• ベストアンサー

ウィルスバスターのマークが残っています

ウィルスバスターが重いためアンインストールし、アビラアンチウィルスパーソナルに替えました。  動作自体は問題無いのですが、Windowsセキュリティーセンターを見ると、ウィルスバスターのロゴマーク(赤い円に白い斜め線)の横に RUN PC-CILLIN INTERNET SECURITY とあります。ここをクリックしても何も開きませんが、どうしてマークは残っているのでしょうか。  また、知らないところで何か悪さをしていないでしょうか。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

手持ちのPC(WindowsXP)にウィルスバスター2009体験版を入れてテストしてみましたが、きれいにアンインストールできてしまい、Avira AntiVirをインストールしても質問者さんの状況を再現できませんでした。質問者さんの場合はどうしても残骸が残ってしまうようですね。 となると、残骸をきれいに取り払ってしまう必要があります。残骸はWindowsセキュリティセンターが使用する貯蔵フォルダにありますので、これを外すことでうまくいくはずです。手順としては、インターネットから切り離した状態で、  1. Avira AntiVirをアンインストールする。(ウィルス対策ソフトを入れていない状態)  2. 〔スタート〕→〔ファイル名を指定して実行〕でservices.mscと入力してEnter。  3. 〔Windows Management Instrumentation〕というサービスを停止する。    これでセキュリティセンターが停止します。  4. フォルダrepository(C:\windows\system32\wbem\repository)をデスクトップやマイドキュメントなどに移動する。  5. PCを再起動する。  6. 〔スタート〕→〔ファイル名を指定して実行〕でservices.mscと入力してEnter。  7. 〔Windows Management Instrumentation〕が起動していることを確認する。    停止状態になっていれば起動させる。  8. フォルダrepository(C:\windows\system32\wbem\repository)が再生されていることを確認する。  9. セキュリティセンターを開いて、ウィルスバスターのロゴなどが表示されていないことを確認する。 以上で問題がなければ、Avira AntiVirをインストールしてみましょう。問題が解決すれば4.で移動させたフォルダは不要になりますから、削除して差し支えありません。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行してみます。

bread_capi
質問者

補足

一度システムの復元を行ったところ、アンインストールしたはずのウィルスバスターのファィルが復活しましたが、立ち上げもアンインストールもできない状態で残っています。ファィルの復活とアンインストールが混ざってる感じで、ものはあるけど使えない状態です。そこで今度は体験版をインストールしましたが、アンインストールする度に途中でエラーが出て中断されてしまいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

なぜシステムの復元や体験版のインストールをしたのでしょうか。根拠もなくむやみにそういうことをすると、PCの状態がますますおかしくなってしまうかもしれないとは考えなかったのでしょうか。 それと、なにも書かれていないということは、No.5で私が提案した方法は実施されていないようですね。実施できなくなってしまったということでしょうか?根拠も実績もある方法だったので本当に残念に思います。 まぁ、やってしまったことをどうこう言っても仕方ないですが、かくなる上はPCのリカバリーくらいしか方法はないと思います。一般的なアプリケーションソフトならまだしも、セキュリティソフトのことなので、このまま放っておくと禍根を残すことになりかねません。面倒でもリカバリーされることをお勧めします。

回答No.4

おそらくウィルスバスターを削除した際に、完全に削除されなかったファイルが悪さしていると推測されます。『プログラムの追加と削除』で削除すると残骸が残ることがあります。アンインストールプログラムが付いている場合は、それを使って削除するのが鉄則です。[何故わざわざアンインストールプログラムが用意されているのか?『プログラムの追加と削除』では不都合が起こる可能性があるから]と記憶しておけばいいでしょう。 さて、アンインストールプログラムを使用するには、ウィルスバスターを再度インストールする必要があります。  1. PCからLANケーブルを抜いてインターネットから切り離す。  2. Avira AntiVirを一旦削除する。  3. ウィルスバスターをインストールする。  4. アンインストールプログラムを用いてウィルスバスターを削除。    セキュリティセンターを開いて「ウィルス対策ソフトが無効」(インストールされていない)    であることを確認しましょう。  5. Avira AntiVirを再インストールする。  6. PCにLANケーブルを接続してAvira AntiVirの定義ファイルを更新する。 以上で、問題は解決するはずです。 因みに、Unlocker 1.8.7はインストールしたソフトウェアを削除するツールではありません。削除は削除でも、何かのアプリケーションソフトにロックされてデータファイルが削除できない(『○○が使用中のため、このファイルを削除することができません』と表示される)場合に、そのファイルを使用しているプロセスを解除して、ファイルの削除を可能にしてくれるソフトです。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ウィルスバスター2004からのバージョンアップにより2009をインストール(ダウンロード)したため、ネットにつなげての作業を行いました。  アビラアンチウィルスをアンインストール後、最初は2004をインストール&アンインストールしましたが、変わりなく残っていました。次に2004をインストール&2009をインストール(ダウンロード)後アンインストールしましたが、未だに残っています。  表示は残っていますが、中身が無いようで、開く をしても何も立ち上がりません。

回答No.3

bread_capiさん 今晩は! 回答者のgoold-manさんの回答にも有りましたが、ウィルスバスターは 「スタートメニュー」→「全てのプログラム」→「ウィルスバスター20XX」にアイコンの上にポイントを合せると、アンインストールが出ますのでクリックして削除し無いと問題が出ます。 特にセキュリティソフトは、アンインストールプログラムを使用しましょう。 削除と言うと「プログラムの追加と削除」で、実行する人が多いのですが再インストールが面倒ならソフトを使用するのも良いでしょう。 ■強制削除フリーソフトUnlocker 1.8.7↓ http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html ウィルスバスター2007は確かに重いですが、2009では可也改善されています。私も問題なく使用していますが。

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。    アンインストールには「プログラムの追加と削除」よりもアンインストールプログラムを使用した方が確実なんですね。このような優劣があることも、前者では残骸が残ったりすることも知りませんでした。勉強になりました。  「強制削除フリーソフトUnlocker 1.8.7」では、具体的にどう削除すればいいのでしょうか?

• goold-man
回答No.2

ア*ラアンチウィルスパーソナルをアンインストール、再起動 不要でも、もう一度インストール、再起動、アンインストール(アンインストール失敗した場合再度インストールし、アンインストールします) アンインストールは「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」からですか?「スタート」「すべてのプログラム」「ウィルスバ*ター200*」「アンインストーラー」からですか? インストールやアンインストールはアドミ権限(管理者として実行)でログインして実行しましたか? 強制アンインストールツールもサイトにあります。(バージョン必要)

• violet430
回答No.1

アンインストールの失敗ですね。 あまり聞いたこと無いですが、トレンドマイクロのサポートへ問いあわせた方が良いです。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、何か残っているんですね。