砂漠で花を売る少年が主人公の映画

このQ&Aのポイント
  • 砂漠の町で貧しい少年が花を盗んで生計を立てようとする物語。
  • 主人公は灰色の砂漠と石油パイプの風景の中、喪服の人々に鮮やかな花束を売る。
  • 太った少年に挑戦され、主人公は崖の上を渡り、賞賛を浴びる。
回答を見る
  • ベストアンサー

砂漠で花を売る少年が主人公の映画?を探しています

ずっと何年も前に、NHK教育(だったと思う)で放送されていて少し見ただけの映画なんですが、題名や詳細がわかりません。 元々映画に詳しくなく…記憶もかなり曖昧です。舞台が恐らくイスラム圏のようですので「アジア映画」ではないかもしれませんが、詳しい方、判る方お願いします。 ・舞台は砂漠?荒野?の町 (町の郊外?には発掘した石油?の大きなパイプが通っている) 雰囲気や登場人物の服装からイスラム圏のような印象 ・主人公の少年は貧乏で、花を盗んで警官?のバイクに追われる ・主人公は盗んだ花を、葬儀?で墓に参る黒い喪服?に身を包んだ人達に売って稼ぎを得ようとする (黒服の人たちは頭から布を被っていた?ような) ・主人公の家には兄弟が多く、生活が苦しい ・金持ちで太ったイジワルな少年にイジメられて?いる ・太った少年に缶?の中の沢山のお金?を見せびらかされ、「町の外にある、深い谷(崖?)の上を通るパイプの上を、一人で渡りきる事が出来たら全部やる」と挑発される ・主人公はパイプの上を本当に渡り始め、まさかやると思っていなかった太った少年は「やめろ、もういい!」と缶のお札?を谷にブチまけるが、無視して渡りきり、他の少年たちから賞賛を浴びる 覚えているのはこれだけです。頭の中でかなり改ざんされている可能性もありそうな気がします; 印象深くて忘れられなかったのは、 灰色の砂漠、無骨な石油パイプ、喪服の人々といったモノクロで乾いた風景の中で、褐色の肌の主人公が売る花束の色鮮やかなシーン。 それからキレた少年に崖下にぶちまけられて舞うお札の中?で、パイプを渡りきろうとする主人公の笑顔、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1
参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237757
bluebook
質問者

お礼

おお、まさにこれです!あらすじを読んで、すっかり抜けていた部分や違っていた部分も思い出せました。 NHK教育での放送以外、公開された記録が無いんですね…また見れる機会を待ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂漠を舞台にしたエンターティンメント系の映画を教えてください

    たとえば「風の谷のナウシカ」とか「砂の惑星」とか「スターウオーズ」とか。 砂漠が舞台で出てくる面白いエンターティンメント系の映画を教えてください。よろしくお願いします。 なるべくレンタルビデオで見れるものをご推薦いただけるとありがたく存じます。

  • 砂漠・荒野の出てくるオススメ映画はありませんか

    砂漠・荒野が舞台の映画が好きで、 オススメの良い作品がありましたら教えてください。 いままで見た中で良かった物は ・バグダッドカフェ ・トレマーズ(1~4) ・コンタクト(ジュディフォスター) ・なんとかインディアン(バイクのスピードに挑戦する話) といったところですが、 こういう感じの、のんびりした映画、面白い映画、 乾いた熱い風の吹くような、だだっ広い荒野とかの雰囲気が好きです。 西部劇は別段、好きではなく興味もないのですが・・・ 洋画でも邦画でもどちらでもよいです。

  • 昔見た映画のタイトルを教えて下さい。

    昔見た映画のタイトルを教えて下さい。 1985~1987年ごろに学校行事で見た映画があるのですが、タイトルが分からないので教えてほしいです。 覚えている内容はこんなところです。 ・舞台はオーストラリアかアフリカ。 ・小型飛行機だったと思うけど、事故があって乗っていた少年が一人だけ無事だった。 ・事故現場の砂漠から少年は徒歩で脱出しようと試みる。 ・その一方、救助隊が少年の捜索を始める。もしかしたら少年に向けたメッセージを空からビラでまいたかもしれない。 ・砂漠をさまよううち体力を消耗して意識がもうろうとなりながら、同じ所をぐるぐる回るようになり、サソリを踏みつけて刺されてしまう。 ・倒れた少年を誰か(アボリジニ?)が介抱したかもしれない。

  • どうしても思い出せない映画が2本あり、困っています。

    どうしても思い出せない映画が2本あり、困っています。 少ないヒントですが、どなたかわかりませんか? 1・目的は宝石を手に入れる 舞台は砂漠 主役が黒人 途中の町で難民を救う 2・ウエスタンな時代設定 悪者のボスの女と恋する そのナオンを助けるべく悪者と1人で闘う

  • 映画のタイトル教えて下さい

    いつもご回答頂きまして有り難うございます。 今から27年くらい前、小学生の時に学校の体育館で上映されて見た映画のタイトルを ず~っと気にしていまして、可能ならもう一度見てみたいと思っております。 海外の映画でした。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 飛行機(セスナ)にパイロット1人と少年(主人公)の2人が乗っているシーンから映画は始まります。 砂漠の上空を飛行中にパイロットが心臓発作か何かで夜の砂漠にセスナは墜落します。 パイロットは死に、少年は目にケガをしましたが、無事でした。 少年がセスナの近くか、またはセスナから少し離れた所まで歩いて倒れていたところを、1人の遊牧民に助けられる。(夜) 少年は遊牧民のテントの中で目が覚める。ケガした目には遊牧民が薬(薬草を練ったようなもの)を付けてくれていました。 言葉が通じなく、少年は夜の砂漠に逃げ出す。 覚えているのはここまででです。 ラストは分かりません。 授業時間が過ぎてしまったのか、下校時間が過ぎてしまったかで、上映を途中で止められたかもしれません。 こんな曖昧な記憶ですが、見た方、知っている方がおられましたら、タイトルの情報、詳細をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 黒人差別と町のマフィアと仲良い少年の映画

    この映画の題名が解る方、よろしくお願いします。 まず、白人少年が幼い頃自分の家の前の殺人事件を目撃。警察に犯人を言わず町のマフィア(?)に気に入られる。父親はバス運転手。 少年になり、グループでつるんで黒人に喧嘩をふっかけたりしている。ある日、主人公はバスで黒人の女の子に一目ぼれし、学校の校門で偶然に再会。一緒に帰ってデートの約束をする。しかし、この主人公の少年グループがまた黒人の男と喧嘩し、怪我を負わす。その黒人は男は主人公の少年がデートに誘った女の子の兄であった。その夜、主人公の少年グループは車で黒人地区へ向かう。しかし、そこを町のマフィアが現れ、主人公は連れ戻される。主人公抜きで少年グループは黒人地区へ向かい火炎瓶を投げて、放火をする。しかし、(確か黒人に火炎瓶を投げ返されて)車は炎上。主人公の仲間達は皆死んでしまう。 最後、そのマフィアは一番最初に殺された男の復習(確か息子)で殺される。 長くなりましたが、確かこのような映画でした。 思い当たる方、教えてください。お願いします。

  • 少年・少女が組織に追われる小説

    中世ヨーロッパを舞台にした(こちらについても、あくまで希望なので時代設定は必ずしも中世ヨーロッパでなくても構いません)町の中で謎の組織(軍隊若しくは私設舞台でも構いません)に追われ、壮大な冒険へと巻き込まれて行くと言う感じの小説を探しております。何方か面白い作品がございましたら紹介して下さい(尚、町の中で少年若しくは少女の逃避行が鮮明に記述されていれば、より良いので何卒と宜しく、御願い致します)。

  • 映画のタイトルを教えてください ヨーロッパの映画かな?

    昔テレビで見た映画ですが、題名が思い出せないで困っています。ただし、ぼんやりとしか内容を覚えていないので、覚えているキーワードを箇条書きにしておきます。 どなたか心当たりがある方この映画のタイトルを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 ・少年が主人公。 ・舞台はヨーロッパの田舎 ・水門 ・本作は三部作の一つ?

  • 映画のタイトルで、というかそれ以前にストーリーも曖昧だけど。。。

    確か全体的には砂漠でした。  なんだか、ラスベガスというのがわかる表示もあったような。 未来。 けど、町全体が、土の下というか、砂漠の下に埋まってしまったというか。 都市から都市への移動も、なんだ、車は車なんだけど結構命がけみたいな。 ある女性がその移動を担当してたみたいな。 保険関係? よくわからない。 それから、これは、違う映画とごっちゃになっている可能性もなきにしもあらずですが、アンドロイドというか、女性がみな、改造されて、じゃないか、なんだか、美人に作られてあるいは美人だけというか、砂漠の下のある一ヶ所にいろいろな人がいっぱいいて、 覚えているのはプールサイドに、それらの女性がいて、ハーレムみたくなっていたかも、けど、これらは砂漠の中の街。 それもベガスの何十年後も先の話だったような。 その主人公の女性が、なんだか依頼の話により、決死でその砂漠の中の街をおとずれて、車なんだけど道中とかすごくて、 どこだたか、お父さんと娘だけぐらいがいる家。 そこが主舞台となり、 最後のシーン近くには、ヘリコプターみたいなもので誰か到着して、そして逃げるのもそれを使って間一髪とか。 たしか、裏切りがあって、 とか、よく、全くよくわかんない、覚えていない。 ただ、今、Children of Men のDVDを見終わったところで、futureなんだけど、非常にうらぶれていた、逆にかなり昔に戻ったみたいな街や風景、 そういったものから急に思い出した映画です。 すみません、こんなあたりで。。。どなかた思い当たれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 映画を探してます。

    本当にあやふやで見た映像の一部しか残っていないのですが、どうしても見たいのでお手伝いお願いします。 良く名前が上がるものでマイフレンドフォーエバーがありますが、違いました。 その映画の確かな情報 (かっこの中の物は不明確な情報です) 洋画 (スタンドバイミーより新しい?もしくは同じくらいの年代…) 病気の少年 (この少年は主人公か、もしくは主人公の友人) 少年が一軒家の屋根に登る (屋根の上で僕は怖くないぞと言う台詞があったような…) 屋根の上で少年が両手を広げ歩く (それを見た少年の母親?が心配して降りて来なさいと言っていたような…) 青くひかる薬 (小瓶に入っていて怖そうなおじいさんから受け取っていたような…) 覚えていることはこれだけです… 青い薬 少年 病気 屋根 などで検索しても全く見当も付かずかれこれ5年は探しています… どうかよろしくお願いします。