• ベストアンサー

振込手数料の負担について

教えて下さい。 会社でセミナーを開催します。 そこで参加者が所属する会社に対して、その参加費用を事前振込してもらおうとしたところ、末締めの翌末払いと言われました。 すなわちセミナーより6週間も経ってから入金予定なのです。 100歩譲って、支払が遅れる事は仕方ないかと思いましたが、相手から送られてきた取引条件を見ると、振込手数料は受取人負担といわれました。 セミナーの参加費に関して、このような取引は聞いた事が無かったので、だれか詳しくご存じの方は教えて下さい。 参加者の所属する会社が言っている事って通用するのでしょうか? こちらの支払条件と折り合いがつかないことを理由にセミナー参加を断っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.4

>100歩譲って、支払が遅れる事は仕方ないかと思いましたが、 支払い条件ですので、御社が納得されたのであれば今回の回答すべき問題から 省きます。 >セミナーの参加費に関して、このような取引は聞いた事が無かったので、だれか詳しくご存じの方は教えて下さい。 <法律論> 払い込みの手数料に関する別途契約が無い場合は     ”払込人負担” が正しいと思われます。 契約金額(セミナー代金)をお互いに取り決めてあります。この部分に関して は、お互いに何ら異論は無いはずです。 これに対し、払い込みの方法は払込人の判断で決めるものです。 払い込み方法を銀行振込と払込人が決めたのであれば、それにかかる費用を受 取人が負担するのは如何なものであろうかと思われます。 (但し、別途振込手数料に関する契約がある場合はその契約に従うのが正しい  方法です) <一般論> 振込手数料の負担(数百円)をどのような位置づけとするかです。 筋論は払込人負担であっても、振込手数料相当を値引きしてセミナー参加者を 増やしたいのであれば、受取人負担を認めましょう。 いや、そんな安っぽいセミナーで無い、受取人負担なんてもっての他だと思わ れるのであれば、お断りして構いません。 セミナーに限らず、経済活動はお互いの力関係です。理論上、商取引は対等で すが、一般的には役務や商品を提供する側の力が弱く、金銭を支払う側が強い 傾向が多く見受けられます(一般論です、例外もあります)。 御社の方が弱い立場にあれば、受取人負担にならざるを得ませんし、対等か、 御社の方が強い立場にあれば、お断りすることになります。 >参加者の所属する会社が言っている事って通用するのでしょうか? 御社が認めれば”通用した”事になり、認めなければ”通用しない”だけです。 >こちらの支払条件と折り合いがつかないことを理由にセミナー参加を断っても大丈夫でしょうか? ”参加する しない”は、お互いの取り決めの問題で金銭的に折り合 いが付かないのであれば、断るべきです。 <今後> セミナーの参加申込書に”振込手数料、払込人負担”等を明記しておきましょう。 その方がお互いのためです。 (法的には、振込手数料を払込人負担を明記してありますから論争の余地があり  ません。断りやすくなります)

msugi_1976
質問者

お礼

とても丁寧に回答して下さいましてありがとうございました。 今後は申込書にも手数料に関して明記するようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• stormrush
回答No.5

請求書に振込手数料はお客様負担で、といったことは記載しましたでしょうか? 請求書の文面にそういったことが記載されてないのなら、 請求者側は振込手数料の負担はしてもしなくてもよいと言っていることと同じで、 相手からすれば差し引いた形で振り込んでもなんら問題ありません。 セミナー参加費でも同じことがいえるのかと思ったのですが・・・

msugi_1976
質問者

お礼

請求書を出す以前に受講者側から取引通知なる書類が来ました。 いつも請求書には記載していますが、今回は相手側には請求書が渡っていなかったのです。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• hinode11
回答No.3

>こちらの支払条件と折り合いがつかないことを理由にセミナー参加を断っても大丈夫でしょうか? 断って当然です。ビジネスの世界ですから、条件が折り合わなければ御破算(破談)になります。

msugi_1976
質問者

お礼

やはり当然ですよね。今回のセミナー以外で今後は取引も無い相手だと思うので、参加を断る事も視野に入れたいと思います。

• hirunedo
回答No.2

今まで、セミナーの受講料は、前払いで振込手数料は申込者負担しか見たことないですね。 仕入れなどの支払いは末締めの翌末払いの会社でも、セミナーなどは例外で前払いにしてくれることが多いでしょう。 セミナーの主催者はお客様を選ぶことができますから、後々の取引の心配などなければ、申し込みをお断りするのは主催者の判断でかまいません。

msugi_1976
質問者

お礼

他の参加者の方には手数料を負担してもらってますし、人によって徴収料が違うのは当方の方針とは合いません。 お断りすることも視野に入れて判断したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

確認したいことがあります。 「こちらの支払条件と折り合いがつかないことを理由にセミナー参加を断っても大丈夫でしょうか?」とありますが、、、。 貴方はセミナーを開催する会社側の人なのでしょうか、セミナーに参加する人の会社の人なのでしょうか?

msugi_1976
質問者

補足

私はセミナー開催側の人間となります。