• ベストアンサー

水道トラブル、見積もり無料って本当でしょうか?

安いワンルームに一人で住んでいます。 昨年末に排水詰まりが起き、そのときは大家さんに来てもらって長いワイヤーを通したら解決しました。 台所とユニットバスが廊下を挟んで向かい合っていて、この廊下の下で台所とユニットバスの排水管がつながっているそうです。 台所のほうが排水管が低くなっているらしく、ユニットバスで使った水も台所の排水口で溢れてしまう状態でした。 昨夜また同じようなトラブルが起きました。 しかも今回はトイレの水を流しても台所の排水口が溢れるという、さらに訳の分からないことになっています。(>_<) 私はこの部屋に住んで間もなく8年になります。 あまりマメに掃除をしていないのですが、排水管の詰まりにだけは気をつけていて、昨年末まで、この種のトラブルは全くありませんでした。 大家さんは親切な方なのですが、昨年末に来てもらったばかりなので、また連絡するのも気が引けます。 業者のチラシで、見積もりだけは無料とかパイプ詰まりの修理5000円とか言うのを見て、ホントにそのくらいで済むなら、気兼ねしながら大家さんに頼むより、自分で払ってもよいと思ってます。 ただ、悪質業者がいろんな名目で料金を加算して、とんでもない金額を請求することもあると聞き、心配しています。 こういうときは、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

流しの排水(雑排水)とトイレの排水(汚水)を一緒に流すことはありません。排水系等は別々です。欠陥工事かもしれませんね、早急に大家さんに伝えて直してもらってください。 質問者さんの落ち度でない限り修繕義務はオーナー側にあります。 くれぐれも勝手に業者に頼まないように、知り合いがTVで宣伝している業者を呼んで、同じような状況で4万円請求されました。 事情があって急いでいたので支払ったそうですが、ぼったくりですね。

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、流しの排水とトイレの汚水を屋内で一緒にすることは衛生上も考えられませんね。 前回は大家さんにワイヤーを通してもらって解決したので、今回も単純な詰まりだと思っていました。 しかし、もっと根本的な問題があるのかもしれませんね。 業者に頼んでも結局は大家さんに連絡しなければならないような事態になりそうなので、業者を呼ぶのはやめておきます。 昨夜から水をできるだけ使わないようにしていたので、今は溢れた水は引いていますが、いつまた溢れるか分かりません。 とりあえずホームセンターでワイヤーを買ってきて、自分でやってみようと思います。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (3)

• yu-yake
回答No.4

やはり大家さんに言うのが先決でしょう このままだと何度起こるかわかりません >しかも今回はトイレの水を流しても台所の排水口が溢れるという、さらに訳の分からないことになっています これは偶然の一致じゃないですか? 本当にそうだとしたら桝以降に問題があります 今度業者に来てもらったら、下水道本管まで滞りなく流れていくのか点検してもらってください 8年トラブルがなかったんだからきっと何かがあります! 私事ですが、先日お客さんのところに行ったら桝や下水管の中に植物が根を生やしていました こういうのは何度詰まりを解消してもまた詰まるのです まさに根本を直さないと毎回毎回面倒でしょ? パイプ詰まりの修理5000円とか言うのはあまり信じない方がいいよ

naomi2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >やはり大家さんに言うのが先決でしょう この点では回答者の皆さんのご意見が一致しているようですので、そうすることにします。 >8年トラブルがなかったんだからきっと何かがあります! 私もそう思います。 ちなみに私が住んでいる建物は、建築後十数年は立っていると思います。まだ古いというほどではありませんが、水回りなどは経年的に劣化するのは避けられないと聞いています。 今回はワイヤーで治せるとしても、単なる詰まり以外のことがあるかもしれませんので、やはり大家さんに連絡することにします。 >パイプ詰まりの修理5000円とか言うのはあまり信じない方がいいよ この点でも皆さんのご意見は一致していますね。 信じそうになっていたのですが、たしかに胡散臭いように思います。 貴重なアドバイス、有難うございました。

• BOBBY1846
回答No.3

えー、 >排水管の詰まりにだけは気をつけていて とのお言葉を疑って掛かるようで恐縮ですが、 「排水管に流してはいけない物」を知らないうちに流してはいないでしょうか? 例えば、トイレであれば「トイレットペーパーのかわりにティッシュペーパーを流す」、 キッチンであれば「油やカレーの残りを流す」 などです。  または、トイレの排水量が少なすぎて、汚物が流れきらずに 排水管内に残り、中で固着した結果として水が流れなくなり、逆流したとか。 さらには、「トイレットペーパーを一度に多く流しすぎた」というケースもあります。  いずれにしても、短期的には大家さんの持っているワイヤーで復旧するかもしれませんが、 長期的には「排水管に流してもよい物、流してはいけない物」というのを お調べになるのが良いのではないでしょうか。

naomi2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 流してはいけないものについてですが、ティッシュとか、油、カレーなどは流したことはありません。 一人暮らしなので、揚げ物などすることは全くないのです。いつもお惣菜売り場で買ってきてレンジでピーして食べていますので。(・_・; 油を使うのは卵焼きくらいです。その際も油は紙でふき取って、流さないようにしています。 トイレの紙も注意してできるだけ少量使うようにしています。 私が一番心配しているのは、抜けた髪の毛です。 浴槽はシャワーしか使わないのですが、バスタブの排水口には目の細かい金網を付けて髪を流さないようにしています。 ただ、たしかに自分では気をつけているつもりでも、長い間に少しずつ流してしまっていることはあると思います。 ご指摘いただいたような事柄も含めて、流してはいけないものについては今後はより一層気をつけるようにしようと思います。 貴重なアドバイス、有難うございました。

• hroronD
回答No.2

>台所のほうが排水管が低くなっているらしく、ユニットバスで使った水も台所の排水口で溢れてしまう。  合流後の配管が細い。通気が無い。勾配が取れてない等の構造的な欠陥が考えられます。  >トイレの水を流しても台所の排水口が溢れる  屋内で合流させる事は一般的には有り得ない。一部集合住宅ではみられるが、その場合密封が完全になされており(そうでないと臭いが出る)。そもそも台所から溢れない(溢れるとすれば一番低い浴室とか)。    修理費用については、5000円は基本料金(簡単な詰まり)と思われます。高圧洗浄機等を使用する事で+αになると思われます。見積りは基本的に何処の業者でも無料ですが、修理はやって見なくては分からない部分があり、見積りで100%とは限りません。自治体水道局の指定工事店(水道局で教えてくれる)に依頼するのがいろんな意味で安心でしょう(チラシの修理業者などは指定を受けていない場合があり、工事内容によっては条例違反の場合がある)。

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 本当に5000円で済むのならそんなに高くないと思うのですが、いろんな名目で+αがたくさん付いてしまい、とんでもない高い料金になることを恐れています。 見積もりだけなら無料と言っても、実際に来てもらうと、ずるずると相手の言いなりになってしまいそうな気もします。 仰るように構造的な欠陥などがあれば、結局は大家さんに連絡せざるを得なくなると思いますので、チラシの業者を呼ぶのはやめておきます。 ちなみに、そのチラシの業者は○○公認と称していますが、その○○が国の機関とか自治体名でなく、漠然とした地域名なのです。 なんだか腑に落ちない感じもします。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。