• 締切済み
  • 困ってます

悪口を気にせず強くなるには

悪口はどこにでもあることですが、一度言われてるしまうと、その人たちが、こそこそしだすと、被害妄想にもなってるせいもあり、怖いし気になって気になって仕方ありません。 仕事も集中できないくらい、どんどん辛くなり、苦しくて仕方ありません。 気になしない、関係ない、と何度も何度も言い聞かせるのですが、数ヶ月続けてきても、結果精神がまいってしまって。 負けずに強くならなきゃと思うのですが、実際仕事へ行って、こそこそこっちをみながらされると、不安におしつぶされてしまいます。

noname#152154
noname#152154

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数559
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 逆転の発想で、悪口を受け入れてしまって下さい。拒絶しようとすると気になり出しますので、あえて受け入れるのです。どうぞ悪口を言って下さい。ただし聞き流しますがという態度。開き直り。自分は悪人でも良いと言う感覚です。  私自身はそのようにして受け流すようにしています。  それと本当の悪人には成らないでね。悪人ぶっている善人な人になってね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 逆転の発想やってみようと思います。 なるほどなるほど、1つ1つ納得しちゃいました。

  • 回答No.7

仲の良い人たちにいきなりコソコソト悪口を言われたら、 それはショックな事でしょうけど、 大して仲良くない人たちから言われたとしても気にする必要は ないのではないでしょうか? 単なる自意識過剰の様な気もしますが、違いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)

こんばんは。 悪口を言う、こそこそとコチラの様子を見ながら言う、 そんな人こそ、問題が有ると思うんですよね。 私自身、同僚に上記のような嫌がらせを受けたことが有ります。 本当に仕事に集中すると、そういうの気にならなくなりますから。 でも、そうできるのは、少なくとも、 その人たちに嫌われても構わない、恐れてないからこそ、出来ること。 質問者さまは、その人たちから嫌われるのが怖いですか? その人たちと仲良くしたいですか? どちらも「いいえ」であれば、負けずに強くならなくちゃと思わなくても、 気にせず、仕事に集中することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はその人たちと仲良くはしたいと思いません。 悪口言われて、こそこそされたりして、できれば、話しもしたくないけど、休憩時間はどうゆうつもりか、私に話しかけてくるから、その気がわかりません。 悪口言われてる時のこっちを見る顔、が頭から離れず、あの場面が怖くて。 こそこそ話になると、今の私の精神状態もよくないと思うのですが、怖くて怖くて。

  • 回答No.5

男性絡みですか。 確かに普通の人の感覚だと同じ話をずっと続ける事なんてあるのかと疑問に思いますが、あるんですよね。 そういった事に目を付ける人達は特に。 言われる事がわかっているから、楽しく話ができない気持ちもわかります。 まぁ、仕事なんかに影響がないなら開き直れるといいんですよね。 その手の人達とは仲良くなる必要もないし悪く言われて当然と思えば、怖いより鬱陶しくなってきます。 それは事実じゃない、どうしてそんな事まで否定するのか・・なんて事は考えないようにしたらいいと思います。 全てが丸く収まるなんて事はないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「自信を持て」とか「そんなの気にするな」とか、言うのは簡単だけど、実際問題として そういうことを意識すればするほど、かえって周りのことが気になるよね。 その手の話はどこの職場でもある。苦しんでいる人がたくさんいる。 ある意味、あなたと同じ境遇の仲間がいる、と考えてみては? もっと辛い思いをしている人がいる、自分はまだマシな部類かも、って思えば少しは 楽になるでしょ。 まずは、あなたの心のケアをしなくちゃいけないね。被害妄想は放っておくと、どんどん 大きくなるからね。あまり苦しいようだったら、心療内科でも行った方がいい。 医師に当たり外れはあるけど、きっと真剣にあなたの悩みを聞いてくれる医師がいるから。 不安が収まれば、だんだんと周りが見えてきて、悪口を言われていると思ってたことが 実は自分の思い込みだった、なんてこともあるからね。 今は辛いだろうけど、この状態が永遠に続くわけじゃない、と自分に言い聞かせること。 まずはそこから始めてみよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1です。最後の一文、変換ミスしてしまいました・・。「性格に問題がある。」の間違いです。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)

 女性が集まると、どうしてもそういうことをする人がでてきてしまうんですよね。 私は昔、某百貨店の案内係をしていたのですが、女性ばかりの環境だったので、学校のようにグループができ、特別な仲良しをつくる人が多かったです。  私はひとりを楽しめるタイプといいますか、ひとりで行動することを気にならない、むしろ楽に思う人なので、最初は変わり者に見られていたようですが、気にされているのなんて最初のうちだけ。 そういう人たちは、次々とターゲットを見つけてはみんなの共通の話題にして結束を強めたがる、弱い人たちなのです。自分が輪から外されないために、みんな必死なのでしょうね。  あなたが怯えた雰囲気を出してしまうと、それこそ標的になると思います。 開き直って、あなたはあくまで楽しそうに自分の仕事や生活のことだけ考えていてください。そしたらそのうち、相手もやりがいがなくなってあなたを構わなくなると思います。  でも、すごくつらくて体も心も参ってしまいそうでしたら、そんな人たちによって体調を崩す前に、他の環境でこれから楽しく生きることを考えてみるのもひとつの方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が楽しくしてるのがダメなのかなとか思ってしまったり、精神的にまいって暗くなってしまってる面もあって。 私が男の人と話すと、仲良くしてると、いけないのかなとか、思うと、どんどん話せなくなってしまって。

  • 回答No.1

なぜそのような陰口を言われる原因になったのか知りたいですが・・。一つ言わせてもらうなら、いちいちそんな器の小さい人たちを気にしてはいけません。逆に仕事で見返したらどうでしょう?悪口を言う人たちはきっとひまなんですよ。ヒマ人の相手をする必要はありません。無視してください。正確に問題がある人たちなんだな~、と思っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が男の人と話したり、仲良くしたりしてたのが、原因だとおもいます。 そこから、私のこと全て否定したり… 男の人と話さなければいいのかなとも思ったのですが、よくしてくれる人は大事にしたいです。 こそこそが怖くて怖くて。あの人たちが、こそこそ話してる顔が頭からはなれず、不安で苦しくて。

関連するQ&A

  • 職場で自分の悪口がよくきこえてきます。

    職場で自分の悪口がよくきこえてきます。 3メートルぐらいしかはなれていないので本当にいっているとおもうのですが 被害妄想だと言われますが、悪口をいっている本人にそういわれても信じられません。 眠れないし、汗をいっぱいかきます。 統合失調症でしょうか 精神科にいったら、その疑いはあるといわれました どうなんでしょうか

  • コソコソ話が気になって辛い

    今自分の精神がおかしくなってしまっています。数ヶ月前に仕事中に自分の悪口が聞こえてしまいました。仕事中、話ながらしてる会社なので(誰も注意しません)普段はデッカイ声で話してて、急にヒソヒソ話になるのです。 それに敏感に反応してしまい、私のことだ、またなんか言われてる、とか、あの雰囲気も丸見えで、正直、不安定になり苦しくて苦しくてたまんなくなります。 私のきにしすぎ、被害妄想だと思うようにしてきたのですが、それができず、今精神がおかしくなって。 コソコソしだすと、辛くて、逃げ出したくなります。私のことじゃないと思おうとするのですが、片方の人がこっちばかり見てくるんです。 だから仕事へ行くのも辛いし、辞めたい。でも逃げることになって、乗り越えないまま辞めても、また違う会社へ行っても同じことだし。 いろんな気持ちがぐちゃぐちゃ。 私の悪口言って、昼休みとか平気で私に話してくる。その神経がしれない。私も普通にはしてるけど、それがストレスにもなるし。 コソコソ話を自分の悪口だって思うようになったら、もうどうしていいかわかりません。ほっとけ、きにするな、と思っても、それができず、今に至って。

  • 人目を気にしすぎる

    私は人目を気にしすぎるところがあります。 ずっと小さい頃から傷つきやすかったり、被害妄想があったり、人の評価をきにする傾向がありました。 今社会人なのですが新しい職場で悪口を言われてる気がして怖くなりました。普段は明るい職場なのですが、今日飲みで人の悪口を沢山聞いてしまい、私も言われてるんだろなと思ったら怖くなりました。 どうすれば人目を気にしなくていい様になるのでしょうか?

  • 悪口を言う人達って…

    悪口を言う人達って… つい最近あったことなのですが、授業をいつもどおりに受けていたら後ろから悪口が聞こえてきました。 初めは黒板が見えないから始まり、あいつが邪魔だ。のっぽどけ!座高高過ぎww などたくさんの悪口を言われました。 私は悪口を言ってきた子達の前の席で、クラスの女子で一番背が高いのに一番前の席でした。 なので授業が終わった後 「なんで悪口言うの?見えないなら名前で呼んでちょっとどいてって言えばいいじゃない」 とその子達に話をしたら 「自分達は言ってない」「ただの被害妄想」「私達のふざけあい」などと言われました。 周りの子に言っていたのか聞ければよかったのですが、その子達はクラスでも一番怖い存在で 誰かに頼ればその子が何か言われてしまうかもしれない…と思うと聞けませんでした。 その後も同じようなことを授業中に言われ続け、悔しさとクラス皆に聞かれている恥ずかしさから教室にいられなくなり、 保健室へ仮病を使って行き1人で泣いていました。 その時に担任がきて、事情を説明して、悪口を言った子達に話をしてくれると言ってくれたんですが 「自分達がふざけ合っていっていただけのことを、あいつが聞き間違えたんだ」と言われました。 しかも、授業終わったあと話をしたときの内容に 「私は○○(仲間)に対して言ったし」というのを言ってもないのにつけたしていました。 抗議をしても証拠もなく、私の勘違いと言われてしまいました。 家に帰って母にこのことを話し、色々アドバイスや悩みを聞いてくれたのですが 普段弱気で思ったことも言えない私が、ちゃんと悪口に対してその子達に話をしたのに それを「被害妄想」だの言われて終わってしまったのが「悔しくてたまらない」と、普段強気で泣いたことのない母が泣いていました。 そのときに「親を泣かせるなんて、なんて弱い娘なんだろう」と私も悔しくて涙が止まりませんでした。 次の日担任が改めてその子達をまじえて話し合いを設けてくれたのですが、 やっぱり「言ってない」の一点張りで結局私が謝罪するはめになりました。 そりゃ本当に私だったのかの根拠もないし、話の筋を変えられても証拠がないし、しょうがないことなのですがやっぱりすごく悔しかったです。 背も高くないのにのっぽとか言う必要がアンタ達にあるのかよ・・・て思いました。 親にも、分かってもらえないなら、もう気にしないようにあんたが思うしかない。と言われました。 納得はいかなくても気にしないように努力しますが 悪口を言う子達って一体何がしたいんでしょうか・・・ やっぱり反応が見たいんでしょうか? それに、将来そんな子達は人間関係を築いていけるんですか?

  • 気にしてしまう

    気にしてしまう 悪口などを言われた時、泣かないで平気な顔が出来ません。 被害妄想の癖があって、先の事を想像すると、辛くて涙が出て来ます。 周りの人は「また泣いてるw」と面白がっていて、すごく嫌です。 どうしたら、気にしないで、平気な顔をしていられますか?? 関連してるので、良かったら見て下さい↓ http://okwave.jp/qa/q6146123.html

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 気のせいではないらしい

    どうしても私を外したい上に立つ女性がいます。気のせいかなと思っていましたが、帰り際などに挨拶をしようと思うと、毎回スッといなくなられたり、私が通るタイミングで他の人とわざと話したり(被害妄想などではなく、何度も続いているので気のせいではないようです) それで私が怒ってキーっとなるのを待っているようです。(実際にそうなって自滅して泣いて退職された方がいます)普通に明るく仕事をする女性が許せないようです。また、この方は家族がうまくいっていないので、家族がうまくいっている人をみると意地悪をしているようです。 自分の劣等感が刺激されない若い人たちだけを周りに侍らせている感じがします。 ところが私がのんびり屋でキーッとならない性格なので、しびれを切らして向こうがイライラし始めてチラ見とかをしてきます。怒りが伝わってきます。それでも私は笑顔で無理やり挨拶をして帰ったりしています。邪気があって嫌なのですが、これに負けないよい方法はありますか?自分らしさがなくなってしまいそうで、、、

  • 悪口を言うのをやめられません。

    今の職場が物凄くストレスのかかる職場で、人手不足のため私にばかり重責がかかり、365日拘束で、昼夜構わずいつ職場から呼ばれるかわからず、トイレにも風呂にも携帯を持ち込んで、土日もほぼ必ず呼ばれるので職場から20分以上離れたところに行けません。1日仕事で徹夜した後に2日連続深夜、明け方に職場から呼び出され、死にそうになったことがありました。このような生活を1年半ほど続けていますが、最近精神的にどうかなりそうになり、職場からの電話で不愛想になったり、イライラして物にやつあたりしたりするようになりました。仕事には辛うじて行き、何とかこなしていますが職場の飲み会には半年前から参加する気力がなく、欠席していつも家で寝ています。 そんな中で、そのうちに周囲の人と口をきくと悪口しか出てこなくなってしまいました。確かに問題のある職場で、モチベーションが低く、周りのスタッフが仕事をしてくれず、足を引っ張るのですが、それが目についてすぐ悪口を言ってしまいます。また、なんでも自分に悪意があるように目に映ってしまい、被害妄想のようになってしまうこともあります。そして、家に帰って反省し、性格の悪い自分が嫌いになります。この繰り返しです。 どうすれば人の悪いところばかりでなく、良いところを見ることができて、悪口を言うのを抑えられるのでしょうか?やはり私は病んでいるのでしょうか?? もっと無理のない勤務のできる職場に移動することを考えるべきでしょうか?

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。