• ベストアンサー

水道トラブル、見積もり無料って本当でしょうか?

安いワンルームに一人で住んでいます。 昨年末に排水詰まりが起き、そのときは大家さんに来てもらって長いワイヤーを通したら解決しました。 台所とユニットバスが廊下を挟んで向かい合っていて、この廊下の下で台所とユニットバスの排水管がつながっているそうです。 台所のほうが排水管が低くなっているらしく、ユニットバスで使った水も台所の排水口で溢れてしまう状態でした。 昨夜また同じようなトラブルが起きました。 しかも今回はトイレの水を流しても台所の排水口が溢れるという、さらに訳の分からないことになっています。(>_<) 私はこの部屋に住んで間もなく8年になります。 あまりマメに掃除をしていないのですが、排水管の詰まりにだけは気をつけていて、昨年末まで、この種のトラブルは全くありませんでした。 大家さんは親切な方なのですが、昨年末に来てもらったばかりなので、また連絡するのも気が引けます。 業者のチラシで、見積もりだけは無料とかパイプ詰まりの修理5000円とか言うのを見て、ホントにそのくらいで済むなら、気兼ねしながら大家さんに頼むより、自分で払ってもよいと思ってます。 ただ、悪質業者がいろんな名目で料金を加算して、とんでもない金額を請求することもあると聞き、心配しています。 こういうときは、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

流しの排水(雑排水)とトイレの排水(汚水)を一緒に流すことはありません。排水系等は別々です。欠陥工事かもしれませんね、早急に大家さんに伝えて直してもらってください。 質問者さんの落ち度でない限り修繕義務はオーナー側にあります。 くれぐれも勝手に業者に頼まないように、知り合いがTVで宣伝している業者を呼んで、同じような状況で4万円請求されました。 事情があって急いでいたので支払ったそうですが、ぼったくりですね。

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、流しの排水とトイレの汚水を屋内で一緒にすることは衛生上も考えられませんね。 前回は大家さんにワイヤーを通してもらって解決したので、今回も単純な詰まりだと思っていました。 しかし、もっと根本的な問題があるのかもしれませんね。 業者に頼んでも結局は大家さんに連絡しなければならないような事態になりそうなので、業者を呼ぶのはやめておきます。 昨夜から水をできるだけ使わないようにしていたので、今は溢れた水は引いていますが、いつまた溢れるか分かりません。 とりあえずホームセンターでワイヤーを買ってきて、自分でやってみようと思います。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.4

やはり大家さんに言うのが先決でしょう このままだと何度起こるかわかりません >しかも今回はトイレの水を流しても台所の排水口が溢れるという、さらに訳の分からないことになっています これは偶然の一致じゃないですか? 本当にそうだとしたら桝以降に問題があります 今度業者に来てもらったら、下水道本管まで滞りなく流れていくのか点検してもらってください 8年トラブルがなかったんだからきっと何かがあります! 私事ですが、先日お客さんのところに行ったら桝や下水管の中に植物が根を生やしていました こういうのは何度詰まりを解消してもまた詰まるのです まさに根本を直さないと毎回毎回面倒でしょ? パイプ詰まりの修理5000円とか言うのはあまり信じない方がいいよ

naomi2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >やはり大家さんに言うのが先決でしょう この点では回答者の皆さんのご意見が一致しているようですので、そうすることにします。 >8年トラブルがなかったんだからきっと何かがあります! 私もそう思います。 ちなみに私が住んでいる建物は、建築後十数年は立っていると思います。まだ古いというほどではありませんが、水回りなどは経年的に劣化するのは避けられないと聞いています。 今回はワイヤーで治せるとしても、単なる詰まり以外のことがあるかもしれませんので、やはり大家さんに連絡することにします。 >パイプ詰まりの修理5000円とか言うのはあまり信じない方がいいよ この点でも皆さんのご意見は一致していますね。 信じそうになっていたのですが、たしかに胡散臭いように思います。 貴重なアドバイス、有難うございました。

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

えー、 >排水管の詰まりにだけは気をつけていて とのお言葉を疑って掛かるようで恐縮ですが、 「排水管に流してはいけない物」を知らないうちに流してはいないでしょうか? 例えば、トイレであれば「トイレットペーパーのかわりにティッシュペーパーを流す」、 キッチンであれば「油やカレーの残りを流す」 などです。  または、トイレの排水量が少なすぎて、汚物が流れきらずに 排水管内に残り、中で固着した結果として水が流れなくなり、逆流したとか。 さらには、「トイレットペーパーを一度に多く流しすぎた」というケースもあります。  いずれにしても、短期的には大家さんの持っているワイヤーで復旧するかもしれませんが、 長期的には「排水管に流してもよい物、流してはいけない物」というのを お調べになるのが良いのではないでしょうか。

naomi2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 流してはいけないものについてですが、ティッシュとか、油、カレーなどは流したことはありません。 一人暮らしなので、揚げ物などすることは全くないのです。いつもお惣菜売り場で買ってきてレンジでピーして食べていますので。(・_・; 油を使うのは卵焼きくらいです。その際も油は紙でふき取って、流さないようにしています。 トイレの紙も注意してできるだけ少量使うようにしています。 私が一番心配しているのは、抜けた髪の毛です。 浴槽はシャワーしか使わないのですが、バスタブの排水口には目の細かい金網を付けて髪を流さないようにしています。 ただ、たしかに自分では気をつけているつもりでも、長い間に少しずつ流してしまっていることはあると思います。 ご指摘いただいたような事柄も含めて、流してはいけないものについては今後はより一層気をつけるようにしようと思います。 貴重なアドバイス、有難うございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >台所のほうが排水管が低くなっているらしく、ユニットバスで使った水も台所の排水口で溢れてしまう。  合流後の配管が細い。通気が無い。勾配が取れてない等の構造的な欠陥が考えられます。  >トイレの水を流しても台所の排水口が溢れる  屋内で合流させる事は一般的には有り得ない。一部集合住宅ではみられるが、その場合密封が完全になされており(そうでないと臭いが出る)。そもそも台所から溢れない(溢れるとすれば一番低い浴室とか)。    修理費用については、5000円は基本料金(簡単な詰まり)と思われます。高圧洗浄機等を使用する事で+αになると思われます。見積りは基本的に何処の業者でも無料ですが、修理はやって見なくては分からない部分があり、見積りで100%とは限りません。自治体水道局の指定工事店(水道局で教えてくれる)に依頼するのがいろんな意味で安心でしょう(チラシの修理業者などは指定を受けていない場合があり、工事内容によっては条例違反の場合がある)。

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 本当に5000円で済むのならそんなに高くないと思うのですが、いろんな名目で+αがたくさん付いてしまい、とんでもない高い料金になることを恐れています。 見積もりだけなら無料と言っても、実際に来てもらうと、ずるずると相手の言いなりになってしまいそうな気もします。 仰るように構造的な欠陥などがあれば、結局は大家さんに連絡せざるを得なくなると思いますので、チラシの業者を呼ぶのはやめておきます。 ちなみに、そのチラシの業者は○○公認と称していますが、その○○が国の機関とか自治体名でなく、漠然とした地域名なのです。 なんだか腑に落ちない感じもします。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • 水周りのトラブル

    ワンルームで一人暮らしをしている者なんですが、我が家はお恥ずかしいことに凄まじい汚部屋です。 一念発起して3年ぶりに台所を掃除し、流しは綺麗に片付けることができたんですが、 なんとシンクに二つも錆びによる穴が開いていました…。 しかも掃除で流した水が漏れて、流しの下の棚も水浸し状態で、底の板がよれてしまっていました。 今は流しの下の水気はふき取って、扉を開けて乾燥させようとしている次第です。 そしてもう一つ、ユニットバスでシャワーを流すとすぐに(20秒ぐらいで)水が溢れてしまうため パイプユニッシュを2回に分けて2本まるごと使ったのですが詰まりが解消されませんでした。 お伺いしたいのは ・シンクの補修は金属のパテなどを使って出来るそうですが、不器用な素人にも可能なものでしょうか? ・流し下の板は乾かす他に何か処置をした方が良いでしょうか?腐ってしまいそうで心配です。 ・ユニットバスの排水溝の掃除の仕方も色々調べたのですが、家の排水溝は浴槽からのパイプが上から被さっており、 中蓋を外したりラバーカップを使うことができません。 それ以外の良い方法はないでしょうか?(取れる範囲で髪の毛などのゴミは掻き出してみましたが解消されませんでした)

  • 洗面台の排水口に落としたピアスを取り出すいい方法はないでしょうか?

    ユニットバス式の洗面台の排水口にピアスを落としてしまい非常に困っています。(もう片方のピアスで試したのですが)水道の流れではそんなに動かない大きめのピアスだったので、おそらくパイプの途中で止まっているのでは?と見ています。 水をためて何度も流してみたのですが、下の水たまりの部分(と呼ぶのでしょうか?)にいっこうに出てきません。もしかしたら途中のパイプ内の汚れに引っかかっているとか、パイプの継ぎ目に引っかかっているのかとも思います。パイプの形はS字型ではなく、3カ所90度に曲げられている四角いタイプです。 はてさて、業者を呼ぶべきか、大家さんに相談したほうがいいのか、何度も試してみたけれど結構簡単に取り出せるなことなのかと迷っています。「パイプ掃除用」みたいな、長いワイヤーがついて先がブラシ状態の道具なんてあるのでしょうか? こんな道具があれば「排水口からつっこんで押し出し」を試してみようかと考えているのですが、経験のある方是非良いアドバイスをください!! お願いします!!!

  • 排水管

    排水管 最近、トイレの水を流すと台所の排水溝が押し上げられるよに上下運動をします。 そして、台所の排水溝をふたしている鉄製の網がぱかぱかと音をたてます。 これは正常なのでしょうか? トイレの排水管と台所の排水管とが一本につながっているのでしょうか? 解消方法は清掃をすればなおりますか? 定期的に台所にはパイプユニッシュのようなものはいれているのですが解消されません。

  • ユニットバスの排水管のつまり

    ユニットバスの排水管のつまり アパートに住んでユニットバスなのですが つまってしまいました お風呂の排水管から流れたもの(髪や湯)がすぐ隣の排水管からあふれてきます 敷金礼金0のアパートを借りているのですが まずしなくてはいけないことはなんでしょうか? (1)大家さんに相談 (2)業者さんを呼ぶ (3)自分でいじってみる 進学で上京して周りに知り合いの大人の方がいないのでとても不安です よろしかったらご回答お願いします

  • 台所の排水管が臭いんです!改善方法を教えてください

    2階のトイレを流す度にボコボコ言います。 パイプの掃除などをしても改善されず業者に見積を取りました。その業者が言うには家の外にある排水管の管が汚れが溜まってパイプが細くなっていて高圧洗浄で家の中全てをキレイに掃除をした方が良いですと言われました。見積金額が10万と言われ驚きました。高圧洗浄をしないとパイプが詰まり逆流して台所から水があふれてきますといわれました。どうにか自分で改善する方法はないでしょうか?または安価でやってくれる業者はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水漏れさせてしまった! どうすればいいの?

    入居して丸2年たつ、賃貸マンションに入居しています。 本日、帰宅すると、玄関に大家さん名義の張紙があり、階下へ水漏れ発生。原因は私の部屋のユニットバスらしい、とのこと。 でも、ユニットバスや台所の水は、出しっ放しにしていませんでした。 しかし、数カ月前から排水状況がかなり悪く、パイプのつまりを直す市販品を試し、効果が出ていない状況だったので、原因は排水パイプのつまりではないかと思います。  このような状況は始めてなので、どうしたら上手に対処できるのか、全く判らなく困惑しています。また、ちょうど5月初旬に退去予定なので、敷金等の問題もからんでくるのか心配です。保険等の対処方法、発生する金額等について、アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。   長くなり申し訳ありませんが、以下に当日の状況を書きます。御面倒でなければ、読んでいただけるとありがたいです。 ●状況説明(張紙より)  階下の天井から水が落ちていたため、緊急事態のため、業者と大家さんが入室。ユニットバスの下を点検した結果、コンクリート床が湿っていた。そのため、2日後に水漏れ調査を行う。   ●私的に考えられる原因  数カ月前からユニットバス(お風呂+洗面+トイレ)の排水状況が非常に悪く、洗面台/少し多めに水を流すと、排水口から水が溢れる。  お風呂/ためた水を流すと、排水溝から溢れだしユニットバスのドアの下枠の半ばくらいまで水が溜り、叙々に排水される。  といった状況だったため、お風呂の水が排水口から水があふれ、ドアの下枠から排水がれでたのではないか、と思います。 ●当日の使用状況 平日午後3時ごろ、入浴。その後、午後8時ごろ外出。12時ごろ帰宅。

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

  • 排水のトラブル

    もう半年位になりますが、屋外の排水マス(こう言う名前なのか?とにかくコンクリート製の蓋で四角い奴)の2つあるうちの小さい方があふれます。理由が特定できません。なので処理する為の道具はどんなものがあるか判りません。 尚、どの排水がそこにつながっているか、いまいちわかりません。 (洗面所と台所だけだと思うのですが。というのは、トイレはきっと悪臭で耐え切れなくなるだろうし、風呂なら膨大な量の排水になるだろうと思うから) 今までパイプクリーナーを流して見ましたが、徒労に終わっています。 多分小マスから大マスに流れる管がつまっているのだろうと思うのですが。 アドバイス願います。 関連サイトもお願いできたら幸いです。 尚、この修理(?)は業者に頼むといくら位なものでしょうか。

  • 洗面台の排水口にピアスを落としてしまいました!取り出すいい方法はないでしょうか?

    ユニットバス式の洗面台の排水口にピアスを落としてしまい非常に困っています。(もう片方のピアスで試したのですが)水道の流れではそんなに動かない大きめのピアスだったので、おそらくパイプの途中で止まっているのでは?と見ています。 水をためて何度も流してみたのですが、下の水たまりの部分(と呼ぶのでしょうか?)にいっこうに出てきません。パイプ全体の7割はプラスチック製で下部の水たまりの箇所もプラスチックのため、おそらく落ちてきたらカチンカチンと音がするはずだと思うし、もしかしたら途中のパイプ内の汚れに引っかかっているとか、パイプの継ぎ目に引っかかっているのかとも思います。パイプの形はS字型ではなく、3カ所90度に曲げられている四角いタイプです。 はてさて、業者を呼ぶべきか、大家さんに相談したほうがいいのか、何度も試してみたけれど結構簡単に取り出せるなことなのかと迷っています。「パイプ掃除用」みたいな、長いワイヤーがついて先がブラシ状態の道具なんてあるのでしょうか? こんな道具があれば「排水口からつっこんで押し出し」を試してみようかと考えているのですが、経験のある方是非良いアドバイスをください!! お願いします!!!