• ベストアンサー

人に嫌われることについて

人に嫌われることについて 私は、20の男子大学生です。 人間関係で悩んでいます。 私は、誰かから嫌われたり、怒りを向けられたりすると不安で仕方なくなります。 攻撃されたり、無視されたりするんじゃないか…全員から嫌われるんじゃないかなど、存在を否定された気分になります。 そのため、相手の語気や表情が厳しくなっただけでも悩み、すぐに謝ってしまいます。 (すると、相手も「え?何が?」となる事も良くあります) 私自身が、ちゃらんぽらんで適当人間と思われている(実際にそうなのですが…)ことから、マジメな人に反感をかうことがあったり、軽い絡みで嫌な思いをさせてしまうこともあるように…思います。 被害妄想だよ、と言われることも多いですが、こういう不安はどうすればよいでしょうか? みんなから好かれるのは無理だし、合わない人もいると頭ではわかっても悩んでしまいます。 何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

人と付き合う時に必要なこと。その一つに「相手を信頼する」というものがあります。 仲のよい友達にも、同じように不安になりますか? 仲のよい友達に対してもそうならば、相手を信頼しきれていないということになります。 もっと相手を信じること。 信じることができれば、自然と「嫌われるかも」という不安は薄らいでいくはずです。 そこまで仲のよい友達でない場合、すぐに「嫌な思いをさせてしまった」と考えるのはやめましょう。 それって「相手がすぐに不機嫌になる人」と同意ですから。 「相手を過小評価することは、失礼」だと、思考をシフトしていきましょう。 >みんなから好かれるのは無理だし、合わない人もいると頭ではわかっても悩んでしまいます。 よく言われることは、人は自分が思っているよりも自分には感心を持っていないということです。 自分の言葉一つで、相手がムッとすることはあるかもしれませんが、相手を不機嫌にするほどの影響力はないと考えるのも、一つの手だと思います。 人からどう見られているのかを考えることは大切ですが、そればかりにとらわれて自分を見失わないように気をつけてください。 質問者さんにもいいところはたくさんあります。 それを忘れないでください。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になり、勇気づけられました。 本当に信頼できる友人のお話にははっとさせられました。 また、自分を見失わない事、というお話も今の私には心にしみます。 少し前向きな気持ちになれました。

その他の回答 (1)

• jamamono2
回答No.1

こんばんは。 御気持ちは痛い程、良く解りますね。 自分はこんなに悩んで苦しんで…。 厳しく言えば…ですが自分の師匠を作っても、自分を師匠にするな!…と言う格言が有りますね。 自分以外の周りの方々の一見厳し過ぎる様な言葉も自分を思い期待されての温かい叱咤激励…と感謝し尊敬し素直に誠実に… 言うは易く行うは難し…ですが相手が実際にどう思ったか?…は無関係に自分はそれを前向きに捉え周りの言動や行動をもっとポジティブに前向きに捉え純粋に感謝し喜び相手を尊敬し自分を成長するバネ、チャンスと捉えて人生明るく楽しく有意義に行きましょう。 そりゃ色々嫌な辛い苦しい無気力な時も気持ちも多々有ると思いますが究極、自分の弱い心、弱い生命力…の問題です。 とかく弱い心は自分を必死に守ろうと防御本能が知らず知らず働き他人に責任転嫁し他力本願に成りがちですが決して周りを恨み憎み嫌い現実から逃げて1人に成らない事です。 他人を売らんでも、逆にそれ以上に恨ませて争いに成るだけ御互いに損です。 勇気出して1つ1つマイペースでゆっくり確実に人生楽しみましょう。 人を心から大好きに成る事です。 自分から心開いて人の輪に飛び込む勇気だけです。 頑張る必要全く有りませんよ。 不思議と自分に悩み事有る時に他人の悩み事を心配し親身に献身的にしてると知らず知らず自分の悩み事が小さな事の様に思えて来るから不思議です。 長嶋さんや松井さんも孤独で人間関係で悩む事も多かったと思いますよ。 質問者様は1人じゃ無い事も解ってらっしゃる筈です。 本当に無視され何も言われなく成ったら終わりですよ。 厳しい事…等々言われてる間が自分に取って花です。 廻りは質問者様に親しみと馴れ合いが有るから信頼するから何でも言うのです。 その信頼と心の絆を大切にポジティブに前向きに人生楽しみましょう。 私が質問内容から勝手に判断する限り…で失礼かも知れませんが質問者様の良さは、文章回しに有ります様に、その慎重さに有ります。 それが臆病に変わると弱点にも成ります。利点は時に欠点にも成ります。 解りますか?…。 慎重さを保ちポジティブに前向きに…と私は思います。 人間関係一朝一夕には中々行きません。 表向きの形だけの知人を沢山…より先ずは誰か1人無二の親友…から…。 答えに成ってませんか?…。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただき、色々と考えるきっかけになりました。 焦らず、ゆっくりと考えながら、やっていこうと思います。 まずは一人でも、深い友人を作る事が大切、と気付きました。