• ベストアンサー

曖昧な関係からの前進(長文)

aristaの回答

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.5

質問者さんは彼のこと、好きだなって実感はありますか? もし実感しているなら彼に素直に伝えてみてはどうでしょう。 おそらく、ですが彼は自分の中の変なプライドと戦ってるんだと思いますよ。 つまり行動で見る限り貴方のことを大切に思ってて もちろん好きなんだと思います。だけど貴方の過去を知ってるから 告白したりつきあったりという形にするのは 貴方の傷がいえて、自分の事をほんとに好きになってくれてからに しようと思ってるんだと感じました。 >「○○(私)は俺の事がすき?」と聞かれたり、 >「○○にどう思われてるのかなぁ」 これを質問者さんはこれまでスルーしてきたんですよね?? それが原因です。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も本当に、まだ彼の事が「好きか?」と聞かれると、 素直にとゆうか正直にというか、まだすんなりと首を縦に ふれない自分がいます。 まだ認めるのが怖いのか、好きになって傷つくのが怖いのかは 自分でも分かりません…いっぱい考えても、まだ前に進めずにいます。 周りの友達からは「焦らないでゆっくり進めばいいよ」と 言ってもらえるのですが…(汗) 「好き?」と聞かれて「すきだよ」と素直に言えたらどんなに 楽かなとも思うのですが…まだ難しいです…。 でももしも本当に彼がわたしを大切に思ってくれてるなら、 その気持ちを私もできる限りで大切にしたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係(長文)

    私は今、中2の女子で部活には入っていません。 私は1人の友達(Aちゃん)といつもつるんでいます。小6の時仲が良かったり、悪かったりだったのですが、中2になってからは、いつも2人で一緒でした。 Aちゃんはテニス部に入っています。けど、私はテニス部の人達が大分苦手です。すごい明るいんだけど、騒ぎすぎっていうか、人の事をからかって大爆笑とか、キモイとかウザイとか、みんなで1人のことをはばにしたりして、それを喜んでいます。そんなのばっかです。テニス部が怖いです。 Aちゃんは休み時間にいつも私をテニス部の仲間のとこに連れて行きます。そこで、Aちゃんはテニス部の前になると思いっきり態度が変わるのです。 私といるときはなんかつまんなそーな顔したり、は?とかたまに冷たい態度をとるのですが、テニス部の前だとすごくぶりっこです。どっからみても気の強いテニス部達に自分が仲間はずれにされないようにふるまってる気がします。ほんとにすごい差なんです。 私から見ると、Aちゃんは自分より下だと思ってる人にはなんでもかんでも文句言ったりパシりにつかえて、上だと思ってる人にはぶりっこしてるようにしかみえないんです。 自分もテニス部の仲間になって一緒に人をからかって楽しめばいいんだ、なんて思ったこともありました。けどそんなのまず無理でした。 最近では私があまりにもそのテンションについていけなく、テニス部の前だと口数が少ないから、1人の人から陰キャラなんて呼ばれたこともあります。確かに私は友達が少ないかもしれないけど、ショックでした。 けど、Aちゃんと一緒にいてすごく楽しい時もあれば、すごく嫌なときもあります。私がAちゃんにうんざりで、冷たい態度をとってみると、なんだか甘えたような口調でAちゃんは喋りかけてきます。 自分がすごく嫌です。 距離を置こうにも置けないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・

  • どういう関係?(長文です)

    私には知り合って7年ぐらいの男友達がいます。 私は40代、彼は私より4歳下で、どちらも独身です。 以前、職場が同じで趣味も共通していたので仲良くなりました。 わたしたちの関係があまりに不透明な気がして、客観的にどう見えるか、どうしたらいいのかアドバイスをいただきたいと思いました。 出会った頃は、趣味を通して一緒に出かけたり、彼の好意も感じる言動があったり、遠まわしに?求められるようなこともありましたが、身体の関係は一切なく、私自身、特に最初の頃は、なかなか彼を男性として信じることができず、少なからず好意があった自分の気持も示すことはありませんでした。 途中、数年遠くに住むことがあったり、彼に彼女ができたり、連絡も年に数回ということもありましたが、つい2ヶ月前に、彼がまたわたしの近くに仕事を見つけて住むことになりました。また、以前のように趣味で二人ででかけたり、共通の友達も多いので一緒に食べに行ったりすることも多いのですが、つきあっているわけでもなく、お互いに気持を確認したわけでもなく、なんとなく宙ぶらりん?な関係が続いています。この間の集まりでは、この世代ですので、友人家族かカップルがほとんどで、つきあってはいない私たちが一緒にその集まりに出かけるのは、ちょっと変な感じがしました。彼が、俺たちの関係ってどうなんだろうね、と言われたときは何も答えられなかったのですが、今になって、そこではっきりさせればよかった、などと思います。。。 わたしは、彼に好意はあったものの、最初は恋愛感情は示していなかったと思いますが、遠く離れてからも彼のことを考える自分に気づき、自分に正直に行動したいと思うようになりました。あやふやな関係ですが、一緒にいられる今の関係を壊すのが怖いので、自分の気持を伝えるとか、彼の気持を確かめるとかできません。でも、共通の趣味では積極的に彼を誘ったり、頼りたいとも思っているので、その言動は自然に出ていると思います。過去のわたしにはこれすらなかったので、わたしにとっては精一杯の気持の表現です。彼もそれに答えてくれたり、わたしのやりたいこと、好きなことをよくきいてくれます。 でも、彼の気持もわからず、つきあっているわけでもない関係なので、自分の行動が変な気がするのも事実。彼は、いろいろ他の人とつきあったけど、恋愛や結婚できる自信がない、ともいっていたので、わたしがあまり気持をだすような行動とるのは迷惑かも、とも思ってしまいます。 最初の頃は友人たちからつきあったら?とか、つきあっているの?と聞かれたり、彼は、わたしにはその気がなかったよね、とよく人前で昔話することもあります。わたしの友人には、わたしの理想が高いなどと話しているらしいですが、彼から直接の言葉をきいたことはありません。 男性側から見て、彼はこの中途半端な関係をどう思っていると思いますか?中途半端ではなく、都合がいいのか、居心地がいいのでしょうか?同じような経験のある女性の方、アドバイスいただけたら助かります。

  • 仲間関係になやんでます。

    クラブをしているんですが、同期に男子7人女子1人の8人の仲間がいます。 そのうちの一人と一年以上前に付き合っていて、一ヶ月もたたないうちに別れました。それから半年ほどしてまた違う一人とお互い恋愛的に気にし合っていたのですが、結局付き合うことはありませんでした。そして今、ひとつ上の先輩と付き合っています。恋愛関係になった2人とは今も仲良くしているのですが、問題はもう一人の同期の仲間なんです。はじめに付き合った人から今の彼氏までずっと私を支えてくれた男の子がいたんです。 クラブも学部も一緒だったため勉強する時も恋愛相談する時もずっと一緒にいました。私たちは本当に親友という感じだったので、恋愛の男女とは一切違いました。 はじめは常に私の相談相手の聞き役で、自分自身のことは言わなかったのですが、だんだんと心を許してくれて分かり合える2人になれました。 しかし、今の彼氏と行動するようになり、その子とはだんだんと離れていきました。彼氏とその子はとても仲の良い先輩・後輩関係があり、彼がその子に私のことを相談していて、その子のおかげと言ったらそうなんです。今、その子との関係は最悪です。2人の間に会話はありません。おなじクラブ・学部なのに。この間もクラブ内でミスをして、その子に思いっきり怒られました。真剣に。さらにしゃべれなくなり、近づくのがこわいくらいです。練習に行くのも憂鬱です。はじめに付き合った人と恋愛関係になった2人がこの関係を気にかけてくれて、この間お酒を交えながら話していたんですが、私の一歩でみんな変わるって、つまり私が同期の輪を乱しているようです。2人の言葉さえもつらいです。 詳しくわかって頂きたくて長くなりました。少しの言葉でいいのでアドバイスがあればお願いします。

  • 友達との関係を前進させるには?

    はじめまして。20代前半の女です。 私には最近好きな人がいます。 彼は、先輩で、数年前からたまに1年に数回友達の集まりで会う程度の関係でした。 数年前に会ったときに友達からアドレスを聞いたらしくメールを数回もらったことはありましたが、それ以上の関わりもありませんでした。 ところが、最近また同じメンバーで久しぶりに集まったときにはじめてちゃんとお話をして、すごく話があって好感を持ちました。 もともと見た目も格好良くモテル人なのでタイプではあったのですが、中身もすごく素敵ですっかり好きになってしまいました。 その時に、彼の友達から「○○(彼)どう??」「付き合っちゃえよー」とか「○○はお前みたいなタイプ好きだと思うよー」とか言われて、彼もその場のノリで「俺じゃダメ??」とか言われたのですが、恥ずかしくて「いやーそんな軽いノリの人は嫌ですね!!」とか言ってしまいました。 すると、次の日に彼から「今日会えない??」というメールが来ました。しかし、私はちょうどその日は予定があったので、断ってしまったのですが、嬉しかったので「また誘ってください♪」と返しました。 しかし、それから一向に誘われなくなってしまいました。 彼は友達曰く、プライドが高い人なので自分から誘ったりする人ではないらしいので、彼から誘われたときはすごく嬉しくて、少しは好意をもってくれているのかと思っていたのですが、その後全く誘われなくなってしまったので、そんなに深い意味はなかったのかと思ってガッカリしてしまいました。 それから私からも全く連絡はしていないのですが、それなりに友達として今まで良好な関係を築いてきた以上、変にアプローチしすぎて関係を壊すのも怖くてどうしていいかわかりません。 私は今まで受身で恋愛をしてきたので、あまり積極的に男性にアプローチしたことがありません。 どのように友達としての関係を壊さずに、アプローチをすべきでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 元彼との関係・・・(長文ですいません)

    35才の独身です初めて相談します。今元彼との関係で悩んでいます。元彼とは3年前同じ職場で知り合い、彼から告白され結婚前提につきあい始めました。両親にも会った矢先、彼から突然別れを告げられ、その理由には、親の借金が発覚し彼が思い悩み、迷惑はかけれないと言い別れを選びました。私は二人で結婚を決めた気持ちがあるのだから、結婚前に問題が起きただけで別れる理由にはならないし、それでも一緒に頑張っていきたいと望み、何度も時間をかけて話し合いました。でも彼は一度決めたことを変えない性格だから、答えてくれませんでした。その後、このままでは何も変わらないと自分なりに前に進みたくて、新しい事に挑戦したり、習い事をはじめたり、積極的に出会いを求め何人かの人とお付き合いをしました。昨年の夏から今現在付き合ってる彼がいます。でも、最初から彼からの思いに押されて何となく一緒にいる自分がいて・・・それは彼も自分の事を好きではな事も分かっていて、それでも自分に振り向かせたいって一途に思ってくれていて・・・。元彼とは別れてからメールは時々で、1年に3回くらい食事をしたりしていました。(今は職場は違うんですが)彼氏が出来たって元彼が知ってからか、逢う回数が多くなり体の関係にもなっています。始めは彼に悪い思いでいっぱいだったけど、やっぱり元彼が大好きで・・・。嫌いになって別れたわけでは無かったから・・・。元彼と私は今も同じ気持ちでいるけど、今も問題は解決していないし、巻き込ませたくないと言ってもう一度つき合おうとは言ってくれなくて・・・でも、私に「そんなに好きでもない人と結婚して本当にいいの?」って何度も言うし・・・今の彼にはとてもひどい事をしているのは重々分かっているし、自分勝手なのも分かっています。元彼との関係を断ち切って今の彼と結婚すれば大事にされて幸せになれる気はするけど・・・。でも最近嘘をついて生活している事が辛くて、今の彼と別れようか悩んでいます。でも正直一人になるのも怖い・・・自分は最低人間です・・・。 みなさんの率直な意見を下さい。

  • 恋愛には駆け引きやテクニックも必要?(長文です)

    今好きな女性がいて、アタック中です。私の場合、好きとなったら非常に分かりやすく言葉にも態度にも出す・・・というか出てしまうのですが、今回の場合は好きになった女性がちょっと恋愛慣れしていない感じで慎重派らしく、告白はしましたが返事は保留になりました。かといって疎遠になる訳でもなく、毎週末顔を会わせデートする関係が3ヶ月ほど続いて仲は良いですが未だ関係はハッキリしません。 前置きが長くなってすいません。 本題に入りますが、この前恋愛経験豊富な合コン、飲み会仲間と恋愛話になり、そこで彼らは「自分なら告白なんかしないで事実関係だけ進める。そうすれば勝手に向こうから私との関係どう思ってる?と聞かれたり、相手から告白してくる。」と話していました。 これを聞いてふと思ったのですが、私は今、常に分かりやすく自分の好意を言葉や態度で示しています。それでいて、返事は急かさずいくらでも待つというスタンスで、彼女にもそう伝えています。これは彼女に安心して、じっくり考えてもらおうと思ってやっていましたが、合コン友達は逆に不安にさせることで上手くいってるわけですよね。やはり恋愛では多少不安にさせてドキドキしてもらった方がいいのでしょうか? また、じっくり考えるといっても以前彼女は「私は石橋を叩いて叩いて壊してしまうところがあって・・・」なんて話もしていたので、あまり変に考えさせ過ぎないほうが良いのでしょうか?また、私の態度は恋愛に不慣れかもしれない相手に全部主導権を渡してハンドルを任せてしまっているともいえます。だから何時までも煮え切らないのか? こと恋愛においては、自分が良かれと思ってすることが逆効果! みたいな話もよく聞くので気になってしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • どういう関係?

    この前彼女と別れたんですが別れた後も毎日会ってエッチもします。 彼女に言われたのが。 今は僕の事を恋愛対象として見れないらしく。 でも死ぬまで僕と関わってたいみたいなんです。 死ぬときは一緒にいたいとか言われます。 僕は今すぐよりを戻せるとか考えてないので彼女前ではかなり強がってます。 でもこんなこと言われると自分に負けそうになったり会いたくてたまらなくなったり。 別れてるのにエッチしたりどっか行ったり。 彼女に彼氏が出来てもこの関係を続けたいみたいなんです。 僕に彼女ができても同じです。 離れるかもよって僕が言うと泣いて嫌だと言われます。 今いったいどういう関係で彼女の気持ちはどんな感じになってるのか知りたいんですけど。 聞くと彼女に負担がいきそうなので。 誰か教えてください。 変な質問でご免なさい!

  • 彼女との今後の関係

    彼女の事について。 現在付き合って3ヶ月目です。 自分22歳会社員で恋愛経験は過去に1回 彼女19歳大学生で恋愛経験が今回が初めてです。 多少、男性に恐怖症。 メールはほぼ毎日、電話はお互いにしたい時にする程度 デートは10回程度お泊まり1回あり 体の関係は無いです。彼女との約束で。 ただし、ボディータッチとキスはお互いに何度もあります。 本題 >先日、彼女と2泊3日でお泊まりに行った帰りに彼女から言われた事で相談があります。 前から私、付き合ってて好きって言う感情がわからなくなった。 だから気持ち的に、友達みたいな関係でいるような…でも、友達といるより一緒に居て楽しい だけど、一緒にいると甘えている自分に罪悪感が… なんだかわからない。と言っても、信用してるし信頼してるし思い出もある。 いろいろと相談も親身になって聞いてくれるし助かっている。 だから、この関係を大切にしたい。 だけど気持ち的に…わからなくて なんだろう、ただ別れるとかの話じゃないけど… 私は、いまの気持ちとして恋人でなくて友達みたいな友達以上な そんな感じ。だから、今後どうすればいいか不安で このまま今の関係で行っても良いけど 気持ち的にズルズルになると思う。 それとも、友達関係にするみたな… っと言われました。 自分はこの時 少し話し合いましたが 正直どうすれば良いかわからなくて… 彼女の事は好きだから居たい… でも彼女の気持ちも考えてあげたいで。 結果的には決まらずに今のままで通りになったのですが 正直、お互いに答えがだせませんでした。 ただ、このお泊まりの前から少し彼女がそっけなかったりと コロコロ気持ちが変化したりと不安定なのは気付いていました。 多分、そうなった理由は自分だと… 最近は恋愛での押し引きで自分は押してばっかりだった。 多分、彼女は重かったと思う。 それと上記の事を気付いてから何故か、自分が焦ってた部分があり。 自分自身をわすれて無理にキャラとかを作っていて正直今まで疲れたり。 今後、どうしていけば良いか正直わかりません。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • いい友人関係を保つには・・・(長文)

    高2の♂です。 昨日の夜、友人の家に数人で泊まりに行きました。 そこで、一人一人が、女子とメールしようという事になり、俺はクラスで、俺の席の後ろの女子とメールすることにしました。 その人は、今の席になって以来、一日に2、3回は必ず俺に話し掛けてくれますが、その内容は、「次の授業って何?」とか「宿題なんだったっけ~?」とか、殆どが学校関係のことです。メールは8月頃に1回しただけです。 たまに笑い話とかもしますが、俺はその人には恋愛感情はあまり持ってません。好きか嫌いか、どちらかといえば好きな方ですが。 しかし、メールの内容はほとんど友人が強引に決めてしまい、「00さん(その人の名前)ってかわいくなったよねえ~♪」とか、絵文字をたくさん使って、俺が普段の会話では絶対言わないようなことをポンポン送ってしまいました・・・ その人も最初は絵文字をいっぱい使ってくれてましたが、 だんだん俺のメールに引いてしまったか、それともメールしていたのが午前1時ぐらいだったので眠たくなったのか、 メールを重ねる度に返信が遅くなり、文も短くなっていきました。 普段話している時とメールの時で、性格が変わってしまうと、女の人はどう思うのでしょうか? 席が前後ということもあり、なんせ突然「今何しよん?」と送ったので、明日学校で昨晩のメールのことについて聞かれる可能性が高いかもしれません。 今のクラスもあと一週間で終わるので、その人に気があることを疑われたりとか、変なわだかまりみたいなのは残したくないです。 これからもその人とイイ友達関係でいられるようにするには、この場合、メールのことについてどのように言えばいいのでしょうか? 拙い文章ですいません。。

  • 元彼との関係。長文です。

    私には、一年半付き合った彼氏がいました。私は22歳学生、彼は23歳社会人です。 彼からのアプローチで、付き合い始めました。付き合ってからは、遊園地に行ったり、外食したりと普通のデートをしていました。 付き合って三ヶ月が経ち、初めてエッチしました。 それ以来、外でデートする回数が減り、お泊まりばかりになりました。 私は、社会人なんだし忙しいから仕方ないのかなと思っていました。 ですが、外デートを全くしなくなり月に2回程、お泊まりのみになりました。外でデートしたいと言ってもはぐらかされてしまい、私もしつこいと思われたくなくてたまにしか言えませんでした。 そんな関係が続き、私は不満が爆発してしまい、一年経った頃に別れを告げました。ですが、それは本心ではなくて彼は別れたくないと言ってくれるんじゃないかという、そんな思いで告げたものでした。 私は数週間、毎日泣いて後悔しました。そして彼にもう一度やりなおしたいと連絡しました。 彼は、一度会ってから決めたいと言ってきて、泊まりに来いと言ってきました。 その時の私は、彼とやり直したくて必死で、泊まりでしか会わないという彼に従いました。 案の定、エッチをしてしまいました。 一週間後に、彼にやりなおしてくれるか連絡すると、ごめんと言われました。 それから、私は彼を忘れたくて他の男性と付き合いました。 二ヶ月ほど経って、彼の事を忘れられそうになっていた頃に彼から連絡がありました。 「彼氏できた?」と聞かれて、「出来たよ」と答えると、「彼氏出来てなかったら付き合ったのにな」と言われました。 私はその言葉を聞いて、まだ彼の事を好きだと思いました。 そして「正直まだ元彼に未練がある」と、お付き合いしていた男性に伝えて別れました。 そして、彼とやり直しました。 相変わらず、お泊まりばかりでした。でも、彼が好きで、復縁できた事の方が幸せで不満には思いませんでした。 ですが、復縁してから三ヶ月が経ち、いきなり彼からLINEを既読無視されるようになり、自然消滅してしまいました。 それから二ヶ月が経ってから、彼からいきなり連絡が来ました。 「泊まりにきなよ」という連絡でした。二ヶ月も連絡しないで、その間に私の誕生日もあったのですが何もナシなのに何それ?って思いました。 私が別れたんじゃないの?と聞くと「え、別れたの?」と返事が来ました。 もう、身体目当てというか、私をセフレにしか見ていないのがあからさま過ぎて涙が出てきました。 私はそれを無視しました。 数週間して、偶然にも彼にバッタリ会いました。彼は私に気付いたのですが見て見ぬフリをしていました。 それから数日後に、彼からまたLINEが来て「結局泊まりに来ないの?」と聞かれました。 私は、まだ彼が好きです。 彼にまだ好きだと伝えました。 私のこの気持ちを伝えたら、いつか彼はわかってくれるんじゃないかと思いました。 また、付き合いたてのあの頃の二人に戻れるんじゃないかと思いました。 でも、私の言葉は全く彼には響いていませんでした。 それより「俺に会いたいんでしょ?」と言われました。 「会いたいけど、セフレにはなりたくない」というと「そこは割り切らなきゃ」と言われました。 彼に会いたくて、でも会うには泊まりに行かなければいけなくて。 でもそうしたらエッチをする。 でも、このまま会えなくなるのは嫌だと思いました。「もしかしたらもう一度会えば、彼が好きになってくれるかもしれない」とバカみたいな事を考えて、結局泊まりに行ってしまいました。 もう、苦しいです。自分で自分の行動がコントロールできません。 友達にも、こんなこと相談できないし、きっと呆れられます。 頭では自分がどれだけバカな事をしているのかわかってるのに、 抑えられないんです。 やっと忘れられたと思っていたのに。LINEもブロックできません。 彼に依存してしまっています。 忘れようと、他の男の子とデートしてみても、この人が元彼だったらいいのにと思ってしまうのです。 もう、彼は私の事を好きにはなりませんよね。ただの都合のいい女ですよね。 どうすれば、忘れられますか? 彼以上に、好きになる男性が居まぜん。 皆さん、経験談でも、アドバイスでも、お願いします。変わりたいです。幸せな恋愛がしたいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。