• 締切済み

太陽を直視すると目が痛い

pearl-postpetの回答

回答No.1

すみません。回答ではないんですが 太陽は直視しないほうがいいですよ。 健康な若い目でも太陽を直視したりしたらしばらくは 残像がのこったりちかちかしたりすると思います。 目は刺激に弱いのでちょっとしたことで痛んだりすると思います。 体質的に太陽の光に弱い人もいてそういう体質の人はUV仕様の サングラスをかけ、極力太陽の光の刺激から目を守っています。 もしかして光の刺激に弱いのかもしれないですから 目をいたわってあげてください。えらそうにすみません。

miki3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の質問の仕方がわるかったです。 太陽を直視というのは、わざと太陽をみたのではなくて 車のっているときや歩いてるときに太陽がまぶしいとかんじるということです。普通の人がまぶしいと感じるときに 目が数時間に渡り痛くなってしまう。という悩みでした。 夜ねるときまで痛みが残るので、おかしいなって思って!

関連するQ&A

  • 片目を隠してもう一方の目だけで太陽を長時間直視するとその目だけ失明しま

    片目を隠してもう一方の目だけで太陽を長時間直視するとその目だけ失明しますか?

  • 遠近両用眼鏡について

    最近、遠近両用眼鏡をかけ始めました。 そこで眼科、眼鏡に詳しい方にアドバイス頂けたら幸いです。 (1)遠近両用眼鏡は慣れるまで多少の時間がかかるものなのでしょうか? (2)遠近両用眼鏡は外出時以外は眼を休める等の為に外していた方がよいのでしょうか? (3)眼科で眼鏡処方箋を書いて貰ったのですが(SPHが右+0.25 左0.50、CYLが両目 -0.75 AXISが両目180° ADDが両目+1.50)弱い混合性乱視と初期の老眼と言われ眼鏡を作ったのですが、友人、知人は「その位で眼鏡を作るなんて」と言う人もいます。実際の所、私位の症状で眼鏡を作るのは早いのでしょうか? 以上3点が今一番知りたい事です。 宜しくお願い致します。

  • 眼鏡について

    眼が疲れる為、眼科を受診しました。 初期の老眼と弱冠の乱視があると言われました。 裸眼では両目で1.0ありました。 眼鏡を作ろうと思いますが、根が不精な為、遠近両用眼鏡にしようかなと思っています。 初期の老眼で遠近両用眼鏡を作る事はどんなもんでしょうか?

  • 左右の目で大きさの差が

    左右の目で見え方に大きさの差があることに昨夜、気付きました。 両目で見ている分には気になりませんが 左目で見た方が多少大きく見えます。 また、右目で見た方が小さく見える為か左目で見たよりも左上に見えます。 右目の近視と乱視に気付き30代半ばでメガネを使い始めました。 当時左目は視力1.5ありましたがも徐々に悪くなりました。 50代に入り近いところが見えにくくなり遠近両用メガネを利用し始めました。 車の運転、映画鑑賞、細かい物見るなどと言った場合以外はメガネは必要ないレベルです。 頭痛、肩こりなどはありません現在53才です。 眼科に行く必要はありますか?

  • 遠近両用メガネは目に良くないとか?

    私自身は遠近両用眼鏡を使っていますが、 ある人がそれは目にとって 良くないんだよと言われたそうです。因みに私も言われた人も乱視です。 何方かご指導いただけたら幸いです。^^;

  • 太陽を直視してしまったかも!(生後2ヶ月)

    生後2ヶ月の赤ちゃんを、ちょっと外気浴と思って窓際に寝かせていたら、「アウ、アウ」と声がして、しばらくほっといたんですが、30分くらいして様子を見たら、太陽が顔にあたってまぶしそうにしてました!(大反省です。。) つまり、最大で30分くらい太陽を直視した可能性が。。 ひかげに移して私が左右に動くと目で追うので、とりあえず見えてるみたい。失明までは行かないと思うのですけど、網膜が焼けちゃったか?視力が一生悪くなったらどうしよう、と心配です。。 ちょっと調べたところでは、網膜が焼けると痛いらしいですが、その後ごきげんよさそうにしているので、病院(小児科?眼科?)に連れていくほどではないのかなぁと思うのですが、同じような体験をされた方、もしくはそのような内容のサイトなど、何かご存知でしたら教えてください!

  • この視力の衰えは何故でしょうか?

    70歳の男です。 遠近両用のメガネを掛けており乱視もあります。 3年前から大きなチエーン店で メガネを作るようになりました。 それまでは何十年も有名な店で作っておりトラブルは無かったです。 しかし新しい店で作ると半年くらいで、TV(42型)の番組表が徐々に読めなくなります。 3年間で 4回も作り直すのは、眼に異常があるのではと思っています。 メガネのせいか自分の眼に何らかの病気が出たのでとも不安です。 どなたかのご意見をいただいて 診察を受けたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 空を直視出来ません

    青空や昼間の曇りの空が直視出来ません。 太陽に背を向けて視界に入れないようにしても、眩し過ぎて眼球の奥が痛くてまともに目が開けられず、頑張って3秒直視したとしても涙がボロボロ出てきます。 サングラス越しでも空を1分も見れません。 家の中や夜では普通に開けられるので、ドライアイでは無さそうです。 眼科に行ったことありますが、検査の為に目にライトを当てられた時の光の強さに耐え切れず先生から「あなたは光に怯えてるわ」なんて厨二っぽい事を言われたこともあります。 部屋の電球やくもりガラス越しの青空等の光は直視出来ました。 因みに夜目はかなり効きます。 太陽光に当たり続けると息が出来なくなり、10分もするとその場に倒れて気絶する事もあります。医者からはアレルギー等は一切無く、心因性のものだと言われました。 日光が苦手なのは心因性の何かがあるのは分かりましたが、空を直視出来ないのは昔からですし、一定数同じような人居るのでは?と思っています。 何かの病気や体質としてあるのか知りたいです。

  • 近視&乱視&遠視=眼鏡?

    過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・ 店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」 素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・ 現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。 5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません) こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか? 眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。 また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか? ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

  • 遠近両用メガネって使いやすいですか。

    現在、老眼です。 遠くのものはよく見えますが、近くのものはボヤケます。 本、雑誌、その他資料を読むときだけ、それ用のメガネをかけます。 パソコンを使用するときは、パソコン専用のメガネをかけます。 それ以外は、メガネなしの生活を送っています。 ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。 電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。 毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。 遠近両用のメガネをふだんからかけるようにしていれば、その面倒くささは解消できます。 いま、遠近両用のメガネをかけるようにしようかどうか迷っています。 遠近両用のメガネをかけると、便利なものですか。 本当に遠くのものも近くのものもハッキリ見えるのですか。 本や雑誌を読むときに不便は感じませんか。 ちなみに私の視力は、1.0と0.8くらいです。 宜しくお願いします。