• ベストアンサー

セーラームーン

セーラームーンがあそこまで売れたのはどうしてでしょうか あの普段ドジなうさぎがいざとなるとき周りを幸せにするからでしょうか 子供にも大人にも好まれるからでしょうか みなさんどうしてだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt52525
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.2

未就学の女児層にとっては憧れの「お姉さん」(単純に大人の女性でない所がポイント)の象徴でもあるセーラー服をモチーフにしたデザインや、女児向けとしては極めて珍しかった集団ヒロインもの(様々なキャラから自分の好きなタイプを選べるメリットがある)、ピンチになったら助けてくれる美形キャラや彼との恋愛模様に、実はヒロインはお姫様でしたー的なロマンチックな展開etcと、およそ女児向けアニメで考えられる魅力の殆どを統合した作品でしたからね。親御さんにも名前やデザインを覚えて貰い易いってのは商業的にも結構重要だとか。 オタクな層からも上記の要素は(色んな意味で)衝撃的かつ魅力的でしたし、単なる設定や見た目のインパクト勝負に終わらない物語の完成度なんかも結構真面目に評価されてます(特に劇場版Rなんかは硬派なオタ系評論家にも凄い高評価とか)。 斬新だけど受け入れられ易い安定感のある世界観、ビジュアルと内容の双方の完成度の高さ、あとオマケで女児層とオタク層の双方に魅力を伝える、という出来そうでなかなかできない課題に成功した稀有な作品だった、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://sailormoon.channel.or.jp/ セーラームーンチャンネル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3 美少女戦士セーラームーン - Wikipedia 見てる人がどの様に感じて見ていたのか?に寄りますね… 因みに私は、当時、戦隊モノ?だと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セーラームーンで正体がバレる

    セーラームーンで正体がばれるシーンを探しています。 (例えばセーラームーン・タキシード仮面の正体がお互いにバレたり うさぎの弟やなるちゃんにバレたり、まこちゃんの恋人にバレたり等) 検索しても実写板の話しかでてこないため、探しています; (ちびうさがうさぎとまもるの子供という事がバレた話しか見つかりませんでした;) ご存知の方はどうか教えてください。

  • セーラームーン

    いまさらながら、なんだかセーラームーンが気になります。 私の幼少時代の最高のエンターテイメントでした。 懐かしいうえに、思い出すと「本当に好きだったなぁ」ってうっとりします。 たぶん、幼かったのもあるのですが、あそこまで無条件に大好きだったアニメは無いなって思います。 それでいろんな動画サイトでいろいろ見て思ったんですが、 セーラームーンで、 (1)好きなシーズン →ノーマル、R、S、SS、スターズ等。 (2)好きなキャラ →私はうさぎちゃんです。安易ですみません。 (3)好きなシーン →私はなぜか守にうさぎが振られるシーンです(汗 以上を語ってくれる優しい方。いらっしゃいましたら教えてください。 今更……なんて思いつつ投稿してます。すこし気恥ずかしいんですが、同じような方っていらっしゃいますか??

  • セーラームーン

    セーラームーンのエンディングの歌だったんですけど画的にはうさぎちゃんが夕日の方向を見ててって感じなんですけど・・・題名と歌詞、もしあるなら視聴が出来るサイトお願いしますm(__)m

  • 新作『セーラームーン』の声優

    新作『セーラームーン』の声優さんで、うさぎ役の三石琴乃さん以外は別の方が声を担当されれるそうですね!私のまわりでは、なぜうさぎ役だけ?どうせなら全員新しい人でもよかったのでは?という声がありました。私は、うさぎ役の方が代わらないのは嬉しかったのですが、友人の意見もわからなくありません。みなさんはどう感じていますか?

  • プリキュア&セーラームーンについて

    今子どもに大人気のプリキュアと、私が大好きだったセーラームーンについての質問です。 (1)セーラームーンの登場人物(メイン)は月野うさぎ、火野亜美、水野レイ、木野まことそして愛野美奈子ですよね。うさぎからまことは自分の守護星+野が名字なのになぜ美奈子は「金野」ではなく「愛野」なのでしょうか?深い意味はあるのでしょうか? (2)プリキュアのHPを見たら「武器や道具を使わない…」とあったのですが、では一体どうやってプリキュアは戦っているのですか?呪文ですか?まさか、素手!??? (3)プリキュアとセーラームーンの大きな違いってありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • セーラームーンについてです。

    昔見ていたセーラームーンがまたアニメになるみたいでうれしいです。 そこでなんですが、昔のアニメの方で見たアニメの一部のシーンが 何話だか思い出せません。 その内容が↓ ウサギちゃん達がクッキーをつくってウサギちゃんのクッキーが焦げたのに 他の誰か(覚えてない)がうまく焼けたのを見て悔しいのを隠そうと おほほほほほほほほほほほほほほ↑↑って必死に焦げたクッキーを フォローしているシーンです。 とっても面白かったのでもう一度見たいです。 だれかわかる人いませんか?

  • セーラームーン

    気のせいでしょうか?セーラームーンで最終回に ダークキングダムのボスと戦うときにウサギの声が違うような気がして声優をみるとちびうさの声のひとになっていました。なぜでしょうか?

  • セーラームーンを知らない世代

    ちゃんと覚えてないのですが、アニメセーラームーンが終わってから五年近くたってると思います。 すると、少なくとも七歳ぐらいの子はセーラームーンをリアルタイムで知ってないという事になるはずですが ドラッグストアでセーラームーンの子供用リップだったかな?とかお菓子売り場でセーラームーン関係のお菓子が売ってたりとか。 そういうのを買うのって大体七歳前後ぐらいの女の子ですよね。 購買層がセーラームーンを知らない世代のはずなのに何故今も売ってるのか気になって。 あと、今の子はどこでセーラームーンを知ったんでしょうかね。友達に前、朝の五時ぐらいに再放送してるのを見かけたとは聞いたことあるんですが。

  • アニメ版セーラームーン

    アニメ版セーラームーンについてです。 セーラースターズになってから、うさぎ・美奈子・亜美・まことの4人は同じ高校に通うようになるのですが、誰と誰が同じクラスになったのかが思い出せません。 インターネット検索をしてもそこまで載ってないんですよね。 なんかすっきりしないので、誰か教えてください。 おねがいします。

  • セーラームーンの名前

    セーラームーンの名前って『月野うさぎ』ですよね? 先日久しぶりに『美少女戦士セーラームーン』を見て、ちびうさの名前が『月野うさぎ』って事を知りました>< そこで質問なんですけど、どうしてセーラームーンとちびうさは同じ名前なんですか? ちびうさは、セーラームーンと衛さんとの間に産まれる未来の子供じゃないんですか? 初歩的な質問かもしれませんが、凄く気になるので教えて下さい><

このQ&Aのポイント
  • Windows11へのアップデート後もWindows10と同様にお使いいただけますか?
  • 問題なくWindows11へアップデートする方法とは?
  • Windows10からWindows11へのアップデートにおける注意点は?
回答を見る

専門家に質問してみよう