• ベストアンサー

口座番号を間違えた時の手数料

後日取引先にプリントミスした請求書(講座番号が一部消えていた)を送っていたことがわかりました。 後日取引先から連絡があり、「番号が間違っていた為に銀行から連絡が来て、もう一度振込まなくてはならず、手数料が合計で1500円くらいかかった」と言われてしまいました。 ここで疑問なのですが、口座番号が違っていたら(存在しない桁の口座番号になっていたら)振込めないと思いますが、手数料だけ取られるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.2

会社で事務をしていて、同じような経験があります。 ATMなどでは、口座番号を入力すると 口座名義まで出てくるので、間違いはないですが、 窓口で振込手続きをした場合は、 一旦窓口(銀行)で仮受金処理をします。 仮受金の支払先口座が存在しなかったり、 名義と番号が違う場合は、組み戻し処理をします。 (銀行から電話がかかってくる) 組み戻しには別途手数料がかかります。 窓口振込みと同じくらいの金額です。 うちの取引先銀行で、他行3万以上の振込手数料が840円ですから、お客様の言っている金額は妥当ではないでしょうか? 請求書のミスは、発行元のミスですから、 そのミス分くらいは支払うのが筋ではないでしょうか?

moonmist
質問者

お礼

私はいつもATMで行い、確認してから振込みますので、そんなに手数料がかかるとは知りませんでした。 よく考えると、相手の番号が在っても無くても、手間は殆ど同じですので、必要な手数料が同じというのもわかります。 確かにこちらが支払うのが筋です。 相手側の良心で今回は見逃していただきましたが、次回からは私が払います。

その他の回答 (4)

• 04030403
回答No.5

「組戻手数料」です。 振込金額によって金額が違うと思いますが、1500円って高いですね・・・ 銀行のHPの手数料ってトコと見れば、載っていますよ。

moonmist
質問者

お礼

1500円というのは、失敗して、もう一度払い直したりした際の全部の合計だと思います。 銀行のHPを参考にさせていただきます。 ご回答有難う御座いました。

• mappy0213
回答No.4

振込手数料に関しては金額や銀行によって多少の差がありますが たぶん#3さんのおっしゃってるとおりネットバンクを使っているのでしょう 同行他支店への振込であれば 画面に口座名義人が出てくる所もありますが 他行であれば出ない方が多いですねぇ 銀行によってはFAXで口座名義相違とかて感じで振込処理前に 連絡が来て そのFAXに訂正捺印後FAXしておけば正しい振込先へ 入金できる所もあるのですが そうでない場合  一度 振込元銀行 → 振込先銀行 とデータが流れて 振込先銀行で 口座を探しますがなかった場合 戻ってきます これを組戻しと良いこの処理だけでそれなりの手数料がかかります イーバンクですが振込手数料は160円ですが 組戻し手数料は840円かかります(笑) 更に再度振込手数料がかかりますので単純に振込に際しての手数料だけだと思いますよ 意地悪なところならそれにかかったであろう手間賃のようなのも取られる可能性ありますよ(笑)

moonmist
質問者

お礼

>他行であれば出ない方が多いですねぇ 私の利用している銀行は出るので、出るのが普通だと思っていました。 >振込手数料は160円ですが 組戻し手数料は840円かかります(笑) ま、まじですか(汗) ご回答有難う御座いました。

• now77
回答No.3

リアルタイム処理が出来ない決算をした場合には、手数料が かかってしまうかと思います。 例えばインターネットバンキングにて処理をして、翌日振込み扱いの 場合は、一旦受理されるものの、翌日になって口座番号の相違が分かり、 返金の手続きがなされる場合があります。その際には手数料はかかります。 殆どの銀行では他行でも口座番号を入れれば名義がきちんと表示 されるようになっているのですが、稀にそういった機能がないシステムの 銀行もあります。 私は、労働金庫のインターネットBKを使っていて、そのようなことがあり、 900円くらいの手数料を取られたことがありました。 (最近になって労働金庫のシステムは、口座名義がリアルタイムで分かるようになった)

moonmist
質問者

お礼

手数料はなんて高いのでしょう。 利子なんて、無いのと同じです。 もう同じミスをしないように気をつけます。

• mukaiyama
回答No.1

銀行員が、あるいは機械が一度は振り込もうとする作業をした上、振込先不明という連絡を返さなければならないのですから、いくらかの手数料は発生するでしょう。通常の手数料が二重になるだけならまだ安いほうと思います。 たとえば、手紙があて名不全で返ってきたときは、新しい封筒に完全な住所を書いて、切手も新しいものを貼りますね。

moonmist
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに銀行側に作業をさせたのですから、手数料がかかるのは当然です。 手紙の件も、納得しました。