• 締切済み

ウィルスバスター 2009 時々無効に・・・

今年に入ってウィルスバスター2008を2009無料バージョンアップしました。 最近になって頻繁にPC立ち上げ後にウィンドウズセキュリティのアイコンが出て 「ウィルス対策が無効になっています」と表示されていました。 ウィンドウズセキュリティ画面で「ウィルスバスターを有効にする」にしても何も起こらず、 ウィルスバスターのアイコンはダブルクリックしても無反応・「起動中…」の状態でした。 再インストールしたいのですが、手元にあるのは2008のインストールCDだけです。バージョンアップはオンラインでやりました。 アンインストールする前に進め方を教えていただけませんでしょうか。 OSはwindows vista HPです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

アップデートを自動にしていませんか? 自動にしておくとアップデートの画面が表示されずに更新されます 更新の内容によってはウイルスバスターが一時的に無効にされます 更新が終了すると元のように有効になります 多分そうだと思います これは仕様なので正常です

kohaku_get
質問者

お礼

ファイルをダウンロードして再インストールで自己解決しました。 ファイルの破損でなるみたいでした。ありがとうございました。

kohaku_get
質問者

補足

ありがとうございます。 アップデート中であれば、マウスポインタをアイコンに 乗せた時「アップデート中」と表示されるのと、アイコン 自体もマークが違っていたような気がします・・・ でもまず、15分ほど待ってみます。

• kyoromatu
回答No.1

しばらくといか、ほんのわずかの時間で自然に元に戻っているような状態であれば、それで正常と思われますが・・

kohaku_get
質問者

お礼

やはり延々起動中…のままで、バスターの画面も出てこないので ファイルをダウンロードして再インストールで自己解決しました。 ファイルの破損でなるみたいでした。ありがとうございました。

kohaku_get
質問者

補足

今立ち上げて5分ほどなので、あと15分ほど待ってみます。 ありがとうございます。