新しいパソコンにウイルスバスターをインストールできない(互換性の問題のため)

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を新たに購入したが、ウイルスバスターをインストールできないという問題が発生。
  • Windows XPではウイルスバスターを使用していたが、Windows 7には互換性の問題があるため、インストールできない。
  • どのように解決すれば良いか分からない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンにウイルスバスターをインストールできない(互換性の問題の

新しいパソコンにウイルスバスターをインストールできない(互換性の問題のため) パソコン初心者です。 今までWindows XPを使ってきました。 ウイルス対策ソフトとしてはウイルスバスター2005をCD-ROMよりインストールし、 更新を重ねて現在までウイルスバスター2010を使用してきました。 このたびWindows 7の入ったパソコンを新しく購入したので、 そっちにウイルスバスターをインストールしようとしたところ、 「 このプログラムは互換性の問題のためブロックされています 」 と表示されました。 “PC-cillin Internet Security”との互換性に問題があるとのことでした。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? どなたかご存じの方、お教えください! ちなみに、古い方のパソコンからは、もうウイルスバスターはアンインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>どのパソコンにもあらかじめ入っているものなんでしょうか。 ご購入時の納品書、あるいはカタログ等でご確認下さい。 試用版等(2009)がインストされていた可能性はありますが、ご所有の構成の提示がなく、エスパーではないのでご了承下さい。 ご質問の警告は2009までのインストで吐くものです。 新PCに2005のCDからインストされたものとして、回答しました。 >ウイルスバスター2010はネット上からインストールしたので、~2010のCD-ROMは手元にありません。 無くてもおkです。詳細な手順を説明すると長くなりますので... 下記サポートを参考のうえ、正規ユーザーでしたら、アカウント等を提示できますでしょうから、メーカーにお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/index.html?Ent_SupWebclickID=FAQ_List_VBFAQ4
moriko3495
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます! メーカーに問い合わせることにしました。 本当に丁寧にご教示くださいましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PC-cillin Internet Security = ウイルスバスターだよネ ウイルスバスター2005のCDからインストしてませんか? ウイルスバスター2010以外はWin7対応無でだめっぽwww

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/windows7/vb/?ConSupWebclickID=cla_sep09_8&ossl=3
moriko3495
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >PC-cillin Internet Security = ウイルスバスターだよネ そうなんですか・・・!購入したてなのに・・・。 どのパソコンにもあらかじめ入っているものなんでしょうか。 手元にあるウイルス対策ソフトはウイルスバスター2005のCD-ROMだけなので、 そこからインストールしようとしていました(汗)。 参考URLによるとそれではダメなのですね。 ウイルスバスター2010はネット上からインストールしたので、~2010のCD-ROMは 手元にありません。 このような場合はもうウイルスバスター2010を購入するしかないのでしょうか? もう2、3年後先までの更新手続き済ませてしまっているんですが・・・。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

新しいパソコンに、別のアンチウィルスソフトが既にインストールされていませんか? もし入っているようなら、そちらをアンインストールしてから試してみて下さい。

moriko3495
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認して試してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのインストール★

    最近パソコンをDELLに変えました。 WINDOWS XPです。 DELLはウイルス駆除のソフトが入ってないので、 前のパソコンでインストールしたウイルスバスター 2003を、又インストールして更新パックで 更新しようを思って買ってきました。 それで、更新しようとしたら、「更新時期ではありません」となってしまいできませんでした。 セキュリティー警告が、インストールしたのに 「ウイルス対策ソフトがインストールされてません。 危険です」 ってなります。 もうどうしていいかわかりません。 一度インストールしたやつを 使ったらだめだったのでしょうか? お願いします。

  • ウイルスバスター2004のインストールについて

    ウイルスバスター2004をインストールできません。 インストールウイザードの中で2003をアンインストールしたのですが、正常にアンインストールできなかったようです。 エラーメッセージは、タイトルが「PC-cillin2003」、内容は、「このwindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」と表示されます。 2003を再インストールしようと試みたのですが、ウイザードでインストールをクリックすると、アンインストールの画面になり、同じメッセージが出ます。 対策をご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。

  • ウイルスバスター2005がインストールできません。<長文です>

    WIN98SEに入れていたウイルスセキュリティが期限切れが近づいたのとXPのパソコンを買ったので、ウイルスバスター2005 2ユーザーパックを買いました。 先に98SEのウイルスセキュリティを手順どおりにアンインストールした後再起動し、 バスターをインストールしましたが、InstallShieldウィザードが出たあと、IE6.0の更新をし忘れていたことに気づいて、一旦インストールを中断しました。 そしてCD-ROMに付いていたIE6.0 SP1をインストールして再起動後、改めてインストールすると、 「ウイルスバスター2005はインストールを完了する前に中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールをする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と表示が出て、いっこうに再インストールできません。 一応、他の質問文にあった方法で「TRENDMICRO」のフォルダを探してみたのですが見つかりません。 だめもとで、ウイルスセキュリティをインストールすると、こちらは手順通りにインストール後、再起動してました。シリアルナンバー等の登録せずに、アンインストールして再起動後、Program Filesにウイルスセキュリティが作るK7 Computingのフォルダが残っていたので、それを削除してみたのですが、やはりウイルスバスターのほうは改善されません。 このことがあって、XPの方はまだ試せずにいます。 何らかの解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

  • ウィルスバスターのインストールについて

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていたウィルスバスター2006を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 そして、トレンドマイクロのHPからダウンロードにより、2006から2007にバージョンアップしようとしたところ、「インストールに失敗しました」「カーネルドライバ(fm_cfw driver)をインストールできません。」と表示されて、インストールできませんでした。 さらに、パソコンの右下に表示されていたウィルスバスター2006のアイコンも出なくなりました。 (ちなみに、今年の5月に、修理する前のパソコンでウィルスバスターの契約更新をし、その時はダウンロードにより2006から2007にバージョンアップできました。) それで、CD-ROMで2006を再インストールしようとしたら、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムが、すでにインストールされています。このバージョンをインストールするには、インストール済みのバージョンを削除する必要があります。」と表示されました。 それで、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除しようと思ったんですけど、ウィルスバスターのプログラムっぽいのが見当たりませんでした。 インストールもアンインストールもできない状態なんですが、どうすればいいでしょうか。 現在ウィルスバスターが機能していないとなると、危険な状態にさらされている訳で、一刻も早く改善したいのですが、あんまりパソコンに詳しくないもので・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター12がインストールできません

    DELLでパソコンを購入し、その際ウィルスバスターも購入した為、購入時パソコンにはウィルスバスターが既にインストールされていたんですが、それを誤ってアンインストールしてしまいました。そこで付属のCD(ウィルスバスター12)をインストールしようとしましたが、途中で「ディスクを1枚入れて下さい」というメッセージが出て、インストールできません。他にウィルス対策ソフトはインストールしてないのですが。どうすればインストール出来るのでしょうか。どなたか宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターを新しいパソコンにインストールするには。

    ウイルスバスターを新しいパソコンにインストールするには。 新しくパソコンを購入予定です。 現在2009のウイルスバスターを使用中で、 新しいパソコンを購入したらインストールしたいのですが 新しいパソコンをインターネットに繋いで マイクロソフト社のホームページからIDを入れて 2010をダウンロードすればいいのでしょうか? その繋いでいる間はセキュリティは大丈夫なのでしょうか? ↑詳しくないので心配で。(最初はCDでインストールした気がして) もう1つ、パソコンに他のウイルスソフトが入っていた場合(60日期間限定版など) ウイルスソフトが二つあるといけないから…と聞いたことがあるのですが アンインストールするのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないのですが、詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターのマークが残っています

       ウィルスバスターが重いためアンインストールし、アビラアンチウィルスパーソナルに替えました。  動作自体は問題無いのですが、Windowsセキュリティーセンターを見ると、ウィルスバスターのロゴマーク(赤い円に白い斜め線)の横に RUN PC-CILLIN INTERNET SECURITY とあります。ここをクリックしても何も開きませんが、どうしてマークは残っているのでしょうか。  また、知らないところで何か悪さをしていないでしょうか。    よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターインストール後

    初心者です。ウィルスバスター90日間無料でセキュリティー対策をしています。多分、そのままウィルスバスターを使い続ける予定です。 ところで、日ごろの対策としては何をどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?ただ、インストールしっぱなしではだめなのでしょうか?  アップデートと検出ってどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?また、ウィンドウズアップデートの更新は、更新準備できましたと表示がでるまでやらなくていいのでしょうか?  初歩的な質問でもうしわけありませんが、お願いします。

  • ウイルスバスター

    今2台のパソコンにウイルスバスター2005を2つ使っています。 最初に入れたほうのパソコンでオンラインユーザー登録できませんでした。(参考の表示) 後からインストールしたパソコンは、オンラインユーザー登録していませんが、やはりアンインストールしないとオンラインユーザー登録できないような仕組みになっているのでしょうか。 宜しくお願い致します。 (参考) ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ ご利用いただけません ご利用のウイルスバスターは、期間限定のウイルスバスターとして提供されたものではありません。 継続的かつ効果的なセキュリティ対策には、ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティの製品版をお買い求めいただくことをお奨めします。

専門家に質問してみよう