• ベストアンサー

寝過ぎで抵抗力は下がりますか?

最近、長いと12、3時間くらい寝てしまいます。 風邪をひいたらすごく重くて、ひょっとして寝過ぎのせいもあるのかな?と思ったので質問させていただきました

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-mori
回答No.2

私もそれくらいは寝てますが体調に気を配っているせいかあまり風邪を引きません。引いても前向きに対処して初期症状の段階で治してます。 もともとの体質的には風邪を引きやすい人です。 前向き…病院に行くなら行く、休むなら休む、動きながら治す、など。 家族も同じくらい寝てますが、こちらは風邪を引いたら1~2か月は治りません。この人は風邪以外でもさまざまな症状が出るたびにアレルギーやら薬やら腰痛やらのせいにして、後ろ向きに対処しています。 後ろ向き…薬も飲まず、病院にも行かず、起きているのか寝ているのかわからない生活、など。 そう考えると、寝すぎかどうかではなく、張りのある生活を送っているかどうか、なのかもしれません。(と、言えるほど健康な生活を送っているわけでもないのですが…。) 寝すぎは適度な睡眠をとっている人より早死にするという統計もあります。筋肉や内臓は横になっている時間だけ休む分、弱ってしまいますので、比例して抵抗力も下がっても不思議はないですね。 もう一つ考えられるのは、お疲れがたまっている可能性です。この場合はゆっくり休むことも必要ですので、無理はなさらないで下さいね。

fuji0626
質問者

お礼

精神的に疲れることは多かったのですが、張りのある生活と縁遠かった気がします。いろいろ気付かせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.1

起きている時間にどの程度動いているかにもよりますね。 病院に入院していると歩く範囲が少なく、起きていても横になっていると筋肉が弱ります。 それと同様に睡眠時間が長いと筋肉なども弱る可能性は否定できません。ですが、その程度で抵抗力まで下がりますかね。 寒くなってきていますので、風邪を引きやすいのではないでしょうか。 起きている時間は、できるだけ歩くなど運動不足にならないように気をつけてください。 回答になってませんね。ごめんなさい。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに起きていてもデスクワーク中心で動いてないです。もっと動かなくちゃダメですね(^_^;)。 ありがとうございました。