• ベストアンサー

不在中に大家と業者が家に入ることに抵抗がありますが一般的にはどうでしょうか?

torokuroの回答

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.2

こんにちは、不動産営業マンです。 排水管の清掃は、建物にとってとても大切です。 にも関わらず、私たち不動産業者が家主に「排水管清掃」をご入居されている方々のためにお願いしても、中々OKしてもらえません。 質問者様が入居されている物件の家主様は、質問者様やその他の入居者のために結構な金額の「排水管清掃」を業者に依頼しているのです。 排水管清掃は、建物全戸にしなければ効果が得られません。 一部屋の都合がどうしてもつかない場合に、他の日にずらすとなると、一部屋だからといって安くなるわけじゃなく、また結構なお金がかかります。これでは家主も大変です。別に排水管清掃は義務(義務になるような状況では別の内容でご質問されるでしょうし)ではありませんからね。 >当日は2ヶ月前から予定があり家には誰もいない状態です どのようなご予定か存じませんので、排水管清掃を優先して下さいとは言えませんが、前述の通り建物(=入居している質問者様の快適な生活)のためにもなりますし、今一度調整してみてはいかがですか? それでもどうしても都合がつかない場合は、ご親戚やご友人など信頼できる方に「お留守番」をお願いする、それもできないようなら家主に立ち会ってもらうしかないでしょう。 私自身も家主が変わりに立ち会うため部屋に入るなんて考えられませんので、質問者様がこだわりすぎとは思いません。 しつこいようですが、排水管清掃はとても重要です。 質問者様がそれを拒否し、家主の入室を拒むこともできなくはないでしょうが、他の入居者への迷惑にもなりますし、何よりも建物のメインテナンスをさせないことは家主にも心証が悪くなるでしょう。

nikeyama
質問者

お礼

torokuro様 回答ありがとうございました。排水管清掃はとても大切だということ、結構なお金がかかっての清掃だということなど、よく分かりました。 はずせない予定というのは祖父の法要です。なので家族そろって田舎に帰らねばなりません。親戚も総出です。(もともと近所に住んでいるわけではないので無理ですが) でも、排水管清掃の重要性もわかりましたし、今さら大家さんにごねても仕方が無いような気がするので、ここは腹をくくって大家さんにお任せしようと思います。 初めてこの質問サイトを利用したんですが、やっぱりもやもやしているより、質問してお答えいただくと「すっきり!」しますね。 役に立つ回答、どうもありがとうございました!