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振り込み手数料の負担

建築関係の事務をしております。今まで自分の仕事の仕方が一般的に合っていたのか疑問に思い相談します。建築関係の各材料を各会社から仕入れ、こちらの支払日に払うわけですが、今まできちんと全額支払えていたものが、景気が悪く、次の月に一部繰り越してもらうことが最近多いのです。取引先には社長自ら連絡していますが、支払いは私の仕事です。その時に、銀行振り込みの時に、全額支払えていた時は、支払い金額から振り込み手数料をひいて振り込んでいましたが、一部支払いを残す場合も振り込み手数料を引いても良いのかな?と疑問に思いました。常識的にどうなんでしょうか?支払いが辛くてお願いしているし、長い付き合いの取引先のようですが、一般的な事務手続きの常識として教えてください。

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回答No.1

今までは1回の支払いだったものが、2回になる、という事ですよね? 相手が「お客様は神様」という常識の会社ならば、2回とも相手持ちで良いと思いますが、対等な関係ならば半分づつ負担するのがフェアな取引だと思います。 判断は事務手続きの範囲を超えていると思います。社長に決めてもらいましょう。 そもそも、「販売側が手数料を負担する」という常識が私には理解できません。(うちの会社も同じですが)

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