高いので言われていることもあるとはおもいますが、最近、被害妄想がひどくなってきて 不安で不安で仕方がありません。 このままでは、頭がおかしくなりそうです。 どうすれば人の言うことや人がこっちをみて笑っていたりすることを気にしないようになるでしょうか。

noname#83595
noname#83595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

それは、事実を知る以外にありません。 事実とは、誰もあなたの事など気にはしていない・・と言う事です。 あなたが、私の事をどう思っているのか・・とか、 言われているのか・・とかは、全部自分が中心ですよね。 詰まり、あなたが思っていると同じことを相手も思っていると言う事です。 相手も、自分の事をどう思っているのだろう・・・と思っている訳です。 皆々、自分の事が全てで、自分の事が気になっているのです。 相手の事など、自分の事に比べたら1/1000も思っていません。 もちろん、相手と話をすることもあります。 その時は関心が1/100になるかも知れません。 その程度です。 話をする時でも、大抵は自分の事を聞いて欲しいとか、自分はこう感じるとかを考えています。 相手を余程好きな場合とか、衝撃的なことを言われたりすると、その割合はもう少し上がる事でしょう。 それでも、自分の事以上に他人の事など考えてはいません。 皆さん例外なく自分の事が好きで、自分の事ばかり考えているのです。 >>人がこっちをみて笑っていたりすることを気にしないようになるでしょうか。 それはね、あなたと敵対したくないからです。 笑顔は敵意を持っていないと言う、無意識の中での心の表明なのです。 唯それだけです。

noname#83595
質問者

お礼

kameidotenさん回答ありがとうございます。 そうですね。そうですよね。私が自分のことばかり気にしているように、誰だって自分がかわいいですもん。 笑顔は敵意を持っていない・・・。 そう思えば気がとっても楽になってきます。 敵対する気がないと言う無意識の心の表明と思えば 前よりもすごしやすい職場になったと言うことかもしれません。 だと、とてもいいのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108427
noname#108427
回答No.4

私の経験からの話なんですが、 「絶対、気にしない!!」って思うように心がけるのはどうでしょうか? 人間は自分を含めていつも何か思うものですから、思うことは止められません。 言われていることは、実際言われているのかどうか分かりませんが、言われていたとしても、はっきりした理由が分からないですよね? なので、「言われる筋合いはない」んです。 ということで、私も自分が周りにどう思われているかとか、気にしていた時期があったのですが、自分で強気に 「言われたり、笑われたりする理由はない! だから気にしない!!」って思いこんで、モヤモヤを断ち切りました。 絶対気にしない! って思いこんで、歩く時は前を向いて歩きます。 すれ違う人が見ているような気がしても、です。 それを続けていたら、今は気にならないようになりました。 あとは、多分、何か思われているとか言われているのが気になるということは、自分を良く見せたい気持ちも入っていると思うのです。 なので、先の回答者様の回答と似ているのですが、「見せたい自分」や「こうありたい自分」を服装で表すのはどうでしょうか。 そうしたら、人が自分を見て何か言っていたとしても、 「自分は自分の好きな格好しているんだからいいじゃん」と、強気になれるのではと思います。 お役に立つかどうか分かりませんが、ご参考まで・・・。

noname#83595
質問者

お礼

お礼かなり遅れてすみません。 いろいろありました。 そうですね。 私も今、気にしないように努力しています。 ああ、また言っていると思ったりもしますが、 特に年配の女性。 それを聞いて逆にそれがいけないと思ったら なおせるところはなおしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#97233
noname#97233
回答No.3

何か自信のつくことをすればいいんじゃないですか。 それか、あえてコンプレックスを作るとか。 例えば、ものすごく派手な格好をするんです。 金髪にしたり化粧濃くしたり。 そしたら、自分自身もそっちに気がいくし、 周りからジロジロ見られても、 たぶんみんなこの金髪見てんだろうなって思うでしょ。 その被害妄想を別の方向へ持って行くのがいいですね。 相手が自分の何を見て何で笑っているかわからなければ、 あえて自分で作ってしまう。 例えば他に、自分が歌が音痴だとします。 どうせ歌ったら笑われる。 じゃあ、あえて変な格好をして笑わせてやろうと。 笑われてるのもこの格好なんだ。 音痴を笑われてるんじゃない。音痴もわざとに聞こえる。 というふうに自分をも騙してしまうのが一番です。 こんな感じでどうですか? 質問者さんの場合も、やっぱり何が原因で笑われてるかあんまり予想つかないんですよね? だったらあえて原因を作ってしまえば、気が少しは楽になると思います。 恥ずかしくても派手な格好をしてしまうとかね。

noname#83595
質問者

お礼

icchirooさん回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね。 普段から地味目なので少し派手にすると目立つ傾向にあります。 それだと思うようにします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

《最近、被害妄想がひどくなってきて》とのことですが、初めて、 そうした心的状況になったのは、最近の、いつごろのことでしょうか。 原因に心当たりはないでしょうか。 そうした Nervous Breakdown の原因となったこと、たとえば、 何らかの激しい不安とか強烈なショックをうけてからといった 印象はありませんか。あるいは、 暮らしの中で何らかの変化があったとか。 現在の症状は、Delusion だけで、 Hallucination や Auditory Hallucination etc.はないのですね。 無意識的に Aggressive になったり、 瞬間的に暴発・暴走したりするDVetc.はありませんね。 暴言を吐いたり噂や陰口をきくことなどもなくて Persecution Complex(=Delusion of Persecution)だけ なのでしょうか。 親しい人たちとの歓談の場やご自宅でも、 《何か思われているんじゃないか、言われているんじゃないか》 《人がこっちをみて笑ってい》るのではないか といったことが気になるのでしょうか。 Panic Attck や Agolafobia etc.が起きたり、 Hallucination や Auditory Hallucination が顕れようになると 困りますので、 早い機会に、 できれば直ぐにでも、専門医を訪ねてみてください。

noname#83595
質問者

お礼

formidableさん回答ありがとうございます。 専門医にいまかかっています。 明確なことは言われてませんが、アドバイスをもらいました。 今度言ったときになんと言われるのか、心配と 何が原因かがわかるという気持ちが入り混じった感じです。 心配してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人に監視されてるような気がする。

     相談を受けたのですが、被害妄想というか、人にいつも見られてるような気がします。いつもストーカーにあってるような、実際に一回は追いかけられたことはあるようですが、この頃、老人や高校生のアベックを見ても「あっ、あいつらが怪しい」などと発言するようになってきてるようです。これは何と言う病名でしょうか?脅迫神経症で調べましたがそれとは違うようです。すいません。

  • 妄想する人

    みなさんに教えてほしい事があります。 最近、自分の周りに妄想する人が多いです。 話しを聞くと、好きなアイドルを思い浮かべて妄想し、時には被害妄想な発言をして、気持ちがどこかにいっているように見えです。ちなみに自分はまったく妄想は出来ません。 妄想をすると、その反動で頭の中が疲れるらしく、精神不安定になるようです。みなさんは、妄想をする人をどう思いますか?

  • 人に嫌われることについて

    人に嫌われることについて 私は、20の男子大学生です。 人間関係で悩んでいます。 私は、誰かから嫌われたり、怒りを向けられたりすると不安で仕方なくなります。 攻撃されたり、無視されたりするんじゃないか…全員から嫌われるんじゃないかなど、存在を否定された気分になります。 そのため、相手の語気や表情が厳しくなっただけでも悩み、すぐに謝ってしまいます。 (すると、相手も「え?何が?」となる事も良くあります) 私自身が、ちゃらんぽらんで適当人間と思われている(実際にそうなのですが…)ことから、マジメな人に反感をかうことがあったり、軽い絡みで嫌な思いをさせてしまうこともあるように…思います。 被害妄想だよ、と言われることも多いですが、こういう不安はどうすればよいでしょうか? みんなから好かれるのは無理だし、合わない人もいると頭ではわかっても悩んでしまいます。 何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 悪口を気にせず強くなるには

    悪口はどこにでもあることですが、一度言われてるしまうと、その人たちが、こそこそしだすと、被害妄想にもなってるせいもあり、怖いし気になって気になって仕方ありません。 仕事も集中できないくらい、どんどん辛くなり、苦しくて仕方ありません。 気になしない、関係ない、と何度も何度も言い聞かせるのですが、数ヶ月続けてきても、結果精神がまいってしまって。 負けずに強くならなきゃと思うのですが、実際仕事へ行って、こそこそこっちをみながらされると、不安におしつぶされてしまいます。

  • 好きな人に嫌われてるかも?

     私には好きな人がいます。  私は大学1年生で彼は3年です。  違う先輩に遊びに誘われ 行ったら偶然彼がいて、話したらすごく優しくて 面白くて彼がお酒を呑んでいたこともあり、すごく仲良くなりました。 その日から気になる存在になりました。 私は昔から好きな人が出来たら 姿を見つけるたびについはしゃいでしまいます。。  気づいたらガン見ってこともしばしば。。。ww  メアドも知ってたんで  メールでやりとりするようになったんですが、最近になって すごく素っ気なくなった気がするんです。  実際に面と向かって話すと  何を話したらいいかわかんなくて。。。  でも学校ですれ違ったり学食で見かけたりすると挨拶は してました。  1回だけ、勉強教えてもらったことがあって、 「また何かあったら聞いてね!」って言ってくれたこともあってお願いしようと メールをしたところ、「今すごい忙しいんだ!他の人にたよって!ごめん!」 って言われました。  明らかに避けられてる感じで。。。  私の態度があからさますぎて、好きバレされたかもしれません。  彼の友だちには確実にバレてると思われます←笑  ただ私の被害妄想でしょうか?  ただすれ違ったり、食堂で見かけたときには 挨拶はしてくれます  もともとテンションの上り下がりが激しい人なのか 「うぃす!」って言うときもあれば首だけで挨拶してくるときもあります  最近は首だけばっかです  恋愛対象としては、見られてないってのは 分かってます。でも人間としても嫌われてないか、すごい不安です。  前までは、姿を見かけるとすごいチラチラ見てたりしてたけど 最近はあんまり見ないようにしてます。  メールも控えようかな?とも思ってます。     今ものすごく不安で夢に彼が出てくるくらい不安なんです。   実らなくてもいいから友だちにはなりたいです!!    彼に嫌われてると思いますか?  それともう一つ。。。  メールばっかりやり取りしてて、実際は全然話さなくて  挨拶くらいしかしない人ってどう思いますか??    

  • こんなタイプの人は、FXに向いてますか?

    人の心の中ばかり気になったり、 本当に人の心を読むのが習慣的で、またある程度的確で、 被害意識も強いけど、まんざら妄想ではなく、 理路整然と理にかなった分析力を持つ人。 例えば、 あいつ、本音はこう思ってるだろうな。とかがいつも頭にあったり、 あの子、困ってそうだな。誰も気づいていない。 きっと、あのことだろう。声をかけてあげようか? とか、人が見抜けないことを簡単に見抜く人。 イメージできますか? そういう人は、FXに向いていますか? 利益を産むのにプラスの能力を持っているといえますか?

  • 好きな人ができず、妄想ばかりしてしまう癖を治したい

    24歳になる女です。 原因はわかりませんが、ここ何年かちゃんとした好きな人ができません。 ですが恋愛のことを考えずにはいられないようで、気になっている人を無理矢理見つけて幸せな恋をする妄想をしてしまいます。 それが身近な人であれば実際に恋ができるような気もするんですが、 だいたいは気になるけど望みのない人(異動で会えなくなった・既婚者等)で全く意味のない妄想になってしまいます。 妄想内では性格等も半分以上自分の理想でできているので、どんどん自分の理想だけ高くなりそうで怖いです。 また、最近肌のはりがなく、髪も薄くなってきた気がします。 女性ホルモンの分泌が少ないのではないかと思っています。 ちゃんとした恋をしていないのが原因なのかどうかはわかりませんが、それも原因のひとつのような気がします。 妄想自体に罪悪感もありますし、ちゃんとした好きな人が欲しいです。 なのでまずもうこの妄想癖を治していきたいんですが、何か方法があれば教えてもらえないでしょうか? また、恋をすることやサプリメント以外で女性ホルモンを増やす方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人が怖い

    最近、人が怖いと思いはじめるようになりました。 電車の中でヒソヒソ話をしていたり、通行人とすれ違っただけでも、 自分のことをネタに話しているのではないか? 馬鹿にされているのではないか?と被害妄想に陥ります。 自分では分かっていても、どうしても考えてしまいます。 毎日人に会うのが怖くて、引きこもりになりそうです。 どうすれば、この被害妄想から脱出できるのでしょうか? ほんの些細なことでいいので、アドバイスください。

専門家に質問してみよう