• ベストアンサー

ウイルスバスターのインストール★

最近パソコンをDELLに変えました。 WINDOWS XPです。 DELLはウイルス駆除のソフトが入ってないので、 前のパソコンでインストールしたウイルスバスター 2003を、又インストールして更新パックで 更新しようを思って買ってきました。 それで、更新しようとしたら、「更新時期ではありません」となってしまいできませんでした。 セキュリティー警告が、インストールしたのに 「ウイルス対策ソフトがインストールされてません。 危険です」 ってなります。 もうどうしていいかわかりません。 一度インストールしたやつを 使ったらだめだったのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orette
回答No.5

ウィルスバスター(以下VB)は1つのシリアルナンバーで1台のパソコンにインストールすることができます。 そういうわけで、今まで使っていたパソコンを使用しなくなったのであれば、DELLの方に今まで使っていたVB2003をインストールできます。 VBは購入すると、1年間パターンファイルをアップデートができる権利も同時に購入しています。masako4778さんが買った更新パックというのはこの最初の1年間が終わった後、もう1年契約を更新するためのものであって、VB本体ではありません。 質問の文面からはVB2003をインストールしたように見えますが、もしかしたらVB2003をインストールせず、「更新パック」だけを適用しようとしていませんか? もしそうだとしたら、VB本体はまだインストールされていないので、「ウイルス対策ソフトがインストールされてません。危険です」となる訳です。 上で「1年間パターンファイルをアップデートができる権利も同時に購入」と書きましたが、契約期間であれば、パターンファイルだけではなくVB本体も新しいバージョンを手に入れることができます。No1の方がかかれているのはこのことです。 ただ、VB2005をダウンロードしても「パターンファイルをアップデートができる権利」の期間は延長されません。 今回購入した更新パックは契約が切れたときに使えます。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>更新しようとしたら、「更新時期ではありません」となってしまいできませんでした。 そうでしょうね。、インストールしてからすぐに更新しようとしても、無理でしょう。 更新インストールパックは、更新期限が切れる3ヶ月前からインストールすることはできると思いましたけれど。 ウイルスバスター 更新パック http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb2004/related/renewpkg.htm それでしたら、いったん入れたウィルスバスター2003をアンインストールして、更新パックをインストールしてください。 そのときに、ウィルスバスター2003で使っていた「シリアルナンバー」を更新パックで使ってください。 それでインストールできますが。 その後でも、ウィルスバスター2005にアックグレードできますし、 直接、ウィルスバスター2005(無料アップグレード版)を入れてもよいです。 そのときには「2003のシリアルナンバー」が絶対に必要です。 なおすべて、ウィルスバスタークラブの会員期限が切れていないことが前提です。 会員期間が切れている場合には、新規インストールということになりますので、ご注意ください。

• _mile_
回答No.3

ウイルスバスター2003はWindowsXPのSP2からは認識できないのかもしれません. Windowsがウイルスバスターを発見できないだけでウイルスバスターはちゃんと動作してるはずです. ・・・が,ウイルスバスターの場合は更新期間が残っていれば最新のバージョンにそのままアップグレード・期間引継ぎができるので,2005をダウンロードしてきてインストールするのが最善の手段だと思います.

• LINERS
回答No.2

>前のパソコンでインストールしたウイルスバスター 2003を、又インストールして ユーザー登録は出来たのでしょうか? 出来なかったのであれば更新パックじゃだめですよ。(確か・・)

回答No.1

こんにちわ。 ウイルスバスター2003を持っているものです。。 インターネットの環境は整ってますか?? もしあるのであれば、「ウイルスバスター2005」を無料ダウンロードしてインストールしたらいかかがでしょうか。 トレンドマイクロとの契約が切れてる状態ではないですよね?? 下記URLから「ウイルスバスター2005」ダウンロードできますよ。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm