• 締切済み

突然現れた奇怪な虫の正体が知りたいです。

以前北京に住んでいたころ、6月頃部屋に突然現れた虫です。 ・体長15~20センチくらい、ダスキンのモップのような楕円形 ・ダスキンのモップのように無数の足がついている ・体の表面はピンク色(詳しい色みは忘れましたが桜色より濃いくらい?) ・ものすごく動きが早い ゴキブリのように機敏に動き回っており、ただ呆然と凝視することしかできませんでした。 動きがゆっくりだったとしても、気持ち悪くてどうにもできなかったでしょうが… その後どこかに消え、引っ越しまで再び現れることがなかったのでよかったのですが、 今アイツが何者だったのが気になって仕方ありません。 まさにダスキンのモップを小さくしたような感じです。 心当たりのある方、教えてください。

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

オオゲジ類ではないでしょうか。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-mukade_geji_oo.htm http://www.insects.jp/kon-gejioogeji.htm 小型でゲジと言う物もいます。 属名のThereuonemaを画像検索するとたくさん出てきます。 また同属は東アジアに数種類いるようです。 http://chilobase.bio.unipd.it/search/result_species.php?1362&post

jinseiiro2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! でも違うようです… もっと体の幅が広く、足はもっと短く無数にはえています。 まさにモップといったような感じです。 ゾウリムシと言ったほうが分かりやすいかもしれません。 体は触ってはいませんがもっとやわらかそ~な感じです。 とはいえ、ご提供くださった画像のものも気持ち悪いですね^^; あまりの気持ち悪さに、開いた瞬間閉じてしまいました笑

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ムカデかヤスデの中国産じゃないですか? http://mirukashihime.cool.ne.jp/list/oomukade.htm 甲殻類なので基本赤く、種類が多いので足の長い種類もいます。 中国じゃ屋台で串焼きを売っているとも聞きますので、供給できるほど多い訳ですし、ピンクの個体も台湾あたりに多いようなので、北京にもいるんじゃないかと。悪魔のどくどくモンスターかもしれませんが。 画像検索しててどピンクで気持ち悪くなりました。

jinseiiro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! でも違うみたいです… もっとダスキンのモップのように体の幅が広くて、 もっと足が短いんです。ホントにモップのような形で。 ゾウリムシと言ったほうが分かりやすいでしょうか? 触ってはいませんが、体ももっとソフトリーな感じです。 とはいえ、ご提供いただいた画像もかなり気持ち悪いですね^^;

関連するQ&A

  • これは何という虫でしょうか??詳しい方お願いします!

    以前北京に住んでいたころ、6月頃部屋に突然現れた虫です。 ・体長15~20センチくらい、ダスキンのモップのような楕円形 ・ダスキンのモップのように無数の足がついている ・体の表面はピンク色(詳しい色みは忘れましたが桜色より濃いくらい?) ・ものすごく動きが早い ゴキブリのように機敏に動き回っており、ただ呆然と凝視することしかできませんでした。 動きがゆっくりだったとしても、気持ち悪くてどうにもできなかったでしょうが… その後どこかに消え、引っ越しまで再び現れることがなかったのでよかったのですが、 今アイツが何者だったのが気になって仕方ありません。 まさにダスキンのモップを小さくしたような感じです。 心当たりのある方、教えてください。

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • この虫、何て虫?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 黒くて大きめですばしっこい虫。

    2,3年ほど前から、夏頃の暖かい季節になると標記のような虫が現れるようになりました。 発見してあっと思う間もなく素早く逃げてしまい、 また気持ち悪くて観察出来ないので詳細な特徴はあげられないのですが、 黒くて体長は3cmほどで足は6本くらいです。素早いけど飛びません。 3年前はひと夏に1匹、去年は3匹と増えて行ってるのが恐ろしいです。 こちらは北海道ですが、ゴキブリという可能性もあるのでしょうか? ゴキブリの特徴としてよく聞く、 ブーンと飛ぶ、カサコソ動き回る等は見受けられない気がするのですが…。 こういう虫かもというのをあげてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • 恐怖!便器に怪しげな虫が!!

    今朝、目覚めてトイレに入ろうと思ったら、便器の水溜まりに黒い物体が浮かんでいました。 全長3,4cmでしょうか。 初めは子供がうんちを流し忘れたのかと思ったんですが… あれ?動いてる!!……虫…なの?? その黒い虫は、時折くるりと体を回転させるのですが、大袈裟に言うと 魚のカレイのような形状で平べったく見えたり、楕円形に見えたりします。 足はなく、蛭っぽい気もします。 あれは一体何者だったのでしょうか… その虫は流してしまったのですが、怖くて怖くてトイレに入れません。 トイレは戸建ての1階にあり、水は地下水を汲み上げています。 とはいえ、日頃虫に囲まれて暮らすほどの田舎ではありません。 どこかから落ちて入ったものなのか… はたまた、トイレの奥から出てきた水中生物なのか… もしくは、誰かの体から出て、排泄物は流したのに虫だけそこに残ったものなのか… なんにせよ何者なのかが知りたいです。 心当たりのある方、どうか回答お願い致します。

  • 家に変な虫が

    こんにちは。4月の初め頃から自宅の和室に変な虫が発生して困っています。 体長は2~3ミリでカメムシのような格好をしています。 色は黒地に白い模様があって動きはとても鈍いみたいです。 というよりほとんど動きませんが気づくと壁などに止まっています。 掃除をしても出てくるので困っています。 この虫の正体や駆除方法など何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • 家の中の赤茶色の小さい虫

    うまく言えないのですが、家の中に、赤茶色の甲羅を持ったような虫がいます。 体長は2、3ミリで動きは遅いけれど、飛びます アブラムシやゴキブリの赤ちゃんのような感じで調べたのですが分かりません 家の中に5匹くらいはいます。カーテンについていたり、クローゼットの扉にいたり、場所はいろんな所にいます。 ティッシュでつぶしても、甲羅が硬く、しっかりとつぶさないと死にません。 この虫、なんという名前でしょうか? 家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 画像あり。玄関に虫発生!

    こんにちは。初めて投稿します。 教えてください。築3年のマンションに住んでいます。 つい先日、玄関の靴がおいてある場所に虫が沸きました。 お昼ごろ、宅配を取ったのですが、そのときもぞもぞと10匹くらいの虫が 動いているのを発見しました。 体長は1センチ位で、全体は茶色、羽はありません。 一部白かったと思います。(白いラインではありません) 靴で全部つぶし、捨てました。 動きは鈍く、比較的簡単に退治できました。 翌日、死骸を2匹発見しました。画像はその時のものです。 全体が茶色一色になっているので、別の虫のように感じます・・・。 これはゴキブリでしょうか?それともシロアリでしょうか? もしくは別の虫でしょうか?? ダンボール箱があったためそれが原因かと即捨てましたが、 原因がわからず困っております。 当方猫がおり、バルサンなども考えてますが、どうしていいのかわからず 困っております。 長文になり、すいません。宜しくお願いします。