• 締切済み

裁判員制度で辞退理由に証明書が必要ですか?

Ramses2ndの回答

• Ramses2nd
回答No.1

裁判員は国民の義務です。 やりたくないのであれば10万円払いなさい。 罰金を払えない貧乏人は国会議員、国務大臣、裁判官、弁護士、検察官、自衛官になりなさい、以上。

rurinohana
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございました。 義務というのは良くわかっております。 だからこその「知りたい」と思ったわけです。 私の書いた手法で、義務の遂行を免れようとする人は いくらでもでてくるのではないかな?という 疑問なんです。 証明書の必要の有無や 妊娠出産という分野での、そういうあいまいな女性の肉体のことについての、 国の見解はどうなのかなと考えただけです。 10万払えないなら、「国家議員・・・・自衛官になりなさい。」というのは、 驚きの発想でした。 お時間割いていただき、有難うございました。