• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪市の母子手帳申請に妊娠証明書は必要?

  • 質問No.2793143
  • 閲覧数7725
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

海外在住で、現在妊娠5ヶ月です。
2週間後に日本に一時帰国する際に母子手帳を申請しようと思っています。短い滞在なので日本で産婦人科に行く予定は今のところないのですが、母子手帳を貰いたいです。

大阪市阿倍野区なのですが、役所のサイトを見ても母子手帳申請に妊娠証明書のようなものは必要だとは書いていません。でも役所のことだから、申請しに行ったら「必要です」と言われるかもしれないなあ・・と。メールで直接質問しようかと思いましたが、「意見」は受け付けているようですが「質問」は答えてくれるのかどうか?質問は電話して下さい、という感じです。

どなたか最近大阪市(阿倍野区以外でも)で母子手帳を申請された方、必要書類はどうでしたでしょうか?妊娠証明書が必要だというのなら、こちらの病院で何かそういう書類を書いてもらわないといけないし、帰国前までに知りたく思っております。
どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (334/1006)

こんにちは。
ちょっと関係ないのですが、海外在住ということで。

地区によっては、外国語併記の母子手帳もあります。
うちの地区では、ポルトガル語、スペイン語、英語がありました。
日本語と外国語の両方がついていますし、内容も同じです。
私は主人がブラジル人で、子どもが一歳になるまえに半年ほどブラジルに行く予定があるので、予防接種のことも考えて、ポルトガル語の母子手帳をもらいました。
日本人でも、わけを説明すればもらえるみたいです^^

もちろん、日本で使う分にも何の問題もありません。(ただ、後ろのページの参考書のような、育児の注意点みたいなページが省略されていましたが)

海外在住なら、お子さんはそちらで予防接種を受けるのですよね。予防接種の証明や成長の記録・病気の記録などを母子手帳に残したければ、
もし使えそうな外国語併記の母子手帳があれば、便利だと思います。
その場で理由を説明して、日本語だけのものと、外国語併記のものと、見比べさせてもらうといいと思いますよ。
お礼コメント
pivonka

お礼率 100% (12/12)

とてもためになる情報をありがとうございました。
申請時に英語併記の母子手帳がないか、聞いてみますね。
(多分言わないと出してくれないと思うので、知っておいて良かったです!)ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/03 01:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ご懐妊おめでとうございます。
母子手帳の発行には日本全国何の書類も必要ありません。
ただ母子手帳を交付するに当たり、簡単な書類を記入しなければなりませんが、個人情報のため記入したくない箇所は、空白でもかまいません。
どうぞご心配なくもらいに行ってください(*^_^*)
お礼コメント
pivonka

お礼率 100% (12/12)

日本全国何の書類も必要がないとは、知りませんでした。
都道府県や役所によって違うと思っていましたが、誤解だったのですね。
ありがとうございました!
投稿日時:2007/03/03 01:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (121/356)

 2年前、大阪の城東区ですが、証明書は必要有りませんでした。
 だた、申請時にどこの病院で受診して妊娠が判明したか?の質問はありました。
 病院名を答えただけで大丈夫でした。
 城東区では、(たまたまかもしれませんが)窓口に保険師さんがいらっしゃいまして、軽い面談、相談もその場で出来ました。丁寧に説明して下さったと記憶してます。
 自分の身分証明証等が必要だったかどうかは覚えてないんですが、妊娠証明書が必要なかった事だけは間違い有りません。
お礼コメント
pivonka

お礼率 100% (12/12)

なるほど、どこの病院で妊娠が判明したかと聞くというのは、妊娠検査薬が陽性になっただけの人に母子手帳を交付するのを防ぐためかもしれませんね。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2007/03/03 01:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (8/21)

こんにちは&妊娠おめでとうございます。5歳、3歳、1歳の三人の子供がいます。
上二人を大阪市生野区、三番目を東大阪市で母子手帳もらいました。
三人とも妊娠証明書は必要なかったです。
出産予定日と産院名、自分の名前、住所、主人の名前等を用紙に記入するだけでした。なので、一番初めの子の時は、母子手帳ってこんなに簡単にもらえるんやって思いましたよ。
赤ちゃん楽しみですね。
お礼コメント
pivonka

お礼率 100% (12/12)

私は病院で発行した妊娠証明書が要る(かもしれない)なんて、母子手帳交付は難しいものなのだなあと思ってました。
3人のお子様がいらっしゃるなんて羨ましいです!私はやっと一人目です。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/03 01:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (315/712)

大阪市中央区のことですが、参考になれば。
私の場合は、妊娠証明書は必要ありませんでした。
窓口にて母子手帳の交付をお願いしたら、
その場で書類に書き込んで、すぐに交付してもらえましたよ。
お礼コメント
pivonka

お礼率 100% (12/12)

大阪市内はどうやら同じ状況のようなので、阿倍野区も中央区と同じようなものなのでしょうね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/03 01:23