• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください ヨーロッパの映画かな?

昔テレビで見た映画ですが、題名が思い出せないで困っています。ただし、ぼんやりとしか内容を覚えていないので、覚えているキーワードを箇条書きにしておきます。 どなたか心当たりがある方この映画のタイトルを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 ・少年が主人公。 ・舞台はヨーロッパの田舎 ・水門 ・本作は三部作の一つ?

  • roosi
  • お礼率50% (3/6)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.1

 おはようございます。  イヴ・ロベール監督の「プロヴァンス物語」のことではないですか。  この作品はたしか、”マルセルのお城”、”マルセルの夏”の2部作になっていたと思います。  家族揃って、運河沿いを歩くシーンなど、印象的な風景が多い映画です。

roosi
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。たぶんご指摘の映画であっていると思います。たしかに各シーンが印象的な映画だったと思います。断片的な絵として頭に残っていたのもそのせいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔観た映画のタイトル

    昔観た映画のタイトル こんばんは。昔観た映画のタイトルを思い出せないのですが、心当たりがあれば教えてください。確か洋画でした。あらすじ↓ 主人公は十歳くらいの少年。自分の貯金をホームレスにあげて、「お礼はいらないから、誰か三人にいいことをしてあげて」という。それから親切の連鎖が始まって、最後にはテレビにも取り上げられるくらいになるが、主人公は同級生(?)とのいざこざで死んでしまう。 確かこんな流れの映画だったと思います。ラストシーンは覚えていないので続きがあるかも。少年は、母親との間に何か問題を抱えていたような気も。 よければこんな感じの知っている映画を挙げていってください。よろしくおねがいします。

  • この映画のタイトル

    かなり昔にテレビで見た映画なのですが、 題名がわかりません。 列車を舞台にしていたと思います。 雪の中を暴走していたようなイメージで、 最後は行き止まりのようなところに行き着いたと思います。 あと、これはその映画のシーンかどうかははっきりしないのですが 包帯を巻いた指が千切れたか傷ついたようなシーンがあったような気がしないでもないです。 こんなあいまいな記憶しかないのですが、どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 映画のタイトル探しています。

    ヨーロッパが舞台で、貴婦人達が、戦火が近づいているけど、大切な絵画を守るために美術館に立てこもる...というような感じのスジだったと思います。 2,3年程前の映画だと思うのですが、映画のタイトルを探しています。お心当たりのある方がいましたら、教えてください。

  • 映画のタイトルが知りたいです。

    小さいときに見た映画のタイトルがわかりません。 記憶が大変曖昧で申し訳ないのですが ・洋画 ・全体的に青い印象(水?) ・少年が主人公 ・家が水の中 少ないヒントですがこれらのキーワードでもしピンときた方がおられましたら回答頂きたいです。 ちなみに10年くらい前にテレビで観た映画なのでそこそこ古いと思います。

  • タイトルお願いします。神父と少年の話

    5年以上前にテレビ(NHK?)で見た洋画です。 ヨーロッパ映画のようでした。 どこか田舎の村?が舞台です。 神父さんになるために勉強している少年(主人公)が ある日、頑張って勉強したご褒美?に 神父さんの家、あるいは神父さんがごやっかいになっている家まで つれって貰って一泊するのですが、、、 布団は一組しかなく 寒さをしのぐため、足元には暖めた石を入れ、 女性を禁じているためなのか その神父さんは、同じベットで寝る少年に手をだそうとするのですが 少年はさりげなくかわして・・・ 神父という生活のみじめさを知る、というようなシーンがある 口数すくない映画でした。 よろしくお願いします。

  • ある映画のタイトルなんですが・・・

    確かサンパウロが舞台で、マフィアの子供が主人公の映画のタイトル がわかりません。2、3年前の映画だと思うんですが・・・。 心当たりのある方、教えてください。お願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

     80年代後半から90年代前半の欧米の作品だと思うのですが、 主人公 都会でコールセンターに勤める50歳位の女性 舞台  のどかな田舎 内容 長らく疎遠だった弟が亡くなり、その葬儀のため田舎へ向かう女性。 葬儀の後、弟の遺言により10歳位の少年の保護者になる羽目に。 最初はその少年を疎ましく思っているのですが、最後には打ち解けた。(と記憶してます) 映画の最後の方で何かのパーティーがあり、そこへ精神科に入院している少年の実の母がやってくるのですが、パーティー会場の近くの池で入水自殺しようとした。というシーンがあったような記憶があります。 あまり有名作では無いようでしたが、ご存知の方いらっしゃればお教え下さい。

  • 映画のタイトル教えてください!

    幼少のときに観た記憶があるのですが、未だに探しきれていません。 舞台背景は中世ヨーロッパだと思うのですが、(主人公がモーツァルトっぽい髪型だった記憶が) SF・ファンタジー色のもので、 主人公が自国から追われて宇宙に逃げて、様々な人物に逢って冒険する話です。 印象に残っているキャラが ・足が速すぎていつも鎖(重り)を引きずっている男 ・首と身体が別々に動いており、また首(頭)がとても大きい夫婦 いつ頃の映画かは分かりませんが、私が観たのが15年ほど前です。 幼稚園にもならない頃なので、夢だったのかとすら思っているのですが… 情報がとても少なくて申し訳ありません。 心当たりがおありの方、ぜひ映画のタイトル教えてください。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    ずいぶん昔にテレビで見たものなのですが、タイトルがわかりません。 映画だと思いますが、もしかしたらドラマかも・・。それくらい曖昧です。 舞台は欧米のようなかんじでした。(時代やファッションがドラマ「フルハウス」のような雰囲気) 少年が未来へタイムスリップする。そこにはタイムスリップした年月分歳をとった家族がいる。(家族は父・母・兄)家族になんらかの不満があって未来に来たのだが、家族が、過去に少年がいなくなったことをずっと悲しんでいる(タイムスリップしたため少年は行方不明になったことになってる)ことを知り、過去に帰ることにする。過去に帰ることは困難で死の危険もあるが、もとに戻りたいと言って決行。ラストはタイムスリップが成功してハッピーエンド。 というようなあらすじだったと思います。これもかなり曖昧。 あと、タイムスリップについて指導する小さなロボットみたいなものがいたような・・? この映画を見たときなぜか浦島太郎のようだと思った記憶があります。 今調査していることの参考になりそうなので是非もう一度しっかり見たいです。ご存知の方、お心当たりのある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    かなり前にテレビの深夜放送で見たので、覚えているシーンもかなり曖昧で断片的なのですが、どうぞよろしくお願いします。 1. 雰囲気的に20年以上前のアメリカ映画だと思います。(カラーです) 2.舞台はアメリカの田舎、あるいは郊外(都会ではありません)   人種隔離時代が背景で、人種差別が描かれています。 3.映画館には、白人席と黒人席があり、 4.映画館の火事で、黒人の少年が焼死してしまいます。 5.白人の子供2人が屋根の上で(ジュースを飲みながら)寝転んで、焼死した黒人少年のお葬式を見ているシーンがあります。 (6.白人の子供二人が黒人の教会に入るシーンがあります。たぶん) これだけのシーンしか思い出せないのですが、もしも思い当たる映画がございましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。