• 締切済み

悪口を気にせず強くなるには

悪口はどこにでもあることですが、一度言われてるしまうと、その人たちが、こそこそしだすと、被害妄想にもなってるせいもあり、怖いし気になって気になって仕方ありません。 仕事も集中できないくらい、どんどん辛くなり、苦しくて仕方ありません。 気になしない、関係ない、と何度も何度も言い聞かせるのですが、数ヶ月続けてきても、結果精神がまいってしまって。 負けずに強くならなきゃと思うのですが、実際仕事へ行って、こそこそこっちをみながらされると、不安におしつぶされてしまいます。

noname#152154
noname#152154

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 逆転の発想で、悪口を受け入れてしまって下さい。拒絶しようとすると気になり出しますので、あえて受け入れるのです。どうぞ悪口を言って下さい。ただし聞き流しますがという態度。開き直り。自分は悪人でも良いと言う感覚です。  私自身はそのようにして受け流すようにしています。  それと本当の悪人には成らないでね。悪人ぶっている善人な人になってね。  

noname#152154
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆転の発想やってみようと思います。 なるほどなるほど、1つ1つ納得しちゃいました。

回答No.7

仲の良い人たちにいきなりコソコソト悪口を言われたら、 それはショックな事でしょうけど、 大して仲良くない人たちから言われたとしても気にする必要は ないのではないでしょうか? 単なる自意識過剰の様な気もしますが、違いますか?

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.6

こんばんは。 悪口を言う、こそこそとコチラの様子を見ながら言う、 そんな人こそ、問題が有ると思うんですよね。 私自身、同僚に上記のような嫌がらせを受けたことが有ります。 本当に仕事に集中すると、そういうの気にならなくなりますから。 でも、そうできるのは、少なくとも、 その人たちに嫌われても構わない、恐れてないからこそ、出来ること。 質問者さまは、その人たちから嫌われるのが怖いですか? その人たちと仲良くしたいですか? どちらも「いいえ」であれば、負けずに強くならなくちゃと思わなくても、 気にせず、仕事に集中することができます。

noname#152154
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はその人たちと仲良くはしたいと思いません。 悪口言われて、こそこそされたりして、できれば、話しもしたくないけど、休憩時間はどうゆうつもりか、私に話しかけてくるから、その気がわかりません。 悪口言われてる時のこっちを見る顔、が頭から離れず、あの場面が怖くて。 こそこそ話になると、今の私の精神状態もよくないと思うのですが、怖くて怖くて。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

男性絡みですか。 確かに普通の人の感覚だと同じ話をずっと続ける事なんてあるのかと疑問に思いますが、あるんですよね。 そういった事に目を付ける人達は特に。 言われる事がわかっているから、楽しく話ができない気持ちもわかります。 まぁ、仕事なんかに影響がないなら開き直れるといいんですよね。 その手の人達とは仲良くなる必要もないし悪く言われて当然と思えば、怖いより鬱陶しくなってきます。 それは事実じゃない、どうしてそんな事まで否定するのか・・なんて事は考えないようにしたらいいと思います。 全てが丸く収まるなんて事はないですから。

回答No.4

「自信を持て」とか「そんなの気にするな」とか、言うのは簡単だけど、実際問題として そういうことを意識すればするほど、かえって周りのことが気になるよね。 その手の話はどこの職場でもある。苦しんでいる人がたくさんいる。 ある意味、あなたと同じ境遇の仲間がいる、と考えてみては? もっと辛い思いをしている人がいる、自分はまだマシな部類かも、って思えば少しは 楽になるでしょ。 まずは、あなたの心のケアをしなくちゃいけないね。被害妄想は放っておくと、どんどん 大きくなるからね。あまり苦しいようだったら、心療内科でも行った方がいい。 医師に当たり外れはあるけど、きっと真剣にあなたの悩みを聞いてくれる医師がいるから。 不安が収まれば、だんだんと周りが見えてきて、悪口を言われていると思ってたことが 実は自分の思い込みだった、なんてこともあるからね。 今は辛いだろうけど、この状態が永遠に続くわけじゃない、と自分に言い聞かせること。 まずはそこから始めてみよう。

回答No.3

No.1です。最後の一文、変換ミスしてしまいました・・。「性格に問題がある。」の間違いです。失礼しました。

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.2

 女性が集まると、どうしてもそういうことをする人がでてきてしまうんですよね。 私は昔、某百貨店の案内係をしていたのですが、女性ばかりの環境だったので、学校のようにグループができ、特別な仲良しをつくる人が多かったです。  私はひとりを楽しめるタイプといいますか、ひとりで行動することを気にならない、むしろ楽に思う人なので、最初は変わり者に見られていたようですが、気にされているのなんて最初のうちだけ。 そういう人たちは、次々とターゲットを見つけてはみんなの共通の話題にして結束を強めたがる、弱い人たちなのです。自分が輪から外されないために、みんな必死なのでしょうね。  あなたが怯えた雰囲気を出してしまうと、それこそ標的になると思います。 開き直って、あなたはあくまで楽しそうに自分の仕事や生活のことだけ考えていてください。そしたらそのうち、相手もやりがいがなくなってあなたを構わなくなると思います。  でも、すごくつらくて体も心も参ってしまいそうでしたら、そんな人たちによって体調を崩す前に、他の環境でこれから楽しく生きることを考えてみるのもひとつの方法だと思います。

noname#152154
質問者

お礼

私が楽しくしてるのがダメなのかなとか思ってしまったり、精神的にまいって暗くなってしまってる面もあって。 私が男の人と話すと、仲良くしてると、いけないのかなとか、思うと、どんどん話せなくなってしまって。

回答No.1

なぜそのような陰口を言われる原因になったのか知りたいですが・・。一つ言わせてもらうなら、いちいちそんな器の小さい人たちを気にしてはいけません。逆に仕事で見返したらどうでしょう?悪口を言う人たちはきっとひまなんですよ。ヒマ人の相手をする必要はありません。無視してください。正確に問題がある人たちなんだな~、と思っておきましょう。

noname#152154
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が男の人と話したり、仲良くしたりしてたのが、原因だとおもいます。 そこから、私のこと全て否定したり… 男の人と話さなければいいのかなとも思ったのですが、よくしてくれる人は大事にしたいです。 こそこそが怖くて怖くて。あの人たちが、こそこそ話してる顔が頭からはなれず、不安で苦しくて。

関連するQ&A

  • 職場で自分の悪口がよくきこえてきます。

    職場で自分の悪口がよくきこえてきます。 3メートルぐらいしかはなれていないので本当にいっているとおもうのですが 被害妄想だと言われますが、悪口をいっている本人にそういわれても信じられません。 眠れないし、汗をいっぱいかきます。 統合失調症でしょうか 精神科にいったら、その疑いはあるといわれました どうなんでしょうか

  • 元彼に悪口を言われているように思え、怖いです。

    初めまして。 質問…といえるかはわかりませんが、どうしてもどこかに吐き出したくて書き込ませて頂きました。 どうかよろしくお願いします。 私は一年半程付き合った彼氏がいたのですが、最近別れました。 その理由としては彼に気になる人ができたということで、実際に私と別れた何日か後に新しい彼女さんとお付き合いをしているようです。 私にはまだ気持ちが残っていますが、私の性格や行動にも悪い部分があり、違う方に目がいく要素は幾つもあると思ったので、諦めている状態です。 その元彼は、付き合ってきた彼女のことを結構悪く言う人でした。 私が付き合っているときに私の前の彼女のことが気になって聞いたことがあるのですが、「いやーあいつはクソビッチだった」「最悪だったなー」というようなことを言っていました。 私に気を遣って悪く言っているのかな?と思っていたのですが、別れた後に元彼と共通の友人の話を聞いていたところ、「あいつは元彼女のことは、誇張して悪くいってるかもしれない」「好きになってもらいたい人には優しいけど、それ以外の人に対しては態度が悪いかな」と言っていました。 以前から、優しいけど少し冷たいところはあるな・本当に仲が良い人に対しては態度が悪い時があるなとは思っていましたが、私の勘違い?考えすぎ?だと思っていました。 けど、友人から見てそんな風な印象があるということは、少なからず元彼にはそんな面があったのかな…と思います。 そのことから、私のこともきっと悪く言っているんだろうなって思い、彼に対する残念な気持ちと、自分が悪く言われていたら…という怖い・悲しい気持ちがごちゃまぜになっています。 もともと私自身ネガティブな性格で、被害妄想のしすぎだということはわかっているんですけれど… 私は、彼といるときは性格が少し変わってしまっていた(甘えん坊・わがまま・泣き虫など…)ので、尚更その部分を言いふらされたらどうしようってそればかり考えてしまいます。 普段の私からは考えられないような言動もしていたので… 共通の友人や知り合いがとても多いので、もし誇張されて悪口を言われていたり、普段の私と違う一面について言われていたら…と思うとすごく怖くなって、仲が良い共通の友人と連絡をとるのも怖い状態です。 悪口を実際に言われているかどうかもわからないのに、こんな風に悩むのはおかしいと自分でも思います。 仮に悪口などを言われていたとしてもそれを止めることはできませんし、言われても仕方ないのはわかっているんです。 ただ、どうしても不安が強くて…いろんなことに集中が出来ずそのことばかり考えてしまいます。 こんな風な不安が強い時、どうしたらいいでしょうか? もし似たような経験をされている方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂きたいと思って質問させていただきました。 自分語りが多くなってごめんなさい。よろしくお願い致します。

  • これって悪口でしょうか

    付き合う前の話ですが、彼氏の長年の女友達(ちゃんと喋ったのは2.3度だけ)が、3人での飲み会の後彼氏に私のことを「その場で自分が1番にならないと気が済まない人」と言っていたそうです。 ちなみに当時私は彼に対してなんの興味もなく、ごく普通にその場を楽しんだつもりでした。もちろん女としてマウント取ろう!とかそんな態度もしていません。そういうタイプではないので。。 これって私は立派な悪口だと思ってショックだったのですが、彼氏は悪口として受け取っていなかったと言います。色々と他にも香ばしい所のある女友達なので、私が敏感になり過ぎてるだけ?被害妄想でしょうか、、。

  • コソコソ話が気になって辛い

    今自分の精神がおかしくなってしまっています。数ヶ月前に仕事中に自分の悪口が聞こえてしまいました。仕事中、話ながらしてる会社なので(誰も注意しません)普段はデッカイ声で話してて、急にヒソヒソ話になるのです。 それに敏感に反応してしまい、私のことだ、またなんか言われてる、とか、あの雰囲気も丸見えで、正直、不安定になり苦しくて苦しくてたまんなくなります。 私のきにしすぎ、被害妄想だと思うようにしてきたのですが、それができず、今精神がおかしくなって。 コソコソしだすと、辛くて、逃げ出したくなります。私のことじゃないと思おうとするのですが、片方の人がこっちばかり見てくるんです。 だから仕事へ行くのも辛いし、辞めたい。でも逃げることになって、乗り越えないまま辞めても、また違う会社へ行っても同じことだし。 いろんな気持ちがぐちゃぐちゃ。 私の悪口言って、昼休みとか平気で私に話してくる。その神経がしれない。私も普通にはしてるけど、それがストレスにもなるし。 コソコソ話を自分の悪口だって思うようになったら、もうどうしていいかわかりません。ほっとけ、きにするな、と思っても、それができず、今に至って。

  • 常に誰かから悪口をいわれている気がします。

    常に誰かから悪口をいわれている気がします。 マイナス思考なだけかもしれませんが、とにかく自分が非難されている気がします。 システムエンジニアをしていますが、最近仕事がなく、一日中資料を眺めるふりをして過ごしています。時々忙しいときもありますが、ここ1ヶ月は基本的に暇です。 そのせいか、自分と向き合う時間が増えた気がして、とにかくまわりからの評価が気になるようになりました。いらいらします。 特に直属の上司は、直属ということで私にだけ厳しく、上司に嫌われたりしないか、査定が悪くなったりしないか、上司に役立たずだと思われないか…などと考えてしまい、感情がぐるぐる悪循環してしまい、本当に苦しいです。 ネガティブさは昔からありましたが、最近ひどくなっている気がします。仕事が忙しくなれば少しは気が紛れるかもしれませんが、もしかしたら気が狂ってしまうかも知れません。 ネガティブと欝とで精神科にかかっていますが、この先自分がどうなってしまうのかわからず、毎日心が休まらず、本当に本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか、助けてください!

  • 職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

    30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。 新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。 私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。 確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。 ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。 確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。 悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。 とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。 新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 気が気じゃない

    毎日今日も何か不安なことが起きる、 と思いながら三年間学校に行ってる高3女子です。 二年前にこじれさせて抜けたグループが怖くて ずっとビクビクしてきました。 会話が聞こえてくると自分の悪口かもしれないとか、 はっきりとじゃないけど自分の名前が聞こえた気がして とても恐ろしく滅入る日々です。 二年前のことはもう言われてないだろうけど 現在の自分を嫌がられてるのでは?とも思ってしまいます。 グループの子と話しても 内心は嫌なんだろうな、とか 私がグループの一人の前を通ったときに その子が顔を横に向けたら私の顔を見たくなかったんだ! と思って落ち込みます。 グループの行動なにからなにまで 自分への悪意に感じます。 気にしないようにしたいのですが、どうしても 気になって毎日しんどく、どうして自分は!と 泣きたくなります。 母には、あり得ない! 被害妄想だ!と言われるのですが 実際どうなのかわかりません。 妄想と現実の区別がつきません。 心療内科にも通っています。 病気ではないようです。 現実だった場合私はすごく落ち込むと思います。 どう思われてもいいや、と 思えるようになるにはどうしたらいいですか? どう思われてもいい、この言葉を書いているときでも 私は嫌われてる、避けられてる、 と思い、気が気じゃないです。 強くなりたいです。

  • 悪口を言うのをやめられません。

    今の職場が物凄くストレスのかかる職場で、人手不足のため私にばかり重責がかかり、365日拘束で、昼夜構わずいつ職場から呼ばれるかわからず、トイレにも風呂にも携帯を持ち込んで、土日もほぼ必ず呼ばれるので職場から20分以上離れたところに行けません。1日仕事で徹夜した後に2日連続深夜、明け方に職場から呼び出され、死にそうになったことがありました。このような生活を1年半ほど続けていますが、最近精神的にどうかなりそうになり、職場からの電話で不愛想になったり、イライラして物にやつあたりしたりするようになりました。仕事には辛うじて行き、何とかこなしていますが職場の飲み会には半年前から参加する気力がなく、欠席していつも家で寝ています。 そんな中で、そのうちに周囲の人と口をきくと悪口しか出てこなくなってしまいました。確かに問題のある職場で、モチベーションが低く、周りのスタッフが仕事をしてくれず、足を引っ張るのですが、それが目についてすぐ悪口を言ってしまいます。また、なんでも自分に悪意があるように目に映ってしまい、被害妄想のようになってしまうこともあります。そして、家に帰って反省し、性格の悪い自分が嫌いになります。この繰り返しです。 どうすれば人の悪いところばかりでなく、良いところを見ることができて、悪口を言うのを抑えられるのでしょうか?やはり私は病んでいるのでしょうか?? もっと無理のない勤務のできる職場に移動することを考えるべきでしょうか?

  • 悪口を気にしすぎな友人に腹がたつ

    こんばんは。18歳女です。 受験モードまっさかりの中、一部の女子による悪口がエスカレートしてきました。 以前から彼女たちは悪口を言っていました。 しかし、いまでは毎日、それも休み時間、授業中関係なく悪口を言ってます。 ひどい時は本人がそばにいるにも関わらず。 こんな教室の状況が苦しい、辛いと私の友人Aは授業をさぼるようになりました。 詳しく話を聞いてみますと、 ・自分の悪口が言われてるのではないかと気になって気になって仕方がない (実際に自分の悪口を耳にしたこと一度もない) ・八月には進路決定していて、もう卒業までやることないし、授業うける意味もないから、さぼってもいいと思ってる。 ・だけど親は学校を休むことを許さないので、保健室にいく。 と話してくれました。私は正直に甘ったれてるだけだろうと思います。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 悪口なんてどこにいようが、生きている限り言われるもの。 しかも、自分の悪口を言われているのを聞いたこともないのに心配しすぎ。 たいていの悪口はこっちの事情も知らない連中が好き勝手騒いでいるだけでしょう。 「悪口が気になって辛くて、苦しい」 だからって授業をさぼっていいの? 合格したからって勉強しなくていいの? そうやって「辛いから」「苦しいから」って嫌なことから逃げる癖がついたら、大学に入っても、社会人になってもその癖がでるのよ? そしたらニートだね。前に親に迷惑かけたくなって言ってたのにね。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 以上の内容のことを友人Aに話しましたが 「だっていま辛いんだもん」 と返答、呆れました。 もう面倒だし、離れたいです。それに私も一応合格はしているのですが、特待生入試を受けるのでまだ受験生です。 しかし、離れたいと思う一方で なんとかしてあげたい、どうにかできないか?と思う自分もいます。 いまの友人Aはかつて私が友達として好きだった彼女ではない気がします。 私はどうすればいいのでしょうか

  • 会社で悪口ばかりいわれる 気が合わない人ばかり

    いるときどうやって対処してますか 悪口をいわれる度に転職していられません なにもしていないのに雰囲気や話し方で嫌われ、みんなから悪口をいわれたりいつも 弱い立場にいます 打ち解けるということがありません 悪口をいわれれば萎縮してその人をさけることしかできません 別に皆と仲良くなくても孤立していても かまいませんが 仕事が評価されなかったり悪口をいわれたり 社長と気が合わないのはいやです どうしたら悪口をいわれなくなりますか 皆私を避けているみたいです 会社に気が合わないだらけ、社長さえも きがあわなかったらどうしますか 皆さんはそんなときどうしてますか なにもしていないのにみんなから悪口ばかりいわれても我慢していなければなりませんか 言い返すと逆におかしくなります 要はみんなからバカにされ見下されているんです 悪口ばかり毎日いわれるときどうしたらいいですか コミュニケーションがとれないから バカにされ、仕事もできません 客からも見下されていることが多いように思います どこにいってもそうなので 改善するにはどうしたらいいですか 学生のときからいじめられっこです どこにいってもいじめられます 気が弱く大人しそうにみられます 会社で切り抜けるにはどうしたらいいですか 一人ぼっちでもかまわないので 悪口いわれなくなる方法教えてください

専門家に質問してみよう