ウィルスバスター2009がインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 購入したDELLのPCに最初からインストールされていたウィルス対策ソフト「mcafee」を使用していましたが、ウィルスバスター2009を新しいPCにインストールしようとすると、mcafeeのアンインストールを要求されます。一部削除を行ってもインストールができず、他のセキュリティーソフトが入っている場合にはインストールができない可能性があります。
  • mcafeeのサポートに問い合わせることも考えられますが、初心者の場合はわかりづらいかもしれません。
  • 一部削除したことでコンピューターとファイルの保護がされていない状態になっているかもしれません。このまま使用しても大丈夫かどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.3

(1) 競合を起こしますので通常複数のセキュリティソフトは入れません (2) 不安だったら電話してください (3) アンインストールする時には保護がありませんので早く、ウィルスバスターをインストールして ください。インストール後完全スキャンをお勧めします。 手順は以下の通りになると思いますが・・・ マカフィー製品をアンインストールする方法について http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts

nu-nu-pi-
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 無事にウィルスバスターのインストールが行えました。 今までウィルスバスターしか使った事がなかったので、競合が起きるなんて思ってもみませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

コントロールパネルの中の、プログラムの機能と言うところに インストールされているソフトが出てきます。 McAfeeは複数の物を削除する必要がある場合があるので、 この中の関連する物をすべて削除してください。 バスターは(確か)2009になってから他の物が入っていると うるさくなりました。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

返事がおそくなりすみません。 無事、ウィルスバスターのインストールが行えました。 Mcafeeの削除をしてからウィルスバスターを入れるというのは、ドキドキものですね(その間にウィルス感染しないかな?と思うわけで・・・) お手数をおかけしました。ありがとうございました。m(__)m

回答No.1

他のセキュリティーソフトが入っていてはウイルスバスターはインストールできません。パフォーマンスも悪くなるし、何が起こるか分からないからです。最悪、CPU負荷が100%になりっぱなしになり、システム障害の原因にもなります。 Mcafeeのアンインストールですが、一部削除では確かだめだった記憶があります。 おそらくMcafeeのCDが付いてきたと思いますので、それでもう一度Mcafeeの再インストールを行い、コントロールパネルからアンインストールを行ってください。 それからウイルスバスターをインストールすれば問題ないはずです。 もしサポートが必要な場合はmcafeeではなくDELLに問い合わせた方がよいと思います。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 その後ものは試しにと「mcafee」の削除を行い、ウィルスバスターからファイルを拾ってきてインストールを行いましたところ問題なく出来ました。 お手数をおかけしました。ありがとうございました。m(__)m