• ベストアンサー

セーラームーン

セーラームーンがあそこまで売れたのはどうしてでしょうか あの普段ドジなうさぎがいざとなるとき周りを幸せにするからでしょうか 子供にも大人にも好まれるからでしょうか みなさんどうしてだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt52525
回答No.2

未就学の女児層にとっては憧れの「お姉さん」(単純に大人の女性でない所がポイント)の象徴でもあるセーラー服をモチーフにしたデザインや、女児向けとしては極めて珍しかった集団ヒロインもの(様々なキャラから自分の好きなタイプを選べるメリットがある)、ピンチになったら助けてくれる美形キャラや彼との恋愛模様に、実はヒロインはお姫様でしたー的なロマンチックな展開etcと、およそ女児向けアニメで考えられる魅力の殆どを統合した作品でしたからね。親御さんにも名前やデザインを覚えて貰い易いってのは商業的にも結構重要だとか。 オタクな層からも上記の要素は(色んな意味で)衝撃的かつ魅力的でしたし、単なる設定や見た目のインパクト勝負に終わらない物語の完成度なんかも結構真面目に評価されてます(特に劇場版Rなんかは硬派なオタ系評論家にも凄い高評価とか)。 斬新だけど受け入れられ易い安定感のある世界観、ビジュアルと内容の双方の完成度の高さ、あとオマケで女児層とオタク層の双方に魅力を伝える、という出来そうでなかなかできない課題に成功した稀有な作品だった、という感じです。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://sailormoon.channel.or.jp/ セーラームーンチャンネル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3 美少女戦士セーラームーン - Wikipedia 見てる人がどの様に感じて見ていたのか?に寄りますね… 因みに私は、当時、戦隊モノ?だと思ってました。