ウィルスバスター2009がインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 購入したDELLのPCに最初からインストールされていたウィルス対策ソフト「mcafee」を使用していましたが、ウィルスバスター2009を新しいPCにインストールしようとすると、mcafeeのアンインストールを要求されます。一部削除を行ってもインストールができず、他のセキュリティーソフトが入っている場合にはインストールができない可能性があります。
  • mcafeeのサポートに問い合わせることも考えられますが、初心者の場合はわかりづらいかもしれません。
  • 一部削除したことでコンピューターとファイルの保護がされていない状態になっているかもしれません。このまま使用しても大丈夫かどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.3

(1) 競合を起こしますので通常複数のセキュリティソフトは入れません (2) 不安だったら電話してください (3) アンインストールする時には保護がありませんので早く、ウィルスバスターをインストールして ください。インストール後完全スキャンをお勧めします。 手順は以下の通りになると思いますが・・・ マカフィー製品をアンインストールする方法について http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts

nu-nu-pi-
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 無事にウィルスバスターのインストールが行えました。 今までウィルスバスターしか使った事がなかったので、競合が起きるなんて思ってもみませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

コントロールパネルの中の、プログラムの機能と言うところに インストールされているソフトが出てきます。 McAfeeは複数の物を削除する必要がある場合があるので、 この中の関連する物をすべて削除してください。 バスターは(確か)2009になってから他の物が入っていると うるさくなりました。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

返事がおそくなりすみません。 無事、ウィルスバスターのインストールが行えました。 Mcafeeの削除をしてからウィルスバスターを入れるというのは、ドキドキものですね(その間にウィルス感染しないかな?と思うわけで・・・) お手数をおかけしました。ありがとうございました。m(__)m

回答No.1

他のセキュリティーソフトが入っていてはウイルスバスターはインストールできません。パフォーマンスも悪くなるし、何が起こるか分からないからです。最悪、CPU負荷が100%になりっぱなしになり、システム障害の原因にもなります。 Mcafeeのアンインストールですが、一部削除では確かだめだった記憶があります。 おそらくMcafeeのCDが付いてきたと思いますので、それでもう一度Mcafeeの再インストールを行い、コントロールパネルからアンインストールを行ってください。 それからウイルスバスターをインストールすれば問題ないはずです。 もしサポートが必要な場合はmcafeeではなくDELLに問い合わせた方がよいと思います。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 その後ものは試しにと「mcafee」の削除を行い、ウィルスバスターからファイルを拾ってきてインストールを行いましたところ問題なく出来ました。 お手数をおかけしました。ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ウィルスバスターがアインストールできない

    私のパソコンは人から貰ったパソコンなのですが、 このパソコンにウィルスバスターが入ってます。 だけどこのウィルスバスターは現在、更新も何もされていない為、本来の機能を果たしていません。 そこで、新しいウィルスソフトをもらったので、そちらでウィルス対策をしようと思ってます。 そこでウィルスバスターをアインストールしようとしたらパスワードが必要らしくて、パスワードが分からない為、アインストール出来ません。 現在、起動するとウィルスバスターがたちあがるので、「孫の手」で自動実行しないように設定しようと思ったのですが、現在自動実行プログラムに、ウィルスバスターがあがってませんでした。。 確かに自動実行しているのですが、、。 パスワードがなくてもアインストールできますか?また、自動実行しないようにする設定が分かる方いましたら、教えてください。。

  • ウィルスバスターがインストール出来ない

    ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。 前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。 (マカフィーだったと思います) それが、ウィルスバスターだったのでしょうか??? Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか? でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 どうしたら、インストールできますか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2004の再インストールが出来ません

    <問題発生> 2~3日前より、ウイルスバスター2004の「Update」が出来なくなりました。 インターネット接続は、全く問題ありません。 PC(シャープメビウス PC-MJ700R Win Me)の動作も少しおかしくなり、 一時ファイルやIE6の履歴ファイル等全て削除しました。 スキャンデイスクも2度ほど行い、一応正常に動作するようになりました。 「ウイルスバスター2004」も「プログラムの追加と削除」でいったん、削除しました。 その時、「AOL」「@niftyインターネット」「ゲーム関連ソフト」「Spykill」(?)などの 不必要なソフトも削除しました。 再び、「ウイルスバスター2004」を再インストールしようとしましたら、 次のメッセージが出て、先へ進みませんでした。       OLEPRO32.DLLファイルが見つかりません。 何度やってもこのメッセージが出て「ウイルスバスター2004」の再インストールが出来ません。 このメッセージをなくす方法をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 **************************

  • 体験版ウィルスバスターがアインストールできない;;

    こんにちは。 早速ですが、題名にあるように体験版のウィルスバスターを削除しようとしたのですが、アインストール中に「中断しました」と出てアインストールできなくて困っています。 一応スタートからのアインストールツールを使って見ましたが、アインストールはできなかったです。 どなたかわかる方、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006をインストールするようメッセージが出るのですが

    ウィルスバスター2006をインストールするようメッセージが出るのですがいつまで出るのでしょう。 前回のマイクロソフトの自動更新以来、PC立ち上がりの時に真っ先に出ますがキャンセルのボタンがあリません。 入れた方がよいのならインストールしますが現在マカフィーのウィルス対策に加入していて 重複するのでそれは問題ないのか教えてください。

  • ウイルスバスター2005がインストールできない

    ウイルスバスターについての質問です。 本日、2005にアップグレートをするため、 2005をダウンロード後2004のアンインストールを 実行したのですが、上手くいかず2004は 強制アンインストールツールにて削除をしました。 そして2005のインストール作業に入ったのですが、 今度は破損ファイルがあるという表示があり失敗し、 その後トレンドマイクロ社のHPにて 「ウイルスバスター2005 version 12.00 build 1244」 を改めてダウンロードしてきました。 そして、インストール作業に取り掛かったのですが 「ウイルスバスター2005のインストール」を クリックすると 「ウイルスバスター2005InstantallSheldウイザード」 という窓が開き、ウイルスバスター2005プログラムの 削除が開始されます。 しかしすぐに「内部エラー2753。PccMsi.dll」 という警告が出て次に進むことができません。 色々試したのですが他には下記のような エラーメッセージが表示されたりもします。 「MSIEXE.EXEファイルがリンクしている  MISIDLL:222は見つかりません」 「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe  システムに接続されたデバイスが機能していません」 これは何かパソコン本体に不具合があるのでしょうか。 使用しているのはWinMEで、ウイルスバスター2001から 毎年アップグレードしてきています。 今はウイルス対策ソフト無しでネットにつながっている という状況なので心配です。 初心者なため行き詰まりを感じております。 どうか対策やアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ウィルスバスター2008のインストールについて

    2008を購入してインストールしようとしてみたんですが McAfeeが引っかかり、インストールできなくて困っています。 「このコンピュータにMcAfeeServiceCenterが見つかりました。ウィルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 ↓ 「はい」 ↓ 「コンポーネント(c\progra~1\McAfee.com\agent\uninst\scre./ui)がいくつか不足しているためインストールを続行できません」 ↓ 「中断」 となります。 McAfeeのファイルも消せないし、バスターも入れれないし…。 現在PCは(期限の切れたウィルスバスター2005)が入ってます。 タイプも古くなってたのでアップデート版ではなく、今回新規に2008を購入しました。 McAfeeServiceCenterは、PC購入とほぼ同時にバルーンが邪魔になって一度アンイストールしたんですが、 ファイルの一部が消えてないのか、完全に消せていません。 DELLでPC(WIN-XP)を購入して、(90日お試しタイプ)そのときについてきたものなのですけど…。 McAfeeServiceCenterをインストールして試したものの、こちらもだめでした。 過去ログ読んでみたんですけど、対処の仕方がわからず困ってます。 PC詳しい方、教えていただけませんか?

  • ウィルスバスター2007がインストールできない

    「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージが出ます。しかし、最初から入っているセキュリティーソフトはアンインストールし、コントロールパネル→プログラムをアンインストールの欄に他のセキュリティーソフトの名前はありません。 スタート→コンピュータのCドライブからウィルスバスターのファイルを削除したことがあるのですが、それからウィルスバスターをインストールしようとしても上記のエラーメッセージが出てしまいます。 最近PCの調子が悪く困っているのでどうか助けてください。。。

  • ウィルスバスター12がインストールできません

    DELLでパソコンを購入し、その際ウィルスバスターも購入した為、購入時パソコンにはウィルスバスターが既にインストールされていたんですが、それを誤ってアンインストールしてしまいました。そこで付属のCD(ウィルスバスター12)をインストールしようとしましたが、途中で「ディスクを1枚入れて下さい」というメッセージが出て、インストールできません。他にウィルス対策ソフトはインストールしてないのですが。どうすればインストール出来るのでしょうか。どなたか宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターがインストールできません

    ウイルスバスター2002をインストールしようとすると『McAfee VirusScanがインストールされています。アンインストールしてから再度実行してください』となります。そこで「アプリケーションの追加と削除」から削除しました。それでも同じメッセージがでるので「ファイルやフォルダの検索」から検索して削除しようとしたら『Chsを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』となって削除できません。初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうしたらいいんでしょう?教えてください。お願いします。