• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場で自分の悪口がよくきこえてきます。

職場で自分の悪口がよくきこえてきます。 3メートルぐらいしかはなれていないので本当にいっているとおもうのですが 被害妄想だと言われますが、悪口をいっている本人にそういわれても信じられません。 眠れないし、汗をいっぱいかきます。 統合失調症でしょうか 精神科にいったら、その疑いはあるといわれました どうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あまり本人に聞こえる距離で悪口を言うことはないと思うのですが、こればっかりはその場に居る「第三者」に聞いてみないと分かりませんね。 また、たとえ被害妄想だとしても、「悪口が聞こえる」というだけで「統合失調症」と断定されることはないと思いますので、あくまで「疑いがある」という所見なのだと思います。 「眠れない」というほどの状態なのであれば、第三者を交えて、悪口を言わないようにしてもらうしかないと思いますし、その段階で「被害妄想」だと解かれば、治療が必要だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 第三者にきいたところ、たしかに言ってるとのことです。 聞こえているという自覚がなく、悪口を平気でいえるひとなんです。 全員からいわれているのではなく特定のひとの声ばっかりきこえるのと その人たちが休みの日は一切悪口がきこえないんです

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tanuchi

試しにこっそり耳栓してごらん。 それでもはっきり聞こえたら病院でもう一度きちんと診察してもらおう。 それと心で“私に言ってんの”って聞いてごらん。それで話しかけてきたらやっぱり病院。

質問者からのお礼

なんかすごいうれしくなりました やってみます。 文面もやさしい感じでありがとうございます。

• 回答No.3

統合失調症の可能性があります。 よく考えればわかります。 もし、悪意ある者が人の悪口を言う場合、 聞こえる可能性のあるそんな近くで言うでしょうか? けっして聞こえない場所、見えない場所で言うはずですよ。 あるいは、言ってるとしたらその人の方が頭がおかしい。 しかしそれは一人である場合です。 文面からすると周囲からでしょう。 薬で治ることが多いので 医者によく相談してみてください。

質問者からの補足

実は、百貨店のワンコーナーなのでせまいいんです。 他の人に聞いた話、聞こえるようにいってるみたいというのも 第三者にききました

• 回答No.1
  • debukuro

職場とはそういうものです その場にいない者の悪口を言い合ってストレスを発散しているのです 私なんかどれほど悪口を言われたことかw

質問者からのお礼

その場にいるのに少し離れてるからっていうのはその人たちに よっぽど思いやりがないかいじわるかどっちですよね ありがとうございます。