• ベストアンサー

ウイルスバスター2007 インストール中に電源切れ

はじめまして。 非常に困っているのでみなさんのお力を貸して下さい!! 先日、ウイルスバスター2007をインストール中、誤ってインストールが完了していないまま途中で電源を切ってしまいました。(インストールに1時間以上かかっていました。電源ボタン長押しで電源を切ってしまいました。) すぐに電源を入れ直したのですが、ウイルスバスターはインストール状態になっていましたが、デスクトップの右下にはウイルスバスターのマークはなく、すべてのプログラムから探しても全く見つかりません。 代わりにウインドウズセキュリティに問題が発生していて、トレンドマイクロが最新の状態ではないと表示されています。更新しようにも出来ないし、再インストールするためにアンインストールしようにもコントロールパネルにウイルスバスターが存在しないのでアンインストールも出来ません。ユーザー登録もしていないし、出来ません。 ウイルスバスター2007が正常に使えず、大変困っています。パソコン初心者なのでなにをしていいのか全くわかりません。どなたか助けて下さい!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.3

ウイルスバスター2007の削除方法 まず先に、以下から最新版のウイルスバスター2007を、必ずデスクトップ上にダウンロードして置く。 最新版「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ」 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 vb27s1530_1239.exe (2段目の赤字をクリックする) 保存先は必ず「デスクトップ」にする。 ここからが削除です。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動する。 エクスプローラの階層から「パス」を辿ってゆく。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の「 PCCTool.exe 」をダブルクリックで開いて 「[E] アンインストール」タブを選択する。 「4 プログラムのアンインストール(U)」をクリックする。 「プログラムのアンインストール」ダイアログから 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログから 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい(Y)」をクリックすると、PCの再起動が開始される。 再起動が終了して、デスクトップ画面に成ったら、再度 「スタート」から「エクスプローラ」を起動する。 C:\ProgramFiles\TrendMicro (以下は無視する)の 「 TrendMicro 」フォルダを、フォルダごと削除する。 エクスプローラを閉じる。 以上で操作完了です。 続いて、デスクトップ上に保存して置いた、最新版のウイルスバスター2007をインストールする。 インストールが終わったら 右下の「通知領域」のウイルスバスター2007のアイコンを右クリックし 「メイン画面を起動(O)」をクリックする。 右下の「アップデート開始(U)」をクリックして、アップデートする。 アップデートが終わってから「オンラインユーザ登録」をする。

ash376
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 素早い回答大変ありがとうございます。 なんとか無事にインストールすることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PG600SC
回答No.2

ここにVB2007のアンイスストールに有益な情報があります。 >http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

ash376
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 素早い回答大変ありがとうございます。 大変役に立ちました。 なんとか無事にインストールすることができました。 本当にありがとうございました。

• danke3
回答No.1

再起動はしましたか?

ash376
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 素早い回答大変ありがとうございます。 なんとか無事にインストールすることができました。 本当にありがとうございました。

ash376
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 再インストールしようとした際に、「セットアップするためには、再起動が必要です。再起動すると自動的にセットアップを開始します。再起動しますか?」と出たので、再起動しましたが、何度やっても「他のソフトがすでにインストールされているのでアンインストールして下さい。」と表示され結局同じことの繰り返しになってしまいます。