• ベストアンサー

寝過ぎで抵抗力は下がりますか?

最近、長いと12、3時間くらい寝てしまいます。 風邪をひいたらすごく重くて、ひょっとして寝過ぎのせいもあるのかな?と思ったので質問させていただきました

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

私もそれくらいは寝てますが体調に気を配っているせいかあまり風邪を引きません。引いても前向きに対処して初期症状の段階で治してます。 もともとの体質的には風邪を引きやすい人です。 前向き…病院に行くなら行く、休むなら休む、動きながら治す、など。 家族も同じくらい寝てますが、こちらは風邪を引いたら1~2か月は治りません。この人は風邪以外でもさまざまな症状が出るたびにアレルギーやら薬やら腰痛やらのせいにして、後ろ向きに対処しています。 後ろ向き…薬も飲まず、病院にも行かず、起きているのか寝ているのかわからない生活、など。 そう考えると、寝すぎかどうかではなく、張りのある生活を送っているかどうか、なのかもしれません。(と、言えるほど健康な生活を送っているわけでもないのですが…。) 寝すぎは適度な睡眠をとっている人より早死にするという統計もあります。筋肉や内臓は横になっている時間だけ休む分、弱ってしまいますので、比例して抵抗力も下がっても不思議はないですね。 もう一つ考えられるのは、お疲れがたまっている可能性です。この場合はゆっくり休むことも必要ですので、無理はなさらないで下さいね。

fuji0626
質問者

お礼

精神的に疲れることは多かったのですが、張りのある生活と縁遠かった気がします。いろいろ気付かせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.1

起きている時間にどの程度動いているかにもよりますね。 病院に入院していると歩く範囲が少なく、起きていても横になっていると筋肉が弱ります。 それと同様に睡眠時間が長いと筋肉なども弱る可能性は否定できません。ですが、その程度で抵抗力まで下がりますかね。 寒くなってきていますので、風邪を引きやすいのではないでしょうか。 起きている時間は、できるだけ歩くなど運動不足にならないように気をつけてください。 回答になってませんね。ごめんなさい。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに起きていてもデスクワーク中心で動いてないです。もっと動かなくちゃダメですね(^_^;)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝過ぎはよくない?

     いや~、今日は13時間程寝たんですが、起きてみたら、頭は痛いわ、 体はダルイわ、体の節々は痛いわで、いたせりつくせりなんスけど、寝過ぎ ってのはよくないもんなんですかね~? 風邪ひいた時なんかは「よく寝るように!」とか言うのにねー。

  • 筋トレと寝不足

    29歳男性です。毎日1時間ほど筋トレをしています。神経が高まっているせいか、最近寝不足が続いており、1日4時間くらいしか寝ていません。そのせいか疲れはそんなに感じないのですが、若干トレーニングの効率が悪い感じもあります。やっぱり寝不足のせいでしょうか。こういう場合はどういう対処をすればいいでしょうか。トレーニングは休止するべきでしょうか。それと1日最低何時間くらい寝たほうがいいでしょうか。

  • 二度寝はボケる??

    私は20の学生で、よく二度寝をします。具体的には朝6時半に起こされ、朝飯を食べ、学校に出るまでの時間がかなりあるので二度寝をしてしまいます。それを1年間ぐらいやってるんですが、最近人としゃべる時になかなか言葉が出ないとことが多々あり、もしかしたら二度寝のせいで頭がボケ(脳が萎縮)てるんではないかと心配です。本当にそういうことってあるんでしょうか?

  • 二度寝

    こんばんは! 高1おんなのこです。 二度寝について 質問させて下さい.. 平日、4時間くらい寝て起きているんですが 次の日が休みの日に、すこし早めに寝ると 4時ぐらいに起きてしまいます それは、寝てもいいのでしょうか 寝ないほうがいいのでしょうか 寝すぎは身体にあまりよくないと聞きましたし、 次の日は覚醒してるっちゃしてますが すっきりしすぎているというか.. 気のせいかもしれませんが 寝てもいいか、 寝たらあまりよくないか。 何か知識を持っている方、 ご回答宜しくお願いします。

  • 朝に起きられません。寝過ぎで困っています。

    最近、落ち気味で、意味不明な事を書いてしまうかもしれませんが、どうかお許し下さい。 私は、パニック障害と、解離性障害、抑鬱状態などで精神科に通院して10年以上の30代の主婦です。 ここ数ヶ月、あまり調子が良いとは言えませんでしたが、悪くもないという感じでした。 けれど、どうしてもやる気が起こらないということがあり、何とかならないかと、数ヶ月前にドグマチールを処方して頂きました。 その後、ドグマチールを朝・昼・夕の三回飲んでいたのですが、その時から起きられなくなってしまいました。 元々不眠症ではあったのですが、寝付いてしまうといつまでも眠れるというタイプでした。 主治医に相談しても、ドグマチールで眠気が来て、起きられなくなるというのは聞かないですね。と言われたのですが、ドグマチールは朝・昼にだけ飲むようにし、夕方は抜くようになって、起きられるようになってきていました。 しかし、またここ最近、寝すぎてしまうのです。 ドグマチールで、少しやる気は出たように感じているのですが、起きられないとどうにもなりません。 この前の診察で、調子が良くないから寝すぎてしまうという状況かもしれませんね。とは言われましたが、私が今、起きられないのは、何のせいなのでしょうか? ちなみに、ここ1ヶ月程は、ほぼ毎日、16時間~20時間程眠ってしまいます。 この質問サイトでされている他の方の質問や回答を見て、心無い人の発言が多く見受けられ、それだけでも落ちてしまう感じがあります。 首の痛みもかなり辛く、接骨院に行ってきたのですが、いつもより張っていないとの事。 精神的な物から来るものではないでしょうか。と言われました。 ここの相談サイトを覗いて、気分を悪くするなら見なければいいじゃないか。と思われるかもしれませんが、ついつい覗いてしまいます。 何だか、最近、いつもに増して、そういう不愉快な質問や回答が多くなっているような気がします。 私の問題も含めて、これらは、震災による影響なのでしょうか?(ちなみに、私は震災はしていません。) そのため、ここに相談することも躊躇ってしまいましたが、何か糸口が見えればと質問させて頂きました。 春は、精神的に不安定になる季節と言われていますし、それと重なったのでしょうか? 何とか、午前中に起きるようになることは出来ないでしょうか? どんな些細な事でも構いません。 出来る限り、沢山のご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 足りない部分がありましたら、補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • 寝すぎ?

    最近、睡眠時間が異常に多いんです。 仕事から帰って晩飯食べてお腹イッパイ・・・ ボーっとTV見てたら眠くなるんです。 時間は19時~20時。はやっ!って思うのですが睡魔に勝てずに寝てしまいます。 起きるのは7時半なので10時間くらいですね。 ヘタしたら12時間寝る時も。。。 これって寝すぎですよね?たまに病気じゃないのか?って思ったり・・・。 これだけ寝てるのに仕事中にも眠くってヒマな時は仮眠してます(結構自由が利く会社なんです^^;) もちろん飲みに行ったり遊びにも行きます。 そんな時は全然眠くならないんですよね・・・(都合よすぎっ) 春ならポカポカ陽気で~♪って思うかもしれないけど今はそんな時期じゃないし・・・。 そんなに気にする事じゃないですかね。 友達に話すとお前それ絶対おかしいよっ!って言われるんでちょっと不安になったりもしてます。 どういった事が考えられますかね。 どなたか教えてください<(_ _)>

  • 安眠できる寝かたって・・・

    最近、朝起きたら、肩がすごく重たい感じになったり、頭が痛かったりします。 はじめ、1ヶ月前位に寝具を変えたせいかと思い、 マットレスで寝るのを止め、布団で寝ていたのですが、やはり、朝起きたら、肩が痛く、肩こりに悩まされています。 最近、起きた時にうつ伏せになっている事が多いです。今まで、うつ伏せで寝ることなんてなかったので、それのせいだと思っているのですが、 どうしたら治るのかがわかりません。。 朝、起きると頭が痛くなると思うと、 安心して寝れず、不眠症ぎみですごくしんどいです。 そして、昼くらいまで痛みがとれず、 仕事にも支障が出てます。。。 何か安眠が出来る方法もしくは、肩こりの治る方法をご存知の方は教えれ頂けませんか? 宜しくお願いします!

  • 寝すぎ

    不眠症の方よりは良いのかもしれませんが 考えられないくらい良く寝ます。 例えば、予定のない休日など、1日20時間以上寝てしまいます。 2日間、予定がなければ2日とも20時間くらい寝ています。 その他に体の異常はないんですが、何か病気なのか不安に なり、質問させていただきました。 ちなみに20代後半、一般的なOLです。 何か情報などございましたらご回答をお願いいたします。

  • 寝過ぎ?

     8ヶ月の男の子を育てています。うちの子は、早寝早起きの健康的な生活をしているとは思うのですが、どうもお昼寝が多いような気がします。朝は、6時くらいに起きて10時半の離乳食の前に30から1時間位寝ます。それから次のミルクの2時半位までの間に1時間から2時間位寝て夕方にまた30分から1時間位寝ます。そのあとは、夜の寝付きが悪くなったり夜中に起きてしまうことがあるので、眠くてぐずりそうになってからお風呂にいれたりして無理矢理起こして8時30分位に寝せています。  寝る前には、必ず寝ぐずりをするのですが、眠りが浅いのか昼寝から起きて30分ぐらいたつとすぐ愚図ります。だましながら遊んでいるのももたなくなってきて、すぐ抱っこになってしまいます。  最近、ずりばいをするようになってのですがすぐ愚図るので抱っこばかりしてこのまま発達が遅くならないか心配です。何かの本に書いてあったのですが、寝過ぎる子は発達が遅くなることもあると書いてました。   生活に変化を付けるといいと聞きましたが、うちの子は平日は保育園に通っているのでそのてんは大丈夫だと思うんです。休日は平日よりもますますひどくもっと寝て一日の昼寝が5時間くらいとることもあります。  長くなりましたが8ヶ月ってこんなものでしょうか。発達は遅れないものなんでしょうか。教えてください。

  • 風邪をひきやすくなったので、抵抗力UPしたい!

    最近、風邪をひきやすくなり、すぐ喉が痛くなります。 手洗い・うがいはキチンと行っています。 年と共に、抵抗力もなくなってきているのもあると思います。 そこで、簡単に出来る、抵抗力UP・風邪予防などありましたら 教えてください!!

専門家に質問してみよう