アスペルガー症候群かも?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の可能性がある
  • 対人関係が上手くいかない
  • 自分の世界に閉じこもる妄想癖
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群かも?

相手の表情などからその状態を読み取ることは普通に出来ると思うのですが、自分と同じようでない行動をする人の考えている人のことは全く理解できません。 ただ、少なからず妄想癖があり、毎晩寝る時は自分の世界に閉じこもる妄想をしながら眠りにつきます。 具体的には一人で軍艦に乗って世界を攻撃するような妄想です。 特に軍艦に対して特に興味があるわけでもないのですが、なぜかいつもこの妄想をします。 興味があることは日本史でこれはそこそこのレベルにあると思います。 私の会社には約150人の人がいますが、全員を相手にしても負ける気がしません。 実際、それを口に出して言うこともありますが、皆、認めているようです。 毎日、日本史の本を読んでます。これは小学生の頃から一日もかかさない習慣です。 一番、困っているのは対人関係が上手くないことです。 直属の上司と合わないため、毎日、無視をしてます。 結果、数ヶ月まえに左遷されました。 直接、呼びつけて怒鳴りつけたこともあります。 周りからは、しばしば、 「なぜ、そんなことを言うのか?」 とか 「なぜ、そんなことをするのか?」 といわれます。 とにかく、私の周りの人の約80%の人の考えていることがほとんど、 理解できず、それが態度に露骨にでることもあり、いつも自分ひとり が浮いている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2009.htm 発達障害者支援センター全国版のソースです、こちらが専門です、一般の心療内科とか精神科とは異質な関係ですので、アスペルガー症候群なら先ずは発達障害で検索をしてください。  知的障害でも無いし、精神疾患でないから精神科では無いので参考まで。  先ずは専門医の診断からです。  IQも高いし、普段の生活も日常通です、ただコミニケーションが苦手と言う所ですから、鬱とか統合関連では無いのでアスペルガーを疑いなら発達支援の方を勧めます。

flamingpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の街にもありました。 前向きに検討します

その他の回答 (4)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.5

回答ではないのですいませんが、よかったら 私の話を読んでみてください。 比べてしまって失礼でしたらご了承ください。 私はアスペルガー症候群《アスペクンと呼んでいます》 の人柄が結構好きです。 知人のアスペクンでしたが 一流の競争社会にいないからかもしれませんが 無言でコツコツ集中する面 嘘をつかないと思われる言い方。 落ち着いているときのアスペクンは 超人的にすごいです。 で自分はアスペだから と劣等感がある のでエバラナイ。 少々展開についていけない所を 環境的に補えば 《人の気持ちは流動的で頼りないこと。 固定されているものとの分別等》 アスペクンは人並み以上の能力者です。 環境的に忙しないところや 自分を相手に置き換えて 対応できないところ、 は無理かもしれませんが私より 能力的には上の人が多いです。 休みの日の固定化 仕事内容の固定化 そして なるだけ心理的に落ち着いた人達のなかで するのがベストの仕事のようです。 と書くと 一般人も同じ条件なのです。 違いは大きい変化が苦手なことです。 もっと多動なアスペクンもいますが その人は合併症を持たれていました。 私が知っている アスペルガー症候群はこんな人でした。 参考になりましたかどうかわかりませんが。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

ナンバー2で回答した者です。 まず前提として、診断名が先ではなく、 スムーズな対応ができることが大事だと言うことはお分かりでしょう。 >質問に関してはタイトルに付けたつもりでありまして、 >なぜ、自分のことをアスペルガー症候群かも?と思う原因、症状を >記入したつもりでした。 > >つまり、本文の私の症状を読んで頂いて、 >私はアスペルガーではないでしょうか?とお伺いしたつもりでした。 ですよね。 つまり、自分の思いで相手に伝わっていると思って見えるわけです。 今回のことは、たまたま例に出しただけですが、 普段の生活でも、「自分ではこうだ。」と思っていても それが相手に伝わっていないことが多いのではと思った次第です。 今一度そういうことがないか、振り返って見てください。 >また、他人に、私の言動に対して意見をされた時、 >相手に説明を求めることはありますが、多くの場合、 >なんど聞いても理解できなかったり、納得出来なかったりすることが >多いです。 上のようなことは確かに、アスペルガーの症状ではあります。 が、必ずしもアスペルガーとも言い切れません。 診断を受けるかどうかは別にして、とりあえず 上のことを、専門家に相談されてはどうでしょうか? どうやって聞いたらよいか。 また、相手にどうやって説明してもらったら分かるか。 などのアドバイスがもらえると思います。 ここの掲示板での相談ではこれ以上は予想になってしまうので、 判断は難しいです。

flamingpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の思いや考えは相手に伝わらないことは多いです。 むしろ、ほとんど伝わらないというほうが正確かもしれません。 そして、相手の考えや思いが理解もできないことが多いのです。 今後の参考にさせて頂きたく思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

まず、ここは質問をするところです。 それはお分かりでしょうか? お分かりでしたら、 ご自分の書かれた文章をもう一度よく読み直してみてください。 文章内に、「○○でしょうか?」と言うような 質問内容がないことに気がつきますか? つまり、自分なりに質問文を書いたつもりでも、 質問になっていないと言うことです。 読み直してそこに気がついたなら、 人とのやりとりで上手くいかない理由のヒントが出てきます。 自分だけ分かっていては、相手に伝わらないこともあるということです。 で、質問を予測して回答します。 アスペルガーの診断の診断が欲しいなら、 心療内科、メンタルクリニック、精神科などを受診することです。 そこで、検査を受けることでアスペルガーかそうでないかが分かります。 今後どのようにしたらよいかを聞きたいなら、 人から、 「なぜ、そんなことを言うのか?」 とか 「なぜ、そんなことをするのか?」 と言われたときに、分からないことは分からないとはっきり言うこと。 納得のいくまでちゃんと聞き、 同時に自分は分かっていないことを伝えることです。 丁寧に聞き直していくことで、相手の理解も得られやすくなります。

flamingpie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、乱文であったことをお詫び申し上げます。 質問に関してはタイトルに付けたつもりでありまして、なぜ、自分のことをアスペルガー症候群かも?と思う原因、症状を記入したつもりでした。 つまり、本文の私の症状を読んで頂いて、私はアスペルガーではないでしょうか?とお伺いしたつもりでした。 また、他人に、私の言動に対して意見をされた時、相手に説明を求めることはありますが、多くの場合、なんど聞いても理解できなかったり、納得出来なかったりすることが多いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

合わないから無視という部分は病気ではなく、貴方自身のスタンスの問題だよね。 自分なりに上手くやろうとしてない。 避けてる。それでは上手く行く訳が無い。 完全に合う人なんていない。でも同じ職場である以上、自分自身の居心地の良い、働き甲斐のある職場に創り上げていく為にも合わないと思う人とも上手くやっていくのは求められる。 貴方は自分なりに丁寧に相手を受けとめて、自分を伝えていくという部分が無いんだよ。だから浮いてしまう。 貴方なりに自分自身の課題と向かい合うためにも、その一つとしてカウンセリングなり、心療を受けて今の自分をしっかり受けとめる事は大事でしょうね、きっと☆

flamingpie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 完全無視をしているのは数人で他の人とは表面上、普通に 応対してます。 がその数人を除く人たちに対しても悪意はあまり持っていないのですが、個人的な付き合いは全くしておりません。 完全無視している人は、私に濡れ衣を着せたりした人たちです。 そんなことをして、自分で自分を嫌いにならないのか不思議でならず、 同じ部屋の空気を吸うことすら嫌悪してます。 確かに避けていると言われたら反論できません。 が、どうしても自分には無理なのです。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    私の症状は下記のとおりです。 嘘が下手ですぐに態度や顔にでる 自分に自信がもてない 整理整頓してない状況を嫌う 空気が読めない 普通に会話しているつもりでも、相手を怒らせてしまう。そしてその原因がわからないこともある。 合わない人とは会話が普通にできないことが多い。 基本的に人付き合いが嫌い 雑談が下手。その反面、自分の興味のある分野では話続ける 学習能力が低い。(同じ失敗を繰り返す) 相手の言っていることが冗談か本気かわからないことが多い 同じ本を繰り返し読む 空想、妄想する癖がある 簡単な漢字でもすぐ忘れる さっき確認したことでもすぐに記憶から無くなる。でも興味のあることはすぐに記憶することもあり、忘れない。 相手の話す内容が要領を得ず、論理的でないと不機嫌になる 集中力がなく常に落ち着きが無い。が自分の好きな分野では集中力が持続する。 一般的な流行にまったく興味がない 話がコロコロ変わると他人に指摘される 自分の世界に入ることが多い。 小さなことが気になり、被害妄想的である。 運動能力が低い まっすぐ歩かない じっと立っていられない 興味の無いことはまったく興味を示さない。が、興味のあることは没頭する。 マイナス思考である 話に統一性がなく、意味のない発言をする。 説明が下手で説得力がない。 会話が続かない。 感情の起伏が激しい。 いかがでしょうか? インターネットサイトのアスペルガー症候群をテストするサイトでは アスペルガーである可能性が高いという結果も出ています。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 私はアスペルガー症候群でしょうか

    22歳女性です。 小さい頃からずっと自分と人との違いに違和感を持っていて、 自分は人と違って変なのではないか?と悩んでいました。 アスペルガー症候群を知ってから、 その症状が殆ど自分に当てはまる事に気付き、 自分も同じなのではないかと疑っています。 診断は専門機関に赴かなければ分からないとの事ですが、 今回は可能性だけでも知りたいと思い質問させて頂きました。 以下に気付いた事を書きますので、 詳しい方どうかお教え頂けないでしょうか。 ・小さい頃から自分一人の世界で過ごすことを好み、 逆に人に対しての興味が薄い。 人を好きになったり思いやったり、人の為に何かをするという 行為が感覚的に理解出来なかった。 高校時代の友人には「一人世界に入っていてあまり周りに対して 興味を示さないし、よく分からない謎の人だった」 という評価を貰った。 ・一部の事に対して強い興味・こだわりを持つ 私の場合は動物でした。 保育園で飼育していた生物をひたすらじっと観察することが大好きで 園内でも有名だったそうです。 動物は沢山飼いましたが 動物の事を思いやって大切に育てられていたとは お世辞にも言えず、何度も死なせてしまってはまた 飼うの繰り返しでした。 絵を描くのも大好きだったので、動物の絵を暇さえあれば描いていました。逆に人間の絵を描く事に何故か強い拒否反応を持っていて、 意地のように動物ばかり描いていた記憶があります。 ・人との関わりが苦手 何気なく言った一言、正直に言った言葉が相手を怒らせてしまったり 冗談として言ったつもりがきつい言葉になっていたり 友人からは自覚を全く持たずにさらりと失礼な事を 言ったり態度に出している、と言われる。 逆に冗談を本気に受け取って怒ってしまったり 落ち込んでしまう。 自分が親身になろうと思ってしたコメントやアドバイスが 「何でそんなに客観的なの?」と言われる。 ・会話の流れが掴み辛い もともと喋る方ではないのですが、複数で喋っている時 自分がぽんと会話を挟むと、一瞬空気が微妙に変わったり 流れが悪くなったりします タイミングや間を見て話すという事がとても苦手なようです。 爆弾発言をする、天然とよく言われます。 ・人の表情を見分けたり顔を覚えたりするのが苦手 ドラマの俳優が複数の作品に出ているのを見て 私以外の家族は俳優の顔を見た瞬間に 「これって○○に出てた○○さんだよね」と分かるのですが 自分は顔を見分けることが難しいです。 ・直接的な人間関係が苦手 中学生までは特にその兆候が強く、メールやチャットや 文通といった間接的な交遊関係にのめり込みました。 代わりに家族には心を閉ざしてしまっていましたし、学校の友人にも あまり関心が薄かったようで、相談事もしませんでした。 ・相手の立場や気持ちを察することが苦手 人間と関わる事は、規則性もルールも何もない未知の世界に 放り込まれるようで、自分には恐怖の世界でした。 ・新しい環境が怖い 保育園に入った最初の日、お昼寝タイムに 一人だけ寝れずに布団を抜けだし、ずっと部屋の隅で泣いていました また中学校で初めて電車通勤になりましたが、 電車の座席に座れなくてずっと立っていました。 友人らが「座りなよ!」と無理やり座らせられてようやく 馴れた程でした。 ・言われたことや規則的な事は出来るが、応用が苦手 二つ以上の事を同時にするのが苦手です。 ・自己判断が苦手で何度も確認したり、周りの真似ばかり していたらしいです。自分では全く自覚が無かったのですが 「真似しないでよ」「そういうのは自分で覚えるものだよ」 等小学生の時に言われた事があります。 ・無表情 特に高校生頃までは表情が分かりづらく、時々「どこ見てるの?」 等と聞かれたりして何を考えているのか分からないと 思われていたようです。 ・感情や気持ちを素直に出す方法が分からない 小学生の感想文に、自分の素直な気持ちを書いたという 記憶があまりありません。自由に自分の意見や気持ちを表わすという 状態が分からなかったので殆ど「~~なのは良いと思いました」 等模範的な事を書いて済ませていました。 おそらく自分の感情や内面もよく分かってはいませんでした。 「どこにでもあるような平坦で無難な言葉じゃなくて 自分の言葉で話して」と言われる事がありました。  ・忘れ物が多い 詰めが甘いのもあると思いますが、 きちんと用意したつもりでも忘れてしまう事があります。 特に合宿等知らない環境に置かれた時には、 洗面所に歯磨きを忘れ、 部屋にものを置き忘れ…等普段にも増して自分でも驚く程 忘れ物が多くなります。 長々と書いてしまいましたが、 ここまで読んで頂き有難うございました。

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    私は29歳になりますが、幼いころからコミニュケーションに対してすごく疑問をもってきました。 ただ、誰しもが人間関係に悩みをもち、友人も悩んでることを見たことがあるので人間関係で悩むことは誰にでもあるんだと思っていました。 しかし、急変したのは社会人に入ってからです。 もう10数年もたつのに、全くと言っていいほど、環境がわからず、人のセリフも全然わからず、一体全体周りの人が何を話しているのかわかりません。 本を読んでいても、いつもつじつまが途中で合わなくなり、続きが読めなくなることもあります。 かといって、すべてがそうとは限らないです。 相手の考えていることって喋ってて普通わかるものなんですか? 例えば。 1.歯医者に行ったとき、「虫歯ですねぇ。進行がひどいので抜くしかありませんね。」 と言う会話があったとします。 けど相手も商売です。 もしかしたら治療で治るところをそういってるのかもしれません。 けど、自分にはわかりません。もちろん歯科の知識なんでありませんから。 つまり信じる(騙される)しかないわけですよね??? みなさんは普通に信じられてるわけですよね? 自分はこういう会話ができません。 一体全体何を聞いていいのやら、信じていいのやら。 2.毎日顔を合わせている人がいます。 自分以外の人達は毎回、話をしていますし、周りの人たちは何か前へ進んで昨日とは違う新しい話題をして次々話してるようです。間接的に話した内容を聞くとわかります。 それと違い、自分はなにか同じような話を永遠続けているようなんです。 けど、自分では自覚はあります。 というより、次の話題になっていかないんです。 どんな話でも。 もし自分よりの人間は通訳(もちろん同じ日本語)のような形で間に入ってくれると意味がスーッとつながり会話が出来るようになります。 別に意味を教えてくれるわけではなく、特定の人の言葉しかわからない・・・?? という言い方をした方がいいのかもしれません。 はっきりいうと、全くコミニュケーションがとれません。 特定の人だけはなぜか喋れます。 なんなんだろ、頑張って話しても無理っぽいんです。 みなさんはそんなことありますか????? ぜひ解決策を探してますのでヒントをください。

  • アスペルガー症候群

    何度かこちらで質問させて頂いてます42歳専業主婦です。 2歳になる娘がおります。 交際中は気が付きませんでしたが、結婚してから夫の行動が理解できずに、随分衝突してきました。 全く片付けができない 買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 約束をすぐに忘れる 言ったことをすぐに忘れる 相手の立場で物事を考えられない 人付き合いが苦手 あまり人に興味が無い 自分の好きな事、興味がある事以外は興味がない 空気が読めずに、失礼な事を口にする 人の話を聞くことができない 大半話の腰を折る 落ち着きがない 長時間お葬式などの場が苦手 怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない 大小頻繁におもらしをする 自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている 大変自尊心が強い ただ、人より長けている所は今のところ見つかりません。 見つけきれていないのかもしれませんが。 このような特徴はアスペルガーでしょうか? とにかく普通の会話が全くできなくて、最近は特にひどくなってきています。 二歳の子供のお風呂でさえ入れた事がありません。頼んでも何で俺がやらなきゃならないんだ。と怒鳴ってきます。 最近では自分が一番だと思っている。自分の人生を楽しみたいからと離婚したがっています。 理解に苦しみます。 アスペルガーであれば納得です。 詳しい方、診断願います。 又どのように接したら一番いいのでしょうか? 現在は必要最低限の会話のみで食事、寝室別々で生活しています。 よろしくお願い致します。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    自分がアスペルガー症候群ではないかと心配でいます。 特徴として ・人に相談しても自分の状況を理解してくれない ・よく理解していることの説明は得意だがなんとなく分かっていることに説明が難しい ・自分の事を話すのが苦手 ・小さいときから対人関係に問題があった ・人から話を理解していない1回で理解してくれないと言われる ・言葉がオリジナルで独特の表現をする時がある。(コギャルみたいに略語など作ってみる) ・人の目を気にしない行動をとりがち、身なりや態度など ・人から変わっている、おかしいと言われる それとは別に ・人に悩み相談をするとき人からは客観性に優れている判断ができていると言われる ・自分の言うことがまずい発言になる言うと空気が悪くなると思い自分の中にとどめておく ・相手の好きそうなものをプレゼントするのが得意、輪に入らないが  観察して相手の性格を読み取る ・見方になってくれそうな人、合いそうな人に取り入るのが得意 ・相手のもの自分のものという区別はある 現状としては、敵も作るが見方も作ると言った感じで 職場でも人間関係がうまくいかず仕事を取り上げられリストラや転職をしたり 支障がでています。 障害云々かんぬんより、支障がでているのを解決するのが一番でもあると 思いますが、どこに相談したらいいか分かりません。 最近では、縄張り意識の強い人に目をつけられやすく 私の人の目を気にしない態度が自分の陣地を意図的に害されているように 相手が受け取っていると最近になって分かってきたのですが 今までの過去の傾向をみると不安です。 やはり、自分が無自覚な部分もあります。 人の話を理解していないように思われるのは 「うん、うん」と相槌をうって聞いているアピールをして 内容も聞いているのですが 言われたりするので今だ謎です。 どうやら私は、 言葉は丁寧で、理解している旨を話すのですが 「これはこうですよね?」と復唱したり しても、気持ちの部分で伝わっていない、微妙で分かりにくい 細かいことですが、心底相手が話した内容を受け止めていない 納得していないように見られます。 もちろん、納得していないものもありますが そういってしまえば角が立つので、言葉を選んでいるだけですし また、本当の意味で理解していない伝わっていないと言われてしまい 「文章を10回読んでから後で質問してきて」 「意味がわかる?」 といわれます。(内心、分かってるのにと傷ついてしまってます。) 相手に自分が理解していることを伝える感覚が分かりません。 微妙なところで性格的な面などで指摘を受けたりして ストレスもたまりますし支障もでています。 うまく解決できる方法はないでしょうか? また、これらの症状はアスペルガーでしょうか。?

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • 私は、高機能自閉症かアスペルガー症候群のどっちか

    ・自分の思い通りにならないと暴れる ・自分が考えていることは他の人も考えてると思い込む ・極度の自己中 ・自分の好きな人のことを「嫌い」と言われたり、自分の嫌いな人のことを「好き」と言われたらムカつく ・感情を抑制するのが苦手 ・同じことを何回も聞く ・自分が興味があることばかり一方的に話す ・集団生活が苦手 ・同年代の人と話すのが苦手 ・被害妄想が強い ・こだわりが強い ・1つの物事に熱狂的に興味を持つ ・漠然とした表現が理解できない ・突然のことに対応するのが苦手 上記の私は、高機能自閉症かアスペルガー症候群のどっちでしょうか?(ちなみに、私のIQは、80です。)

  • アスペルガー症候群の生きづらさ

    26歳女性です。うつ病で心療内科に通院しています。 アスペルガー症候群の傾向もあると医師には言われています。 表面上は優等生として成績も良い方でしたが、 口頭で人の話を理解するのが難しい、集団行動を取ることが難しく、 どうにも行動と言動が噛み合っていないようで浮いていました。 そのせいで避けられいじめられていたので、 学生時代は黙々と勉強する事によって何とか自己を保っていました。 それが周りにも迷惑をかけないし、一番いいと思ったからです。 自分らしさを否定され続けた人生だったので、 毎日死にたい、生まれてきたくなかったと思っていました。 一人で自分の世界に閉じこもっている時が唯一の安息でした。 ですが、短大を卒業する段階でどうしても社会に出なければならなくなり、 激しい不安感と恐怖に襲われ、そのまま引きこもりました。 バイトでもいいからと親にせかされバイトを始めましたが、 職場にいるだけで言い知れぬ不安と恐怖で頭が真っ白になり、 頭痛、胃潰瘍など身体的な症状まで出て、3カ月ほどでやめてしまいます。 接客、事務、レジ、どれも駄目でした。 そんな生活を3年ほど繰り返して、 今もバイトを辞めたくて辞めたくて仕方ありません。 医師や自治体に相談しても、治らないから努力するしかないと言われ何も解決しません。 親は辞めるなんて許さない、バイトでも続けろと言います。 努力して馴染もうとしました、仕事は真面目にしました。 でももう、こんな人生が続くぐらいならもう死にたいのです。 バイトがつらい。行きたくない。 流れているラジオがうるさい、お客が怖い、話したくない。部屋に引きこもりたい。 でも笑顔で明るい声を演じて接客。無理、もう苦しい。 精神安定剤漬け、心を殺して意思を殺して生き延びている理由?ない。 生きている意味がわからない……いなくなりたい、苦しい、つらいだけ。 今は毒草や自殺方法を検索することしか手に付きません。 何で生まれてきてしまったのでしょうか…