• ベストアンサー

恋愛には駆け引きやテクニックも必要?(長文です)

今好きな女性がいて、アタック中です。私の場合、好きとなったら非常に分かりやすく言葉にも態度にも出す・・・というか出てしまうのですが、今回の場合は好きになった女性がちょっと恋愛慣れしていない感じで慎重派らしく、告白はしましたが返事は保留になりました。かといって疎遠になる訳でもなく、毎週末顔を会わせデートする関係が3ヶ月ほど続いて仲は良いですが未だ関係はハッキリしません。 前置きが長くなってすいません。 本題に入りますが、この前恋愛経験豊富な合コン、飲み会仲間と恋愛話になり、そこで彼らは「自分なら告白なんかしないで事実関係だけ進める。そうすれば勝手に向こうから私との関係どう思ってる?と聞かれたり、相手から告白してくる。」と話していました。 これを聞いてふと思ったのですが、私は今、常に分かりやすく自分の好意を言葉や態度で示しています。それでいて、返事は急かさずいくらでも待つというスタンスで、彼女にもそう伝えています。これは彼女に安心して、じっくり考えてもらおうと思ってやっていましたが、合コン友達は逆に不安にさせることで上手くいってるわけですよね。やはり恋愛では多少不安にさせてドキドキしてもらった方がいいのでしょうか? また、じっくり考えるといっても以前彼女は「私は石橋を叩いて叩いて壊してしまうところがあって・・・」なんて話もしていたので、あまり変に考えさせ過ぎないほうが良いのでしょうか?また、私の態度は恋愛に不慣れかもしれない相手に全部主導権を渡してハンドルを任せてしまっているともいえます。だから何時までも煮え切らないのか? こと恋愛においては、自分が良かれと思ってすることが逆効果! みたいな話もよく聞くので気になってしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#87729
noname#87729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu001
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

「石橋を叩いて叩いて壊してしまう」彼女に 不安にさせて惹きつける作戦は危険だと思います。 年齢は、おいくつか分かりませんが 相手の方の年齢が後半になればなるほどその賭けは危険です。 「相手の気持ちが分かりにくい」=「時間の無駄」 と思い、中途半端な付き合いならあっさり終了して しまう人もいますから・・・ (結婚を意識している女性の心理かもしれません) しかし、彼女のタイプは文章から私が感じる限りですと 相手から意思表示されるのを待つタイプではないでしょうか? だから、safari56さんが今のように気持ちを表現されていることは 正しいと思います。 でも、慎重派の女の子は「私は、本当にこの人のことが 好きなのだろうか」としっかり考えてからステップを踏んでいきます。 だから、相手の気持ちが大きすぎても自分の気持ちと釣り合って いない気がして次のステップに踏むことを躊躇するはずです。 きっと、その場に流されてしまうような女性ではなく 自分の気持ちと相手の気持ちを考えられる女性だと思います。 そして、3ヶ月も週末デートをしているのですから safari56さんのことをお付き合いする対象としてみているはずです。 それでも、きっと彼女の中で自分の気持ちがsafari56さんの 気持ちと同じところにまで届いていないと思っていているのでは ないでしょうか? safari56さんの彼女を好きという気持ち(表現)が大きすぎて それに見合うまで彼女がじっくりと自分の中で育てているのかも しれません。 それかもしくは、safari56さんの気持ちは十分分かったけど 自分から改めて「お受けします」とも言えないし・・・・ 「safari56さんから行動してくれないかな~」と思っている かもしれません。 どちらなのか、私にも正直分かりませんが 何となく探ってみたりするのも恋の醍醐味です! 頑張ってくださいね! そして、最後にハンドルを彼女に握らせたとしても 帆を動かす風になるのはsafari56さんです。 彼女が操縦しやすいような風を吹いてみてください。

noname#87729
質問者

お礼

あまり長くなってもと思い、細かい経緯は省いたのに鋭い観察眼に驚きました! >きっと、その場に流されてしまうような女性ではなく そうなんです!実は以前、少し強引に雰囲気と流れで押し流そうとしたこともあったのですが、かなりいい雰囲気まで持ち込んだものの最後の最後で断られました。結果おあずけだったものの、あの流れあの雰囲気で自分の考えをちゃんと言えるのか、とちょっと尊敬もしてしまい・・・それなら彼女の納得いくまでとハンドルを預けてしまったんです。そうでした。 ただ、その後の進展はあるにはあるのですが、やっと人前でも気にせず手をつないでいられるようになりました!・・・ってどこの中高生の話だ!といった恐ろしいスローペース。年齢言ってませんでしたが、彼女20代後半です。これはいくら何でも時間が掛かりすぎる、と私がジレてしまい、多少不安にさせても少し焦ってもらった方がいいのかな?と考え出した次第です。 ただ、不安にさせてというのはやはりちょっと違いますね。 ハンドルを彼女に握らせたとしても帆を動かす風になる。 この言葉にすごく希望が見えました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.5

あなたの文面から察するに・・ 恋の駆け引きを器用にやるタイプでもないようにお見受けします。 それを無理にやろうとすると 本来あなたが持っている「良さ」が損なわれるような気がします。 そのままストレート路線でよいのではないでしょうか? 恋の駆け引きの代表的なものとしては 心理学的な「部分強化」というものがあります。 いわゆる 普段はぶっきらぼうで冷たい感じの男性が たまーーに見せる ふとしたやさしさ・・・ 普段⇒冷たく たまーに⇒やさしい このタイプにメロメロになる女性は割りと多いです。 逆に 普段⇒やさしい たまーに⇒冷酷 は「本当はそんな人だったんだー」と 人格を疑われるケースも・・ 普段やさしい人は損ですね~ ま、参考まで 健闘を祈ります

noname#87729
質問者

お礼

う~ん、部分強化の考え方で行くと、今優しくしてる私がふっと 冷たくなったら何を思われるか分かったもんじゃないですね・・・。 気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.4

プラス思考の私でも。3ヶ月めでそれでは”脈なし”といってしまいたくなりますね、ちょっと押しが弱いのでは? 飲み仲間が言うように、事実関係つまりキス~などの既成事実を積み上げていけば、それを許す=恋愛感情とお互い思います。 3ヶ月もなにもなく、告白してくれたけど、この人本気?ととられかねません。 ちょっとお互いの恋愛偏差値を疑ってしまいます。 押しの一手が有効、落ちなければ次へが恋愛の原則かと 30代既婚♂の私は思います。

noname#87729
質問者

お礼

恋愛偏差値は正直低いと思います(笑) 彼女のことを恋愛慣れしていないと思いつつ、私自身も経験豊富とは言い難いですし。 押しの一手で行かない理由は下の回答者さんのお礼に少し書いたのですが、これが書けたのは皆さんにアドバイス頂いて考えが深まったからで、結果として情報後出しになってしまいすいません。 既成事実を積み上げ=それを許す=恋愛感情は確かにそうですね。 彼女が悲しむこと無い様、空気を読みながらが前提ですが、今は今一度もう少しこちらからの押しも復活させるつもりです。 回答ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

お友達の意見は、合コンや飲み会に出るような女の子相手なら有効なのでしょうが、恋愛に不慣れな子にしても不信感を買うだけですよ。 今のお相手の女性からしたら、あなたが遊び人でないかとか、言ってることがどの程度信用できるとか、人として頼れるかとかのチェック期間ではないでしょうか。そういう期間を過ぎたら、恋人同士になれるのかも知れないですよ。 もしくは、断るのが出来ないとか…。 早く関係を深めたいのなら、もっと彼女とコミュニケーションをとるのが良いと思います。デートの日以外にも長文メールを送ってみる、とか…。 本当に良い関係になりたいなら、合コン友達のようなやり方は効果あっても、良い恋人同士にはなれないと思いますよ。 あなたが真剣な付き合いより、数をこなしたいとかお考えなら、恋にはテクニックが必要と言えます。

noname#87729
質問者

お礼

数をこなしたい訳ではないのですが、別に騙そうとしている訳でもないし 効果があるなら結果オーライという考え方もあるかもしれない。 それには多少駆け引きめいたことも必要なのかと思ってしまったんです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

駆け引きというかは別として、恋愛は触れ幅が大きい方が盛り上がります。 つまり、嬉しい、安心、楽しいなどの+のベクトルと、不安、さびしい、悲しい、嫉妬などの-のベクトルの絶対値が大きいほど、恋愛はより深いものになるのは間違いありません。 あなたは、+のベクトルばかりを重視しているようですが、-のベクトルも同じくらい重要だということをお忘れなく。 たとえば、+に5、-に0の男よりも、+に3、-に3の男の方が、彼女により夢中になってもらいやすいということです。 参考になさってください。

noname#87729
質問者

お礼

-のベクトルも重要というのは目から鱗でした。 考えてみれば確かにその通りですね。 ただ、どうすれば効果的に-のベクトルも有効に使えるのか? 意識してやろうとすると変な失敗をしそうで怖いですね。 恋愛上手な人は意識せず自然とやってのけるのでしょう・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛には駆け引きが必要なのでしょうか?

    こんばんは、こちらのカテゴリへの相談は初めての男です。 質問のご回答よろしくお願いします。 自分は、結構いい年になってきましたがいまだに独身です。 でも、まだ40歳オーバーと言う訳ではないのですが、最近気になる女性がいます。 その女性はコンビニの店員さんで以前から気になっていたのですが 最近やっと話が出来るようになり買いもののレジの折に軽く話をしています。 さて、質問と言うのは、上記のとおりですが恋愛や恋愛に至る為には 駆け引きが必要でしょうか?押したり引いたりしなければいけないのでしょうか? 自分は、あまり恋愛経験が歳の割にたくさんありません? 恋愛した相手には正面からぶつかって行って自分を分かってもらって 付き合うようになりました。でも、知り合いは言います。 恋愛は押したり引いたりしないといけないと、以前だいぶ昔に女性に言われた事があります。 皆さんはどう思われてでしょうか? 今までの恋愛、結婚、などなどからどのようにされておられたのでしょうか? もし宜しかったら、ご意見、体験談、想いとうなんでもよろしいですから、アドバイスなど ありましたら、教えてやってください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

  • 恋愛のかけひき…

    はじめまして。28才の♀です。 長文失礼します。 1週間前に合コンで知り合った彼と昨日二人で会いたくて、私から誘って会いました。 彼は私の3つ年下です。 知り合ってから昨日までの1週間の間に、彼から1日おきに電話がきて連絡を取り合っていました。 昨日は、食事→映画→カラオケに行きました。カラオケの後、『どこかでゆっくり話したい。何もしないから、ホテルで話そう』と彼が言い出し、私はいきなりホテルに行こうと誘われてすごく悩んだケド、彼と一緒にいたかったので『何もしないならいいよ』と返事をしてホテルに行きました。 2時間半ホテルで彼と過ごしました。お互いの過去の恋愛とか色んな話しをしました。 ソファーに二人で座って、体が触れるほど近い距離にいても彼は本当に何も手をだしてきませんでした。 私は、今までの恋愛で最高2ヶ月しか付き合いが続いた事がなくて、自分でも何が原因なのかわかりません。自分が恋愛にすごく臆病で傷付くのが恐くて、ありのままの自分をだせません。それも彼に話しました。彼は『僕も協力するよ』と言ってくれました。 私はまだ二回しか彼と会った事ないけど、彼の事がすごく気になっています。ソファーに二人で座っているときも自分がドキドキしすぎて、おかしくなりそうなくらいでした。 でも、まだ気持ちを伝えるには早すぎますよね? かけひきって、どおしたらいいですか? どなたかアドバイスください。

  • 駆け引きについて

    20代前半女性です。 一般的に男性もメールを使ったやりとりで、駆け引きというものを行うものなのでしょうか??女性はよく駆け引きをするように聞きますが。。。わざと返事をせずに相手の気をひこうとしたり、男性でもそういった考えは持っているものですか??もしするとしたら、どの程度でそういった駆け引きをするのでしょうか?? メールというのは今の時代、恋愛を発展させるためのひとつの手段ですが、私はこのメールというものによく振り回されます(A・_・;)例えば毎日メールしてたのに突然こなくなったり…忙しいだけかな、とも思うのですがどうしても不安になってしまいがちです。今がそうなんです。つい最近まで毎日のように他愛もないやりとりをしていたかと思いきや、突然ぱったり…多分忙しいだけですが、自分に自信がないのでどういうワケなのかとまどってしまいます(A・_・;)かと思えば、自分もわざとメールの返事を遅くしたりして、あとからもっと素直になってればよかった…と後悔するときもたびたびあります(笑) まずは駆け引きについて、と、やはり素直に返事をしたほうが(わざと遅らせたりせず)男性には響くのでしょうか??私の気になっている男性は、メールにまめな人なので、きっとすぐに返事をしたから重く感じてる…ということは無いと思うのですが。相手も返すときはすぐに返してくれるので。そういったことを前提で、私たちのメールのやりとりについてどう思われますか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 「恋愛の駆け引き」しますか?

    先日もここで質問をした者です。 私には好きな人がいます。(私より一つ年上で20歳の大学生) 彼は少し前からある女性に片思いをしているそうです。 一緒に食事をした帰りに告白したところ「YESともNOとも言えない」と言われたそうです。 それから何か進展があったかとても気になりましたが、そういう事に首を突っ込んで迷惑だと 思われたくなくて、聞けずにいました。 でもこの間彼の家に遊びに行った時に、彼が「自分から好きになった子には付き合ってもらえないんだ」 と言っていたので「YESともNOとも言えない」から「YES」に変わったという事は今のところなさそうです。 一先ず安心したけど、彼に彼女ができてしまったら家に遊びに行くことも出来なくなるし、2人きりで 会うことも出来なくなると思います。それに彼に彼女ができること自体が嫌です。 彼の口からよく「○○ちゃん(私の名前)と友達になれて良かったよ。これからもっと仲良くなりたい」 という言葉が出ます。だから私はもっと彼と仲良くなって彼に私の事をもっと知ってもらいたいと思いました。 彼の高校時代の恋愛話を聞かせてもらえたのですが、やはり相手のことをよく知らないうちに付き合う という事はないそうです。 それを聞いたこともあって、今はもっと友達として仲良くなることが一番の目標かなと思うようになりました。 でも‥ 友達に彼とのことを相談すると、みんな「駆け引きが必要」と言います。 たとえばメールの返信を遅くしてみたり、自分からはしばらく連絡をしなかったり‥。 私は好きな人からメールが来たらすぐに返信してしまうし、会いたくなったら自分から誘ってしまうと思います。 「今はただ仲良くなりたい」と思っていても駆け引きをするべきなのでしょうか? 駆け引きは自分に自信がある人がすることのように思えて、なかなか実行できないのです。 みなさんは「恋愛の駆け引き」ってしますか? また、具体的にどのような事をしますか? いろいろな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします(*´∇`*)

  • これって駆け引きされてますか?それとも飽きた?

    21歳、社会人女です。 3ヶ月前に出会ってから 毎日ラインで連絡をとっている7歳年上の男性がいます。 誘われることが多く、週1くらいのペースで会ってました。 誘われても用事があるときは断ってました。 3回誘われたうち、1回会うくらいでしょうか。 この間、会った時に告白されましたが 自分の気持ちがわからず、返事ができませんでした。 拒否してる感じではなく、思っている事を素直に伝えました。 それでも彼は ゆっくりでもいいから、好きになってほしいと言ってくれました。 体の関係はありませが、キスはしました。 告白された後も今までと変わらず、毎日連絡をとっていて いつの間にか、彼からの連絡を待っている自分がいました。 彼のこと好きになったのかな...と思い始めていたら いきなり彼からの連絡が少なくなりました。 どんなに忙しくても 丸1日以上連絡が途絶えたことなかったのに 最近は半日~1日経ってから返事がきます。 今までずっと相手から 押して押して押して、、、って感じだったので 急にあっさりになって寂しいです。 昨日の夜も連絡が来たと思ったら 飲んでいる最中のようで、グラスを持った女性の手が写っている 写メが送られてきました。(2人きりではなく、何人かで飲んでいる感じ) 今までこんなことなかったので、彼がよくわかりません。 写メが届いてから、気持ちがモヤモヤしているので返事はしてないです。 告白しても、私があいまいな態度だったので、飽きられたんでしょうか? それとも押して押して引く、という駆け引きなんでしょうか?

  • 恋愛の付き合い方が分からない。

    自分は29歳になる男性です。今まで女性の方と恋愛・恋人関係になったことがほとんどありません。 大学時代など結構合コンなどに参加したりサークルなどにも参加して女性との接点が少ない、また女性と話すことができないという訳でもありません。告白を受けたり・したり等あったのですが付き合うということにはなりませんでした。 しかし最近友人との飲みで知り合った女性と恋人関係なる事ができました。自分からデートに誘い3度目で告白して彼女もOKしてくれました。まだ付き合って一か月くらいなのですが早くもぎこちなくなってしまいました。 最初の数日(2.3日)だけは彼女から好意のメール等送られてきていたのですが早くもそれもなくなり、会う約束も他の用事を優先されあってくれません。彼女と付き合う前に恋愛観の話をして「迎えに行く」「できるだけ一緒にいたい」など言われ自分もそういう考えがあったので、できるだけ会おうとしてるのですが彼女の方にはあまりそういった感じが見られないんです。会おうと約束しようとしても「次の用事がはいりそうだからわからない」と言われます。時間がたったカップルならわかるのですが一か月もたってないのにこんな感じになるものなのかと。 自分ばかり追いかける形になりそうというのもあるのですが追いかけたら逃げるタイプなのかと思ったりもして・・・。あまりこちらから追いかけるのはやめようかと考えてるのですがどうでしょうか?長々と書いてしまって申し訳ありませんがよろしければアドバイスお願いいたします。

  • 恋愛にかけひきは必要?

    30歳バツ一子供二人の女性です。 この年でこの悩み少々恥ずかしいのですが私は今まで駆け引きをしない恋愛をしてきました。それはそれで今までは運良くうまくいってました。が離婚して昔の彼と(彼も離婚最近しました)付き合うようになり気づいたことが。 それは私が少し身をひいているとすごい好き好きをだしてくるのですが私が好き好きの時はむこうが少し身をひいているような。電話のトーンやメールの内容が明らかに違います。でも私はとても彼が純粋に好きだし今までのやり方で行きたいのですがそれだと彼が私を当たり前に思うようになり努力しなくなるのです。 駆け引きはやっぱり必要なのですかね? また友達と出かけるとき友達の名前はいいますか?私は言う人なのですが彼は友達と出かけると。名前を聞けば 誰々だよ って言いますがあまり聞いて欲しくないのかなって。なので私も今回友達と出かけるとき 友達とご飯行ってくるね! と言ったら どこで?とか何時に帰ってくるの?とかは聞きますが誰と?とは聞きたそうだけど聞いてこない。それは多分自分が聞かれるのがイヤだからなのかなっと。前一度聞いたのが何で私の時は誰と?と聞くのに自分は友達とって言って名前言わないの?って。彼の答えは今まで誰にも誰と?とか聞かなかったけどお前の場合はなんかよからぬ不安がよぎるんだよね って。その後の出来事なので多分今回名前は聞いてこなかったのだと思います。 でも私の付き合い方はお互い普通にお互いのことがわかっていたいなって思うのですがそういう人でない人からすると束縛にかんじるんでしょうか?? 全てが駆け引きみたいで少しモヤモヤしてますが自分の今までの恋愛がみんなにあてはまるわけではないですしね。。。 御意見お願いします。

  • 駆け引きは必要?

    恋愛において駆け引は必要でしょうか。 とあるサイトで下記のようなことを書いていて、恋愛成功率100%みたいなこと謳っているので気になりました。 「女性側は男性に対して好意があるのに、それがばれないように相手を翻弄する。 そして相手が自分をほしいと思うように仕向ける」といった具合です。 以上は女性目線な質問ですが、ちなみに男性でもこんなこと考えたりするんですか? 男女問わず様々な意見お待ちしております。

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。